• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鉛筆画イラストのスキャンについて

シャープペンシルや鉛筆で描いたイラストを、パソコンに取り込んで彩色したいと思います。 何度か試しているのですが、線の色むらが目立つ気がします。 線画そのものは鉛筆のグレー色なのですが、スキャンしたらやけに黒かったり、線が飛んでしまったり…。 A4のものをグレースケールで、200dpiで取り込んでいますが、このやり方がいけないのでしょうか? それとも、単にスキャナの性能の問題なのでしょうか? このスキャナを使っているのですが…。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=... ソフトはPhotoshopElements3.0を使っています。レベル補正を試みますが、どうにも上手くいきません。 私としては、柔らかい線画に水彩調の彩色をしたいのですが…。 アドバイスお願い致します。

noname#74231

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数840
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

単に、スキャナの自動補正にまかせっきりなだけのようですが。 スキャナーでの補正を切って、ソフトの方で処理しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • genki38
  • ベストアンサー率18% (42/226)

モノクロ写真として取り込んでみてください。 それでもおかしいようであればカラー写真として読み込んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!