• ベストアンサー

目にくもり?があります。

素人でうまく表現ができないのですが、右目(眼球表面?レンズ表面?)の中心あたりにくもりがあって、その周りの景色が歪んで見えます。字は書いてあることはわかっても読むことはできません。実はもう何年も前(6~7年前)から同症状ですが、最近仕事で細かい作業をしているので、治療する必要性を感じてきました。(本当は仕事でなくても直さなければいけないくらい重い症状なんですが・・・)自分の記憶では、だんだん症状が悪化してきたという感じではなく、6~7年前に突然症状が発現して、ほぼ状態は変わらないようです。というより、発現したころはさらに、景色が全体的に赤くそして暗く見えていました。今は「赤く見える」はなく明るさも左目とほぼ同じです。病院にいけば良いのはわかっているのですが、素人的におそらく薬の治療ではむずかしく、手術になるのではないかと考えているので、行くまえにアドバイスをいただこうと思い投稿いたしました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

くもりは、鏡に映った目を見てわかるのですか? それとも、目で見た画像に曇りがあるのですか? 日中、外に出たとき、まぶしいですか? くもりがある、というので、白内障かな?と思ったのですが、景色が歪んで見えるというのからは、黄斑変性症状なのかな、とも思うのですが、黄斑変性症は、目の中の病気なので、くもりがある、というのとは整合性がありません。くもりは、鏡に映った目で分かるのでしょうか? 目で見た画像にくもりがあるのでしょうか?というのは、そういうことです。 一度、眼科で検診を受けることを薦めます。 参考までに、黄斑変性症のHPを貼っておきます。

参考URL:
http://www.alcon.com/jp/eo/conditions/amd.jhtml
soloist
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。「くもり」の表現がむずかしいのですが、たとえれば眼鏡をして、その眼鏡の右目側のレンズの中央に艶消しのセロテープを小さく貼って、そのまま景色を見るような感じでしょうか・・・ ただその「くもり」の部分が、体調によって多少くもりの濃さが変わる感じです。またセロテープのようにきれいに帯状ではなく、「シミ」のようです。発症当時は外を見るとまぶしかったですが、現在はその部分にかんしては左目(一応正常と思います)と変わらず、まぶしさはありません。

その他の回答 (3)

• y8gool
回答No.4

大学病院の眼科医です。 このツールでは、回答者から「この症状から、この病気です。」と病名を指定する事は、禁止事項になっています。 #2の方に「やはり角膜でしょうか・・・素人なりにそんな気はしていました。」この様な状況で違った答えを 出すことは出来ません。アドバイスは早急に眼科受診をお勧めします。

• y8gool
回答No.3

大学病院の眼科医です。 >中心あたりにくもりがあって、その周りの景色が歪んで見えます。 上記症状だけでは病名は付けられませんが、網膜の病気が考えられます。 何歳で性別が分かればある程度絞る事が出来ます。 片方の目だけの症状ですか? 糖尿病の病歴はどうでしょう?

soloist
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。年齢は発祥したのが42歳頃で現在47歳男性です。右目だけです。定期的に血液検査をしていますが、糖尿病はありません。(兆候もありません)

noname#36757
noname#36757
回答No.2

白内障や角膜浮腫だと思われます。 たぶん角膜移植の方向になるのではないかと思います。 角膜移植はとても簡単なもので費用もそんなにかかるものではありません。 国内の提供者を待つと時間はかかりますが、海外のでよければ早いです。 ただ手術なのでいい病院を選んだほうがいいと思います。 角膜移植で見えるようになるならマシですが、角膜移植もできない状態の場合もあるのですぐにでも病院へ行ったほうがいいですよ。 うちの主人は一度右目がまったく見えなくなり角膜浮腫を起こしてると言われました。 検査の結果、目の真ん中に傷ができてたのが原因でした。 早期発見のためか1ヶ月の治療で視力を戻すことができました。 症状によっては治療が可能な場合もありますが、6年も同じ状態でほっておいたなら難しい気もします。 どちらにしろ失明は恐ろしいので早く病院へ行くべきです。

soloist
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。やはり角膜でしょうか・・・素人なりに そんな気はしていました。