• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミドリガメの冬眠方法教えてください(ミシシッピアカミミガメ)

  • 質問No.2573373
  • 閲覧数2966
  • ありがとう数19
  • 回答数5

お礼率 79% (120/151)

去年の夏の夜店で ミドリガメ釣り をして飼いはじめました。
昨年は小ガメだったので、冬眠させずヒーター等使って冬越ししました。

今年は冬眠させようかと思うのですが、12月に入ったしそろそろ支度をしようかと思っています。(遅いでしょうか・・・)

いろいろ調べてみたら、水を張る。落ち葉を使う・・・などいろいろ方法があるようなんですが、どれが一番BESTな冬眠方法なんでしょうか?

いまは、陽のよくあたるウッドデッキの上に トロ船(プラ船)に入れています。

簡単で、失敗しない冬眠方法を教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (225/767)

カメの冬眠はさせてしまうのはそう難しくはないんでしょうが、ですが絶対失敗しない方法はないと思います。亀の飼育歴が長く冬眠の経験もそれなりにあると言う方でも失敗することもあるそうなので・・・ましてや質問者さんの亀はおそらくまだ小亀ですよね、失敗する可能性の方が高いと思いますよ、冬眠できるほど体力はまだないでしょうし・・・(売店で大人サイズを使うことはないと思うので)。
繁殖など考えていないならこれからも去年のように飼われるほうが安全だし良いと思います。
お礼コメント
kanamimama

お礼率 79% (120/151)

土曜・日曜日で支度をして、ヒーター・水温計・紫外線ライト・保温球等買い、玄関にて衣装ケース(プラスチックケース)にて、ぬくぬくと過ごさせることにしました。
暖かいからか、ごそごそと動き始めました。
春になったらまたウッドデッキでプラ舟に移そうかと思います。
冬眠で失敗して、死なせたくないのでこのスタイルで行きたいと思います。 大きくなっても冬眠させないで過ごすことは可能なんでしょうか・・・・またその頃質問させていただきます。
投稿日時:2006/12/04 11:11

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (19/58)

No.3の者ですがお返事が無いので今ある情報でお答えしますね。
まず2年目で冬眠は無謀です前々から準備してるなら別ですが今からじゃ遅いです。なので冬眠はなしと言う方向で考えた方が良いですよ。
何処に住んでいるか分かりませんがもう外は寒いはずです。なので早急にカメを室内に入れヒーター、バスキングライト(寒い地域ではナイトライトも)、紫外線ライト(UVAしか出さないスパイラルライトは不可)、水温計(出来ればサーモの方が良い)を用意して上げて下さい。
あなたが迷ってる間にも気温は下がりカメの元気も無くなって来てる筈です。なので早急に上記の物を用意して加温越冬の準備をして上げて下さい。
お礼コメント
kanamimama

お礼率 79% (120/151)

土曜・日曜日で支度をして、ヒーター・水温計・紫外線ライト・保温球等買い、玄関にて衣装ケース(プラスチックケース)にて、ぬくぬくと過ごさせることにしました。
暖かいからか、ごそごそと動き始めました。
春になったらまたウッドデッキでプラ舟に移そうかと思います。
冬眠で失敗して、死なせたくないのでこのスタイルで行きたいと思います。 大きくなっても冬眠させないで過ごすことは可能なんでしょうか・・・・またその頃質問させていただきます。
投稿日時:2006/12/04 11:09
  • 回答No.4
小さいときも冬眠しても普通に出て来ましたよ。
あんまり小さいと不安ですが、何センチくらいですか?

私の場合、大き目のプラスチック水槽を買ってきて、庭の土をカメの体の高さの4~5倍の高さにいれ、落ち葉も敷きつめて、水を入れました。
水質の悪化を防ぐため、昼間当たる程度で良いと思います。
水が悪くなるので、水をすくって出し、足していました。

まずは、やってみてください。
お礼コメント
kanamimama

お礼率 79% (120/151)

土曜・日曜日で支度をして、ヒーター・水温計・紫外線ライト・保温球等買い、玄関にて衣装ケース(プラスチックケース)にて、ぬくぬくと過ごさせることにしました。
暖かいからか、ごそごそと動き始めました。
春になったらまたウッドデッキでプラ舟に移そうかと思います。
冬眠で失敗して、死なせたくないのでこのスタイルで行きたいと思います。 大きくなっても冬眠させないで過ごすことは可能なんでしょうか・・・・またその頃質問させていただきます。
投稿日時:2006/12/04 11:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (19/58)

補足要求ですが詳しい飼育環境を教えて下さい(トロ船の大きさ、カメの大きさ、最後に餌を与えた日など)それ次第で回答が変わってきますので
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (42/153)

ミシシッピアカミミガメの冬眠はほとんどの方が殺してしまうようです。私は熱帯魚飼育と同じ条件で通年飼いましたが3cmの亀が3年で15cmに育ちました。
お礼コメント
kanamimama

お礼率 79% (120/151)

土曜・日曜日で支度をして、ヒーター・水温計・紫外線ライト・保温球等買い、玄関にて衣装ケース(プラスチックケース)にて、ぬくぬくと過ごさせることにしました。
暖かいからか、ごそごそと動き始めました。
春になったらまたウッドデッキでプラ舟に移そうかと思います。
冬眠で失敗して、死なせたくないのでこのスタイルで行きたいと思います。 大きくなっても冬眠させないで過ごすことは可能なんでしょうか・・・・またその頃質問させていただきます。
投稿日時:2006/12/04 11:11