• 締切済み
  • すぐに回答を!

カメの冬眠

こんにちは。 ボクは二匹のクサガメを飼っていて、今年の冬は冬眠させようかどうかで迷っています。 飼いだして一年と少しで去年から今年にかけては小さかったこともあり、ヒーターなどを使って冬越しさせました。 今年は冬眠させようと考えているのですが、飼育下のカメの大半の死因が冬眠の失敗であると聞いたことがあり、 更に以前飼っていたクサガメも冬眠の失敗により死んでしまいました。 一応、冬眠をさせるための環境などは知っているんですが、やはり以前失敗してしまったため、不安になってしまいます。 是非、カメを冬眠させるコツや知識などを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1905
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

補足ですが、たぶん準備は夏から・というのはご存知ですよね? たっぷり栄養をつけてから・・・。 環境はご存知と書かれていらっしゃるので省きますね。 回答ではありませんが、他のかたも書いていらっしゃるように、冬眠はさせないほうが・・・と個人的にもいろんな方の経験を聞いていて思いますし、先日同じ質問を亀の本を書いていらっしゃる先生に質問していた方もそう言われていました。 もう飼ってる時点で自然の亀とはちがう・というようなことを言われていました。 そちらは飼っていらっしゃってて冬眠させている方に質問されてるのでしょうし、私がこんなことを書くのも失礼なのですが・・・。 うちにも一年とすこしのクサガメがいます。毎日のお世話や水かえは大変ですけれど、かわいいですよね。 どうかそちらの2亀さんが元気でblueturtleさんとずっと仲良く過ごせますよう祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カメの冬眠と寿命

    クサガメについての質問です。 甲羅が8センチ程のカメで、飼い始めて約1年になります。 日光のライトや紫外線のライトなどの設備は整えてある状態です。 冬眠の失敗が怖くて、今シーズンは室内でヒーターを入れ、越冬させました。 しかし、冬眠に関する質問の中には、冬眠させないとストレスになるといぅ回答もあり、やはり冬眠させるべきだったのかなぁ、と悩んでいます。 冬眠させずに冬を越す方法はストレスがかかりカメを短命にしてしまうのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ミドリカメの冬眠

    カメ飼育初心者です。 今、冬眠か否かどちらの選択がカメにとって最適が教えていただけないでしょうか? 今年の夏に甲羅の長さ(縦)13センチを保護しました。 夏は食欲旺盛で元気だったのですが最近は食欲がなく殆ど食べません。 飼育環境は、まだ夏の水位で、ヒーターは使用してません。 水温は日中は19度あり、元気に動いて時々水面に顔をだしてます。 夜は頻繁に陸にあがってます。 冬眠についていろいろなサイトで調べたら、時期が遅いかも知れないこともわかりました。 しかし、もしかしたら今年は暖冬なのでひょっとしたら、まだ間に合うかも知れないと考えて質問させていただいてます。 出来れば間に合うのならば、冬眠させたいと思ってます。 冬眠がカメにとって過酷な様ならば望みません。 また、冬眠ならば、仕方もアドバイスください。 どなたかカメ飼育に詳しい方、教えてください。 寒くなったから元気がないのかと思っていたら

  • カメの冬眠

    私の家には1匹のゼニガメがいます。 今回は「冬眠」の事についてお聞きしたいのですが・・。 家の外で飼っているので、冬の間カメが冬眠しないように使うヒーターは使えません(;_;)(というか、「ヒーターを使うと電気代がもったいない」という思いがあって・・・。) 今までの2年間は冬眠も成功し、夏には元気になります。 でも、冬眠中は餌も全く食べないし、なんだか見てるとかわいそうになってきて・・。「来年もちゃんと元気になってくれるのかな?」と心配です。 外でも使えるヒータ(コンセントが不要な物)ってありますかね・・・? 誰か知っている方が居たら、どうか教えて下さい。お願いします!

  • 回答No.2
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2683/4030)

ハ虫類を始めとする「変温動物」は、気温の低下に沿って体温も下がり、代謝活動が低下し冬眠に入ります。 消化機能はもちろん、血流も心拍、呼吸数も全てが低下します。 この状態で冬を越すわけですので、先ずは気温はしっかりと下がらねばなりません。 中途半端に温かい地方の方や冬眠ケースなどを陽の当たる場所においたりしますと、この代謝が低下しきらず暖かい日には目を覚まし代謝が高まりますが、冬眠ケースなどに閉じこめたままですので、体力ばかりを消費させエサは与えられないので、やせ衰え餓死します。 しっかり冷え込み、陽の当たらない場所にケースを保管しなければなりません。 この場合、閉じこめる構造でなく開口したケースや池やタライでの冬眠の場合、暖かい日に潜っていた水中や枯れ葉などの中から這い出して日光浴をする日もあるかと思いますが、こう言うときにかわいさからエサを与える方などは、その場では口にしても日暮れと共に気温が下がり、そのまま代謝が低下しますと内臓内の食べ物が消化し切れないまま体内で腐敗し、いわゆる食中毒で死んでしまう場合もあります。 一切エサは与えないのはもちろん、こういう事がないようにしっかりと安定して冷える場所で保管する必要があるわけです。 もう一つの視点としては「ひえすぎない」こと。 前述と矛盾するようですが、氷点下などなる地域では、冬眠保管しているケース内が凍結するようでは、カメも凍死します。 凍結はどうしても避けねばなりません。 以上から気候に左右されず比較的安定した「寒さ」を保つためにも、豊富な水と潜り込める土や枯れ葉の層を最低でも50CM以上作れるケースを、出来れば地中に埋めるか陽の当たらず通気も少ない軒下で何重ものムシロや毛布でくるみ外気と断熱した上で、春まで保管するといった配慮・工夫が必要です。 当然、冬眠前は豊富にエサを与えできる限り太らせたうえで、冬眠開始前一週間は絶食です。 クサガメは自然界でも沼や池の水底に潜んで冬眠するケースもあるくらい本来は冬眠の上手な生き物です。水温の変化に応じて呼吸や日光浴に這い上がってこれる足場として、多少の土や枯れ葉、あるいは斜面などあれば、勝手に這い上がってきてはまた潜るなど自己調節で快適な場所を移動しながら冬を越します。 飼育も冬眠も自然環境に似せたものを人工的に作ってあげているに過ぎないといってしまえばそれまでのことなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

繁殖させないなら、冬眠のメリットはないはずです。 繁殖させるなら、光量まで管理した人工冬眠のほうが発情を管理しやすいはずです。 冬眠に失敗するのは、水槽などの環境容積が狭すぎて、水温や気温の変化が激しいため、休眠に入るタイミング、休眠から覚めるタイミングを逃すためです。 汚れないだけの大量の水と人間生活の排熱、照明の影響を避けて、休眠前に栄養をしっかりとれば自然に冬眠できます。 させないほうがいいと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カメが冬眠モードのようです

    ウチのカメが、もう冬眠をしたいようなのか、餌を食べてくれなくなってしまいました。もう2日連続で何も食べていません。 初めての冬なので冬眠させないほうがいいと思い、ヒーターをつけたのですが餌を食べず、でも動き回るので死んでしまうのではないかと心配です。 気温が低いのかとも思い、ライトをつけてみたのですが、ウチのカメは怖がりなのでライトを付けるとおびえて水中に潜ってしまいます。 この状態で冬を過ごす事ができるのか心配です。他の方々のカメもそんな感じなのでしょうか?

  • カメの食欲不振に困ってます;

    カメの食欲不振に困ってます; クサガメ、推定20歳の女の子です。 屋外飼育で冬眠もさせていません。 越冬もヒーターを利用して屋外ですが、今年はヒーターを2度本人が割ってしまったため、屋内で飼うこともありました。 冬の終わり頃から、横長のはずの瞳がまん丸の真っ黒なことに気付きました。確認したところ視力は大丈夫なようですが現在もそのままです。 また、春の暖かかった時期は十分に食欲が回復していたのに、初夏の現在、元気がなくなり食欲も落ちています。 ついに先日、ひっくり返った後自力で起き上がろうとしませんでした。 近くにカメを見てくれる病院が無いので、対処できる原因であれば対処したいと思っています。 ご存じの方居ませんか?

  • 室内での亀の冬眠どうしています?

    室内でミドリガメを冬眠させている方はどのようにしていますか? うちのカメは、日頃スポットライトとヒーターで室内で飼育しています。かれこれ10年以上飼っていて、昨年までは室外で飼育していて、冬は冬眠させ放置していました。ですが、室内飼育に切り替えざるおえなくなり初めての冬、室内でも冬眠させたいのですが不安要素があります。 (1)室内だとヒーターを切っても水温が下がりきらず冬眠しないのではないか? (2)人通りが激しい場所なので冬眠できないのではないか?(この場所にしか置けない) という点です。アドバイスをお願いします。

  • カメのこの状態は冬眠なのでしょうか?

    昨年(2012年)の3月頃からクサガメを飼っています。 現在の甲羅のサイズは10cm位です。 初めてのカメの飼育で、まだ小さかったので冬眠はさせず、水温を24度程度に保って8時~18時までバスキングライトと紫外線のライトを当てていました。 11月頃から食欲は落ちましたが冬眠する様子はなく、日中はライトの下で日向ぼっこをしていました。 年末年始1週間程オートフィーダーをセットして家を空けて今日帰ったところ水槽の底で動かなくなっていました。 慌てて救い上げて、軽く振ったりしても反応が無いため何らかの理由で死んでしまったと思ったのですが、しばらくするとゆっくりと動きだし、また水槽の底に戻って行きました。 お伺いしたいのは、 ・そもそもこの状態は冬眠の状態なのでしょうか? カメは10度程度の水温にならないと冬眠しないと聞きました。 1週間家を空けたので、室温が下がった為かとも思ったのですが、水温は24度程度に保っていました。このような状態でも冬眠することはあるのでしょうか。 または病気の可能性などもあるのでしょうか。 ・もし冬眠だとすればこれからどのようすればベストでしょうか? ヒータを切るなどしてこのまま冬眠させた方がいいのでしょうか? それとも今まで通りライトを当てて保温した方がいいのでしょうか。 現在の環境は60cmの水槽に25cm程度の水を入れています。 レンガで足場を作り、いつもそこでライトにあたっていました。 あまり意味は無いですが、外部フィルターを掛けています。 室温は、家を空けていた間は10度以下まで下がったようですが、これからはそこまで下がることはないと思います。 帰宅して暖房も入れたので部屋の温度は20度程度ありますが、今も水槽の底におり、水槽を指で叩いても反応はありません。(以前は反応がありました) どのようにすればカメにベストかご意見、ご教授をお願いします。

  • カメの冬眠について

    今年の春からクサガメをかいはじめました。 祖母が飼ってましたが施設に入り飼えなくなったので譲りうけました! 飼い始めて21年のオスのおじいちゃん亀です。 夏場は元気すぎる位に動くしエサも食べてくれます! 今現在も夏より少な目ですが1日1回エサ食べます。 そろそろ秋になり冬眠準備が必要な時期になってきましたが、 祖母に聞いたらずっと冬眠は衣装ケースに毛布(ひざかけサイズ)やタオルを数枚入れてそこに亀いれて冬を越させてたそうで。 週に1回起こして水槽(ヒーターなし、保温ランプのみ)に入れて水分あげてたと言われました。 ↑の方法での冬眠には驚きでしたが、 動物病院で聞いたら「そんなやり方じゃだめ。もう年の亀だし弱っちゃうよ」とケースに砂など入れてそこで冬眠させた方がいいと言われました。 今までと同じやり方のが亀本人が慣れてるからいいのか、病院が言うように砂など入れる本来の冬眠がいいのか悩んでます。。 もし砂などに入れて冬眠さすなら今までタオルとかで寝てた亀がちゃんと冬眠出来るでしょうか? 冬眠中にもしかの事があったら嫌なのでどうしようか悩んでます(>_<) あと今21年ですが、クサガメの寿命はどのくらいでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • カメは、いつぐらいから冬眠するのでしょうか?

     はじめまして。3月からゼニガメという種類のカメを飼っています。 今は、水槽に砂利を敷いて、水を少し入れて飼っていますが、これから、冬になり寒くなっていくにつれ、このままでは心配です。  このまま水につかっていては、絶対に寒いと思うので、これからの季節、どうしたらいいか全く知識がないので、詳しい方、おしえてください。  冬眠が必要であれば、その時期、準備の仕方、これからすべきこと。。。まったく、わからないので、できるだけ詳しくお願いします。  よろしくおねがいします。

  • 亀を冬眠させないで安全に冬を越す方法

    現在クサガメとミドリガメの2匹飼育しています。 生後1年半で大きさは10センチくらいです。 去年は水槽にヒーターを入れて冬眠はさせませんでした。 起きているのに冬の間ずっとエサを食べなかったし動きも若干鈍かったように思います。 温度が適正ならば冬場でも活動的でエサもよく食べたのでしょうか?

  • 子亀の冬眠

    クサガメの子亀を飼いはじめました。 3cmのときに飼いはじめ、2か月で5センチに成長しました。 これから夏本場なのに、もう冬について考えています。 子亀は冬眠させないほうが良いとよく聞くので ヒーターつけて冬眠させない方法を考えています。 しかし疑問がずっとあり思い切って質問してみました。 外の池、川で生きる亀さんたちは、子亀のとき冬眠して大人の亀になったと思うのですが、自然界では冬を越せない子亀ってけっこういるのでしょうか? 私の住むところは中国地方の南部で、冬は雪が積もるのが3日程度しかありません。 ここで暮らすクサガメという前提で、冬の生存について何かお分かりになれば教えていただきたいです。

  • カメの飼育について

    こんにちは カメの飼育について質問です! リクガメ(ホルスフィールドリクガメ)とクサガメ(ニホンイシガメ)を同じゲージ内で飼育することは可能でしょうか?是非、詳しい方教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 金魚の冬眠はさせたほうがいい?

    こんにちは。 金魚を5匹飼っています。これから寒くなってきます。 質問はタイトル通りなのですが、魚として、冬眠(低温で飼うこと)はさせたほうがいいのでしょうか? 去年、飼育初の冬越えは室内、ヒーターを入れずの環境でした。平均水温3~4℃だったと思います。(エアコンのない部屋に水槽は設置してあります。)しかし次々と死んでいってしまいました。おそらくえさを与えすぎたためだと思います。 これから繁殖も考えています。金魚は一度冬を体験しないと春を感じなく、繁殖期を迎えないときいたことがあります。 なので、冬眠は必要なのか、とも思います。 去年の経験から、死んでしまう可能性も高いので、冬眠もどうかな、と迷っています。 自然界いきるものとして、どっちがいいのでしょうか? あまり重要でない質問かもしれませんがご意見きかせてもらえたらうれしいです。