- ベストアンサー
クローン人間が作られたとして、各宗教の見解は?
クローン人間が出てくる物語を読んでいて、疑問に思ったので、わかる方、教えてください。 法律上問題があるのはわかるのですが、もし、現に誰かが「私のクローンを作った」と発表し、その赤ん坊がクローンであることが遺伝子的に確認されたとしますよね。 その場合、各宗教は、そのクローン人間について、どういう見解を出すのでしょうか? キリスト教では確か、動物には魂はないと言っていたような気がするのですが、クローン人間に魂があると認定するのか、しないのか、どちらだと思いますか?するなら、元の人間と同じ魂だというのか、それとも別の魂だというのか。洗礼を受けたり、教会の墓地に入ったりはできるのか。 仏教なら、クローン人間の魂についてどういう見解を出すでしょうか?仏教では魂は輪廻転生してるんでしたよね。では、元の人と同じ魂を持つと認定するのか、それとも別の魂で、前世の因縁でクローン人間として生まれることになったと認定するのか。 イスラム教のことは全然知らないのですが、イスラム教徒ならどう考えるんでしょう? 他の宗教は思いつかないですが、他にも、「クローン人間の魂についてこういう見解を出すんじゃないか」と思われることがあれば聞いてみたいです。 「これが正しい」とか「クローンは許されない」という議論ではなく、仮定の話として「クローン人間が現実に生まれちゃったら、その赤ん坊について、この宗教ならこう考えるんじゃないか」というのが知りたいです。 (誤解のないように一応付け足しておくと、個人的には、クローン人間を作るのは倫理上社会上法律上、いろいろ問題がありすぎるし、作るべきではないと思ってます。ただ、SF的な設定上のこととして、各宗教がクローン人間の魂のことをどう考えるのか知りたいだけです) よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
面白いですね、ちょっとのってみよう。 そんなに深いとこまでは考えない、っと言う前提で進めますね。 教義、宗派が絡むとややこしいので。 ーーーー さて、キリスト教においては。 人は「神の作りたもうたモノ」。 よって「人の作り出したモノ」は存在を認めないと思われます。 つまり、洗礼はもちろん、宗教的埋葬もノーかと。 罪を背負いし存在として、動物以下の扱い、いわば迫害が始まるのが有りがちなストーリーでしょう。 無論、魂の存在も否定されます。 ーーーー ユダヤ教も上記に準じます。 ただし、秘境的な部分(隠秘学)では様々な解釈が成り立つと思われる。 いわゆる魔術師の作り出した「ホムンクルス(人工生命)」なんてものもあるので。 ーーーー 仏教においては。 これは普通の存在として扱われるだろうと思います。 ちょっと道は外れますが、「反魂」や「黄泉往来」のような伝承もあり、人工的に生まれた生命でも自然の一部と考えるでしょう。 また、「肉体」と「魂魄」は別と考えられてますから、当然ながらオリジナルとは異なった魂という見方でしょう。 むしろ・・、ある意味「輪廻転生」から解脱した「特別な存在」として信仰対象になったり、特異な役目を託されるなどのストーリーが生まれそうですね。 ーーーー それと、ヒンドゥー教もおそらく仏教と似た感じになるかと。 こちらでは神は多くの「化身」を持つパターンが受容されている。クローンもまた、オリジナルの「化身」として人格(魂)は認められると思われる。 ーーーー 神道においては。 仏教と同じ部分が多いですが、こちらでは「分け御霊(わけみたま)」だとか「分霊」といった考え方がある。いわゆる「八百万の神」という言葉に象徴されるように、「神性」「霊性」は分化と合一をするものだという見方だ。 とすれば、クローンはオリジナルの「分け御霊」であり、神で言うところの「兄弟神」といった扱いになるのではなかろうか? オリジナルとは別の個性として認められつつも、その絆は特別視されるに違いない。 同じ目的を持った「分け御霊」が、「和魂(ニギミタマ)」、と「荒魂(アラミタマ)」になり、「和魂(ニギミタマ)」は「幸魂(サキミタマ)」と「奇魂(クシミタマ)」となり新たな分身を作り出していき・・、やがて一つのオリジナルへと統合された時、その存在はあらたな「超御魂」となる・・・。なんてストーリーになりそう。 ーーーー イスラム教においては。 これも「コーラン」を唯一絶対の価値観とする事から・・、クローンは人として認められず、迫害されるであろう事が容易に想像できる。 当然、人格も魂も否定されるだろう。 ーーーー その他、道教、陰陽道、修験道、ゾロアスター教・・・などは、最高神はいても絶対神はいない。自然の理に神性を見出す土壌から、仏教に近くも、さらに独自の解釈を展開させる可能性がある。
その他の回答 (1)
- yoneda_16
- ベストアンサー率47% (166/350)
キリスト教といってもいろいろとあるのですが、とりあえず日本カトリック教会では下記URLにて見解を発表しています。 クローン人間の研究に関する日本カトリック教会の見解 http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/cbcj/970503.htm ここにおいて、「クロ-ン人間も、ひとたび作られたならば、人間としての尊厳、絶対的な価値をもつ存在となることを、見落としてはなりません。」というくだりはchiharu01さんの問いに対する回答となっているように思います。
お礼
なるほど、こういう見解も出ているんですね。リンク先、参考になりました。 クローンを作ることに反対している見解ですが、引用箇所を見ると、人権は認めてくれそうですね。ただ、教義的に洗礼を受けたり天国に行ったりできるのかな?という疑問は残りますね。
お礼
なるほど、とても参考になりました。 キリスト教では、確かに、「神の作りしもの」が人間なんですね。ただ、no.2のリンク先を見ると、実際にはどういう見解を出すか、気になるところですね。 ホムンクルスって、ユダヤ教の秘境だったんですね。しかし、ホムンクルスと同じ扱いだと、魂とかは認められなさそうですね。 仏教の反魂、聞いたことがあります。ヒンドゥー教、神道も、化身とか分霊という考えが古くからあるんですね。初めて知りました。 イスラム教でも、神が人を作るんでしょうかね? なんとなく、一神教より多神教を信じる人々に囲まれて暮らした方が、クローンは居心地がよさそうですね。 大変面白い見解で、参考になりました。ありがとうございました。