ペット(犬)飼う予定?小さなお子様と一緒に飼うメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • ペット(犬)を飼う予定なので、小さなお子様と一緒に飼うメリット・デメリットを教えてください。
  • 私たちは戸建てを持つ予定で、子供達もペットが大好きです。しかし、夫は実際にペットを飼うのは大変ではないかと心配しています。飼うメリットや気をつけるべきポイントなど、経験談を教えてください。
  • また、仔犬から飼うべきか、成犬を飼うべきか迷っています。どちらがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット(犬)を飼う予定なのですが

今度、戸建を持つ為、犬を飼おうと思っています。  私も夫も子供の頃からペットがいる環境で育ち、今も双方の実家では犬猫を飼っており、子供達(1歳と2歳児)は遊びに行くと、真っ先にワンワンにゃんにゃんと遊びます。    しかし、夫は実際自分たちで動物を飼うのは色々大変じゃないかといいます。 旅行も長期では行けなくなるよ…と。  お世話は私も慣れているので、頑張ってするつもりですが、私は子供達私の子供時代のように動物との触れ合いの中で色んなことが学べたらいいんじゃないかと思っています。  そこで、小さなお子様がいらっしゃるご家庭で実際ペット飼って、こんなことが良かったやこんなことがあるから大変だよという、アドバイスありましたら何でも構いませんので、是非とも経験談を聞かせてください。また、やはり仔犬から育てたほうがいいでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.1

3人の子どもと2匹の犬がいるアラフォー主婦です。 まず、念のためにお子様が動物アレルギーがないか調べてください。 (皮膚科や小児科で調べられると思います。) 今犬を飼うと、犬の介護や寿命と思春期が重なるので、もう少しお子様が大きくなって、例えば、小学生くらいになってから飼うと、良いかと思います。 犬を飼って大変なのは、やはり長時間の外出と旅行です。 我が家はペットホテルをよく利用しています。 外出といえば、後々質問者様が本格的に働くとき、フルタイムの仕事はためらうことになるかもしれません。 また、犬の病気やケガの治療は保険がきかず、お金がかかります。 友人は犬がたびたび異物を食べてしまって、腸から異物をとる手術が、100万円かかったとのこと。 また、毎年の予防接種、フィラリア予防、ノミ予防、爪切り等の世話、餌代にペットシーツ代、出費は多いです。 去勢手術や全身麻酔しての歯の治療も3万円以上します。 うちのヨークシャテリアに私と夫が1回ずつ噛まれたことがあるのですが、手に牙が入って穴があきました。 子どもたちが、犬がくわえてしまったものを取り戻すときは、必ずマジックハンドを使うように言ってあります。 犬を飼って良かったことは、子どもたちが心優しくなったことです。 また、犬は人間ときちんと関係を作るので、日々の暮らしの中で得る喜びがたくさんあります。 犬が好きならば、その気持ちがあれば、全てがプラスになりますが、少しでも迷いや不安がある場合は、途中で飼育をやめることはできないので、焦らずにゆっくりお考えになると良いかと思います。 今はお子様のオムツの世話があり、それに加えて犬のトイレの世話では、質問者様は大変ではないでしょうか。 うちも、上2人が年子で、育てるのが大変でした。 もう少し落ち着いてからでも良いと思います。 飼うとしたら、子犬のほうが、トイレ等のしつけがしやすいとは思います。 しかし、ヨーロッパでは、軽い気持ちで犬を飼わないよう、勉強して、成犬を飼う国もあるので、子犬にこだわらなくても良いかと思います。 成犬だと、犬の性格や健康状態(吐きやすい、下痢しやすい、関節が弱い等)が分かっているので、その点では失敗はないかもしれません。 最後に。 お子様ですが、3人目を授かるかもしれません。 そのことも考慮して、犬を飼う時期をお決めになると良いかと思います。

ichi1514
質問者

お礼

大変ご丁寧に回答頂きありがとうございました。  とても大切に育てていらっしゃるのが伝わり、読んでてほっこりしました。 大変ですが、私達も家族として迎えられるようもう少し勉強して、時期も検討していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuronek03
回答No.2

1歳8ヶ月と現在2人目妊娠中の者です(^^) 家には子供が生まれる前から中型犬を1匹室内で飼って居ますが、本当に大変です(^^;) 旅行にも行けたとしても1泊ですし、実家にもペットが居るので実家に帰るのも大変です(^^;) 毛も抜けるし子供がウンチを触ろうとするしで全く目が離せない時があります。 もし今、子犬を飼われると躾ゼロのワンチャンとお子さんが一緒に生活するのは本当に大変だと思います(>_<) なので、私は今すぐにペットを飼われるのはオススメしません(^^;) ペットを飼うのは、お子さんが小学生くらいになって飼いたい!と言った時に飼われた方が、お子さん達の教育にもいいと思います。 ペットを飼っていて良かったことは、ワンチャン、ネコチャンを怖がらないってところですかね(^^)

ichi1514
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。確かに、子供たちの意志確認ができるようになってからのほうがいいなと思いました。 まだ、ぬいぐるみと動物の区別もつかない状態なので回答者様の経験談に納得しました。大変参考になるアドバイスありがとうございました。