• ベストアンサー

パグの眼球の曇り

パグを飼っています。 今日は久々に天気が良く、パグを庭に出して遊んでいました。 最近では顔をジッと見ることも無かったのですが、久々に太陽の下で顔を見てみると、眼球の表面のレンズ部分に黒っぽい曇りがあります。 両目に同じようにあります。 瞳をさえぎるような感じで曇っているのですが、前からこんなのあったかなぁ?と不安に思います。 パグの飼い主さん、何かご存知の方、教えて下さい。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59803
noname#59803
回答No.1

こんにちは。うちも、13歳のパグがいます。 その、表面のレンズにシミのようなものは、確か色素の沈着したものだと 聞きましたよ。 うちのわんこもなってます。 わんこちゃんはそのシミの部分が影になって物が見えにくいそうですよ。 パグは特にこのシミができやすいそうですよ。

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットで調べてみても、白く濁る白内障については色々出ていましたが、黒く曇るのは情報がなかったので、とりあえず安心しました。 特に本人も気にする様子は無く、目もちゃんと見えているようなので、様子を見てみます。

関連するQ&A

  • レンズの曇り落とし

    玄関用のカメラを、ひさしの下に設置して数年使っていたところ、凸レンズ(直径31ミリ)の表面半分くらいに曇りのようなシミが出来てしまい、画像が不鮮明になりました。レンズの表面を洗剤で磨いてもまったく落ちる気配はありません。この曇りだけでカメラを捨てたくないのですが、何とか素人でも綺麗にする良い方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 目にくもり?があります。

    素人でうまく表現ができないのですが、右目(眼球表面?レンズ表面?)の中心あたりにくもりがあって、その周りの景色が歪んで見えます。字は書いてあることはわかっても読むことはできません。実はもう何年も前(6~7年前)から同症状ですが、最近仕事で細かい作業をしているので、治療する必要性を感じてきました。(本当は仕事でなくても直さなければいけないくらい重い症状なんですが・・・)自分の記憶では、だんだん症状が悪化してきたという感じではなく、6~7年前に突然症状が発現して、ほぼ状態は変わらないようです。というより、発現したころはさらに、景色が全体的に赤くそして暗く見えていました。今は「赤く見える」はなく明るさも左目とほぼ同じです。病院にいけば良いのはわかっているのですが、素人的におそらく薬の治療ではむずかしく、手術になるのではないかと考えているので、行くまえにアドバイスをいただこうと思い投稿いたしました。

  • 瞳の色

    今日、久々にコンタクトをしたときに気になったのですが、両目の瞳の色は薄めの茶色なのですが、瞳の外側が両目とも青っぽい黒色に縁取りされている様な状態です。 片方の瞳は縁取りが少し中心に近づいて、その外側が灰色っぽくなっています。 ホント、久々にコンタクトをしたので、以前の瞳の状態は覚えていません。 これは、何かの病気ですか? それとも、放置しておいても大丈夫ですか? 回答お願いします。

  • 猫アレルギーかもしれない?

    昨日友人宅におじゃましました。 猫が居たので沢山戯れていました。 2時間たったくらいで 目が異常に痒くなってきて くしゃみ連発してました そのうち両目の充血と 少し腫れてきました。 花粉症をもっているので 花粉症かもね、とかいっていました 猫に触ったのは久々で 昔はアレルギーなどでなかったのですが 今猫アレルギーがでる、ということは あるのでしょうか。 昨日よりはひどくありませんが 両目が少し痒いのと 眼球の下部分だけかすかに赤いです。 病院に行った方がいいでしょうか よろしくお願いします

  • 瞳孔が黒いのは、なぜですか?

    私は高校生です。 今、学校で生物の勉強をしています。 そこで、一つだけ気になることがありました… それは瞳の色がなぜ黒色なのかということです。一般的に言われる目の色が人によって違う(青だったり、茶色だったり・・・)というのは瞳の周りにある虹彩に含まれているメラニン色素の量の違いだとは分かったのですが、 眼球の図を見ると、水晶体の両側から虹彩があり、真ん中だけ水晶体が覗いているように書かれています。ですから、私は「水晶体が瞳…瞳が黒いということは、水晶体が黒い?…いやでも、水晶体はレンズだから、透明なはず…」と現在とてもこんな下らないことが気になって勉強が手につきません。虹彩の色は違っても瞳孔の色は外国人も黒色だった気がします。 どなたか、瞳が黒い理由を教えてください。お願いします。

  • コンタクトレンズについて。

    こんにちは。 自分は2週間のソフトコンタクトレンズを使用しています。 最近ちょっと悩み事があります。 それは、 「眼球にコンタクトレンズがついてこない」。 自分、日本語が下手でして、 これでは理解に苦しむと思いますので、 自分に起こっている現象を出来る限り言葉にしますね。。 まず、まっすぐ見ている状態ではほぼ問題は無し。 顔を動かさずに、眼球だけ左右してみると、 ちょっと違和感を伴って、視界がぼやけるんです。 鏡を見ると、レンズだけが取り残されている。。 眼球と一緒に動いてくれて無くて、 黒目とレンズがズレてしまってるのです。 眼球を下に向けても同じようにレンズは取り残されます。 上を向いたときはそこまで違和感は覚えません。 そこで、まつげを持って上まぶたを持ち上げた時、 これが不思議で、レンズは眼球にしっかりついてきました。 取り外した後の激痛もよく分かりません。。 かなりゴロゴロします。。 これはいったい何なのでしょうか。 まぶたにひっかかっているという変な予測が出ましたが、 コンタウトレンズの構造上、まぶたには引っ掛かりませんよね。 今は怖いのでレンズは目に入れてないです。 病院へ行く予定ではあるのですが、 これについて少しでも知ってる人がいたら、 その方の情報も知っておきたいなと思い、 質問させていただいた次第です。 関係ないとは思いますが、くっきりとした二重まぶたです。 よろしくお願いします。。

  • 霰粒腫の手術痕について教えてください

    20年近く前、(幼稚園に入る前)に霰粒腫の手術を受けました。 両目の上下4ヶ所を切ったのですが、もともと一重だった瞳が、今では奥二重になり、しかもそのうち3箇所は下の皮下組織が癒着して、まるで下手な整形手術を施したようになっています。しかも下まぶたは、ひきつれのようにひっぱられ、両目の印象が全く違います。 今更ですが、本来の私の顔に戻す事は出来るでしょうか。 薄いまぶたなので、手術できるのか心配です。

  • よろしくお願いいたします。 ボディ磨き後のボンネットの状態ですが トヨ

    よろしくお願いいたします。 ボディ磨き後のボンネットの状態ですが トヨタ202のハリアーをコーティング屋さんでガラスコーティングしていただきました。 洗車傷などはとれてるのですが、 天気のいい日に太陽の下でボンネットをみると、一度も触っていないのに、クモの巣を張ったような傷?が見えます。曇りの日や蛍光灯の下などはまったく見えないくらい 伝えるのは難しいですが、クモの巣を荒く張ったような感じです。 鏡面仕上げをしていただいても、しょうがないのでしょうか? どなたか同じような経験ございましたら よろしくお願いします。

  • 裸眼なのですが目が曇ります

    いつもというわけではありませんが、 冬など、温かい飲み物を飲もうとして顔を近づけ 湯気が顔にかかったりすると、目が曇ります。 下のほうからふわっと曇って、すぐに曇りが晴れていくカンジ。 かといって、本当に一瞬というわけではなく、 ふんわり曇り、やんわり晴れていくような。 視力は両目1.5あり、裸眼です。 ドライアイ傾向があって、眼科にも時々通いますが 別段目に異常があるようでもないのです。 こういう症状の人って、他にもいるんでしょうか。

  • 黒コンのせい?目の色がおかしい

    こんにちわ。 黒コン(茶コン含む)利用歴は5年以上で ほぼ毎日つけています。 眼科ではレンズの使用時間を短くするように言われてるので 帰宅と同時に外してますが、黒コンなしで人前にでることがないので 裸眼だとコンタクトだったの?って驚かれます。 それがいやなので誰かといるときは寝る時も 我慢してつけています。 もともと瞳のサイズ自体は普通~大きめですが、 (ワンデーのディファイン黒くらいの大きさ) わたしの目は全体的に大きくて、 形が丸っこくて縦幅があります。 三白眼まではいかないけど、目の大きさに比べて 裸眼だと黒目が小さく見えます。 それが最近、前より小さくなったように思います。 生まれつき黒目がちだったのに 今は目の淵だけ黒くて、全体的に濁った濃い茶色です。 そして紫外線はもちろん淡い間接照明でも 眩しくて仕方ないです。 曇りの日も周りは普通なのに自分だけ眩しいときがあります。 眼科ではレンズの使用時間を~、とか 将来目の病気になったらどうのと言うばかりで 瞳が濁った原因、眩しいのを直す方法があるのかもわかりません。 いつも通販の怪しい韓国製を買ってるので お医者さんはディファインにしときなよ、みたいに言いますが ディファインじゃつけても変わらないので処方のレンズは諦めてます。 詳しい方、教えてください。 この症状はコンタクトつけるなというサインですか? ただ目が疲れてるだけですか? そもそも、コンタクトのせいですか?老化現象ですか?