• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

亀を冬眠させないで安全に冬を越す方法

現在クサガメとミドリガメの2匹飼育しています。 生後1年半で大きさは10センチくらいです。 去年は水槽にヒーターを入れて冬眠はさせませんでした。 起きているのに冬の間ずっとエサを食べなかったし動きも若干鈍かったように思います。 温度が適正ならば冬場でも活動的でエサもよく食べたのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4103
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)

爬虫類や両生類って冬場は、加温してても餌食いは、落ちますね。 うちも毎年の事で彼らなりに加温されててもちゃんと季節を感じているのかと思います。 春になればそれを感じてまた餌食いも上がります。 懐かせたい場合、まず絶対に無理強いしない事、基本的に魚と同じで爬虫類や両生類は、環境の生き物ですから犬のようなベタ慣れは、そもそも期待しては、いけません。 人間が害のない存在で、餌くれる「いい存在」であると認識すると手から餌食べたり、飼い主を見ると餌くれアピールしますが。 危険なのは、中途半端な温度での冬眠ですね、体は、眠って見えても胃腸だけ変に活動してて餓死→永眠とか…。 飼い主以上に長生きする可能性ありますから環境さえしっかりしていれば、懐かせよう懐かせようとと焦らずに気長に付き合っていけば自然にそれなりに彼らなりに懐きますね。 うちのカメ達、私より長生きしたらどうしよ…とたまに思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

去年の冬は動いているのにエサはまったく食べなかったのでとても心配になりました。 みなさんの回答を見るとすぐに懐かせようとするのはカメには向いていないようですね。気長に大事に可愛がっていこうと思います。 自分がいなくなった後もちゃんとお世話をしてくれる方がいればいいんですけどね。ウチの母親は最初カメを気持ち悪がっていましたが、今では毎日声をかけてあげるほど可愛がっています笑 やはり亀にはそれほどの魅力があると思うので後世にも大事にされていくことを期待します。

関連するQ&A

  • 亀の冬眠について。

    の冬眠について。 12/31現在まだ起きています。 8歳の雌のゼニガメを飼育しています。 春から夏は屋外プールで飼育して冬には室内の水槽でヒーターを入れて冬を越していましたが、今年から事情があり、冬眠をさせることにしました。 夏の間に餌をたっぷり食べてよく肥えた個体です。 11月くらいから室内に入れていましたが今年はそのまま屋外で飼育して餌を食べなくなってきたので11月後半に餌切りをして冬眠用の水苔と多目の水を入れた水槽に移し日の当たらない場所へ移動させました。 たまに覗いてみると水苔に潜って見えない事がほとんどですがたまに顔を出しています。 水温は低くて1℃。高いときで13℃くらいです。 そして12月31日現在まだ起きているのを確認しました。 この時期にまだ起きているのはもう冬眠を中断させた方がいいのでしょうか。 途中で冬眠をやめさせて温度を上げていく方が危険ですか??1月に入ってから冬眠する個体もいるのでしょうか。 詳しい方や1月頃から冬眠に入る亀さんを飼育されている方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 室内での亀の冬眠どうしています?

    室内でミドリガメを冬眠させている方はどのようにしていますか? うちのカメは、日頃スポットライトとヒーターで室内で飼育しています。かれこれ10年以上飼っていて、昨年までは室外で飼育していて、冬は冬眠させ放置していました。ですが、室内飼育に切り替えざるおえなくなり初めての冬、室内でも冬眠させたいのですが不安要素があります。 (1)室内だとヒーターを切っても水温が下がりきらず冬眠しないのではないか? (2)人通りが激しい場所なので冬眠できないのではないか?(この場所にしか置けない) という点です。アドバイスをお願いします。

  • 冬眠させない越冬方法について

    今年の夏からミドリガメを飼っています。 10月くらいから餌の食べが悪かったのですが、冬眠させようと飼育書を見たのが最近で、それによると冬眠前1ヶ月は餌をやらない・夏場食べが悪かった場合はやめる・生後三年の小亀はやめる等々自分が全く準備不足なことに気づきました。 実は拾った亀なので、何歳かはわからないのですが甲長が10センチはないのでまだ小亀だと思われます。何も準備もしていないので今年は冬眠させるのはやめようと思っています。 そこで質問なのですが、冬眠させないときはヒーターなどで温めるとのことですが、ヒーターはずっとつけっ放しでいいのでしょうか?本などをみると、昼夜で温度差をつける・ホットスポットを作るなどありますが実際はどうなのでしょうか? 他にもいい冬眠させない越冬方法があったら教えてください、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

10年以上ミドリガメを飼っています。 メスなので甲羅の大きさは25cmを超えました。 日当たりの良い南の出窓に水槽を起き、室内で普通に暖房を入れている状態で冬を越させますが、基本11月頃から春までは餌をあげる事はありません。 水が汚れてきたら変えるだけです。 暖かくなると動いていますが、ほとんどじっとしている事が多いですね。 甲羅干しをしながら眠っている事もあれば、水中で眠っている事もあります。 最初の冬を越してから同じような育て方をしています。 うちの亀は餌をあげる人とあげない人を見極めています。 あげない人が近づいても無視しています。 あげる人が近づけば大騒ぎです。 家の人とよその人も区別していますね。 可愛いところもあるなとは思いますが、サルモネラ菌がいると聞いているので、好きこのんで触りたいとは思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウチの亀もそんな感じですね。今の季節は大体寝てます。 覗いて気づいてくれるとこっちを見てくれるのでエサの人として認識はされているようです。 亀を見るときはいつも一人なので今度弟をつかって反応を伺ってみたいと思います。

  • 回答No.2
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)

 カメ、ワニ、ヘビ、トカゲの爬虫類、カエル、サンショウウオ、イモリの両生類の冬眠は自己の食欲減退を悟り、行うものであるから10月までに餌を多く食べている時期があるからそのサインを見逃すな。例え温度が真夏並みであっても彼等の体内時計は正確であり、餌を食べないので摂取量の増減を確認しないとその寿命を縮める要因となるから留意せよ。この場合は仮眠期間が有るのでこれで調節し、この期間は餌を食べないから無理に与えない様にするのが個体には好ましい。  他の質問で懐かせたい内容の質問をしていませんか?これに関しても飼育者の勝手の判断で行うととんでもない事に繋がり、カメ、サンショウウオは150年以上生きる個体であり、その寿命を縮めるので頭に置く様に。彼等は呑気な性格であるから懐かないと考えて飼育するのが無難であり、餌を手渡しで食べる位で質問者が辛抱すればそれに近い形で懐いた様に見える。  魚の場合は追い回す様な行動をしなければ懐くし、餌を与える際に手に寄り付き餌を強請る様になるが、これも個体に対する愛情がないと成立はしない。彼等を家族として同様に扱わないと駄目であるし、彼らは大事にしてくれる者を悟る事に関しては人以上に敏感であり、正直である事を知れば懐くので参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先週くらいまではエサをばくばく食べてました。 数日前からミドリガメの方はまったく口にしなくなったのでまたこの季節が来たなあっと。その仮眠期間?というのが温度は保っていたのに去年の冬は春までずっと続いていたので質問しました。 はい、懐かせる質問しました!今日は亀の冬支度をしていて方法を調べていたら、飼い主に甘える亀の動画を見つけていいなあっと思ったので^^; もちろん勝手な判断で行うつもりはありません。なのでネットで調べたり、ここでアドバイスを乞いました。懐かせるという行為についてはカメにとっても居心地の良さに繋がると思うので良いことだと思っています。

  • 回答No.1

参考までに私なりの飼育方法を記します。水槽に隠れ家を入れて、水を甲羅の高さぐらいに張って、毎年外で冬眠させています。春に目覚めた時は動きが遅いですが、しばらくすると餌も食べ始めます。飼育本にも冬眠のさせ方などは載っていますよ。冬眠させない場合は温度を保つ必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べてみたら冬眠させるのは慣れていないとリスクがあるようなので なるべくさせたくないんですよね。春になるまで健康状態がチェックできないのも不安ですし・・・。 回答ありがとうございました!

質問者からの補足

カメの冬眠について調べてみたら、水温や水質を安定させるためにも30センチ前後の水深がいいようですよ。甲羅の高さじゃちょっと低いのかも。 http://www.geocities.jp/desuku4989/touminn/touminn.html

関連するQ&A

  • 亀を冬眠させないでベランダ飼育する方法は

    現在、クサガメ、ミナミイシガメ、ミドリガメ×2をベランダの衣装ケースで飼育しています。どれも甲長7センチくらいなので体力的に冬眠させるかどうか迷っています。ヒーターを入れて水温の管理をしながら越冬させたほうがよいのでしょうか?また室外でヒーターを入れた場合に起こりうる風雨によるコンセントの漏電やヒーターの空焚きなども心配です。どなた亀のベランダ飼育でいい知恵をお持ちの方がいましたらお願いします。

  • 冬眠から覚めない亀

    昨秋、お祭りで2匹のミドリガメを捕り 飼い始め冬眠させました。 大鉢に水を入れ 枯葉をたくさん積み、冬眠していました。 そうして 先月から亀が出てきました。 最近は暖かいので、よく枯葉の上で過ごしています。 しかし 一匹だけです。 いつも同じカメばかり。 (特徴があったので違いは分かります) 死んでしまってるのでしょうか。 だからといって まだ寒い日も続くので冬越しの鉢は変えられませんよね? エサはいつから与えますか? 一匹が心配です。 まだ、冬眠中も考えられますか?

  • カメの冬眠

    こんにちは。 ボクは二匹のクサガメを飼っていて、今年の冬は冬眠させようかどうかで迷っています。 飼いだして一年と少しで去年から今年にかけては小さかったこともあり、ヒーターなどを使って冬越しさせました。 今年は冬眠させようと考えているのですが、飼育下のカメの大半の死因が冬眠の失敗であると聞いたことがあり、 更に以前飼っていたクサガメも冬眠の失敗により死んでしまいました。 一応、冬眠をさせるための環境などは知っているんですが、やはり以前失敗してしまったため、不安になってしまいます。 是非、カメを冬眠させるコツや知識などを教えてください。

  • ミドリガメの冬眠とヒーターについて。

    今年初めてミドリガメを飼い始めました。 そして初めての冬なのですが、二匹中一匹がまるで冬眠のような動きをします。(餌を食べなくなり、動きが鈍くなりました。そして目をつぶってばかりいます。もう一匹は元気に動き回っています。) 色々サイトや質問などをみて冬眠が危ないということが私なりにわかったので、冬眠をしない方向で行きたいと思っているのですが、冬眠をさせないためにはどうすればいいのでしょうか? インターネットで調べたらヒーターで温めるなどとありましたが冬眠をさせない場合ヒーターは必ず必要ですか? 室温でミドリガメが冬眠しないということは有り得ないのでしょうか? 全くの初心者なので教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 金魚を冬眠させたくない場合

    8月から和金2匹を飼育しています。 これからどんどん寒くなっていって、水温が10℃を切ると金魚は冬眠状態になるとのことですが、質問は2点です。 (1)冬眠状態になってエサを食べなくなった金魚の世話はどうしたら?エサは少しだけど毎回あげて、食べない分は捨てる?全くあげなくても良い?冬眠状態になった金魚の水槽の部分水替えはするのかしないのか?他に気をつける点はありますか? (2)子供が金魚を見るのが楽しみなので、いっそヒーターで温度管理をして冬眠させないようにすることも考えているのですが、この場合はヒーターの温度を何度に設定すればよいのでしょうか。ちなみに冬眠させないということは金魚にとっては良くないことなのでしょうか。

  • 亀の冬眠

    亀の冬眠についての質問です。 他の質問を検索して調べてみたんですが、あまりにも予備知識がないもんで、ご回答よろしくお願いします。 まず・・・ゼニガメで2匹いるんですが、2匹共、去年の9月ごろにウチにきて、去年の冬は冬眠せずヒーターで過ごしました。現在大きさが、両方とも10センチを超えるくらいです。最近は寒くなってきたので元気なくなってきましたが、11月に入るまでは元気で、餌ももりもり食べていました。基本外で飼っています。冬眠も外の太陽が当たらない場所でする予定です。大阪市内に住んでいますんで、どんなに寒くても、氷点下まで下がる事はまずないと思います。 水槽の環境作りであったり、冬眠中の注意点等教えていただけるとありがたいです。

  • ゼニ亀さんの冬眠方法

    甲羅8~10センチになるゼニ亀さんなのですが 去年は ヒーターで冬をこしましたが 入れ物を大きくしてベランダに移動したのでこの冬は中でヒーターでが難しく 冬眠のさせ方も調べても色々な方法がありどの方法がいいのか良くわかりません 初心者で知識もないので いい冬眠の方法わかりましたら 教えてほしいです よろしくお願いします

  • ナマズの冬の飼い方

    日本ナマズ(マナマズ)を60cm水槽で夏から飼っている初心者です。大きさは20cmちょっとです。ナマズは水温が下がると活動しなくなり、エサも食べなくなるらしいのですが、本格的に寒くなってきたらヒーターなどをつけた方がいいのでしょうか?今のところヒーター設置は考えていないのですが…。ヒーターをつけないとしたら、冬眠するのでしょうか?冬眠するなら何か特別な隠れ家など用意がいるのでしょうか?その場合はエサなどやらなくていいのでしょうか?今のところエサはキョーリンのキャットが主体で、時々金魚など活きエサをあげています。今のところは底なし食欲で、どちらもすごくよく食べますけれど。ナマズ飼育のベテランの方がいらっしゃれば、冬の正しい飼い方を教えて下さい。

    • 締切済み
  • カメの冬眠について

    今年の春からクサガメをかいはじめました。 祖母が飼ってましたが施設に入り飼えなくなったので譲りうけました! 飼い始めて21年のオスのおじいちゃん亀です。 夏場は元気すぎる位に動くしエサも食べてくれます! 今現在も夏より少な目ですが1日1回エサ食べます。 そろそろ秋になり冬眠準備が必要な時期になってきましたが、 祖母に聞いたらずっと冬眠は衣装ケースに毛布(ひざかけサイズ)やタオルを数枚入れてそこに亀いれて冬を越させてたそうで。 週に1回起こして水槽(ヒーターなし、保温ランプのみ)に入れて水分あげてたと言われました。 ↑の方法での冬眠には驚きでしたが、 動物病院で聞いたら「そんなやり方じゃだめ。もう年の亀だし弱っちゃうよ」とケースに砂など入れてそこで冬眠させた方がいいと言われました。 今までと同じやり方のが亀本人が慣れてるからいいのか、病院が言うように砂など入れる本来の冬眠がいいのか悩んでます。。 もし砂などに入れて冬眠さすなら今までタオルとかで寝てた亀がちゃんと冬眠出来るでしょうか? 冬眠中にもしかの事があったら嫌なのでどうしようか悩んでます(>_<) あと今21年ですが、クサガメの寿命はどのくらいでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 冬場の亀のエサやり

    ミドリガメをベランダで飼育しているのですが 毎年秋頃から春に掛けて餌を食べなくなります 今年も既に餌を食べない状態なのですが、まだ水槽の中でゆっくりと歩き回っている状態です 20年以上飼育しているのですが今までは何も考えずに冬場は放置していたのですが そろそろ高齢になってきたので少し心配です 調べてみると高齢の亀の冬眠は危険みたいなことが書いてあるサイトなどもあったのですが このまま例年通りに春まではほっておいて大丈夫でしょうか? 関東で外飼い?ですがヒーター等はこれまで一切使っていませんでした 亀の飼育に詳しい方、よろしければご回答ください よろしくお願いします