• ベストアンサー

東大の寮について

東京大学の大学寮に入りたくて仕方ないのですが、 入るための基準みたいなのはあるんでしょうか? 一応、両親の収入は600万弱ですが 妹も東京の大学への進学を志しているため 金銭的に全く余裕がありません。 大学寮へ入れなければ仮に東大に受かっても 住む家がなくて、不安です…。 どなたか情報をくだされば幸いです。

noname#179123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.4

1 教養課程はこっちの寮 http://www.c.u-tokyo.ac.jp/facility/14.html 全室 605 7割が日本人だから 420 75%が男なので 約300 二学年として 毎年 150名の枠 3000名の新入学生のうち、自宅通学が半分くらいだったから 1500人が入寮候補。 10%くらいが入れる感じです。 昔は駒場寮で、ほとんど無条件では入れたのだがなぁ。 2 授業料免除 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/h01_02_04j.html 給与所得で400万だと無条件に免除になる。 その他、兄弟の関係で免除にもなる。

質問者

お礼

ありがとうございました。 授業料免除のページが参考になりました。 やはり倍率はかなり高いのですね…。

その他の回答 (4)

• riripasu
回答No.5

学生なら誰でも入れる「学生会館」を利用する という方法もあります。 「学生会館」で検索してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく調べてみましたが、 やはり若干高いと感じました…。

• ishiwaru
回答No.3

安く寮に入る方法として あまり知られていませんが地方自治体で東京へ進学する人のために 学生寮を設置しているところがあります。 私の県では秋に入寮試験を受けて入寮者を決めています。 大学の指定はありませんが大学に入学しなければ入寮できません。 なぜか男子寮しかありませんが。 調べて見てはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみましたが、男子限定でした…。

回答No.2

寮はありますが、希望者全員というわけではないようです。  ただ、その収入だと、授業料免除になりそうなので、授業料免除+JASSO12万/月か、JASSO12万/月+バイトで生活していけると思います。(12万/月で生活できるから、授業料分だけバイトか仕送りです)

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく奨学金は使わない方針なのですが…。 確かに、奨学金があったほうが楽なのかもしれないですね…。

• tknaka
回答No.1

以下のURLで平成21年度募集要項などが見れます。 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/h04_04_1_j.html その前に東大に合格しなければ入れないのをお忘れなく。