• ベストアンサー

カメは冬眠中に息継ぎしないの?

飼育していたアカミミガメの冬眠のさせ方を、いろいろなホームページで読みました。説明によると、枯れ葉をたくさん沈め、かつ、水を水深30cm以上入れた水槽やポリバケツの水底で冬眠させるそうですが、カメは途中で呼吸しないのでしょうか?それとも定期的に水面に浮上してきて、息継ぎしながら冬眠し続けるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rede3214
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.5

その他の回答 (4)

回答No.4

何度も申し訳ない 誤解を招きかねない箇所があるので訂正します × 皮膚呼吸も体が水に包まれてしまう水中では不可能です ○ 皮膚呼吸だけで冬眠するのも体が水に包まれてしまう水中では不可能です

回答No.3

>rede3214さん 爬虫類であるカメは水中では呼吸できませんよ? 皮膚呼吸も体が水に包まれてしまう水中では不可能です 一部、総排出腔でガス交換を行うことにより、呼吸の為に水面に上がらない種もいるようですが、 アカミミガメではそれもできませんから息継ぎは必須です

  • rede3214
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.2

爬虫類の冬眠って要は仮死状態になることなんですよ。 呼吸は厳密にはしている訳ですが皮膚呼吸で足りるので水上に顔を出してする訳ではありません。 カメは川や池の水底の泥や落ち葉に潜って冬眠します。 枯れ葉をたくさん沈め、かつ、水を水深30cm以上入れた水槽やポリバケツの水底で冬眠させると言うのはそれを再現している訳です。

回答No.1

息継ぎの為に時々浮上して鼻先を水面に出したりします 本来冬眠は水中ではなく地中でします 水中では上記のように息継ぎが必要なので冬眠はできません 水中で冬を越させるのはカメにとっては少々酷ですので、 できれば土で陸地を作って、その上に落ち葉を沢山掛けてやってください

関連するQ&A

  • カメのこの状態は冬眠なのでしょうか?

    昨年(2012年)の3月頃からクサガメを飼っています。 現在の甲羅のサイズは10cm位です。 初めてのカメの飼育で、まだ小さかったので冬眠はさせず、水温を24度程度に保って8時~18時までバスキングライトと紫外線のライトを当てていました。 11月頃から食欲は落ちましたが冬眠する様子はなく、日中はライトの下で日向ぼっこをしていました。 年末年始1週間程オートフィーダーをセットして家を空けて今日帰ったところ水槽の底で動かなくなっていました。 慌てて救い上げて、軽く振ったりしても反応が無いため何らかの理由で死んでしまったと思ったのですが、しばらくするとゆっくりと動きだし、また水槽の底に戻って行きました。 お伺いしたいのは、 ・そもそもこの状態は冬眠の状態なのでしょうか? カメは10度程度の水温にならないと冬眠しないと聞きました。 1週間家を空けたので、室温が下がった為かとも思ったのですが、水温は24度程度に保っていました。このような状態でも冬眠することはあるのでしょうか。 または病気の可能性などもあるのでしょうか。 ・もし冬眠だとすればこれからどのようすればベストでしょうか? ヒータを切るなどしてこのまま冬眠させた方がいいのでしょうか? それとも今まで通りライトを当てて保温した方がいいのでしょうか。 現在の環境は60cmの水槽に25cm程度の水を入れています。 レンガで足場を作り、いつもそこでライトにあたっていました。 あまり意味は無いですが、外部フィルターを掛けています。 室温は、家を空けていた間は10度以下まで下がったようですが、これからはそこまで下がることはないと思います。 帰宅して暖房も入れたので部屋の温度は20度程度ありますが、今も水槽の底におり、水槽を指で叩いても反応はありません。(以前は反応がありました) どのようにすればカメにベストかご意見、ご教授をお願いします。

  • ミドリカメの冬眠

    カメ飼育初心者です。 今、冬眠か否かどちらの選択がカメにとって最適が教えていただけないでしょうか? 今年の夏に甲羅の長さ(縦)13センチを保護しました。 夏は食欲旺盛で元気だったのですが最近は食欲がなく殆ど食べません。 飼育環境は、まだ夏の水位で、ヒーターは使用してません。 水温は日中は19度あり、元気に動いて時々水面に顔をだしてます。 夜は頻繁に陸にあがってます。 冬眠についていろいろなサイトで調べたら、時期が遅いかも知れないこともわかりました。 しかし、もしかしたら今年は暖冬なのでひょっとしたら、まだ間に合うかも知れないと考えて質問させていただいてます。 出来れば間に合うのならば、冬眠させたいと思ってます。 冬眠がカメにとって過酷な様ならば望みません。 また、冬眠ならば、仕方もアドバイスください。 どなたかカメ飼育に詳しい方、教えてください。 寒くなったから元気がないのかと思っていたら

  • カメが人間に求愛?

    今日カメ(クサガメ)の水槽の水を入れ替えて、エサをやってもまだ冬眠中なのか中々食べなかったので、なんとなく指を水面近くにもっていきました。 するとクサガメが指に自分の鼻をこすりつけるというか、殴り(?)はじめたんです。こんな光景初めてみて、もしかして求愛してんのか?って思ったんですが、人に求愛するんものなんですか? 数回こすりつけた後は、手によじ登ってきて、直立した感じになって後ろに倒れてしまいました。これを何回もやってきたんです。 というか、今まで15年間メスだと思って飼い続けていたカメがオスだった事のが驚きだったんですが・・・。 あと、クサガメとアカミミガメの寿命ってどのくらいですか? アカミミが17年、クサガメが15年生きてるんですが・・・。 よろしくお願いします

  • カメが病気かも。。

    こんにちは。 うちには、飼い始めて8年のミドリガメが います。そのカメの様子がおかしいのに 昨日気づいたのですが、水面から顔を出すときに 「ヒュー ヒュー」と喘息みたいな音を出します。 頻繁にしているわけではないのですが、 餌を食べているときや食べた後に水面に顔を出したときに少し聞こえます。 いろいろ検索してみたのですが、わかりません。(><) 鼻水は垂れていませんし、口で呼吸もしていませんし 餌も良く食べて水槽内を歩き回っていて元気なのですが、カメの呼吸音が心配です。 私は、学生なのでカメの治療費が高いと払えません。。 初期症状なら、なんとしてでも治したいです。 すみませんが、どなたか回答お願いします。

  • 16才ぐらいの草亀の冬眠の方法と時期

    体長4センチぐらいから飼いはじめ、16年飼育しています。 16センチぐらいの草亀です。 人が近付くと首をのばし、手で餌をあげるとよく食べる人なつっこい亀です。 東京で飼育していますが、10月に入ってから餌をあげても殆ど食べなくなりました。 飼育環境は庭に60センチぐらいの衣装箱を置き、れんが3枚入れて丘を作り、水を入れて飼育しています。 昨年、初めて冬眠させずに家の中で飼育しましたが、あまり食べずに心配しましたので、今年は上手に冬眠させたいと思っています。 一昨年までは11月になると小さな水槽に枯れ葉をたくさん入れて枯れ葉で包み込むようにして、発泡スチロールの箱に入れて冬眠させていました。 「亀の冬眠の方法」で検索して、いろいろ調べましたが、冬眠させる時期、期間、させる前の注意、などきちんとわかりませんでした。 長い質問になりましたが、よろしくお願いします。

  • タニシは冬眠が必要ですか?

    以前外から葉っぱを持ち帰ったらタニシがいましたので2Lのペットボトルの底を切って水を入れて飼育することにしましたがタニシは泥などの中で冬眠するとサイトで見ましたが、冬眠させるために泥等をいれてあげないといけないんでしょうか? 1匹なので水槽とかたいそうなことまではしたくないんですが死ぬとかわいそうなので飼育しているという感じです。 そういった状況なので酸素不足になりやすいかと思い時々水は変えてます。 水だけだと冬眠ができなくなって死んでしまうのか気になっています。 ちなみにタニシは水面に顔をだせなくても生きれるんでしょうか? 水の深さとかもっと深くしようかとも考えています。

  • カメさんのお引っ越しについて

    こんにちは 私はもう10年くらいアカミミガメを飼っています この頃大きくなってきて今の水槽では狭いかなと思ったので もっと大きな水槽に変えてあげようと思っています ガラス水槽にしようと思っています そして今まで車庫で飼っていたのを飼育しやすいように 私の部屋に移動させたいと思っています 部屋は日が当たらなくて年中ひんやりとしています 日を当てようと思ったら地味になら当てられないこともないです 今10センチくらいです そこで質問なんですが... ・これから先もずっとその水槽で飼うためには  どのくらいの水槽にすればいいでしょうか? ・ライトなど水槽周りの物など何か必要な物はなんですか?  水草や砂利などは必要ですか?  どのようなレイアウトにすればカメさんは過ごしやすいのでしょうか?  水の量はどれくらい入れればいいでしょうか? ・水槽の水替えはどのくらいの頻度ですればいいでしょうか?  水替えは普通の魚と同じようにすればいいですか? 他に何か大きな水槽にするにあたって注意しなければならないことや おすすめのグッズ、アドバイスなどがあれば教えてください>< 大きな水槽初心者などでできるだけ詳しく教えてくださると嬉しいです!

  • カメさんが溺れました

    カメについての質問です。一昨日、カメの水槽を娘が掃除し、その際、水深10センチ程のものを20センチ程にしたようです。カメは3匹いて、ミシシッピアカミミガメ、ハコヨコクビガメ、クサガメの甲長10センチ程のもの ですが、水に浮き溺れているのを発見しました。ミシシッピアカミミガメは死亡、ハコヨコクビガメは徐々に回復していると思われ、少しずつ歩ける様になっています。クサガメだけが喉のあたりが呼吸に合わせて動いているのと、たまに手足を動かすのですが、基本的に手足頭はだらりとしています。ミズゴケを濡らしひきつめたタッパーに入れ、紫外線と保温のライトをあててますが、回復が見られません。今後どのように対応したらいいかご助言をお願いいたします。

  • カメの飼育についてなのですが。。。

    くさがめ(ぜにがめ)を飼い始めて10年ちょっとになります。 そういうとベテランの域のように思われますが、実は主人まかせだったためカメ飼育初心者なのです。 主人が不在になり私が飼育をしはじめました。ですが、主人が世話をしていたときも今も、世話の程度は一緒です。 うちのカメは屋内で水替えは月1くらいといった感じでした。 知人が沼とかにもいるんだからコケがあっても汚れてても大丈夫といっていたのを鵜呑みにしていました。 今回調べてみたらカメには劣悪な環境らしいですね。 今まで元気だったので飼育に関しての知識を持たずにいました。 反省中です・・・ ところが、今回水に白い浮遊物のようなものがたくさん浮いています。 カメは夏場よりは食欲は減退しましたが、まだ食欲はあります。 ただ甲羅の上部が割れたような感じに見えます。 屋内なので冬眠はしたことがありません。大きさは14cmくらい、以前は45cmの水槽でしたがわれてしまったので現在30cmくらいのものに入っています。 ろ過機はつけていません。小亀のとき泳げなかったので水の量も少なめです。 甲羅干しができるよう大きな石はありますが、逆に水にもぐれるだけの水量はない状況も多かったです。 この環境がいけなかったのでしょうか? 病気なのでしょうか?とても心配です。 いまさら・・とおっしゃらずご助言いただきたいと思います。 えさはテトラレプトミンを一日2回程度あげています。

  • 拾ったカメ

    昨日、捨ててあるヤカンの中にミシシッピアカミミガメを見つけて、かわいそうなので拾って帰ってきたのですがとてもコンディションが悪く、立ち上げられるか心配です。大きさは、甲長2センチ弱でハッチング後数週間のようです。ビタミン不足なのか目が腫れていて常に目を閉じている状態で、左目にいたっては黒く変色して異常な程膨れ上がってます。甲羅は顔付近の腹甲(喉甲板)が左に反れる感じで曲がっていて、肉付きが悪くガリガリです。水槽に入れて(水深は甲羅が少し水面にでる位)様子を見ているのですが、ほとんどじっとしていてカメ用の固形飼料を与えてもミミズをちぎって与えても食べようとしません。どうすれば餌を食べてくれるでしょうか?また左目は放っておいても大丈夫でしょうか?目が壊死しているようなので心配です・・・どなたかアドバイスなどしていただける方がいらしたらどうかアドバイスお願いします。