ミドリカメの冬眠:カメ飼育初心者のための最適な選択とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • カメの冬眠について最適な選択は何か
  • ミドリカメの飼育環境と冬眠の関係
  • 冬眠のタイミングとアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ミドリカメの冬眠

カメ飼育初心者です。 今、冬眠か否かどちらの選択がカメにとって最適が教えていただけないでしょうか? 今年の夏に甲羅の長さ(縦)13センチを保護しました。 夏は食欲旺盛で元気だったのですが最近は食欲がなく殆ど食べません。 飼育環境は、まだ夏の水位で、ヒーターは使用してません。 水温は日中は19度あり、元気に動いて時々水面に顔をだしてます。 夜は頻繁に陸にあがってます。 冬眠についていろいろなサイトで調べたら、時期が遅いかも知れないこともわかりました。 しかし、もしかしたら今年は暖冬なのでひょっとしたら、まだ間に合うかも知れないと考えて質問させていただいてます。 出来れば間に合うのならば、冬眠させたいと思ってます。 冬眠がカメにとって過酷な様ならば望みません。 また、冬眠ならば、仕方もアドバイスください。 どなたかカメ飼育に詳しい方、教えてください。 寒くなったから元気がないのかと思っていたら

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。カメを飼ってまだ3年目のものですが分かっていることを書き込みますね。 ネットで検索されたようなので既に重複するかもと思います。 冬眠には死のリスクがあるので室内で水中ヒーターを使用して温度管理をして飼う方法が一番無難ではあります。24~28℃くらい 一番避けなければいけないのはヒーターを使用せず、中途半端な室温で飼うことです。餌も食べられず、冬眠もできないので弱って死んでしまいます。 今は日中元気に動いてるんですね。餌を食べなくなって約一か月後に冬眠に入りますが、それまでのうちに体から糞を出してしまいます。 冬眠をさせる場合、 ・水深は20cmくらい必要です。少しずつ深くしていきます。カメが好きな深さで冬眠できるように段をつけるといいです。 ・水温は5~10℃を保ってなるべく日中の温度差が少ない場所に置いてください。日影、廊下や玄関など。 私は日の当たらないベランダに置いて水槽ごと発砲スチロールの箱で覆ってます。 なるべくカメを起こさないため暗くしてます。 ・カメがもぐれる水ゴケを底に敷きます。 冬眠中は一週間~二週間に一回程度カメの様子を見ます。異常があれば冬眠を中止し、保温の飼育に切り替えてください。 四月くらいにカメが動き出したら少しずつ暖かい場所に移動して少しずつ水深を浅くしてください。 念のため夜は温度が下がりすぎないように何か覆ったほうがいいかもしれません。 動き始めて2~3週間後様子をみながら餌を与えて見てください。 急に餌を与えてしまうと消化不良を起こしてしまいますのでご注意を。

ituren
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今朝も元気に陸にあがってます。 水温は15度なので水中は寒いからなのでしょうと思います。 今のヒーターなしの環境はカメにとって苛酷なのはわかりました。 早急にヒーターを設置してあげようと思ってます。