• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クサガメの様子がおかしい

自宅で飼っているカメの様子が今朝からおかしいです。 朝、陸で首も手足もだらんと出した状態で動かなくなっていました。 心配で少し触れてみると、 首を見たこと無いぐらいのけぞらせて大暴れしたかと思ったら 死んでしまったのかと思うぐらい動かなくなって・・・ を繰り返しています。 目は閉じています。 首を引っ込めず、甲羅の上に乗っているようにのけぞらせたり、だらりと下がって動かなかったり。 外の気温が15度を切ったときに、ご飯をたべなくなったので室内に入れて、 水の中に22度設定のヒーターを入れました。 数日後には元気になり、ごはんも食べていました。 昨日までは元気でした。 甲羅の長さ9センチぐらいの、多分クサガメです。 夏にアスファルトの上で干からびていたところを拾い、飼いはじめたカメです。 小さなカメなので冬眠をさせないほうがいいと聞き、ヒーターを入れました。 飼いかたは、たらいのなかに、深さ10センチほどの水をいれて、22度に設定しています。 石の陸を置いています。 何か出来ることはありますか? もしかしてこれは冬眠??? とっても心配です。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3147
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2683/4030)

No.2の解答の投稿を終えてから、「結露」についての補足に気付きました。 結露はあろうがなかろうがケース内の空気の湿度がわずかでもあれば、それが冷えたケース内の壁面に触れることで水に戻った現象でしかなく、湿度が高い低いの問題ではありません。 元々水棲ガメですので、甲羅が乾く、乾かないはあまり気にする必要はないかと思います。 むしろ結露が発生すると言うことは内部をいくらヒーターで温めても壁面が寒い、冷たい証しですので加温効果が薄れていると言えます。 毛布でもバスタオルでもぐるりと巻き付け、いわゆる断熱材を施してはいかがでしょう? 今、自宅ではないのですぐに写真を示し出来ませんが、我が家のクサガメの衣装ケースは、今はおっしゃるとおり結露防止・断熱効果を高めるため、ホームセンターから断熱材マットを買ってきて腹巻きのようにぐるりと巻き付けビニールひもで縛り付けてあります。 もちろん、これで結露も起こりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 冬眠しようと思ったら暖められての繰り返し状態になってしまっているのですね。 先日元気なときに沢山ごはんを食べてしまったので、今冬眠してしまうのは危険ということでしょうか。 無知ゆえに、色々調べたのですが、問題に直面してからそのつど調べて対処して・・・を繰り返したので 中途半端に気を使ったり使わなかったりの飼育方法となってしまっているのかもしれません。。。 10cm以下のカメは冬眠させてはいけないと聞いたのですが、そもそも自然界では冬眠しているのでしょうし、冬眠させたほうがよかったのかな?と後悔しはじめました・・・ でもこれ以上混乱させてもかわいそうなので、早速ホームセンターで断熱マットを買ってこようと思います。 カメさん、今は水の中で浮いています。死んでいるかのように動きません。 でもときおり大暴れし、陸に脚をかけ、水面に顔を出しています。 基本、目を閉じています。 寝ぼけているのでしょうか・・・混乱しているのでしょうか・・ かわいそうなことをしてしまいました。 本当に、為になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クサガメを飼い始めました。

    こんにちは。 質問させて下さい。 昨日から甲羅3cmくらいのクサガメを2匹飼い始めました。 ペットショップで飼い方の説明を丁寧にしていただいて家に帰って早速水槽にカメを移しました。 今日は午前中に説明されたように爪が浸かる程度に水をいれたケースにカメを入れて3時間日光浴をさせました。 3時間後、カメを水槽へ戻したとき一匹のカメがお腹を上にしてプカプカ浮き、ビックリしてツンツンつついたら動くようになりましたが、その後餌を与えても食べず今は陸に上がったままじっとしています。 もう一匹のカメは餌も食べて伸び伸びと泳いだ後今は端でじっとしています。 餌を食べていないカメは昨日は水流に乗ってクルクル回っている時間が長く、流れに巻き込まれて抜け出せないのかと思いきや離すと自分から水流の方に行ってクルクル回ってました。 それが今日は全くなく体調が悪いのか心配です。 餌も食べずお腹を上にしてプカプカ浮いたりするのは体調が悪いのでしょうか?餌は環境に慣れるまで食べない時があるそうですし、水温が低いと食べないと聞きました。ペットショップでは15度の水温で生活していたみたいで昨日から18度の水温で飼ってます。 長くなりましたが 1、餌を食べないのはストレスでしょうか、水温が低いのでしょうか? 2、お腹を上にしてプカプカ浮いてたのは何故だと考えられますか? 3、カメはカメの飼育セットの水槽でかっていますが水は水槽の半分くらい入っています。インターネットで見ると水は甲羅が浸かる程度でいいと書いてましたがペットショップでも飼育セットのパッケージも水は水槽の半分以上ありました。これは水の入れすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • クサガメがエサをくわえたかと思うと出してしまいます

     クサガメを1匹飼っています。昨年の9月上旬に野生の個体が道路を横断しているところを保護しました。甲羅は18cmで雄か雌かはハッキリしませんが、甲羅のふちより若干外に肛門があります。  心配なのは最近エサを与えても口に入れた後すぐに前足でかき出すようにして食べ物を出してしまいます。エサはレプトミン、ミミズ、マグロ刺身などを与えてきましたが、好物のマグロを与えてもすぐに出してしまいます。2週間くらい前から徐々に食べなくなり、今日は何も食べていません。  昨年は11月半ば頃から屋外で冬眠させましたが、そんなわけで今年は屋内で冬を過ごさせようと思っています。ちなみに水温はヒーターで26度くらいに保っています。ランプはまだ照射していません(天気のいい日に外に出して日光浴させています)。今はケースの水中でヒーターに寄り添うようにして寝ています。  近所にカメを診てくれる獣医がいないので困っています。エサを口から出してしまう症状、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • クサガメの飼いかた

    先日こぶし大のクサガメを拾いました。 猫に狙われていたりしたのでそのまま見過ごすこともできず・・・ いろいろと飼い方を検索したりしましたが、どうにもうまくないようなので 教えてください。 今現在は30cm位の大きさの水槽に入れています。 モーターでろ過機を入れたほうがいいと書いてあったのでろ過機をいれて砂を敷き、 大き目の石を陸にしたのですが、 ろ過機が水をかぶるくらい水を張ると水深が10cmくらいになってしまいます。 亀の飼い方としてこれではまずいですか? 亀はじたばたとして首をなんとか水の上に出しているようにも見えます。 石の上に何度か乗ってはいるようですが、ふとみるとまた水の中でバタバタとしています。 他の方の質問を一応チェックしましたが、ろ過機を入れるようなことは書いてなかったので、いらないでしょうか。 とりあえず拾って一週間、2日に一回は甲羅干しをさせています。 よろしくご回答ください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2683/4030)

補足です。 言うまでもなくご存じでしょうが、カメは私たちほ乳類と異なり変温動物です。 いわば環境の音で変化に応じて体温も変化します。 体温が下がれば、生命活動とも言える新陳代謝も低下し活動量・摂食量、呼吸数も低下しエネルギーそのものを消費しなくなりますます。 質問者様のお宅のカメも、気温の低下に伴いこの代謝活動の低下を起こしているのかと思います。 ところが、通常自然界であれば、生き物ですので一概に機会で計ったようには行きませんが、20度を切るあたりから食欲が低下し、15度以下あたりから動きはするものの食べなくなります。 10度を切ればいわゆる冬眠状態。動かなくなり身を潜め暖かかくなるのを待ついわば仮死状態となります。 これが徐々に変化する自然界の気候だからいいのですが、質問者様のように「寒くなったから温める」では体がどう反応したら良いのか戸惑っている状態とご理解ください。 気温が下がりつつも動くからとエサなど与えますと、中途半端な気温下では身体が動きつつも内蔵機能は低下しており、食べたものを消化できずお腹の中で食べ物が腐り、いわば中毒を起こし、最悪死んでしまうことも十分あります。 気温を下げるなら、しっかり冷やし冬眠させる。さもなくばしっかり保温する。 中途半端が一番悪い対応となります。 質問にある15度~22度、の繰り返しがまさにこの「中途半端」となっているものと思います。 繰り返しますが相手は生き物な上、変温動物ですので厳密ではありませんが亜、一例として水温を25~28度、陸場を30度前後にでも保っておけば、あとは暑くなれば水に入り、寒くなれば陸に上がる、と自らの意思とタイミングで行き来しながら居心地のよい場所を選びますので、お示しした温度の数値にはあまり神経質にならなくて良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2683/4030)

どちらにお住まいの方か、今朝から寒波がやってきていますね? そのダランと動かなくなっている陸場の気温はかなり寒くありませんか? 何か蓋付きの飼育ケースへの変更をおすすめします。 それも早めに。 水温だけでなく気温も大事ですよ? また今設置のヒーターですが、22℃設定とのことですが、25~28℃は欲しいですね。 水温、気温ともに寒くなったせいかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 陸場の気温は今朝12度でした。早朝は10度ぐらいに下がっていたかもしれません。 今は18度ぐらいです。 寒くなったせいで弱ってしまっているのでしょうか? それとも、今から暖かくしてやると元に戻るのでしょうか? そこらへんの野池のカメなので、もっと丈夫なのかと甘く見ていました;; 寒くなれば水にはいるだろうと・・・。 でも今朝のカメは、一晩中寒い陸地で寝ていたのかなというぐらい、干からびていました。。 水温だけでなく陸地もあわせて温度管理しなくてはダメなのですね。 早急に対策をしたいと思います。 ありがとうございました!

質問者からの補足

早速ふた付きケースに入れ替えて、25度まで温度を上げました。 中がかなり結露してます。 コレだと湿度が高くて甲羅干しできないでしょうから、ライトを入れたほうが良いのでしょうか それとも日中暖かいときに蓋をあけて日向に置いておけばよいでしょうか?

関連するQ&A

  • クサガメの冬眠

    クサガメの冬眠についておききしたいことがあります。 私は六歳の♂と一歳の小亀(性別は不明)合わせて二匹のクサガメを飼っています。 六歳の子には毎年、冬眠をさせてきました。 寒くなると水の中から出し、 家の中の寒いところに寝かせ、数日おきに起きて水を飲んでまた寝る…といった具合に冬眠させていたのですが、 今年の夏、あまりご飯を食べてくれませんでした。 好物の海老やレバーを多めに与え、 勿論野菜やテトラレプトミンなども食べさせ、手は尽くしたつもりです。 ところがいざ冬になってみると 二日に一度起きて、家の中を動きまわっています。 動きこそ鈍いですが本人は至って元気そう。 寒い玄関に行きたがり、いつもそこで寝ています。 冬眠はしているようなのですが、起きてくる頻度が高いので少し心配です。 元々野生の子で、丈夫な子なのですが、 元気だった子が急に元気がなくなるという話しも聞いています。 活動しているのなら冬眠を中断し、ヒーターで冬を越す方法をとった方がいいんでしょうか? また、一歳の子にも 家の中で寝かせ…という方法をとっているのですが この方法は亀にとって良くない方法なんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • クサガメの行動

    クサガメを飼いはじめて(拾いました)3週間が経ちます。 13センチのカメですが、ここのところ夕方になると(日没後まだ暗くはなっていないが日光はない)、水槽(セメントをこねる箱)の中でバタバタ泳ぐか、陸に上がり脱出を試みます。 結構カメ好きな人には『豪邸』と言ってもらえるのですが… 水温も27度です。餌は明日病院に連れていくので少量ですが『餌くれ』の様子ではなさそうです。 陸に上がっては脱出を試み、そして水に飛び込み…をここ1時間繰り返しています。 昨日は狂ったように水槽でもがいていたので、外を歩かせたら落ち着きました。今日も歩かせたのですがまだ狂ったように動いています。 日中は水槽で足を伸ばしてアクビしてくつろいでいるようなので、環境がすごくつらいとも思えない(思いたくない)のですが… 夜中は水中で寝ています(少なくとも昨日は)。昨日レイアウトを変えたのもあるのでしょうか。…でもくつろいでたのに… 皆さんのカメは夕方になったら動き出すことはありますか?とても心配です…よろしくお願いします。

  • カメの冬眠と寿命

    クサガメについての質問です。 甲羅が8センチ程のカメで、飼い始めて約1年になります。 日光のライトや紫外線のライトなどの設備は整えてある状態です。 冬眠の失敗が怖くて、今シーズンは室内でヒーターを入れ、越冬させました。 しかし、冬眠に関する質問の中には、冬眠させないとストレスになるといぅ回答もあり、やはり冬眠させるべきだったのかなぁ、と悩んでいます。 冬眠させずに冬を越す方法はストレスがかかりカメを短命にしてしまうのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • クサガメの目が白いのは病気?

    クサガメの雌(体長15cm)の眼球が白いのです。人間でいう白目の部分です。写真で他のカメを観ても普通全体に黒っぽいですよね。これって何かの病気なんでしょうか?もしも、そうなら治療法はありますか?昨年秋に偶然、畑で歩いている所を捕まえて飼っていますが、最初から白かったです。現在、ヒーターを入れて冬眠させていませんがとても食欲旺盛で元気です。何かご存知の方が居られましたら宜しくお願い致します。

  • クサガメの水槽

    現在、クサガメ(甲羅の大きさが15cm強)を、陸の変わりに丸太の輪切りを、 冬にはヒーターを入れて90cmのガラスの水槽で飼っています。 そろそろ水槽が寿命なのか、パッキン部分が傷んできたので新しい物を 購入しようかと考えています。 カメの大きさを考えると水槽の大きさは90cmでは手狭な感じがします。 うちに来て12年なので、もう成長はしないと思うのですが・・・。 もう少し大きな場所を用意してあげたいのですが、あいにく池を作って あげられる庭もなく・・・。 出来れば透明な素材が良いのですが、近所では水槽は90cmまでしか 扱っておらず、仕方なくホームセンターに衣装ケースや工具入れ(?)を 見に行きましたが、今ある水槽と大きさ的には変わらない物ばかりでした。 そこで質問なのですが、  1.今後も90cmの水槽で大丈夫なものでしょうか?  2.問題ありの場合、どのくらいの大きさを用意すれば良いのでしょうか?  3.水槽で無い場合、何か代用品はありますか? よろしくお願いします。

  • カメの冬眠

    こんにちは。 ボクは二匹のクサガメを飼っていて、今年の冬は冬眠させようかどうかで迷っています。 飼いだして一年と少しで去年から今年にかけては小さかったこともあり、ヒーターなどを使って冬越しさせました。 今年は冬眠させようと考えているのですが、飼育下のカメの大半の死因が冬眠の失敗であると聞いたことがあり、 更に以前飼っていたクサガメも冬眠の失敗により死んでしまいました。 一応、冬眠をさせるための環境などは知っているんですが、やはり以前失敗してしまったため、不安になってしまいます。 是非、カメを冬眠させるコツや知識などを教えてください。

  • ミドリカメの冬眠

    カメ飼育初心者です。 今、冬眠か否かどちらの選択がカメにとって最適が教えていただけないでしょうか? 今年の夏に甲羅の長さ(縦)13センチを保護しました。 夏は食欲旺盛で元気だったのですが最近は食欲がなく殆ど食べません。 飼育環境は、まだ夏の水位で、ヒーターは使用してません。 水温は日中は19度あり、元気に動いて時々水面に顔をだしてます。 夜は頻繁に陸にあがってます。 冬眠についていろいろなサイトで調べたら、時期が遅いかも知れないこともわかりました。 しかし、もしかしたら今年は暖冬なのでひょっとしたら、まだ間に合うかも知れないと考えて質問させていただいてます。 出来れば間に合うのならば、冬眠させたいと思ってます。 冬眠がカメにとって過酷な様ならば望みません。 また、冬眠ならば、仕方もアドバイスください。 どなたかカメ飼育に詳しい方、教えてください。 寒くなったから元気がないのかと思っていたら

  • 飼っているクサガメが動かなくなってしまいました

    家に帰って来たら、飼っていたクサガメが斜めの状態でひっくり返って?水槽の角で沈んで動かなくなっていました。 帰ってきたのは夕方で何時頃にこうなったのかは正確にわかりません… 体は首がのびて下にたれて、手足は少し出ていました。 これはもう死んでいるのでしょうか;? 水槽を叩いたり、割り箸で甲羅を突いたりしてみたけど反応はありませんでした… また飼っている環境は玄関(日光は一切当たらない)で普通サイズの水槽、ヒーターを入れて水温はつねに温かくしていました。 また水は組み置きの水を小まめに足して、不足のないように… 水を浄化するポンプなようなものはつけていましたが、水は足すだけで替えてはいませんでした。 餌は亀用の餌を今は冬なので、亀の本で見たように一週間に一度頭分くらいの量をあげていました。 また小亀の頃にホームセンターで購入し6年目でした。 なのでまだ寿命ではないかな…と思うんですけど… 死んでいるかどうかも確認が取れていません。 亀の幼少時代に病気をしたこともあって、あまり健康的な亀ではなかったので病気になっていないかも不安ですが、確認の取り方もわかりません; どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 冬眠明けで餌を食べないクサガメについて

    数年前に知り合いの方の近所の人が保護していたクサガメを譲ってもらい、他のカメと飼育しているのですが、 昔からあまり餌を食べていない様子で、 自分自身も数年間で数回しか、餌を食べている所を見たことがありません。 しかし毎年冬眠しては問題なく目覚めており、今年も冬眠からは覚めました。 ですが、5月に入ったのに昼間でも暗所で寝ていて、弱っているのか心配です。 何とか餌を食べてもらって元気になってもらいたいのですが、 何か良い方法はあるでしょうか。なんでも良いのでアイデアをお願いします。 因みに餌は普通の固形飼料や乾燥エビなどがあります。

  • ゼニガメ(クサガメ)の甲羅に白い斑点ができるのは、何の病気でしょうか。

    ゼニガメ(クサガメ)の甲羅に白い斑点ができるのは、何の病気でしょうか。 3週間ほど前にペットショップから2匹のゼニガメを購入しました。 内の一匹は、購入した当時から甲羅に白い斑点がみられ、 そういうもんだと思っていましたが、時間が経つにつれて、斑点が広がってきているように見受けられるため、 心配になって質問させて頂きました。 写真は甲羅を乾かせてから撮った写真です。(甲羅のサイズ:約3cm) どんな病気なのか、治療法などを教えて頂ける助かります。 よろしくお願い致します。 【飼育環境】 30 × 60cmの水槽 亀用の砂利を敷いている 陸地 26度に保つヒーター 水フィルター 水かえ:3日に1度 水槽の清掃:週に1度