• ベストアンサー

大学の寮でペットはかえるのか

今、高校生です。家でカメを飼っています。 最近不安になったんですが、もし、僕が3年後、家からは通えない 大学に進学してそこの寮に入るようになったら、家にカメを置いていくと世話ができる人がほかにいないのです。 普通に考えて、大学の寮ではカメなどの小動物は飼えないのですか?

  • niozu
  • お礼率11% (97/847)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。大学時代寮に住んでいましたので良かったら参考にして下さい。  No.1の回答者様が書かれていますが、寮によって規則は様々なので一概には言えませんが、多くの寮は生き物を飼育するのは禁止だと思います。理由は他のアパートと同じで鳴き声や、臭いなどで迷惑になるのが主な理由です。大学によっては1人部屋じゃない場合がありますので、そうすると同室の人にも迷惑をかける事になります。  まずは質問者様が希望している大学の寮に問い合わせる事が大事で、その時に亀は飼育可能か聞いてみてはいかがですか?石亀や緑亀のような小型の亀なら鳴き声もたてませんし、許してもらえるかもしれません。ただ古い寮ならヒーターなどを使うのは電圧の理由から駄目な場合もありますので、絶対大丈夫とは言えません。  まずは資料などを取り寄せて読んでみて、そのような事が明記されていないのでしたら直接問い合わせると良いですよ。寮も形態が様々ですので、学生が自治を行っている自治寮なんかだと、飼うにあたっての条件や状況を細かく話すと案外柔軟に対応してくれるかもしれません。  質問者様の亀さんがメチャクチャ大きくなるとか、カミツキガメのように凶暴とかならまず無理だと思います。  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (3)

noname#78753
noname#78753
回答No.4

他の方も書かれていますが、本当に寮しだいだと思います。 私の住んでる寮(地方国立の学生自治寮)は、かなり規則が厳しく、金魚ですらアウトです。 以前、ハムスターをかおうとして退寮になりそうになった人もいます。 本当に大学の寮って多彩なので志望の大学に問合せるしかないと思います。 経済的理由で寮にはいるしかない人の中には、大学の寮を片っ端から直接訪ねて条件などを確認する人すらいます。 とりあえずその大学の総務課に電話をかければ、寮の担当の人に電話を繋いでもらえると思います。 参考になれば幸いです。

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.3

普通に考えると、結構難しいですね。 特にカメは衛生面に問題が多いですし、飼育次第で臭いもキツいでしょう? 洗い場が共用とか相部屋だとかなら、間違いなく嫌がられそうです。 私のカメはこうこうこういう理由で人に迷惑を掛けません、と提示できるのであれば 話の持っていき方次第では認められる可能性はあります。 熱帯魚程度なら認められる寮も多いので、熱帯魚がOKなら同じ水槽で飼うカメもなんとかなるかもしれません。 特に小型の水棲ガメなんかは魚と一緒ですからね。 水産学科がある大学など、大目に見てくれる大学も多いと思うんですよ... ただ、誰かがネットでカメはサルモネラ菌どうこうとか見つけてしまったら、まず拒否されることでしょう。 まあ、寮次第ですね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

ふつーに考えるのならそーいう事は大学に聞いてください 寮によって違いますから ま、水槽やカゴでなどで飼うペット類(小動物)はOKな所が多いですけどね ゾウガメは無理だと思う(^_^;

関連するQ&A

  • 大学進学する際、ペットをどうすればいいか

    私は来年、大学にうかったら、ほぼ100%家を出るのですが、 私は、家でなくなった祖父から預かったカメを飼っていてそのカメをどうしたらいいか悩んでます。 家族は自分以外にカメを世話できる人がいません。 祖父が可愛がってたカメなので身内じゃなければ引き取ってもらうのもいやです。身内(もう一方の祖父母、親戚)もおそらくろくに世話できません。 もし、大学の寮がペット禁止だったらどうすればいいと思いますか? 一人暮らしは金銭の都合上考えておりません。

  • 東大の寮について

    東京大学の大学寮に入りたくて仕方ないのですが、 入るための基準みたいなのはあるんでしょうか? 一応、両親の収入は600万弱ですが 妹も東京の大学への進学を志しているため 金銭的に全く余裕がありません。 大学寮へ入れなければ仮に東大に受かっても 住む家がなくて、不安です…。 どなたか情報をくだされば幸いです。

  • 寮のある転入可能な高校を教えてください・・・

    静岡県在住ですが寮があるのであれば場所は問いません。 高校2年生なので1年の単位を持っていけるとありがたいです。 学費があまり高くなく、寮がある高校なんてあまりないですかね・・・ 偏差値は大学進学が可能であれば構いません。 回答、よろしくお願いします。

  • 東北大学の寮

    東北大学には様々な寮があるのですが、どの寮がいいのですか? ちなみに、私は男で、院に進学するつもりなので4年以上住めることが条件です。あと、できれば一人部屋がいいですが、この条件にはあまりこだわりません。

  • 大学の寮について

    自分の志望している大学の寮は4人しか募集しておらず、国公立大学とはいえ寮に入れる数はかなり少ないほうだと思います。 ここで聞きたいのですが ・自分は関西に住んでますが、それを理由に関東にある大学の寮に入りやすくなったりするのでしょうか? ・また一番の決め手は親の年収なんでしょうか? うちの家庭はどちらかといったら貧乏なほうだと思いますが、たとえ普通の収入の家庭の人でも入れたりするのでしょうか? ちなみに面接もあります。 あくまで入れたらの話ですが・・・ あと、たいていの大学の寮はこれぐらいの人数しか募集してないのでしょうか?

  • 寮生活・・・

    このたび大学に進学することになりました。その大学は県外なので家を出ることになります。 そこで今、寮に入るか一人暮らしをするかすごく悩んでいます。 その寮は二人部屋です。それが私はすごく嫌なんです。どんな人と相部屋になるかもわからないし、家に帰ってまで人に気を使うのはどうも・・・と思います。 しかし、この時期から物件を捜してもいい部屋はないし、お金も寮の三倍はかかる。治安の状態もわからない場所に行くのだから、一年間我慢して寮に住んで、慎重にいい物件を選んでいったらどうかという親の指摘ももっともだと思います。 自分の考えだけでは限界があり、みなさんのいろんな意見を聞きたいです!!入寮希望者の締め切りが目前なので、よろしくお願いします!!!

  • 旅行のときのペット

    家にはホルスフィールドというリクガメが2匹います。 今年夏2ヶ月ほど海外へ行くので世話ができません。 こういうときペットはどうするべきなんでしょうか? 何かリクガメを何ヶ月単位で預かってくれるところもなさそうだし、 あっても高そうです。 近所の子供に預けるのもちょっと不安だし・・・ 皆さん旅行するときカメなどの小動物はどうしてるのでしょうか? また、どうするべきでしょうか?

  • 寮のある大学は?

    来年大学を受験する娘がいます。都内か千葉、神奈川辺りの4年制大学で国際関係というか英語一般の勉強がしたいようです。 朝はなかなか起きられずまともに料理もできないので寮のある大学に入ると言っています。 今のところある外語大学を受験したいようですが寮がないので迷ってるようです。 寮のある大学をご存知でしたら教えてください。またPCでどうやって検索したらよいのかも教えてください。

  • 大学の寮について!!

    現在、大学2年です。 来年、大学内にある、男子寮に下宿から移ろうかと、考えています。 理由は、1.今の下宿は、大学(工学部)から遠い。2.下宿のまわりが文系の学生ばかりで、生活観が違う。ほとんどが深夜2,3時でも活動していて階段の足音がうるさく、すぐに眠れない。一コマの授業(ほぼ毎日ある)に支障をきたしくない。 です。 そこで、引っ越ししたいと考えているのですが、なかなか引っ越し資金 がたまらないこともあり、寮に入ろうかと思っています。大学2年の僕みたいに途中から寮に入った方とかいますか??引っ越し資金をためて新しい下宿先を探したほうがいいですか??皆さん、アドバイスしてください!!ちなみに寮は個室です。相部屋ではありません。

  • 寮生活での自慰行為について

    拝見していただきありがとうございます。 私は女子高校3年生でこの春、高校を卒業して大学に進学が決まってます。高校から水泳部の部活の関係で学校の寮で生活していまして、ルームメイトと2人部屋です。最近、学校も部活も落ち着いたからですか、時々、性欲がありまして…。今までもなかった事はありませんが、部活で欲求を解消していました。 大学に行っても寮での2人部屋ですから、なかなか自慰行為も難しいと思います。 学生の頃に私みたいに寮生活されていたかたで、いい解決策で解消されていた人はいらっしいますか?それともスポーツ推薦で高校に入学したのに、性欲がある事がおかしいですか? 真剣に悩んでます。誹謗中傷はやめて下さい。よいアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう