• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験のための参考書

大学受験のための参考書。 高1です。 初めまして。 私は全日制から通信制に転校したのですが、 高校受験の頃は偏差値60以上あったのですが、 今現在は40以下になっています。 通信制の課題レポートは、 あまりにもレベルが低すぎ、 また授業も全日制と比べると劣っています。 全日制と比べ、 時間が大量にあるので、 その間、受験勉強に活用したいです。 授業並みの分かりやすい説明と、 問題集が一緒になっている参考書はありますか? なるべく問題集はレベルが高いほうがいいです。 書店にも行って調べたのですが、 中々なく・・・。 大学受験というよりは、 高1のまとめを説明つきで勉強し、 仕上げに問題集を解くという参考書が望ましいです。 (全教科) さすがにこれはわがままでしょうか・・・。 大学受験を乗り越えた方、 これからの方、お願いします(>人<;)

noname#193390
noname#193390

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

> 今現在は40以下になっています。 根拠は? 偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えてください。 当然、偏差値xxだろう、なんて空想は、意味を持たないどころか話を混乱させるだけです。 日本のamazonを検索して欲しいのですが、 http://www.amazon.co.jp/ 相性は人それぞれだけれど、各種の実況中継シリーズとか。 数学だと、マセマシリーズの、初めから始めるだとか、元気が出るだとか。 あるいは細野だとか。 面白いほどよくわかるシリーズだとか。 英語だと、伊藤和夫のビジュアル英文解釈だとか、 教材ってのは相性がありますんで、奮発して多めに買って、買ってから選ぶというのはどうでしょうか。 一科目一冊で賄おうとはしないこと。偶然を除けば無理。 問題集のレベルは、やってみないと判りません。 難しければ力が付くのでは無く、自分の学力に合ったところから積み上げていかないといけません。 それがどこか探るのはけっこう難しいことで、ざっくりと、何か無いでしょうか、と聞いても、そりゃ無理があります。 また、高校の学習内容は、基本的に膨大で、各科目のまとめが一冊で収まらない感じです。 それを無理にペラペラにすれば、今度は理解不能の暗号にしかなりません。 まぁとにかく、基礎、と名前が付いている物が一つの目安でしょう。 ただし、Z会、駿台、桐原、あとどこだ、まぁその辺りの基礎は、もっとずっと難しいことが多いので、気をつけてください。 独学だと、基礎なり簡単な参考書の説明が必要なことが多いと思います。 勿論あなたが、私なんかより遙かに優秀で、入試標準レベルの参考書を、いきなりバリバリこなせる、と言うのであれば、それはそれで結構なことですが。 何かの教材をやってみて、やってみた結果、簡単すぎるが、難しすぎるが、と相談していく方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

普通に予備校に行けばいいよ。 進学志望者は皆そうしてるでしょ。 お金がないならバイトしながら予備校に行けばいい。 今もスケジューリング出来ていないでしょう?君のような立場の人で独学すると、ただ3年間だらだらするだけだよ。 あと受験科目や志望校は書く気もないの? 高1のまとめを説明つきで勉強し仕上げに問題集を解くという参考書はないです。そういうニーズが無いからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

海外在住なので予備校は無理です...。 スケジューリング出来てないですね、 確かに... 志望校もまだ決まってないんです(´д`|||) すみません、説明不足で...。

関連するQ&A

  • 大学受験の参考書について迷っています(高認から)

    自分は1年ほど前に一身上の都合により高校を高1で中退した中卒です。 ・進学して勉強をしたい ・将来的な生活のために大卒の肩書がほしい ・資格がほしい 等の理由で今大学受験を考えています。 周りからも勧められてはいるのですが、 高校へ再入学する意思は今のところありません。(通信制も同じく) 前置きが長くなりましたがここから本題です。お恥ずかしい話ですが 大学受験への道というか勉強の方法がまるで分かりません。 一応高卒認定試験は取りました。が、 参考書の種類がいろいろありすぎてどれを勉強すればいいのか全く分からないのです。 塾や予備校へ通うようなお金もありませんので参考書を使って勉強したいのですが…。 どなたか参考書に関してのアドバイスを頂けないでしょうか。 または参考書についてまとめられているサイトや掲示板などを教えて貰えると助かります。 工学か薬学かで迷っていますが国立理系志望です。 現在の学力は非進学校の高1と同等かそれ以下くらいだと思っています。 どうか回答のほど、よろしくお願いします。

  • 数学の勉強法と参考書を教えてください

    通信制高校に通う予定の新高1です 通信制なので授業には頼れません それ以前に授業はしないと思います 教科書はもらえると思います 1年後に転校するので1年後までに1A2Bの基礎を終わらせたいです 演習・羅列は時間が余ったらやりますが、基本的には転校する学校でやる予定です 高校受験した時の数学の偏差値は62ぐらいでした なにか良い基礎固めの参考書・問題集を教えてください またその参考書・問題集を購入したあとの勉強法もおねがいします 文系志望なので3Cはやらない予定です よろしくおねがいします

  • 大学付属高校に通っています。他大学受験に関して

    僕はそれなりに中学校のときに勉強をがんばり大学付属の高校にはいりました。その高校は入るとき偏差値でいえば69くらいです。 僕はその高校にうかったときとてもうれしかったです。しかし、肝心なそこの直系の大学はそんなにレベルが高いわけでもありません。 MARCHと同じくらいです。僕は今高1ですが他大学受験をどうしようか悩んでいます。理由としてはおかしいですが何か損をした気分になったからです。付属校なので進学校のような高レベルな勉強を授業でしていないので他大受験をするなら高1の冬にでも決心しないといけないそうです。同じような経験をお持ちの方、アドバイスをくださると参考になります。お願いします。 僕は第一希望をおちてこの学校にはいったので第一希望の直系の大学にいきたいのです。

  • 大学受験の参考書について

    高校を出てすぐに就職したのですが、この頃大学で法律を学びたいと思っています。 大学の入学金や授業料などを考え、3年後に受験するつもりです。 勉強についてなのですが、高校の頃に覚えていたこともほとんど忘れてしまったようで、どこから手をつければいいのかわからない状態です。 受験科目は国語(古文含む)、英語I・II リーディング・ライティング、世界史B この3科目になります。 皆様が使ったお勧め参考書があれば教えてください。 あと基礎をわかりやすく説明しているような参考書もあればお願いします。

  • 大学受験の勉強にすごく使いやすい参考書、問題集を教えてください

    教科は国語、英語、日本史です。 狙うレベルとしては日大もしくはそれより上を狙っています。 私はある理由により、通信制の高校に転入しました。 そして、私は大学へ行きたいので自主勉強をしようと思うのですが、授業がほとんどないため、家庭で基礎~応用まで満遍なく勉強でき、そして、より実践に近い問題集、参考書がほしいと思い質問しました。 これが使いやすいなどのお勧めがあればどんどん教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験の参考書

    今年大学受験に挑む現役の受験生です。 理系で、国立のかなり高いレベルの大学 (名前を言えば誰でも知ってる超難関校です)を 狙っているのですが、うちの高校は 三年生は最後の文化祭にかなり力を入れるとこでして、 夏休みもほとんど勉強していなくて、本格的な 勉強は今から、という状況なのです。 というわけで、参考書を今さら買おうと思っています。 そこで質問なのですが、難関大学の受験に役立つ 化学と物理の参考書を探しています。 自身の体験などから来るアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 大学受験に向けての参考書選び

    現在県立通信制高校の2年生です。 お恥ずかしながら、学力は自分が認めるほど低レベルで、勉強を殆どしていませんでした。なるべく推薦をとるようにしているんですけど、それだけでの不安があります。 文系の国文科を目指すつもりです。 独学で大学受験に向け勉強したいと思っています。各教科ごとのお薦めの参考書・問題集を教えた頂けないでしょうか? まだ自分自身分からない事が多く、漠然とした質問で申し訳ありません。補足がありましたら出来る限り追記させて頂きますので、宜しくお願い致します。

  • 僕は高認生で、大学受験を目指しているのですが、、、

    以下だらだらとした愚痴のような文ですが、お付き合いいただければ幸いです。 僕は去年、地元の進学校であるA校(全日制の高校)に推薦で合格することが出来たのですが、 まったくといって友達が出来ず、学校に行く意味を見出せず、1ヶ月しかまともに通えませんでした。 同じ中学から行った友達も何人かいたのですが、それ程仲のいい友達でもなく、しかもクラス分けで自分だけ一人になってしまいました。 今思えば、部活に入るなど、友達を作る努力をしていればよかったなと後悔しています。。 また、違う高校のB校には親しい友達が行ったので、そちらの高校に行っていれば、もしかしたら今頃、楽しく高校生活を送れていたのかもしれません。(A校とB校は同じくらいのレベルです。) 僕は高校を自宅からの近さだけで選んでしまいました。非常に後悔しています。B校に行くには電車を使わなくては行けないのです。それを億劫だと感じてしまったのかもしれません。 そして挙句の果てにうつ病になってしまい、今年の3月まで休学し、4月から通信制の高校(C校)の1年次に転校しました。 つまり1年生をやり直しというわけです。 また、休学中に何もしないのはどうかと思い、また、大学に行きたい!という強い希望があったため、高認を昨年の11月に受験し、合格しました。 僕は大学受験をしたいと思っています。将来は、大学を出て、どこでもいいから就職し、早く親を安心させたいです。 大学進学をする際は、今通っている通信制のC校は卒業する気はあまりありません。 高2(来年)になった時点で18歳になり、高認があるので大学受験が出来るからです。 通信制高校(C校)ではもちろん大学進学するための学力がつくはずもなく、現在は個別指導の塾に通い、勉強をしています。 ですが、僕は今、自分のあまりの学力のなさに絶望しています。 それは、もちろん全日制の進学校を1ヶ月しか通っていなかった訳ですから、中卒+αくらいの学力しかないわけです。 いくら個別指導の塾で、個別のレベルに合わせてくれるとはいえ、それでも、参考書やテキストを見ると、とても難しく感じ、こんなんで本当に大学に行けるのだろうか、と激しい不安に襲われます。 勉強をひたすらすればいいことかもしれませんが、なかなか勉強にも身が入りません・・・ 甘えといわれてしまえば甘えかもしれません。 僕はこれからどういうような心構えで生きていけばいいのでしょうか 長文・乱文失礼しました。

  • 英検と大学受験

    高1です。 英検準2級レベルの 勉強(英検準2級の参考書) をしたら英語の成績 総合的に伸びるの でしょうか??(・・)ノ つまり大学受験に つながるのか、また 全国模試の成績も あがるのか、ということを 知りたいです。 分かる方 お願いします。

  • 僕は高認生で、大学受験を目指しているのですが、、、、

    以下だらだらとした愚痴のような文ですが、お付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いします。 僕は去年、地元の進学校であるA校(全日制の高校)に推薦で合格することが出来たのですが、 まったくといって友達が出来ず、学校に行く意味を見出せず、1ヶ月しかまともに通えませんでした。 同じ中学から行った友達も何人かいたのですが、それ程仲のいい友達でもなく、しかもクラス分けで自分だけ一人になってしまいました。 今思えば、部活に入るなど、友達を作る努力をしていればよかったなと後悔しています。。 また、違う高校のB校には親しい友達が行ったので、そちらの高校に行っていれば、もしかしたら今頃、楽しく高校生活を送れていたのかもしれません。(A校とB校は同じくらいのレベルです。) 僕は高校を自宅からの近さだけで選んでしまいました。非常に後悔しています。B校に行くには電車を使わなくては行けないのです。それを億劫だと感じてしまったのかもしれません。 そして挙句の果てにうつ病になってしまい、今年の3月まで休学し、4月から通信制の高校(C校)の1年次に転校しました。 つまり1年生をやり直しというわけです。 また、休学中に何もしないのはどうかと思い、また、大学に行きたい!という強い希望があったため、高認を昨年の11月に受験し、合格しました。 僕は大学受験をしたいと思っています。将来は、大学を出て、どこでもいいから就職し、早く親を安心させたいです。 大学進学をする際は、今通っている通信制のC校は卒業する気はあまりありません。 高2(来年)になった時点で18歳になり、高認があるので大学受験が出来るからです。 通信制高校(C校)ではもちろん大学進学するための学力がつくはずもなく、現在は個別指導の塾に通い、勉強をしています。 ですが、僕は今、自分のあまりの学力のなさに絶望しています。 それは、もちろん全日制の進学校を1ヶ月しか通っていなかった訳ですから、中卒+αくらいの学力しかないわけです。 いくら個別指導の塾で、個別のレベルに合わせてくれるとはいえ、それでも、参考書やテキストを見ると、とても難しく感じ、こんなんで本当に大学に行けるのだろうか、と激しい不安に襲われます。 勉強をひたすらすればいいことかもしれませんが、なかなか勉強にも身が入りません・・・ 甘えといわれてしまえば甘えかもしれません。 僕はこれからどういうような心構えで生きていけばいいのでしょうか 長文・乱文失礼しました。