• 締切済み

東大受験について

こんばんは。ご覧頂き有り難う御座います。 私は高3の女子です。 家庭の収入が少なく、今は学校に行きつつバイトをしています。 大学の為、また一人暮らしの為の費用です。 去年から貯めているのですが、とても大学に行ける金額ではありません。 なので、一年浪人してバイトをし、来年受験しようと考えております。 今までは美大に行こうと思っていたのですが、 あるきっかけで東大に魅力を感じるようになりました。 一年間という期間では甘いとわかっていますが、折角だったら 東大を目指してみたいと思い立ち、質問させて頂きました。 勉強は好きなのですが、恥ずかしながら中学・高校共に家庭勉強は0に近い状況です。 テストの前に詰め込むタイプです…。 今の成績は学校で首席(進学校ではない為参考にはならないかと思いますが…)、 進研模試などでの偏差値は全体で60あるかないかです。 こんな成績ですが、文学が好きなので文科三類を目指したいと思っています。 国語が得意で、後は似たような感じです。 勉強法、参考書のお勧めなどありましたら教えて頂ければ幸いです。 そして、東大を目指しているという他に、 受験する事により自分を高めたいと思い、 勉強を行なうのは不純でしょうか。 勿論受かりたいという気持ちもあるのですが、 それ以上に勉強がしたいといった気持ちが強いです。 今までろくに勉強してこなかったため、知識が薄く未熟だと感じています。 良ければお考えを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#101199
noname#101199
回答No.4

理系なので、勉強のアドバイスはできないのですが、東大受験だからといって気を張らなくても大丈夫です。 バイト大変だと思いますが、今年受かってやるくらいの意気込みで今から勉強なさるといいと思います。(昔、予備校の説明会で言ってたんですが、来年からがんばろ~って人は来年も落ちる可能性が非常に高いみたいですよ)。レベルが全然足りないのなら、せめてセンターで満点とれるように目指すとか。(偏差値60程度あるなら、3か月もがんばれば、楽勝です。) 奨学金や寮なんかもありますから、お金のことは受かってから割となんとでもなりますよ。 私もテスト前に詰め込むタイプで勉強はほとんどしませんでしたが、なんとかなりました。だから今までの勉強はあんま気にしなくていいと思います。これからです!!(理系なら1年もあれば大丈夫だと思います!理系のほうが量多いらしいんで、たぶん文系でも大丈夫なんじゃないかな。) 動機に関しては、不純どころかむしろ素晴らしいと思います。私なんて、「とにかく一流大学に入って一流になりたい」みたいな感じで勉強してましたから不純極まりないですw 全然アドバイスになってませんが、なんか少し私と似てたので応援したくて書き込みました! がんばってください!

bbcats1218
質問者

お礼

そうですよね。今年受かってやるって気持ちでやってみます。 理系で詰め込み型なんですか。きっと元々凄く要領が良いんですね。 有り難う御座います。ですが、一流になりたいと思うのも全然不純じゃないですよ! 取り敢えずセンターを万全にして、二次にいけるように磨いていきたいです。 応援して頂くなんて…とても心強いです。 回答有り難う御座いました。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

理系から言わせると、センターも二次試験も数学は満点(ケアレスミスで95%)必要です。 がんばってね!

bbcats1218
質問者

お礼

そうなのですよね。 ケアレスミスが多いので、肝に命じて試験に臨もうと思います。 回答有り難う御座いました。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

動機がどうあれ高みを目指すことは素晴らしいことです。 東大とは別件になりますが、 給費生試験を検索してみて下さい。 こういう制度もあるということをお知りください。

bbcats1218
質問者

お礼

そういって頂けて安心致しました。 給費生の制度は知らなかったです。 すぐ検索してみますね。 回答有り難う御座いました。

  • mko900
  • ベストアンサー率75% (21/28)
回答No.1

<志望理由に関して> 全然不純じゃないと思いますし、むしろ歓迎されるべきものじゃないですか?「自分を高めたい」「もっとうまくなりたい」「向上したい」 それは勉強に限らずスポーツの世界や芸術の世界でも同じことだと思いますよ。受験勉強して何を得るかは人それぞれですが、それでも挑戦して自分を変えるきっかけをつかみたいと思う気持ちはすばらしいものだと思います。東大目指すのはいいと思いますよ。何事も高く目標をもつことで前向きになれるし、努力するモチベーションも高まると思います。自分は浪人して大学行きましたが、大学を目指す理由は人生変えたいとか、親から離れて自立したいとか、これまで馬鹿にしてきた奴らを見返したいという反骨心が根幹にありましたから、それにくらべればその志望動機はずっといいものだと思います。 <勉強法・参考書> 勉強法とか参考書は人それぞれなのでどれがいいと一概に言えることはできません。なので探し方のアドバイスをしたいと思います。前に勉強法や参考書に関する質問に答えたものを載せておきます。 1)受験指南書を見る  例えば、ご存知かもしれませんが精神科医の和田秀樹先生が多くの受験指南書を出版なされています。各教科別にレベルに合わせてどの参考書や問題集を組みあわせてステップアップしていく方法ややり方が詳しく載っています。著書はたくさんありますが、具体的な参考書や勉強法とかを参考にするには『新・受験勉強入門 』のシリーズが参考になると思います。ほかにもいろんな人がそうした勉強法の指南書を書いています。早すぎることはありませんので本屋で一度見に行ってみてはいかかでしょうか。夏休みで時間も多少ゆとりがあると思いますので実際に本屋にいって手に取り、合格までのプランを立ててみるのがいいと思います。ただ全部鵜呑みにするのではなく自分にあったものをチョイスしたり、アレンジしたりしましょう。 (2)合格体験記を読む  合格体験記や実際に受かった人の意見を聞くのもいいです。ご志望の大学の人がどんな勉強をして合格したかとかどんな問題集をやったかは参考になるはずです。ただこれも鵜呑みにしないほうがいいです。誇張も多いので。 (3)オープンキャンパスに行こう  オープンキャンパスに行くことでモチベーションが高まります。オープンキャンパスの中で在学生が受験時にどのような勉強したのかについての冊子を配っていることもあります。 (4)予備校  通ってるならそこの先生にアドバイスもらうというのも手です。 長長とした文章になってしまいました。千里の道も一歩からといいます が、その一歩のきっかけとしてこの回答が役立てられば幸いです。頑張ってください。

bbcats1218
質問者

お礼

受験により自分を高めたいと思う事に若干の 後ろめたさを感じていたので、自信がつきました! ただ真っ直ぐに目標を目指したいと思います。 親と離れて自立したいという気持ちは私もあります。 まずは焦らずしっかり基礎を固めていき、着実に力を身に付けたいです。 模索の仕方も参考にさせて頂きます。 回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 偏差値65からの東大受験

    現在、偏差値65の私立高校に通っている一年生です。 東大の文科II類に行きたいです。 そこで質問です。 (1)偏差値65でも、努力次第で東大に行けるのでしょうか? (2)一日何時間位勉強すれば良いですか?…時間より質だというのはわかるのですが、根っから頭がいいわけではないので、参考にしたいのです。 (3)学校では2年生で教わる日本史Bなども、受験科目に入っていたら今のうちからやっておいたほうが良いですか? あと、オススメの勉強法などがあったら教えてください!

  • こんな私でも東大に行きたい

    はじめまして。 現在高校2年生、次期高校3年生の受験生です。 法律に興味があり、大学に入ったら勉強したいと思っています。 東大文科I類に合格したいです。私の兄は旧帝大に通う学生なのですが、いつも私を馬鹿にしてきて、悔しいです。見返してやりたいのです。 そのために一番上、東大がいいのです。 ですが、私は成績がよくないです。 私の高校は中堅の中高一貫校で、東大京大の合格は毎年一人か二人です。 その学校でもテストの成績は中の上くらいです。河合の模試は上の中ぐらいです。偏差値65くらいです。 学校の担任には、東京大学ではなく首都大学をすすめられていますが、どうしても納得できません。 ただ、いつも勉強をしていないので、もっと上にいけるという自信はあります。 これから一年がんばれば、東大に合格できる可能性はありますか?もう遅いですか? やはり、東大に入る人は学校の成績がよくないとだめなのでしょうか? ぜひアドバイスをください。

  • 東大への可能性

    現在高校二年生で、東大に毎年学年の1/4以上が現役で進学する私立中高一貫校に通っている者です。 いろいろ考えた結果東大の文科を目指すことにしたのですが、僕の学校での成績は、中学のときはある程度良かったのに、高一の頃結構サボってしまったこともあり、高校では真ん中あたりを前後するというところでした。模試になると、学年全体の後ろから1/4に入ってしまうこともありました。また、この間Z会と河合塾共催の高2プレステージというテストを受けましたが、英数国で偏差値51という東大レベルからは程遠いものでした。 それでも、二学期に定期考査を頑張ってみると、中間期末ともに好成績で、二学期の成績としては学年全体の上位1/10に入ることができました。しかし、僕はどうも、所詮短期的な勉強に過ぎないから実力がないことには変わりはない、とネガティブに考えてしまいます。同級生には、学校の授業を軽視して塾の勉強ばかりし、普段成績があまりよくないのに模試では高い点を取るような人もそこそこいて、果たして学校で良い成績を取ることが大学受験においても有利になるのか?等と考え込んでしまいます。 そこで、僕は学校でこれだけ良い成績を取れるということは、東大合格への可能性がまだまだ十分にあると考えてよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 東大受験について

    東大の文科二類を考えている高1のものです。通ってる学校は毎年東大に1人入る程度の学校です。おそらく偏差値は60くらいだと思います。 学校では成績も上の上と言った感じです(自分で言うのもなんですが)。  今僕が悩んでる問題は予備校に行くか、独学で行くかという点です。やる気に関しては特に問題ないのですが、現実的に考えるとどうなんでしょうか?独学での現役合格は厳しいのでしょうか?ちなみに受験までの戦略は、和田秀樹さんの本などを読んで割と細かめに計画を立てています。 ただ、僕には大きな問題があります。それは「部活」と「財政難」です。所属してるのはラグビー部で、おそらく高3の10月頃までやることになると思います。そして予備校に費やすほどのお金があるかどうかわかりません。結構厳しいです。   この条件をふまえて、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 東大を受験したいのですが...

    私はある大学の付属校に高校受験して、現在通っている高1の女です。 この夏、大学受験をしたい、と考えるようになりました。 しかし、もし受験をするなら、今の高校はやめようと思っています。 なぜなら、学費がとても高いのと、家から学校がとても遠く通学にもお金がかかるため、今の高校に行きながら進学塾に行くのはとても無理だからです。 ですが、今から編入できる高校がなかなかないのと、半年分勉強が遅れています。 SEGなどに行って相談してみましたが、やはり授業内容がだいぶ進んでいました。 私みたいな、特殊なタイプにも対応できるような、東大・早慶・上智レベルの進学塾ってあったりするのでしょうか。 あと、実は私は、受験して受かったとき、豊島岡に行って東大を受験しようとしていたのですが、周りの勧めで、いろいろ考えたうえで今の付属校に行くことになりました。 今思うと、豊島にあの時行けばよかったとおもっています。 なので、今からもう一度高校受験の勉強をして、一つ下の学年で豊島をもう一度受けて、鉄緑会などに通いながら大学受験をする、というのも考えています。 自分でも混乱してて、長文になってしまい申し訳ありません。 なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 東大受験について

    現在高2の者です。 今になって東大の文化三類を受験したいと思ったのですが、高2の駿台模試では英、国、数全て56程度の偏差値で、しかもまだ受験勉強にはほとんど力を入れていない状態なので、志望校として見据えていいものかどうか迷っています。 東大を受験しないにしても、一応今の第一志望が一橋大学なので、どちらにしてもかなり高望みには相違ないのですが、東大受験となると科目数も増えるし…と。 本気を出して頑張れば、今からでも間に合うものでしょうか・・・?甘えているのだろうとは思うのですが、ダメそうなら引きずらずにすっぱりあきらめたいので、意見がありましたら是非言っていただきたいです…!

  • 東大再受験

    一つ目の大学を卒業して、次は東大を受けようと思っています。 東大受験生の集まるようなウェブサイト、東大再受験 の効果的な方法が載っている本などありましたら、 教えてください。よろしくお願いします。 (目的などは問わないでください。とりあえず、もってます。 また、今22ですが、この歳で大学に入りなおしても あとで苦労するのは承知しています。)

  • 東大の受験科目

    夏に、某ドラマを見て東大に憧れる様になりました。 私は現在中2で、ハーフ&海外在住なので受けるならば 留学生入学か帰国子女入学を受けようと思います。 東大に入る方は小学校の頃から猛勉強していると 聞いたので、成績がずば抜けて良い訳でも無い私には やはり難しいかもしれませんが、とにかくチャレンジ したいのです! 受験科目を必死に勉強するつもりなのですが、 どこのHPに行っても受験科目が分かりません‥ 私は理1の物理学科か文3の言語文化学科のどちらか に入るつもりです! 回答宜しくお願いします。

  • 難病で辛いが東大受験します!

    僕はネフローゼシンドロームという難病で 中一くらいで発症して、五年くらい治りません それからなにもかも、うまくいかなくなり、 自暴自棄の日々もありました 荒れてても、病気は治りませんので いい大学に入って、自分を生まれ変わろうと 再起をかけたいと思いました それで、学力的に文系派で英語が得意ですが 理系がきついので、一浪するかもしれません でも、自分を変えたいと思い、受験勉強してますが、 いろいろな不幸が積み重なり、挫折しそうです。 春休み中、また再発してしまったし。。。 でもあきらめたくないですが、かなりつらいです。。。 東大はいればいいことありそうだし、 とりあえず、自分変えたいので、目指します。 でもつらいときはどうしたらいいでしょうか? こんなこといってたら、落ちるといわれても 仕方ありませんけど、相談お願いします ちなみに文科一類です。

  • 理転→東大or東大→進振り→理転

    四月から高三になるものです。 僕の高校は二年のときから文理に分かれるようになっていて、僕は文系を選んだのですが、最近理系のほうにも興味がわいてきてどうしたらいいのかわからない状況です。 理系の何がしたいとか文系に全く興味がなくなったというわけではないんです。 僕の高校は(一応)県内有数の進学校です。が、東大京大医学部は毎年三人ずつくらいで進学実績はぶっちゃけたいした事ないです... 一年の頃(厳密には中三の後半)から受験関係の本を読みあさり、受験に関するさまざまな知識を身につけ、それに沿って勉強しましたが、学校の監視も厳しく一年の頃は成績は中の下と言ったところでした。文理選択は「経済を学びたい」&「むさくるしい男子ばかりの教室で勉強するのは嫌だ」→「女子が多い文系のほうが...」という(一部不純な...)理由で選んだと思います。 (もちろん、その時文系の学問に興味がなかったわけではないのですが)今考えれば安直な考えで文系を選んでしまったのかもしれません。 二年になってからは徐々に成績も上がり、昨年12月の面談では担任から東大も狙える位置だと言われ、今は東大文二を目指して勉強しています。 主要三教科の成績は数学>英語>>国語という感じで、社会(日本史と地理)は学校での勉強でまあそこそこ、理科(生物)も社会と同じくらいです。 今までの自分の歴史?を振り返ってみると、実験やら観察やら興味があった反面、面倒くさがり(最低限すべき事以外に余計なことをするのが嫌い)&飽きっぽい性格なのかな~と思います。もちろん、好きなことであれば多少面倒なことでも出来るし、飽きずに続けられます。(当たり前か...) 今になって理系であればもっと選択の余地があったのではと思い、安易な選択をして進路の幅を狭めてしまったような気がしてなんか悔しいです... それで、お聞きしたいのは今(高三の春)から理転→東大かこのまま東大文科→進振り→理転はどちらが可能性のある選択でしょうか? 医学部には全く興味なし。です。 理転するなら必要とする知識は数IIIC、(生物をとるなら)あと理科一つor二つ。 言うまでもなく、東大は日本一難しい大学だし簡単に誰でもいけるわけではないことはわかっています。生意気な質問ですが教えてもらえれば幸いです。 あと、京大の総合人間学部はどのような感じなのでしょうか? 文理どちらも中途半端になってしまうという話を聞いたりしたので。 それと、そもそも社会に出てから大学や学部はどれほど影響するものなんでしょうか? 大学での勉強は大学や学部や文理によってどれくらい違うんでしょうか? 最後に、僕自身この一年はほとんどの時間を勉強に費やしてきました。あまり遊ばずたいした指導力も持っていない教師どもの言いなりになって通った高校生活も東大or京大に受かればどうでもいいと思ってきました。今になってもその気持ちに変わりはありません。 が、今はこの先どうしたらよいかわからず勉強もろくに手につきません... 学校に相談しても真面目に聞いてくれません。(先日担任に相談しましたが適当に流されました...) 僕はこれからどうするべきなのか意見がもらえれば幸いです。どんなささいなことでも結構です。見にくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。