ペット(犬)飼う予定?小さなお子様と一緒に飼うメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • ペット(犬)を飼う予定なので、小さなお子様と一緒に飼うメリット・デメリットを教えてください。
  • 私たちは戸建てを持つ予定で、子供達もペットが大好きです。しかし、夫は実際にペットを飼うのは大変ではないかと心配しています。飼うメリットや気をつけるべきポイントなど、経験談を教えてください。
  • また、仔犬から飼うべきか、成犬を飼うべきか迷っています。どちらがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット(犬)を飼う予定なのですが

今度、戸建を持つ為、犬を飼おうと思っています。  私も夫も子供の頃からペットがいる環境で育ち、今も双方の実家では犬猫を飼っており、子供達(1歳と2歳児)は遊びに行くと、真っ先にワンワンにゃんにゃんと遊びます。    しかし、夫は実際自分たちで動物を飼うのは色々大変じゃないかといいます。 旅行も長期では行けなくなるよ…と。  お世話は私も慣れているので、頑張ってするつもりですが、私は子供達私の子供時代のように動物との触れ合いの中で色んなことが学べたらいいんじゃないかと思っています。  そこで、小さなお子様がいらっしゃるご家庭で実際ペット飼って、こんなことが良かったやこんなことがあるから大変だよという、アドバイスありましたら何でも構いませんので、是非とも経験談を聞かせてください。また、やはり仔犬から育てたほうがいいでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.1

3人の子どもと2匹の犬がいるアラフォー主婦です。 まず、念のためにお子様が動物アレルギーがないか調べてください。 (皮膚科や小児科で調べられると思います。) 今犬を飼うと、犬の介護や寿命と思春期が重なるので、もう少しお子様が大きくなって、例えば、小学生くらいになってから飼うと、良いかと思います。 犬を飼って大変なのは、やはり長時間の外出と旅行です。 我が家はペットホテルをよく利用しています。 外出といえば、後々質問者様が本格的に働くとき、フルタイムの仕事はためらうことになるかもしれません。 また、犬の病気やケガの治療は保険がきかず、お金がかかります。 友人は犬がたびたび異物を食べてしまって、腸から異物をとる手術が、100万円かかったとのこと。 また、毎年の予防接種、フィラリア予防、ノミ予防、爪切り等の世話、餌代にペットシーツ代、出費は多いです。 去勢手術や全身麻酔しての歯の治療も3万円以上します。 うちのヨークシャテリアに私と夫が1回ずつ噛まれたことがあるのですが、手に牙が入って穴があきました。 子どもたちが、犬がくわえてしまったものを取り戻すときは、必ずマジックハンドを使うように言ってあります。 犬を飼って良かったことは、子どもたちが心優しくなったことです。 また、犬は人間ときちんと関係を作るので、日々の暮らしの中で得る喜びがたくさんあります。 犬が好きならば、その気持ちがあれば、全てがプラスになりますが、少しでも迷いや不安がある場合は、途中で飼育をやめることはできないので、焦らずにゆっくりお考えになると良いかと思います。 今はお子様のオムツの世話があり、それに加えて犬のトイレの世話では、質問者様は大変ではないでしょうか。 うちも、上2人が年子で、育てるのが大変でした。 もう少し落ち着いてからでも良いと思います。 飼うとしたら、子犬のほうが、トイレ等のしつけがしやすいとは思います。 しかし、ヨーロッパでは、軽い気持ちで犬を飼わないよう、勉強して、成犬を飼う国もあるので、子犬にこだわらなくても良いかと思います。 成犬だと、犬の性格や健康状態(吐きやすい、下痢しやすい、関節が弱い等)が分かっているので、その点では失敗はないかもしれません。 最後に。 お子様ですが、3人目を授かるかもしれません。 そのことも考慮して、犬を飼う時期をお決めになると良いかと思います。

ichi1514
質問者

お礼

大変ご丁寧に回答頂きありがとうございました。  とても大切に育てていらっしゃるのが伝わり、読んでてほっこりしました。 大変ですが、私達も家族として迎えられるようもう少し勉強して、時期も検討していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

1歳8ヶ月と現在2人目妊娠中の者です(^^) 家には子供が生まれる前から中型犬を1匹室内で飼って居ますが、本当に大変です(^^;) 旅行にも行けたとしても1泊ですし、実家にもペットが居るので実家に帰るのも大変です(^^;) 毛も抜けるし子供がウンチを触ろうとするしで全く目が離せない時があります。 もし今、子犬を飼われると躾ゼロのワンチャンとお子さんが一緒に生活するのは本当に大変だと思います(>_<) なので、私は今すぐにペットを飼われるのはオススメしません(^^;) ペットを飼うのは、お子さんが小学生くらいになって飼いたい!と言った時に飼われた方が、お子さん達の教育にもいいと思います。 ペットを飼っていて良かったことは、ワンチャン、ネコチャンを怖がらないってところですかね(^^)

ichi1514
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。確かに、子供たちの意志確認ができるようになってからのほうがいいなと思いました。 まだ、ぬいぐるみと動物の区別もつかない状態なので回答者様の経験談に納得しました。大変参考になるアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
  • 仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

    ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

  • 犬猫以外でペットを飼いたいのですが

    つい最近マンションを購入したのですが、そこでは犬猫は原則飼育禁止で、 転居前から飼育している場合のみ犬猫が飼うことができます。 犬のように賢くて、飼い主に従順で犬のようにしつけが出来て、 人間の意図することをある程度理解できる動物って何かいないですかね? 犬は20年以上飼っていました。犬ぐらいの手間で飼える動物がいたら いいのですが。 名前を呼んでちゃんとそれを覚えて遠くにいても自分でちゃんとよってくるような 動物がいいですね。 犬には手笛を吹けば、聞こえる範囲内ですぐに飼い主の下にくるように しこんでいます。(現在実家にいる犬も) こんな感じで犬を飼うようにして犬でないペットを飼いたいのですが、 なにかいないでしょうか。 室内で飼うのでにおわない動物がいいですね。

  • マッチングアプリでペット飼ってる人避ける?

    ※カテゴリ迷いましたが、一応恋愛関連なのでこちらで。 よくマッチングアプリで相手がペット(犬猫とします)を飼っている人は嫌だという話を見聞きします。なぜでしょうか? 私(女)は今は小動物と一緒に暮らしています。将来的には犬をお迎えして一緒に暮らしたいと思っています。今いい感じのお相手の方も仔犬と暮らし始めて日が浅いですが、気になったことはありません。 他にもマッチングして話弾んだり1度会ってみた方々の中にも、犬猫を飼われている方はいましたが、全く気になったことはありませんでした。 その方々とは結局お付き合いに至らなかったですが、理由はペットは全く関係なく、単純に相性などの普通の理由です。 たまたま何かで、ペット飼ってる人は嫌だ・避ける、みたいなのを目にして、調べてみたら結構な割合で気にする人が多かったので驚きました。 中には、「一緒に住んだらペット費用は自分も払わないといけないんですか?」「汚物は触らないといけないですか?」などの問もあり、信じられなかったです。 私は動物、虫、草木、自然が大好きなので、なんなら相手の男性のことよりペットの方を愛でてしまいそうです。笑 ペットを飼っている相手を恋人候補から外すのはなぜですか?

  • 犬はいらないのでしょうか。

    ペットのカテゴリーと迷いましたが、こちらに質問させていただく事をお許し下さい。 我が家は実家のときから代々犬がいるのが当たり前で、結婚してからもすぐ中型犬を飼いました。夫も反対もせず可愛がっていました。 でも、しばらくして私が心の病気にな り、全然構えなくなり全て夫が世話してきました。 私の病気もだいぶ良くなり、子供が欲しいと思ったのですが、医師から絶対大丈夫と言う言葉はもらえず、またちがう仔犬を飼いました。 二匹とも仲はよくないですが、精いっぱいかわいがっています。 上はおっとり優しいけどチビにはキツイです。 チビは怖いものなしですが甘ちゃんではないです。 でも手間がかかるのは事実です。 夫はふと、もうペットはいらない。嫁だけで大変なのにともらします。 それをきくと二匹欲しがった私がだめだったのか、子供産めないからじゃ、 など、とても被害妄想で苦しいです。 でも私は普段引きこもりなので犬が欲しかった。 これって最悪ですよね。 頑張って子供うみたかったのに、みんなに反対されて犬。 可愛がっているけど犬。 夫も可愛がっているけど、いらないいってます。 自分は犬を可愛がるべきか、もちろん生きている限り全力で面倒みます、いらない、言われてる子供や犬ってどうなんでしょう。 未知の子供より犬が今は大事です。 本当は子供がほしかったのです。 乱文もうしわけございません。

  • その1 仔犬がパルボウイルス に感染した!

    先週、仔犬をある店で、購入しました。しかし、その2日後、下痢がひどいので、犬猫病院で診てもらったところ、パルボウイルスと診断されました。現在、仔犬は、入院です。今、嘔吐と下痢が続いています。獣医さんの話では、生存する確率は、五分五分だそうです。みなさんのペット中で、パルボウイルスに感染した仔犬いますか?完治するのは、難しいのでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベジタリアンの犬・猫は可能ですか?

    ベジタリアンの犬・猫は可能ですか? 犬猫は、ペットの代表格ですが、共に肉食だと思います。 ペットフードもありますが、殆ど動物性の食材が入っているかと思います。 そこで、人にもベジタリアンがいるのと同じで、ベジタリアンの犬猫もいるのではと思ったのです。 そもそも、犬猫はベジタリアンで生きていけるのか?と思い、様々なベジタリアンのサイトを探してみたら、犬猫を植物だけで養っているという人がいるみたいなのです。 理由は、野菜しか無いから、動物愛護で、お肉などは食べさせない!とのことのようです。 これって、犬猫には動物愛護?と逆に思ってしまうのですが、人の場合は、お肉より野菜をたくさん食べれば健康的なのだから、犬猫も健康的?なのでしようか? そう言えば、飼い主と同じものを食べて、肥満体になったり糖尿病や高血圧などの生活習慣病になる犬猫も最近多いそうです。 ベジタリアンの犬猫の方が健康的?

  • 仔犬を飼う事になったのですが・・・。

    近くの動物病院で仔犬の貰い手を、捜していたので仔犬を引き取ることにしました。来月の末仔犬が、やって来ます。しかし、犬を飼いたいと思い勉強していましたが、実際犬を飼うのは初めてです。犬を飼うには最低限何を用意したらいいのか教えてください

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを預かってくれるペットホテル

    3泊家を空けることになりました。 ひとり暮らしで、セキセイインコを1羽飼っています。 大阪府で良いペットホテルを教えて下さい。 できれば、犬、猫がいないところがいいのですが、 犬猫も含めたいいホテルがありましたら 教えて下さい。 一応、目星はつけていますが、犬猫もいるホテルなので もし鳥や小動物専門でよいホテルを知っていましたら 教えて下さい。 大阪府内でお願いします。

  • ペットショップは仔犬の幸せを考えているのでしょうか?

    ペットショップで販売されている犬や猫はどれも高額な値がつけられていることが多いですが、あの仔犬などは正直売れ残る可能性がかなりあると思うのです。 しかしながらペットショップは値を破格にすることなく 売れ残った子をいつのまにやらどこかに消してまた高値の新しい子を 販売して価格の低下を防いでいるように感じます。 売れ残った子が安値で売買されるくらいなら・・・みたいな考えを もっているペットショップ実際あるのでしょうか? なんとしてもこの子に飼い主をって気持ちっていうのは経営していくと薄れてしまうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー