• 締切済み

世話の簡単なペット。

動物は好きなのですが、うちではちゃんと世話が出来るか不安なので飼っていません。 今のところ飼う予定もないのですが、一番世話が簡単なペットってなんでしょう? ちょっと気になったので教えてください。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは 「ザリガニの単独飼い」なら、生き物を飼った経験のない人でも、比較的飼育は容易だと思います。 魚ほど水を汚さないし、病気にもつよいです。(複数飼育だと、飼育難度は跳ね上がります。共食いしますので。) 動物(けもの)限定なら、どれも大変だと思いますが、強いて挙げれば「ある程度年齢を重ねて物事の善し悪しの分別がつくようになった犬または猫」でしょうか。家族同様で「世話をしている」という感覚は無くなります。 「動物が好きだけど世話ができるか不安なので飼わない」というのは、とても立派なことだと思います(上から目線ですみません)わたしは見切り発車で飼育を始めて、無駄に命を奪ってしまった経験が有るので、心からそう思います。

noname#166272
noname#166272
回答No.5

こんにちは。 大丈夫ですか? ネットの書き込みは、書いた方は他意はなくても読み手側が様々な解釈で捉えるのはどうしても避けられないので、皆さん書く時はホント神経使わないとですよね~(;_;) 単純に、「飼育の方法が」比較的簡単な動物ですと、蛇や蟻です(いきなり飛ぶなぁ^^;)。 かつて爬虫類がブームになった当時、入門編としてイグアナが流行しましたが、イグアナって滅茶苦茶飼育が難しい上級者レベルなんですよね。なんで簡単とか触れ込みで売り出したんだか。たぶん、見た目派手で格好いいからとか、いかにも日本人的発想からだとにらんでいるんですが。 蛇は、比較的室温や日照に神経尖らせることもなく、脱走に気をつけていれば飼いやすいほうですね。餌も、種類によりますが10日~1ヶ月に一度でOKですし(蛇の消化は非常に遅いです)、ただ、前回いつやったか忘れて餓死させる人もいるので、カレンダーつけとく必要はありますが^^; 人間にもなつきますよ。私は昔ポールパイソンを飼っていましたが、一緒にお風呂に入って(と言っても共に湯船に浸かるわけではないですw)古い鱗を垢擦りのように取ってあげたり、添い寝したり、かわいかったですよ(*^.^*) 蟻さんは、地方じゃないと捕獲が難しいですが、実家暮らしの小さい頃は、巣を見つけて捕っていました。蟻のお宅は巣穴(entrance)→通路→枝分かれした個室→通路→最下層に女王様 という施工になってます。細い枝を差し込み、止まった所までそっと掘ると個室の中に卵や赤ちゃん、働き蟻がいるので、潰さない&雑菌つかないよう注意しながら回収→土を入れた水槽に放ち、布を被せて2,3日後、ガラス越しに観察できる蟻さんハウスの完成、という夏休みの課題定番ですね。でもこれが案外奥が深いというか面白くてハマりましたねー。 ちなみに叶姉妹のお姉さまも蟻を飼ってましたが、飽きて美香さんに遠くの山に捨てさせました(笑)。 逆に飼育が難しい動物ですと、サーロスウルフドッグ(犬と狼を交配させた犬種)アルゼンチンドゴ、ピットブル(雄雌同士でも殺し合いレベルの喧嘩をします)純血種の犬猫で更に稀少種、超大型犬、ペットじゃないけどマンボウ、チーターとなんか(忘れた)の二種以外の猫科の動物、カバなど数限りなく… 人間と共に暮らすように古くから改良されてきて、飼育方法やアクシデント対応等データがたくさんある、そういった意味で「飼いやすい」のは、ハウスホールドペット、つまり室内飼いで家族みんなに愛される犬や猫、それも丈夫な体を考慮するとミックスちゃんがもしかしたら一番かもしれませんね。エキゾチックアニマルは基本全て難しいくらいに思っていたほうが無難かと。 いつか縁あってかわいいペットが飼えるといいですね(^-^)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.4

世話の簡単な生き物は、いません。 魚であれ、鳥であれ、爬虫類であれ、犬猫、ハム、フェレであれ、どんな動物でもそれぞれに適した環境を与えてやって世話しなければならないので簡単な生き物なんていませんよ、勿論それに伴う費用もかかります。 今年の頃から大抵の動物と暮らしてきましたが…。 ちょっとキツいかもしれませんが、引き受けた「ひとつの命の一生に責任を持つ」と言う事です。 病気や予防措置など医療費もかかりますし、高齢になったら介護が必要になる動物もいますし←自分の寝る時間まで削る事に…。 簡単な~と考えてるうちは、飼わない方がいいかと思いますよ。 捨て猫や虐待受けてたフェレを引き取った経験ありますが、「最後まで責任を持てないなら最初から飼うな!」と思いましたから。 まず、ひとつの命の一生に責任持つ事の重さを考えてみて下さい。 ペット化された動物が頼れるのは、飼い主だけなんです。 仮に10年寿命があるとされてる生き物ならこの先10年は、絶対に面倒をみなければならないと考えると分かりやすいかと。

miho_51223
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 命を預かるというのをわかっているので、飼うつもりはないけれど、と質問させていただいたのですが不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

回答No.3

命を預かるのがペットとの生活です。 厳しい言い方ですが 「世話の簡単」なペットはいません。 どんな生き物を飼うにせよ その生態を知らなければならないし ご飯も与えなければなりませんし 病気についても知らなければなりません。 動物と暮らすには その命を自分が預かっている その覚悟がなければ無理です。

回答No.2

ハムスターですね。食事の食べ残しとかあげれば食べてくれます

noname#165136
noname#165136
回答No.1

ゴキブリです。

関連するQ&A

  • 世話の簡単なペットを教えてください

    水質を間違えて金魚が死んでしまいました…。 もはや金魚すら私には難しいのかもしれません。 植物以外で限りなく世話が簡単な、最も飼い易いペットはなんでしょうか?? いまのところ候補はグッピーとミドリガメです。

  • 世話しない奴ほどペットを飼いたがる件

    餌やりとか可愛がりとか「美味しい」所は率先してやるくせに、下の世話とか体調崩した時の対応とかは人任せ。 こんな奴に限ってペットを飼いたがるのでうざいです。 ペットが気になって夜遊びや旅行も簡単には出来ないし、大して好きでもないペットの世話をしなきゃいけないし、ペットが嫌がる事をしなきゃいけないからペットから好かれないし、何度も何度もペットの死に目を見るのはつらいし。 正直、行動が制限されるし世話が大変なばかりでペットがいる事の幸せも大して感じないから、もう二度とペットを飼いたくないです。 今後二度と「ペットを飼いたい」と言わせないようにするには、どうしたらいいでしょうか?

  • ペットを飼うとしたら

    5歳半の一人娘がいるのですが周りの友達に一人っ子がまったくいないせいかここ数ヶ月とても寂しいと訴えてきて、最近兄弟が欲しい、それが無理なら動物を飼いたいと言っています。 主人は動物は好きな人ですが、自分は世話を焼けるだけの時間はないし、可哀想な思いをさせるくらいなら断固飼うべきではないといっています。基本的に私もそれに賛成です。加えて、 ・私は動物は嫌いではないが大好きででもない(あまり興味がないし自分の生活で精一杯…) ・私はパートをしているので時間もあまりないし、当然ペットだけで留守番という時間もできる ・一番の理由ですが、私は無精者なので世話をしっかりできる自信がない ということをここ数ヶ月娘にも説得して飼えないよと言っているのですが、 最近はどうしてもペットが欲しい、一人じゃ寂しいと涙を流して訴えてきます。 娘の涙に、私もとても切なくなり私さえ頑張って世話をすれば何とかなるかなと言う気持ちにもなって、迷っています。 生き物を家で飼うということは、命に責任を持つということなので、生半可な気持ちで手を出してはいけないというのは分かっているつもりです。 娘は気が向いた時だけ世話をしたり遊んだりでしょうが、それでも娘が少しでも孤独から解放されればいいかなとは思いますが、全面的に私が世話をするのは目に見えているし、そうなると恐らく私はストレスが溜まるような気がします。 それにペットはお金がかかると聞きます。 質問ですが、(1)子どもの遊び相手になってくれる動物で、(2)なるべく世話が楽なもので、(3)できればお金が余りかからない… そんなペットって何かないでしょうか?むちゃくちゃ自分勝手なのはわかってますがもし何かいいものがいればと、藁をもすがる気持ちです。

  • 世話に手間が掛からないペット

    世話に手間が掛からないペット 4歳の子供の為に何かペットを飼おうと思っています 何か手間が掛からないペットは何でしょうか 教えて下さい、よろしくお願いします

  • ペットを飼いたい

    タイトル通り、ペットを飼いたいです。 犬を飼うなら保健所などから引き取りたいのですが… 母が反対をするのです。 あたしが昔飼ってたペットの世話をあまりしていなかったこともありますが 私が学校から家に帰ってくる5時まで、家には誰も居ないからです。 平日は5時以降であれば、ずっと一緒に居られるし 休日は予定はないので、ほとんど一緒に居れるのですが… やはり、犬は飼えないでしょうか? なにか飼いやすい?動物はいませんかね??汗

  • こんなペットを飼いたいのですが

    初めてペットを飼いたいと思うのですが、初めて飼うのでなるでく世話をしやすい動物を飼いたいと思います。 でも、どうせ飼うならやっぱ飼い主になつくのを飼いたいです。 そこで (1)初めて飼う人にも飼いやすい (2)飼い主になつく (3)病気になりにくい これらに該当す動物はいないでしょうか? 回答お願いします。

  • ペット業界について

    ペットショップというものに疑問をもっています。 保健所にはまだまだたくさんの動物が保護されていて 無料で引き取れるところがたくさんありますよね。 しかしペットショップで動物を「売っている」から 保護されている動物まで考えが浮かばないと思うのです。 まぁきちんとした血統証付きの犬や小さくて可愛いトイプードルなどを 求めている人もたくさんいるんだとおもいますが。需要と供給ですね。 このような状況はこのまま続きますかね。海外ではペットショップでも 生きた動物を売っているところは少ないです。ほとんどが保健所などから 「引き取る」形で飼うんだと思いますが、このような状況になるまでは かなり時間がかかりますよね。 今の日本のペット業界を変えたい!と思っても私1人が出来ることって たかが知れていますよね・・・。 ただ単純に可哀想な動物が少しでも減ってくれればと思っているのですが。 思っただけじゃ変わらないので今のペットショップ業界の実態を伝えるために あえてペットショップで働こうかなとも考えているのですが。 あとは実態をブログやSNSで伝えていくというぐらいしか思い浮かびません。 自分自身が助けてやりたいと思っても限界があります。 皆さんはペットショップ、ペット業界の現状をどのように思いますか。 *すみませんが「考えたことありません」というような一言だけの回答はお控えください。 宜しくお願いします。

  • ペットが死んだとき

    ペットが死んだときのことで伺いたいです。 犬猫や小動物、魚やハ虫類、昆虫など様々なペットがいるかと思いますが、飼っているペットが死んだとき、皆さんはどのように(言い方が悪いのですが)処分していますか? 熱帯魚を飼っている知人が、死んだらトイレに流すかゴミに捨てると言っていて、とても不快に思いました。私は、体が大きくても小さくても命は同じ命だと思いますので、必ず土に埋めて簡単でもお墓を作っていたからです。田舎から離れた今は、そのような理由ですぐに死ぬ生き物は飼う気になれず、現在はペットはいません。 犬猫など大きな動物はペット斎場で火葬にする方が多いようですが、魚などの小さなペットは、ゴミに出したりトイレに流す方が多いのでしょうか?それが一般的なのでしょうか?魚は斎場などでは扱っていないのでしょうか?

  • 彼氏がペットの世話をしない(長文です)

    こんにちは。 同棲している彼氏のことで、質問させていただきます。 前々から、彼氏がどうしても欲しいというペットがいました。 あまりにもしつこいので、「ある問題(仕事の事)をクリア出来たら飼う」と約束し、数ヶ月前に彼氏がその問題をクリアしてしまいました。 約束はしていたものの、生き物を飼うということは途中でやめたり出来ることではないことと、私自身、軽いアトピー持ちであまり触ったりは出来ないですし、動物はそんなに好きではないので、反対しました。 が、どうしても欲しい、約束したじゃないか!!と食い下がるので 私は飼いたくないから世話はしないからね、自分で絶対やってね、その子が亡くなるその日まで絶対に可愛がって面倒みてね、としつこく言い、彼氏も絶対可愛がる、約束する、と言ったので二人の貯金から飼うことになりました。 結果、ペットの世話を積極的にしたのはたったの一週間でした。 それ以降、だんだん世話もしなくなり遊ばせもしなくなりました。 丁度その時期、彼氏の仕事が忙しくなって帰りが遅くなったことも原因の一つだったのですが 今現在、帰りも早く土日は完全にオフなのにさっぱり世話しなくなっています。 この間なんか水を替える時に「あー、めんどくさい」(言い方は冗談ぽくですが)とか言う始末。 いくら私は面倒をみないと宣言していても、どんどん汚くなる小屋をほったらかすことは可哀相で、結局掃除も何もかも、私がやっています。 今、仕事も落ち着いてる時期なんだし「暇なら小屋掃除してよ」、とか「結局世話しないよね」、とか言うと、機嫌が悪くなるか「面倒みてるやん!!」と逆切れぽいことを言います。 たまーに餌をあげたり、水をかえたり、食事後に1分程度檻の外からつついたりする、それを「ちゃんと世話している」と言っているようです。 チンチラなので、世話が簡単ではなく、誰かに譲ることも出来ませんし、彼氏も譲ることには嫌がると思います。 面倒はみない、でも可愛いから側に置いておきたい。お前が世話しろよ。という状況だと思います。 今、本当に飼ったことを後悔しています・・。 これからどうすればいいのか・・・結局私がずっと世話するしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子どもが世話しやすいペットは?

    小1の子どもが自分のペットを飼いたいと毎日毎日言いますので、考えています。 我が家はマンションで、犬猫は禁止です。 ハムスターか小鳥が適当かと思っています。 子どもにお世話させるのは無理でしょうか? 私自身は子どもの頃いろいろなペットを飼っていた経験があり、楽しい思い出があるので、飼いたい気もするのですが……。 現在は昆虫と魚を私たち親が世話しています。 週3回はパートに出ていて朝8時頃に出かけ、5時頃帰ります。 小鳥のひなを飼うのは無理でしょうか? 自分としては、手乗り文鳥をそだてたいなぁ、と思うのですが。