• 締切済み

東大は何浪まで?

こんにちは。 高校2年です。 ふと、思いました。 いま、日本は学力社会。 つまり有名な大学をでなければいけない! いまがんばって上位大学に進学できれば、 働きだしたときに収入が安心・・・っと。 そこで東大です! あそこは日本で一番の大学と聞きます。 そこで何浪までがいいのでしょう? 難しいこと言ってすみません。 つまり。東大に入ればもちろん会社側の受け入れもいいはずです。 ですが、20歳まで浪人生活をして東大に進学するのもちょっと・・・ とおもいます。 それでもやはり残りの人生の収入を考えると もしかしたらそれぐら浪人しても影響がでないのかなー・・・とも思います。 実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• wakuapaku
回答No.3

今は就職状況が厳しいので、現役か1浪までが良いと思います。 以前は+2年、つまり2浪や1浪1留でもよかったみたいですが、年齢で切って採用する会社もありますし、(関係ない会社もありますが)就活時の経済状況にもよりますが、1浪までが無難です。

fpsma_x
質問者

お礼

あー・・・ 確かに年齢制限ありますもんね

• tanuki4u
回答No.2

ほとんど現役か一浪くらいしかいないからそれ以上に関しては、統計的に処理されない。 浪人・留年を含めて「遅めの卒業」って事になると、4-5年遅れでもなんとかなるようだ。 なんとかなるというのは、門前払いにはならないというような意味。 確実に言えるのは、定年はだれでも一緒なので、一年遅れれば一年分(50代での)生涯賃金は減ります。 知り合いの中で言うと 公務員 < 年齢制限が28歳とかだったりする 不況業種< 何年ぶりかに東大卒が入ったなんて企業 研究者 < 実績を出せばなんとかなるから(まぁ実績ってのは大変だが)

fpsma_x
質問者

お礼

なるほど、

• tekcycle
回答No.1

> それでもやはり残りの人生の収入を考えると > もしかしたらそれぐら浪人しても影響がでないのかなー・・・とも思います。 思うんじゃなくて計算してください。 東大の名前を出すならそのくらいのことはしましょう。 東大入試数学の難問を見て、いつまでもどうするのか考えている人は、高い確率でその問題は一生解けないと思います。 考えるんじゃない、手を動かさなきゃ。 > つまり。東大に入ればもちろん会社側の受け入れもいいはずです。 現役と多浪と、扱いが同じだという保証があるのですか? 同じ年齢で、東大と低レベル大学なら、東大の方がより扱いは良さそうですが、 30浪の東大法学部卒と、ストレートの東海大学卒なら、たぶん東海大卒の方がウケが良いでしょう。 じゃぁ20浪は、10浪は、5浪は、3浪は。 東海大卒、日大卒、立教卒、慶応卒、とでは。 と考えていくのです。 なお、二浪した程度で東大に受かるような人は、相当マシな人です。 通常は、一浪の時点で、京大一橋早慶辺りに受かっていることが多いでしょう。 一年浪人して得られるのは一年分の時間です。 それに対して、概ね中高6年分の学習内容、少なくとも高校三年分の学習内容が問われるわけです。 ど真ん中の中学生、偏差値50程度の中学生であれば、まず中学の学習内容が今一身に付いていないはずです。 東大入試は殆ど話になりません。高い確率で、まともな進学校の学習内容がやっと身に付けば良いくらいでしょう。 上位1/4レベルの高卒生、偏差値50程度、であれば、これもまともな進学校の基礎の学習内容が、今一身に付いていないでしょう。 高校三年間あって、今一身に付いてない程度にしかできない能力しか持ち合わせてないのですから、もう一年やったところで、せいぜい一通り身に付いた程度にしかならないのが普通です。 更にもう一浪してどこまで伸びるかはケースバイケースですが、通常は、東大レベルにまで持って行くのは殆ど不可能でしょう。地頭とか地力とか、その辺の問題で。 ずっと早慶狙いで3科目に絞れば、早慶の目は出てきそうですが、初めから東大狙いならで5教科に手を出せば、おそらくそれも棒に振るでしょう。 旧帝大に受かればいい方、たぶんその手前じゃないかと。 まぁその学力層、大体勉強しませんからね。 実際はそうも行かないでしょう。勉強しなかったり、勉強のやり方を間違えたりして、かえって学力が下がったりすることも。 やり方を間違えずに勉強すれば、上記の通りに上がるんじゃないかと思いますけど。

fpsma_x
質問者

お礼

それぐらい計算できないほどじゃないと だめってことですねー ありがとうございます