• ベストアンサー

ヒト・クローンについて

倫理の授業でヒト・クローンの倫理的問題について説明しなさい、という課題をもらったのですが倫理的問題ってどんなことがあるのでしょうか?いくつかあげてもらえると参考になります。ちなみに高校レベルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa7779
回答No.2

まずは、#1さんのおっしゃるように受精卵確保の問題でしょうね。そしてクローンが可能になったら、その生命現象を商売にする人が出るかもしれません(卵の売買など)。それに単為生殖ができるわけですから、男性は必要なくなりますね。実験室でクローンが作製された場合、 生まれたそのクローン(ヒト)の人権はどうなるでしょうか。 いろいろ倫理的問題はあると思いますよ。その他にももっとたくさんあると思います。考えてみてください。

greeeeet
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

いろいろありますが、まずは技術面から。 動物でのクローン胚も100個つくって1匹~2匹生まれるかどうかの世界です。 つまり、それだけの卵子が必要になります。 ヒトで、これだけの数をどうやって集めたら良いのでしょうか。 倫理問題を臓器売買とおなじ概念で考えてみる事もできると思います。

greeeeet
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。