• ベストアンサー

目にくもり?があります。

素人でうまく表現ができないのですが、右目(眼球表面?レンズ表面?)の中心あたりにくもりがあって、その周りの景色が歪んで見えます。字は書いてあることはわかっても読むことはできません。実はもう何年も前(6~7年前)から同症状ですが、最近仕事で細かい作業をしているので、治療する必要性を感じてきました。(本当は仕事でなくても直さなければいけないくらい重い症状なんですが・・・)自分の記憶では、だんだん症状が悪化してきたという感じではなく、6~7年前に突然症状が発現して、ほぼ状態は変わらないようです。というより、発現したころはさらに、景色が全体的に赤くそして暗く見えていました。今は「赤く見える」はなく明るさも左目とほぼ同じです。病院にいけば良いのはわかっているのですが、素人的におそらく薬の治療ではむずかしく、手術になるのではないかと考えているので、行くまえにアドバイスをいただこうと思い投稿いたしました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

くもりは、鏡に映った目を見てわかるのですか? それとも、目で見た画像に曇りがあるのですか? 日中、外に出たとき、まぶしいですか? くもりがある、というので、白内障かな?と思ったのですが、景色が歪んで見えるというのからは、黄斑変性症状なのかな、とも思うのですが、黄斑変性症は、目の中の病気なので、くもりがある、というのとは整合性がありません。くもりは、鏡に映った目で分かるのでしょうか? 目で見た画像にくもりがあるのでしょうか?というのは、そういうことです。 一度、眼科で検診を受けることを薦めます。 参考までに、黄斑変性症のHPを貼っておきます。

参考URL:
http://www.alcon.com/jp/eo/conditions/amd.jhtml
soloist
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。「くもり」の表現がむずかしいのですが、たとえれば眼鏡をして、その眼鏡の右目側のレンズの中央に艶消しのセロテープを小さく貼って、そのまま景色を見るような感じでしょうか・・・ ただその「くもり」の部分が、体調によって多少くもりの濃さが変わる感じです。またセロテープのようにきれいに帯状ではなく、「シミ」のようです。発症当時は外を見るとまぶしかったですが、現在はその部分にかんしては左目(一応正常と思います)と変わらず、まぶしさはありません。

その他の回答 (3)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.4

大学病院の眼科医です。 このツールでは、回答者から「この症状から、この病気です。」と病名を指定する事は、禁止事項になっています。 #2の方に「やはり角膜でしょうか・・・素人なりにそんな気はしていました。」この様な状況で違った答えを 出すことは出来ません。アドバイスは早急に眼科受診をお勧めします。

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

大学病院の眼科医です。 >中心あたりにくもりがあって、その周りの景色が歪んで見えます。 上記症状だけでは病名は付けられませんが、網膜の病気が考えられます。 何歳で性別が分かればある程度絞る事が出来ます。 片方の目だけの症状ですか? 糖尿病の病歴はどうでしょう?

soloist
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。年齢は発祥したのが42歳頃で現在47歳男性です。右目だけです。定期的に血液検査をしていますが、糖尿病はありません。(兆候もありません)

noname#36757
noname#36757
回答No.2

白内障や角膜浮腫だと思われます。 たぶん角膜移植の方向になるのではないかと思います。 角膜移植はとても簡単なもので費用もそんなにかかるものではありません。 国内の提供者を待つと時間はかかりますが、海外のでよければ早いです。 ただ手術なのでいい病院を選んだほうがいいと思います。 角膜移植で見えるようになるならマシですが、角膜移植もできない状態の場合もあるのですぐにでも病院へ行ったほうがいいですよ。 うちの主人は一度右目がまったく見えなくなり角膜浮腫を起こしてると言われました。 検査の結果、目の真ん中に傷ができてたのが原因でした。 早期発見のためか1ヶ月の治療で視力を戻すことができました。 症状によっては治療が可能な場合もありますが、6年も同じ状態でほっておいたなら難しい気もします。 どちらにしろ失明は恐ろしいので早く病院へ行くべきです。

soloist
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。やはり角膜でしょうか・・・素人なりに そんな気はしていました。

関連するQ&A

  • 目を開けても閉じても痛い

    高校二年です。先月8月の終わりの週から左目が痛くなり、眼科へ行ったところ黒目に傷がありました。 そして先週くらいに風邪を引いてしまい、それと同時に何故か右目も痛くなってしまいました。右目の症状は眼球の表面が痛み、目を開けても閉じても又ビューラーで睫毛を上げても痛みます。点眼薬やドライアイの目薬をさしても痛みは和らぐことがなく涙が止まりません。しかし夜になると痛みはなくなります。 何かの病気でしょうか。また同じ症状の方がいらっしゃいましたら何が原因で痛んでいるのか教えていただければ幸いです。

  • 眼球打撲について

    2年くらい前に仕事中に右目を打撲し、眼球の表面が破け治療しました。 打撲して1ヶ月くらい経過して両目にひどい飛蚊症が現れました。 その後、打撲していない左目に網膜裂孔があり、レーザーを当てました。 右目は最近網膜剥離になり、手術しました。 右目に打撲した原因で、打撲していない左目も悪くなる可能性はあるのでしょうか? 元々目の疾患があり、打撲したのが原因で表面化したとも考えています。

  • レンズの曇り落とし

    玄関用のカメラを、ひさしの下に設置して数年使っていたところ、凸レンズ(直径31ミリ)の表面半分くらいに曇りのようなシミが出来てしまい、画像が不鮮明になりました。レンズの表面を洗剤で磨いてもまったく落ちる気配はありません。この曇りだけでカメラを捨てたくないのですが、何とか素人でも綺麗にする良い方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 目の中に白い点々が、、

    今2歳になるMダックス メスを飼っているのですが、、 先週末左目の真ん中に直径1mm位の白い点々が8つ位出来てる事に気がつきました。 直接眼球に出来ていたのではなく、一番表面の白いレンズにできていました。  (右目にはありません)  すぐ病院に連れていったのですが、  (考えられるのが何かのアレルギ-ではないか。との事でしたは、、 外からの外傷は考えられないと言っていました。) 一週間目薬と薬を飲む事になりました。   はじめ白内障かと思ったのですが、目の眼球ではないみたいなので違うのではないかと先生にも言われたのですが、、  どなたか家の犬と同じような症状が出た方いらっしゃいますか? 少しでも知りたくて、、

    • ベストアンサー
  • 目の病気とその他

    どなたか良いアドバイスをお願いします。 まず、目の病気の件です。 <経緯> ・20歳過ぎに右目に白内障を発祥、25歳で手術。  (約20年前なので、眼内レンズは未挿入でハードコンタクトを使用) ・30歳中半より左眼も白内障を発祥、40歳で手術。  (眼内レンズ挿入、コンタクトは使用していません。) ・白内障の原因は不明で、内科的には要因は見つかりませんでした。 ・昨年より左眼に後嚢混濁の症状現れる。 ・同時期に、左右の眼の大きさが違っている事に気づく。  (正面を見た時、左眼が上部に上がっていて、黒目の高さに差が有る。更に右目の瞼が下がっている。) <質問(1)> ・右目の瞼は、ハードコンタクト使用による眼瞼下垂と思われますが、眼内レンズを挿入した方が良いでしょうか?  (昔の手術なので、虹彩に穴があいています) ・眼球の位置は治療で元に戻るでしょうか? ・また後嚢混濁を含め、治療や手術の順番は、どの順番が一番スムーズでしょうか? <質問(2)> ・現在もコンタクトや眼鏡を併用する事で生活出来ていますが、運転や様々な点で不自由な思いをしています。  また年齢に不相応な病気なのに、精神的にも金銭的にも負担を感じています。   しかしこれ位の症状では、障害には当たらないのでしょうか?  現在は勤めていますが、治療の時間が取れず退職を考えています。  

  • 目の痛みについて

    1年ほど前から、左目が、涙が出ると痛くて目を開けていられないという症状がでました。 それが次第に、左目だけではなく、右目も同様の症状が起こりました。 そして2,3日前から、目を少しこすっただけで、痛みがでて、涙が出て、その間、目を開けられない、という症状になり、そこで、初めて、これは病院に行った方がいいなということに気づきました(気づくのがおそかった)。 思い当たる節は、1年ほどまえに、歯医者で、麻酔をするときに、何かが左目に入りました(たぶん麻酔のしぶきから?と思っています)。 でも、それは左目だけなので、右目まで今の症状が出ているということは、それが原因ではないんだ、と勝手に思っています。 知識のあるかた、この目の症状は何なのでしょうか、なにか、アドヴァイス頂けると嬉しいです。 年は31で、女です。

  • パグの眼球の曇り

    パグを飼っています。 今日は久々に天気が良く、パグを庭に出して遊んでいました。 最近では顔をジッと見ることも無かったのですが、久々に太陽の下で顔を見てみると、眼球の表面のレンズ部分に黒っぽい曇りがあります。 両目に同じようにあります。 瞳をさえぎるような感じで曇っているのですが、前からこんなのあったかなぁ?と不安に思います。 パグの飼い主さん、何かご存知の方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の目の病気について教えて下さい☆

    我が家の愛犬、6歳、♀、ミニチュアピンシャーの、目に異変がおきました。過去に一度、結膜炎を経験していますが、今回は明らかに様子がおかしくこのままの診察で良いのか不安なので、体験された方や、詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。 まぶしそうというか、最初は、目をしょぼしょぼしていたのですが、様子を見ること一週間、目やに(黄色、黄緑のどろっとしたもの)が酷くなったので、かかりつけの病院で診てもらいました。 目の表面が乾いている感じで、流れ出るどころか、目やにが延びて眼球にくっついてる状態でした。 まずは、眼球に傷がないかということで、薬液で検査(眼球につくと黄色に変化する薬)をし、眼球に傷はないという事で、PREDNISOLONE ACETATE USP 1.0% と、ゲンタロールが処方されました。 全く回復せず、一週間後に、再診に行くと、状態が悪化しているという事で、PREDNISOLONEは継続、ゲンタロールを、ファルキサシンへ代え、更に抗生物質を飲ませることになりました。 症状は、更に悪化し、左目が開かなくなりました。 指定された四日後、再診へ行くと、左目の眼球に穴が開いてしまったとの事で…。。。 カラーを付け、手で眼球を傷つけることがないように…。との処置+目薬を代える事に。 抗生物質の投薬は、変わらず ファルキサシン(両目) 右目→サンテゾーン 左目→タチオン になりましたが、状態は変わらず、痛々しいです。 信頼のおける病院で、何かとかかっている病院ではありますが、毎回診察する度に、薬が変わるので、実験的にやっているのかと不安になってしまいました。 こちらで、他の方の質問コーナーを拝見したら、涙の変わりの薬などがあるようで、素人ながら我が家のワンちゃんには、そちらの方があっているのでは…などと悩んでしまい、今更ですが他の病院へかかってみた方が良いのか考えています。 わかりずらい文章ですが、ワンちゃんの痛々しい姿がとても可愛そうで早く、なんとかしてあげたいのでどなたかアドバイスを下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ガチャ目といわれる視力なのですがお金がないです

    僕はガチャ目なのですが、2年前に視力をはかったとき 左目0.7右目0.2でした。 最近になって右目と左目の違和感が気になりはじめ 右目は見えるのに左目はわずか2.5メートル先のものがぼやけてしまいます。 メガネを作ろうにもお金がないのです。。時間もあまりないんです。 出来ればコンタクトレンズがいいのですが そういう選択肢はないでしょうか。。 眼科へ行ってどのくらいでレンズが出来上がりますでしょうか? 御値段のほうはどうなりますか? また、レンズが無い場合はどのようなことを心がけたら良いでしょうか? 現在ブルーベリーのサプリメントを半年間飲んでます。 パソコンもしすぎないように眼を休ませたり姿勢を良くし 部屋をあまり明るくせず、かなり離れて見てます。 薬局で勧めてもらった目薬もさしています 他にもありますでしょうか?

  • 病名のつくような症状はないのですが眼内レンズを入れるオペを保険適用でできますか?

    父が眼内レンズを入れるオペをしたいと言っています。30年前の仕事上の事故で眼球の中に金属の破片が入り、2度オペをしました。1度目は破片を取る手術、2度目は白内障の手術のようなもの(白内障の症状はなく視力もよかったのですが)をしたそうです。しかし当時は眼内レンズが存在しなかったため、レンズに相当するものがまったく入っておりません。現在右目2.0左目0.01で片方の視力がよいだけに日常生活に支障があります。このような症状で保険を適用しオペはできますでしょうか?

専門家に質問してみよう