鉛筆画イラストのスキャンについて

このQ&Aのポイント
  • 鉛筆画イラストのスキャンについての問題や悩みを解決したい
  • スキャナの性能や設定によって鉛筆画のスキャン結果が影響を受ける可能性がある
  • スキャンした鉛筆画に線の色むらや飛びが生じることがあり、Photoshop Elementsでの補正が上手くいかない
回答を見る
  • ベストアンサー

鉛筆画イラストのスキャンについて

シャープペンシルや鉛筆で描いたイラストを、パソコンに取り込んで彩色したいと思います。 何度か試しているのですが、線の色むらが目立つ気がします。 線画そのものは鉛筆のグレー色なのですが、スキャンしたらやけに黒かったり、線が飛んでしまったり…。 A4のものをグレースケールで、200dpiで取り込んでいますが、このやり方がいけないのでしょうか? それとも、単にスキャナの性能の問題なのでしょうか? このスキャナを使っているのですが…。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=... ソフトはPhotoshopElements3.0を使っています。レベル補正を試みますが、どうにも上手くいきません。 私としては、柔らかい線画に水彩調の彩色をしたいのですが…。 アドバイスお願い致します。

noname#74231
noname#74231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

単に、スキャナの自動補正にまかせっきりなだけのようですが。 スキャナーでの補正を切って、ソフトの方で処理しましょう。

その他の回答 (1)

  • genki38
  • ベストアンサー率18% (42/226)
回答No.2

モノクロ写真として取り込んでみてください。 それでもおかしいようであればカラー写真として読み込んでみてください。

関連するQ&A

  • 鉛筆画を取り込んで彩色したい

    初心者丸出しの質問で恥ずかしいのですが、 下のことをやりたい場合最適な、有効な方法を教えて下さい。 【やりたいこと】 鉛筆で書いたイラストを水でにじまないプリンタで、 水彩画用紙に出力し、水彩絵の具で彩色したい。 【目的】 イラストを描くのはいいが彩色を何パターンか試したい。 彩色の練習を同じ絵でやりたい(ぬりえみたいに)。 【追記:2パターンあります・・・】 1)出力する色は黒で、イラストチックに仕上げたい。 2)薄い肌色のような目立たない色で出力し、   水彩絵の具の魅力を際立たせる。 【試してみた方法】 a)鉛筆のイラストをスキャナで取り込む。 b)photoshopでグレースケールに落とす。   トーンカーブで白いところを真っ白に。 c)プリンタで出力 【上の方法で困っていること・不明なこと】 困)トーンカーブで濃さの調整をするとかすれてしまう部分ができる。 (これは仕方がない?) 不明)黒い部分を一括で別の色に置き換えることは可能ですか? イラストレーターで範囲を指定してやる方法は、イラストが複雑で作業量が多く断念しました。 不明)上記の方法が最適な方法? 困)線の濃さによると思うのですが、特に線の太い部分などが、濃淡をあらわすのにアミカケで出力される。薄い線は薄墨のような感じで出てほしい。(でも鉛筆の色はいやなんです。。。黒が希望です) 【道具】 スキャナ/プリンタ(マイクロドライ) /photoshop/illustrator 書いてみたのですが分かりにくいですね。 申し訳ありません。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • デジタルでのモノクロイラストの描き方 

    同人誌用にモノクロイラストを描こうと思っています 線画はアナログでスキャンしてグレースケールで彩色というか仕上げ をしようと漠然と考えていました。 初めてなので良く分からないのですが、詳しい方いましたら返答 宜しくお願いいたします。 まずスキャンなのですが 提出先で「600dpi・グレースケール・PSD形式」とありました。 色々調べたところモノクロの場合スキャンするときの解像度は 出力時の解像度と同じがいいと書いてある事が多かったので 600dpiでスキャンすると原寸より相当デカクなってしまいました。 B5に収まらないぐらいでかいんですが印刷すると原寸で印刷されるのでしょうか? それとも提出時に画像サイズを変更しないといけないのでしょうか? 変更した場合線が変になったりしないでしょうか? 正直デカ過ぎて作業しづらいのでもっと低い解像度で取り込んで 完成後600dpiに変換とかは不可能なのでしょうか? 可能だとした場合、このときも線が劣化したりという事はありますか? 線画はペン入れをしていない鉛筆画です 鉛筆線のニュアンスを残しつつゴミ取りや線の修正をしたいのですが photosho elements2.0で出来ますでしょうか? 言葉足らずかもしれませんがその場合は補足させて頂きます。 本当に困って、訳も分からずまったく作業が進みません。 皆様よろしくお願いします。

  • 鉛筆画の同人の作り方

    このカテゴリーであっているのか分かりませんが、質問させて下さい。 今度、鉛筆画で描かれた同人誌を作りたいと思っています。 一般的な漫画原稿用紙に鉛筆で描かれた原稿をスキャンする。 (この時、グレースケールで取り込んでいます。) その後、photoshopに取り込み、明るさ・コントラスト、レベル補正などでゴミを落とす方法でやっているのですが、どうしても線にメリハリが出過ぎて(コントラストはハッキリし過ぎて)、思ったように取り込めません。 個人的には、鉛筆画独特のやさしい感じを出したいのですが・・・。 逆にコントラストを抑えると、全体にグレーが掛かったような状態になります。 どうすれば綺麗な線画が取り込めるのでしょうか。 もし、何か良い方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • 鉛筆での線画の取り込みについて

    イラスト用の線画の取り込みについてなのですが普段はペンいれをしてからスキャンしていますがたまに鉛筆の勢いをそのまま使いたい時があります。 私の技術だとどうしてもトレースやペンいれだと線が硬くなってしまうので。 しかし私は筆圧が弱いのか取り込みレベル補正でゴミをとばそうとすると線画が消えてしまいます。 仕方なく消しゴムや投げ縄ツールでゴミ取りをするのですがゴミが殆ど残っている(紙の目のようなものも残ります)のでこの作業が無駄に時間がかかるので困っています。 なので鉛筆の線画を綺麗に取り込める方法がありましたら教えてもらえないでしょうか? 普段はPhotoshop7でカラーモードをグレースケール、解像度を300~600dpiで取り込んでいます。 スキャナはcanonn656uというかなり古い型を使っています。

  • 水彩色鉛筆

    最近、水彩色鉛筆を使いはじめました。 着色する際、どうしても色が濁ってしまいます。 質問なのですが、水彩色鉛筆の上手な使い方を教えて下さい! また、濁らせないようにするためにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに、着色する紙は水彩紙。線画はシャーペンで描いています。

  • Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか?

    Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか? PhotoshopCS5とElements6.0を使用してイラストを描いています。 線画はペン入れした物をスキャンしていますが、スキャナの癖なのか元の原画より線が太くなります。 これをPhotoshopで細くする事はできますか? スキャナはcanon Canoscan5600Fで、Canonは線ははっきり取れますが太くなるみたいです。 モードはグレースケールで取り込んでいます。 元の線はかっちりした感じではなくて、割と細い方です。 スキャンするとそれが失われて太くなるので満足な結果になりません。特に小さめの原画だと太くなります。 解像度を600pxで取り込んで300Pxまで落としたり、トーンカーブのコントラスト等いじってみましたが、殆ど変わりませんでした。 線を細くするのに、0.3のシャープペンシルでトレスした物を取り込む方法もありますが、どちらにしても、スキャンして太くなってしまうのでは意味がないので困っています。 タブレットで線は描けないので、線画はアナログで仕上げたいため、スキャンした線を細くする調整方法を教えて下さい。お願いします。

  • デジタル原稿作り。グレースケールでの入稿。

     宜しくお願いします。  これからデジタルで同人誌を作ってみようと思ってるんですが、よくわからないことが多々あります><  主線は鉛筆かペン入れしたものを取り込む予定で、陰影はペンツールでグレー彩色をしてみようと思ってます。 使ってるソフトはエレメンツ7.0を使ってます。  質問なのですが、 *線画で取り込むときはモードをなににして取り込んだらいいにか、解像度は600dpiでいいでしょうか? *グレースケールにしてから塗るのか、カラーで塗ってからグレースケールに変換するのか *グレースケールの濃度はどこで確認するのか>< *グレースケールで入稿すると思ったより濃く仕上がるとききました、少し薄めに仕上げてみたほうがいいんでしょうか? *ソフトはエレメンツでも問題ないでしょうか? *網焼きについて教えてほしいです   質問多くなってしまいました><あとできれば一連の流れを教えていただきたいです><; あつかましくて申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 鉛筆画からスキャンして絵を描く(精度をもっとあげたい)

    今までデジタルで全部やっていたのですが、 鉛筆の下絵をスキャナーで取り込んで絵を描くということをやっています。 いまいち鉛筆の線が綺麗じゃないな、というのが悩み事です。 How to のサイトはいくつか見たのですが、簡単にしかのっておらず (スキャンして明るくしてレベル補正しましょう ゴミを取りましょう)、 もう少し細かいところが気になるところです。 ユニーのHBでコピー用紙に下書き 写真モードでスキャニング レベル補正、トーンカーブ、明るさ・コントラストなどで修正 ゴミを取る 縮小する という基本的なことはやっていますが、納得できるほど線が綺麗ではありません。 100%ぐらいに拡大すると、線が荒いというのが気になっています。そういうもの? レベル補正の仕方によって、鉛筆の本来のよさが失われているような気がします。 コントラストを強めると、線画が綺麗じゃない。弱めるとゴミが取りにくい。 あと、これは基本的なことですが、下絵を描くさいに、消しゴムって、使わない方がいいのでしょうか?鉛筆の濃度は? などなど、もう少し精度をあげるアドバイスを何でも結構なので、もらえると幸いです。

  • 線画を印刷用のグレースケールに

    鉛筆の繊細な線画等を、挿絵(商業印刷)にして入れたいと思っています。普通タイプのEPSONのスキャナ(GT-F600)で取り込み、PhotoshopCS3で加工します。入稿はグレースケールの350dpiという指定です。 ●スキャン時にグレースケールにした方がいいのでしょうか?それともカラーでスキャンしてからPhotoshopCS3でグレースケールにした方がいいのでしょうか? ●スキャンした画像は背景が薄いグレーですが、ここを白くするにはどのようにしたら良いのでしょうか? ぜひよろしくお願い致します!

  • 鉛筆画を綺麗にスキャナーで読み込む方法

    MacのフォトショップCS3とスキャナー(CanonScan LiDE 600F)を持っています。その二つを使って綺麗にイラストを読み込む方法を教えてください。いつもイラストをグレースケールで読み込むと、紙も少しグレーっぽく読み込んでしまいます。 特別線が薄い訳じゃないと思います。多分たまに擦れた所が紙を少し汚して、スキャナーがそれを拾ってしまうんだと思います。 線がはっきり見えて、背景を白くする方法は無いのでしょうか?とても困っています。知っている方、いたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう