• ベストアンサー

夜勤もある仕事の私がカメを飼うのは

最近カメが飼いたいと思っています。 一度飼ってしまえばちゃんと世話をする自信はあるのですが、ただこれから仕事の時間が不規則になるので、ちゃんと飼えるのかなぁと思うのですが、やっぱりやめておいたほうがいいでしょうか? 私は一人暮らしではなく家族と暮らしているので、私がいないときにはえさやりなんかはやってもらえると思います。それに上でも述べたように、私は自分がうちにいればちゃんと世話をして可愛がれる自信があります。家族のペットの世話係をしていたこともありますし、飼っている家族よりも病気なんかの知識が詳しかったりもします。 ですが、やっぱり自分の仕事を考えると、やめておいた方がいいのかなぁ…という気がします。月に7回夜勤に入るのですが…。 ちなみに飼いたいのはリクガメです。 仕事が不規則でもカメを飼ってらっしゃる方、またはリクガメを飼ってらっしゃる方、アドバイスお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2さんのおっしゃる通り亀は基本的に単独での生活を好みますから、餌をちゃんとあげる事とケージの中を清潔に保つこと、後はたまに暖かい日は外で日光浴をさせてあげられれば普段は家にいない人でも大丈夫ですよ。 あとはやはり年中ある程度の温度を保たないといけないので、冬はケージを暖めるのに電気代が結構かかるのと、餌代も野菜の高い冬(私はチンゲン菜や小松菜をあげてます)は結構かかってしまいます(大きくなるとそれなりに食べますから)。 これらをわかった上でちゃんと飼いつづけられる自信がおありなら大丈夫と思います。 かわいいリクガメと出会えるといいですね!

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気代ですか…それは考えていませんでした。補足の質問になってしまいますが、カメがいるときといないときで比べると、1ヵ月にどのくらいかかるものなんでしょうか? えさ代についてはほとんどかからないのですが(うちで育てているものをあげればいいので)、もし月に何千円と電気代がかかるなら、ちょっと考えようと思います。 もしお時間がありましたら、ぜひ教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 うちは90センチ水槽に100Wと60Wの2個のひよこ電球を付け、それをサーモスタットで制御しているのですが(設定温度28℃位)夏と冬で月当たり3000円位違うようです。 ちなみにスポットライト(40W)と紫外線ライト(20W)は真夏の暑い日意外の昼間は年中つけっぱなしです。 参考になりましたでしょうか。

easuf
質問者

お礼

たびたび回答してくださってありがとうございます。 3000円くらい違うのですか。違っても数百円とかの世界かしら…と思っていたのですが、やっぱりつけっぱなしとなるとけっこうかかりますね。でも、まあ3000円くらいなら何とかなりそうです。 とても参考になりました、ありがとうございました。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

何の問題もありません。カメはスキンシップ、愛情なんて求めていません。 温度管理はタイマーで出来ますし食事も数日抜けても問題ないです。 一番の問題は寿命と大きさでしょう。何十年先のことを考える(貴方より長生きかも)、種類によってはかなり大きくなる、という方が問題だと思います。 ギリシャリクガメ、ヒョウモンガメあたりが入門編でしょうか?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何の問題もないと言っていただけて嬉しいです。大きさはギリシャリクガメを飼うつもりなので問題ないですが、とにかく自分の仕事を考えると、ちゃんと世話できるのかということが気にかかっていたんです。 参考になりました。ありがとうございました。

• mondi
回答No.1

私が飼っていたのはゼニガメですが一応経験を。 私が小学生の時に飼っていて、ベランダで衣装ケースを水槽代わりにして飼っていました。 その時の私はあんまり責任感が無くエサは毎朝父があげて、私はたまに週末に掃除をしてあげて、ちょっと遊ぶだけでした。結局亀が脱走して行方不明になってしまったときにもっとちゃんと世話をしてあげれば良かった、となきながら後悔した思い出があります(^-^;) それでも5年ぐらいは亀と暮らしましたよ。 まあ私のことは置いといて、亀はこうら干しができる環境で、また毎朝エサをあげられて、週末天気の良いときに外で遊んであげればけっこう大丈夫なのではないでしょうか。 また残業をきにしておられましたが亀は昼間活動しますので残業が無くて帰ってきたとしてもあんまり亀と遊んであげることはできないと思います。 ただこのことは本で調べたりしたわけでは無くて(そのころの亀の飼い方は子供向けの飼育図鑑で調べただけですので…)私の経験に基づくだけもものなので、一つの参考までにしてくだされば幸いです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。