• ベストアンサー

長期間家を空けるときのペット。

今現在、1人暮らしをしてるんですが、近々ペットを飼おうと思っています。 予定としては、ハムスターかスナネズミ。 ですが、学生なので長期休暇には地元に帰らなければならず、 1週間くらい家を空けることが年数回あります。 また、今後、卒業研究のために県外へちょくちょく出かける ことがありそうです。 友達に世話を頼めることもありそうですが、毎回それができるとは限りません。 こういう時、ペットの世話はどうすればいいんでしょうか? 地元には高速バスで帰るのですが、もし地元へ連れ帰るとすると、 小動物は3時間のバスの旅に耐えれますか? おまけとして、ハムスターの1ヶ月の食費はどれくらいか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirokuro
  • ベストアンサー率44% (45/101)
回答No.7

3度目になりました。shirokuroです。気になったのですが、近くに動物病院が極端に少ないとのことですが、小動物って、けっこう病気になりやすいんです。No.6の方が仰るとおり、ちょっとした思いがけないようなことでストレスをためて、腫瘍を作ったり、下痢したりします。放っておけば最悪は死んでしまいます。お近くに小動物を扱う病院が無いというのはちょっと問題ですね。これは非常に重要なことです。 たまたまめぐり合った個体が非常に丈夫な子であれば良いのですが、これから飼うにあたっては、万全の準備をしてほしいと私は思います。 冷たいことを言うようですが、earthworm1003さんの今の環境を察する限り、小動物を飼うのは今は厳しいんじゃないかと思います。 ただ、私もプロではないので、(今の知識は、実経験をしながら、本や病院の先生から教わった知識です)小動物の中にも、周囲環境に強い種類もあるかもしれません。一度、ペットショップ(健全な)などに行って、知識の豊富そうな店員に聞いてみるのも良いかもしれません。 あ、申し遅れましたが私の場合は、ハムスター(きんくま)、シマリス、犬、猫、インコ等多種の飼育経験がありますが、やはり、小動物の飼育が一番難しいです。(今はシマリスと犬を飼ってます) 長くなりましたが、最後に、なにを飼うにせよ、事前に本などで充分に知識を得てから飼うようにしてください。充分な知識の無いまま飼うと、ちょっとしたトラブルでもパニックに陥る場合があります。それではいろいろと検討してがんばってみてください。応援してます。

earthworm1003
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。 やっぱり、1人暮らし学生の自分にはペットを飼う事は難しいようです。ペットを飼う事は諦めて、1人で寂しく生きていこうと思います(><。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.10

大切なことを書き忘れました。 私は、「留守番させればよいのだから、飼っても平気だよ」と言っているつもりはありません。 飼う前からかなりの留守番を強いることが予想されているのであれば、飼うべきではないと思います。 留守番は決して良いことではありません。留守番中にケージの隙間に足を挟んで骨折してしまったらどうするのか?1週間後に帰ってきたとき、足を噛み千切ってるかもしれません。停電でエアコンが切れてしまったらどうするのか?夏ならユデダコです。 長期間留守番をさせるということは、毎日の安全確認を一切行わないということです。これらの危険を考慮すると、ホテルに預けたほうが良いかもしれません。しかし、私はホテルに預けるのは虐待に近いと思っています。あくまで最終手段です。 最初からそうなることが想定されているのであれば、飼うことが正しいことであるとは思えません。 ハムスターも命を持った生き物です。よーく考えて決めてください。

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.9

みなさん、ハムスターがデリケートな生き物であるということは意見が一致しているようです。小動物に限らず、動物にとって最も危険なことは「環境が変わること」です。これは人間も同じです。水が変われば下痢をする人だって居るのですから。ハムスターのようなデリケートな生き物は、特に環境の変化を嫌います。 ホテルや動物病院に預けるのは、里子に出されるのと同じで、動物が最も嫌がる行為であり、最もストレスの溜まる仕打ちです。これまで無かったたくさんの動物の匂い、動物の声、人の声、たとえそこがハムスター専門のホテルだったとしても、不安は計り知れません。人間がどんなに気を使っても、弱い立場の生き物ですからとても敏感に変化を感じ取ります。ホテルでは、不安から下痢を起こし、そのまま死んでしまう子も居ます。 先にも書きましたが、ハムスターは人間とのスキンシップをほとんど必要としない生き物です。 ハムスターにとって一番良いことは、今居る環境を保持し続けることであり、人間が外出するときは家で留守番させることです。人間的な感覚でハムスターの気持ちを計るべきではありません。ハムスターという生き物の特性を理解しなければいけません。 夏でも室温が20℃程度(+除湿)に保たれていれば、清潔な給水ボトルに入れられた水が1週間程度で腐ることはありません。(お皿に入れた水は3日もあれば腐ります。) 順番としては、留守番⇒同行⇒ホテルとなります。 ただし、同行させる場合は、あなたと一緒に居られることで安心できるように、しっかり仲良くなっておいてください。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.8

急な不幸で3日間、動物病院に預かって頂こうと思い、相談したら、犬猫と一緒の部屋(犬・ネコは檻の中)の隅に一緒に置くと言われたので却下しました。(長時間、同じ空間に天敵がいてはストレスになります)出来れば質問者様が卒業されてから飼われるか、実家で飼って頂くのはいかがでしょうか?(ご家族が面倒をみることになる為、よーくご相談下さいね)、長距離移動も度々あるようでしたら、お勧めできません・・。ハムスターの食費:ジャンガリアンハムスター1匹なら、固形ペレット(犬でいうとドッグフード)と野菜・果物・動物性たんぱく質(無塩バター、ペット用煮干orチーズ、ドッグフード、ミルワームなど)月平均1000~2000円です。(野菜の価格が高い時期はそれなりに掛かりますね、もちろん人間用の野菜・果物の内の少しでOK)ハムスターは暑さ・寒さにとても弱い動物です。(自然界では自分で温度調節できる環境に住んでいます)夏はエアコン、冬はペット用ヒーターが欠かせません。どのペットも命を尊重して大切に飼いますので、それなりにお金が掛かります。もし怪我や病気をしたら、犬・ネコと同じ治療費が掛かります。(ペットの体の大きさに関わらず、動物病院での診療・治療費は高いです)質問者様とペットがお互いに健康で幸せに暮らせるように、よくご検討下さるようにお願い致します。(私は飼い主さんの急な事情により、飼えなくなった飼い主さん達から引き取ったハムスター達の里親もしているので)長文になり、失礼しました。

  • mamefuku
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.6

すみません、再びレスです。No3です。 私もハムスターを飼っていますが(飼育歴5年程)、No4さんの回答に全てのハムスターが当てはめれるわけではありません。むしろ、特異な部類です。相当タフ(精神的に)な個体でしょう。No5さんに同意です。 ハムスターを飼っていくことで一番気をつけるべきことは、『ストレスを与えないこと』であると私は思っています。他の動物全般にも言えることですが、ストレスによる免疫低下が一番恐ろしいのです。特にハムスター等の小動物は、それに起因する病気も多くあるんです。 しかも、ストレス感度が非常に高い。 最近は、手間がかからなそう・費用も安い…等の理由で、子供の情操教育にと買い与える親御さんも多いそうですが、私は『子供による飼育は向かない動物』ではないかと思っています。 ペットとコミュニュケーションを取りたい人は、向かない動物です。ひたすら観賞用です。しかも、苦労の割りに報われないこともしばしば(^^; earthworm1003さんは大学生ですよね? ですと、長期休暇はどうしても夏か冬の気候的に安定していない時期ですよね?ならば、留守番はオススメしません。むしろいっそのこと連れて行ったほうがいいかもしれません。二者択一ならば。 秋や春の安定している時期ならば、リスクは高いですが留守番できなくもないのですが…。 私も現在大学生で(今春卒)、周りにも小動物を飼いたいけど飼える状況でない(一人暮らしなので)ので断念している子は結構いました。飼っている子なんかはほとんど実家には帰っていませんでした(まぁ、帰れないから飼うという場合もあるんですが)。 小動物を飼っている子で、年数回実家に連れて帰る子は皆無でした。ので、耐えれるかどうかは疑問です。 私もしたことないです。引越しの二回のみです。

  • sirokuro
  • ベストアンサー率44% (45/101)
回答No.5

こんにちは。No.4の方が私の回答をほぼ否定されておりますが、果たして本当でしょうか。 全般的に小動物(ハムスターもしかり)は非常にデリケートな生き物です。そして、人間と同じように各個体にはそれぞれ個性があります。etaroさんのハムスターのように、社交的でタフな個体もいれば、非常に内向的で弱い個体もいるということです。 水ですが、私の考えではありますが、自分が飲みたくない水を動物にも与えたくはありません。1週間放置した水を飲みたくはないですよね。基本的に水道水に含まれるいわゆるカルキ成分が、制菌効果を発揮していますが、一日も放置すればカルキ分は抜けてしまいます。あとは、微生物の繁殖は進む一方です。 そういった意味で私は2~3日が限界と記しました。 もちろん、その時々の状況や、動物個体の強さによって変わるでしょうけれど。 動物を飼うということは、家族の一員が増えることと同じです。自分の子供(幼児)を長期間放置できないのといっしょです。 少なくとも私でしたら10日間も放置したら心配で心配で外出できないですね。 最後にペットホテルの件ですが、当然ですが、ペットショップと同じように動物の種類ごとに区画されるところが多いです。小動物を扱うところは、当然それなりの区画をします。 他の動物(例えば犬、猫)と隣り合わせにするようなことはまずありませんのでご安心下さい。

earthworm1003
質問者

補足

etaroさんのアドバイスも踏まえてコメントさせていただきます。 水の件ですが、私は気温管理さえされていればある程度の日数は大丈夫なように思ってました。 でも、小動物なだけにやはり水が腐ることは怖いですよね。 私の住んでる所は一応、県庁所在地なのですが動物病院などの施設が極端に少ないので、ペットホテルも期待できないと思います・・・。 長距離移動も必ずしも安全というわけではなさそうなので、もう少しアドバイスを待って考えようと思います。 小動物を飼っている友達などがいれば、その方はどうしてるか教えていただければ嬉しいです。

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.4

ハムは食料を貯めておく動物ですので、長期間の留守の場合は餌をてんこ盛りにすれば大丈夫。 水は、水道水を給水ボトルに入れておけば問題なし。 清潔なボトルに水道水を入れて、部屋の温度管理さえしっかりとですれば、1週間で腐ることはありません。 基本的に、人間の監視や、人間とのスキンシップを必要とする必要とする動物ではないので、餌と水さえ十分なら、何日でも放置できます。 現に、私は(1回だけですが)約10日間、留守番させたことがあります。 アメリカに居る姉に会いに行くためだったのですが、その間、部屋のエアコンは一定温度にしてつけっぱなしでした。確かに停電はこわいですけど。 帰ってきたとき、ぴんぴんしてましたよ。ちょっと肥えてましたけど・・・。 ちなみに、片道3時間程度のバス旅行なら問題ないと思います。車に乗せてキャンプに連れまわしたこともありますので。自宅で留守番させるのが一番なのですが、ホテルに預けるくらいなら、連れて行ったほうがいいですよ。ホテルほどストレスの溜まる場所はありません。他の動物の匂いと声の応酬ですから。 食費は微々たるものです。月1000円もかからないと思いますが、私はケージに床材としてウッドチップを敷き詰めていたので、そちらの方が高くつきました。月2000円くらいだったかな。どのくらいの頻度で掃除をするかにもよりますが、1週間に1回掃除をするなら、月の飼育費は2000円~3000円弱くらいじゃないでしょうか。あまりに安すぎて、生活費の誤差範囲だったので、正確におぼえていませんが・・・。 この子は2歳5ヶ月で腫瘍で死にました。十分長生きしたと思います。

  • mamefuku
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.3

最高でも家を空けれるのは2~3日でしょう。 他の方もおっしゃってますが、最大の問題は『水』『気候』です。 暑さと寒さに非常に弱いデリケートな生き物なので、エアコン類は必須です。そう考えると、夏休みや冬休みに留守番させるのは不可能です。 お友達に預ける以外には、動物病院などの『ペットホテル』が便利でしょう。値段の相場は、一泊500~1000円です。一週間となると、かなりな金額になるでしょう。 >小動物は3時間のバスの旅に耐えれますか? 一回や二回なら耐えれるでしょう(神経質な個体はやめた方がいいです)。しかし、年数回×二回(往復なので)…さすがにきついでしょう。 実は、私も一人暮らしの時にハムスターを飼いました。半年後に実家に戻ることがわかっていたので。 で、引越しの際に新幹線一回・車に二時間乗せました(同時にではないです)。本ハムはいたって元気でした。 ちょっと興奮気味でしたけど。 >ハムスターの1ヶ月の食費 う~ん、これは人によりけりですから…。 私の場合、餌は普通の主食フード以外にも副食を何種類も常備しているので(しかも7匹分)、2~3ヶ月に一回ネットで5000円以上買い物してます。これで最低限の出費ですね。 それと、食費以外にも床材などの消耗品の購入に結構な額(3000円/月・一週間に一度交換)消えます。 まぁ、一匹分ならばそんなにいかないですよ。 万が一で用意しとくべき出費は、医療費です。 私も二回ほど連れて行きましたが、計一万程いきました。結構お高いのですよ。

  • sirokuro
  • ベストアンサー率44% (45/101)
回答No.2

こんにちは。小動物を扱うペットホテルもありますので、まずはそのような対応をお勧めします。(小動物を扱う動物病院でペットホテル業務を行うところもあり)お近くにある動物病院やペットホテルに確認取ってみてください。 また、ハムスターのような食物連鎖の最後尾に位置するような小動物は、周囲に対して非常に敏感で、ちょっとした周囲環境の変化で大変大きなストレスを感じます。長時間の移動はあまりお勧めできません。 また、自宅に残して家を空ける期間はせいぜい3日程度が限界かと思いますよ。前の方も書かれておりますが、一番の問題は水です。水は放置すると腐りますので一番危険です。 また、温調は必ず必要ですが、家を空けている期間中に停電にでもなると、再起動しませんから危険です。 というわけで、ペットホテルに預けるのがベストかと思います。

noname#9924
noname#9924
回答No.1

ハムスターはえさを溜め込んで少しずつ食べる習性がありますから、たっぷり餌をゲージに入れておけば4~5日は大丈夫だと思います。 きれいな水も必要です。(普通は毎日換えます) 夏は、水が腐る心配がありますね。 部屋を閉め切っていると、暑さでまいるかもしれません。 冬は暖房してあげないと、冬眠してそのまま死んでしまうそうです。 食費は小さな生き物ですから、そんなにかかりません。 学生さんでもそれほど負担にならないでしょう。 (金額はいくらとは言えません・・・と言うより考えたことがないのでわかりません) 話すことの出来ない動物を、上手に育ててあげることはなかなか難しいものです。 どうしても、いくつかは自分の生活を犠牲にしなければいけないでしょう。(ちょっと大袈裟かな?) バス旅行については「経験なし」なのでわかりません。 こんなアドバイスしか出来ませんが・・・・・

関連するQ&A

  • ハムスターを飼いたいのですが・・・

    近々、ペットを飼いたいなと思っています。 できれば、ハムスターを飼いたいのですが、いままでペットを飼った経験がなく少し不安です。死んじゃったらかわいそうなので・・・ 育てるのは難しいのでしょうか? また、私は猫毛アレルギーがあります。ハムスターみたいに小さい動物でもアレルギーがでますでしょうか? また、ほかにかわいい動物で、これはいいっってのがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • ペットが飼いたい

    私は今フェレットが飼いたいのですが 親が反対しています 親も別に動物が嫌いとか 金がかかるからやだとかで反対しているのではないのです 親が反対しているのには理由があります まず死んでしまうから 動物ですのでいつか死んでしまいます 私は前にハムスターを3匹買っていました 四年前です そしてジャンガリアンだったため 2年で死亡 それが親は、 あんたが世話しないから早死しちゃったんだよ と言いました 私は必死で いやいやでもジャンガリアンだし そのくらいの寿命なんじゃ・・・ と反論したのですが そんな弱気の反論には聞く耳を持ってくれず またペットを飼ったら 早死するんじゃないかと 親は心配しているようです 親にはこの前も ジャンガリアンは寿命は2年から2年半だよ といったのですが そんなことはない!お母さんが子供の頃飼ってた ハムスターはもっと長生きだった! といわれました それはゴールデンなんじゃないかと 思いましたが、これ以上言っても意味が ないのでやめました 親たちもペットは飼いたいようです フェレットはかわいいので賛成したいところですが私が早死させそうなので反対だそう。 どうすればハムスターが寿命死だったことと 私がしっかり世話できると 思わせることができるでしょうか 毎日の行動をしっかりするくらいしか 私は思い付きません どうすれば親を説得できるでしょうか?

  • ペットショップでアルバイトしたいのですが・・・・

    昨日、近所のペットショップに行ったら、アルバイトの募集の張り紙がしてありました。動物が大好きで、以前からペットショップで働きたいと思っていたので早速応募してみようと思うのですが、具体的にどのようなことをするのかわかりません。そこのお店は、昔は金魚・インコ・小動物(ハムスター、モルモット)なども扱っていたのですが、今は子犬、子猫だけしかうっていないようです。 昔はペットホテルもやっていて、家の犬もお世話になったことがあるのですが、いまはどうかわかりません。 以前ペットショップで働いていたという友達に話をきいたら「想像しているより大変だよ」と言われました。大変でも私なりにがんばってみようというのはあります。 どなたかペットショップで働いていたorいる方、具体的にどのような仕事をするのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ペット(犬)を飼う予定なのですが

    今度、戸建を持つ為、犬を飼おうと思っています。  私も夫も子供の頃からペットがいる環境で育ち、今も双方の実家では犬猫を飼っており、子供達(1歳と2歳児)は遊びに行くと、真っ先にワンワンにゃんにゃんと遊びます。    しかし、夫は実際自分たちで動物を飼うのは色々大変じゃないかといいます。 旅行も長期では行けなくなるよ…と。  お世話は私も慣れているので、頑張ってするつもりですが、私は子供達私の子供時代のように動物との触れ合いの中で色んなことが学べたらいいんじゃないかと思っています。  そこで、小さなお子様がいらっしゃるご家庭で実際ペット飼って、こんなことが良かったやこんなことがあるから大変だよという、アドバイスありましたら何でも構いませんので、是非とも経験談を聞かせてください。また、やはり仔犬から育てたほうがいいでしょうか?

  • ペット関連事業所の告発について

    以前勤めていたペット関連事業所の実態について告発したいのですがどの機関にすれば良いのか分かりません。 告発したい内容は以下です。 動物を殴る、暴言を吐く、電流を流す。 また、衛生管理の杜撰さ。動物の便に虫が湧いている、耳垢で耳の中が埋まっている。糞尿まみれの動物。 そしてこれらを、表には決して出さない。 長期預かり中の動物を飼い主に返す前になるとようやく手入れをする。 明らかな人手不足で、動物が完全に運動不足になりストレスで狂ったように吠え続ける。 など。 ペット業界で、1匹1匹の動物を手厚く世話するのは無理なのは承知しています。 多少の体罰も、しつけのためには仕方ないと(私は反対ですが)分かっております。 ですがどうしてもあの可哀想な動物たちを放っておくのはつらいです。 友人には、保健所に電話したほうがいいと言われました。 インターネットで調べても数多くの機関がありどこに電話していいのかよく分かりません。 もっと自力できちんと調べろ!というお叱りは承知の上です。 どうかお力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 評判のよい「小動物OKのペットホテル」(成田空港付近・羽田空港付近・茨

    評判のよい「小動物OKのペットホテル」(成田空港付近・羽田空港付近・茨城県つくば市内)を教えてください。 お世話になります。ウサギとゴールデンハムスターを1週間ほど預けるためのペットホテルを探しております。ハムスターは、給水ボトルのネジをゆるくしておかないと水が上手に飲めない子なので、そのあたりまでケアしてくださり、出来れば動物病院が併設または獣医さんが常駐している施設があれば・・・と考えております。いつもの餌やケージの持ち込みが可能であれば、なお嬉しく思います。 大切な家族を預けるということで、安全にケアしてくださることを最重要視し、宿泊費用の高さなどは問いません。 小動物を飼育中の皆様が実際に預けてみて「このペットホテルはお奨め・・・」というところがあれば、ぜひ教えてください。 インターネットで調べてみましたが、犬猫用の情報はあるものの、小動物については詳細情報を掴めなかったため、飼い主さんの生の声を伺ってみたいと思っております。 上記3地域の中でお奨め施設があれば、どうぞよろしくお願いいたします。

  • へんな生き物が飼えるゲームを探しています

    前まで飼っていたハムスターが天国に行ってしまってから約1年が経ちました   当時はショックでもう動物は飼えないなと思っていたのですが   前日友達の家で犬を飼い始めて、見に言ったのですが めちゃめちゃ可愛くて、またペットを飼いたいなと思うようになりました   ワンちゃんやハムスター等はきちんと世話をしないといけないし、 やっぱり死んでしまった時にすごく悲しいので、   パソコンで飼えるペットを探しています できればブラウザゲーム(?)のような感じの お手軽なものをやりたいので   詳しい方、おもしろいの知ってるよという方、 是非是非私にも教えてください!

  • 飼いやすい動物

    はじめまして^^ ここのカテゴリーであってるかわかりませんが質問させていただきます^^; 以前、小学生のころにハムスターを飼っていたのですがトイレ掃除やケージの中の掃除を親に押し付けてハムスターと遊んでいるばかりでした^^; そこで今度ペットを飼いたいと思っているんですが、高校生になったいま親に手をかけずにペットを飼いたいと思っているんですが、世話が楽(?)な哺乳類の動物はいないでしょうか? ハムスターの世話を見ている点で木のチップを変えるのとかトイレの固まった砂を変えるのが大変そうでした。 木のチップは何とかできそうですが、小さいところから固まった砂を取り出す作業とかが特に大変そうで^^; 親は犬や猫は絶対にだめといっているし、マンションなのでにおいもあまりきつくないほうがうれしいです^^; 自分勝手で申し訳ありませんが、こんな私にお勧めのペットはいないでしょうか? 駄文ですがよろしくお願いします!!

  • 動物愛護法について

    先日ホームセンターのペットコーナーに行ったのですが、ハムスターのゲージが水槽で給水機や回し車も無く餌が全てひまわりの種だけのハムスターが居ました。またウサギも成長してかなり大きいのに小さいゲージで窮屈そうな感じがし、掃除もあまりしておらず汚れていました。 私も動物愛護法については詳しく知りませんが動物を守るためのものだと思っています。 ペットを買ったときも署名をしたりしますが基本的にその後の対応、責任は取れないみたいなものですし、売ったものがちという気がしてなりません。犬や猫はある程度は世話を出来ているような気がしましが・・・動物愛護法は買う側だけでなく売る側にも適用されて良いと思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • ペットの死を乗り越えた方に質問です

    3日前にハムスターが死んでしまいました。 今年5月に生後60日になる韓国産 のメスをペットショップで購入しました。 そのときはただただ、暇つぶしに ぺットショップをうろうろしようと思ってお店にはいったんですけど いつもはいかない小動物コーナーへと 足を踏み入れました。 そのときにとってもかわいい かわいいハムスターと出会ってしまったのです。 お腹をだして幸せそうに寝ているちょっと大きめなジャンガリアンハムスターのメスでした。 わたしは飼う気なんてさらさらなかったので「かわいい」と思いつつ 一度はそのコーナーを通りすぎました。 いろいろ店内もみて、他のお店も回りさぁ~帰ろうとしたときに さっきみたハムスターが忘れられません。 も一度引き返し、そのハムスターの とこにいきました。 今度は元気に遊んでいます。 とってもかわいくて店員さんに お願いして手のひらに乗せてみました。 その子はとてもあったかくてやわらかくて・・・・ そのままそのハムスターを買って家に連れてかえりました。 名前は女の子なので「なな」にしました。 家につれて帰ってから、飼育方法を調べたり必要な物をそろえたり・・・ そのひとつひとつが楽しくもあり、趣味でもあり、とても幸せでした。 いろいろハムスターのことがわかりかけてきた頃には、すっかりなれてくれて手のひらで餌を食べたりわたしの指をなめたり、 ツライことがあった日には かわいい仕草でなぐさめてくれたり。とっても仲良くなりました。 一緒にいる時間が本当に大切でした。かけがえのない存在でした。 はじめての暑い夏も無事越えることができて、そろそろ冬支度をしようかと いろいろ準備していた頃でした。 だんだん ななは痩せてきてよく眠るようになってきました。 餌を食べるのも遅くなり ちょっとづつ足腰がもたつくようになってきました。 元気なときはすごく元気なので 大人になって落ち着きがでてきたのかな~と思っていました。 そのとき早目に気がついてあげられたら・・・もしかしたら動物病院に連れて行っていれば、ななはまだ生きていたかもしれないといまでも悔やみます。 ハムスターは自分が調子悪くてもそれを隠す習性があるなんてしらずに・・・無知でした。 これはまずい早く病院に・・・ と、気がついたときにはもう遅く 小屋の中でバッタリと ななは横になって倒れていました。 抱き上げたら体は冷たく声にも反応しませんでした。 それでも手の平にのせていたら 体がピクッと反応して目をあけてくれました。 わたしはなにもできずに・・・名前をよぶことしかできずにただただ、 手のひらにのせて息をひきとる ななをみることしかできませんでした。 死に姿はとても綺麗だったので 綺麗なうちにと次の日の夕方に 家の庭にたくさんのヒマワリノ種と ふかふかのタオルを箱にいれて その中にななをいれて 丁寧に埋めました。 短い時間だったけど 一緒にいれてよかったし これでななとおわかれなんだ ってわかっいても悲しくて 悲しくて何していても悲しいのに 自分のやるべきことはやらないと 毎日はきてしまうので 子供の世話、家族のご飯、家事、いろいろ・・。 そのいろいろをこなさないといけないしいつまでも悲しんでいたら みんなも心配になるだろうし あたまではわかっているんですけど すごくなながいない毎日が悲しくて・・・ はなしが長くなりました。 すいません。 そこでこれを最後まで読んでくださった方に質問なんですけど この悲しい気持ちはどうすればいいんでしょうか? どうすればやわらいだり薄れたりするんでしょうか? どなたか教えてください お願いします。