犬の目の病気について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 我が家の愛犬の目に異変が起きました。過去に結膜炎を経験しており、今回はさらに不安です。目をしょぼしょぼしており、目やにが酷くなっています。かかりつけの病院で眼球の検査をし、薬が処方されましたが回復せず、状態が悪化しました。左目が開かなくなり、穴が開いてしまいました。信頼のおける病院ではありますが、毎回薬が変わるため不安です。他の病院を考えています。
  • 犬の目の異変についてアドバイスをお願いします。愛犬は目をしょぼしょぼしており、目やにが酷くなっています。かかりつけの病院で検査を受け、薬が処方されましたが回復せず、状態が悪化しました。左目が開かなくなり、穴が開いたとのことです。信頼のおける病院ではありますが、毎回薬が変わるため不安です。他の病院の相談を考えています。
  • 犬の目の異常について相談です。愛犬の目が異常にしょぼしょぼしており、目やにが酷くなっています。かかりつけの病院で検査を受け、薬が処方されましたが回復せず、状態が悪化しました。左目が開かなくなり、穴が開いたとのことです。信頼のおける病院ではありますが、薬の変更が続いているため不安です。他の病院の意見を聞いてみるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の目の病気について教えて下さい☆

我が家の愛犬、6歳、♀、ミニチュアピンシャーの、目に異変がおきました。過去に一度、結膜炎を経験していますが、今回は明らかに様子がおかしくこのままの診察で良いのか不安なので、体験された方や、詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。 まぶしそうというか、最初は、目をしょぼしょぼしていたのですが、様子を見ること一週間、目やに(黄色、黄緑のどろっとしたもの)が酷くなったので、かかりつけの病院で診てもらいました。 目の表面が乾いている感じで、流れ出るどころか、目やにが延びて眼球にくっついてる状態でした。 まずは、眼球に傷がないかということで、薬液で検査(眼球につくと黄色に変化する薬)をし、眼球に傷はないという事で、PREDNISOLONE ACETATE USP 1.0% と、ゲンタロールが処方されました。 全く回復せず、一週間後に、再診に行くと、状態が悪化しているという事で、PREDNISOLONEは継続、ゲンタロールを、ファルキサシンへ代え、更に抗生物質を飲ませることになりました。 症状は、更に悪化し、左目が開かなくなりました。 指定された四日後、再診へ行くと、左目の眼球に穴が開いてしまったとの事で…。。。 カラーを付け、手で眼球を傷つけることがないように…。との処置+目薬を代える事に。 抗生物質の投薬は、変わらず ファルキサシン(両目) 右目→サンテゾーン 左目→タチオン になりましたが、状態は変わらず、痛々しいです。 信頼のおける病院で、何かとかかっている病院ではありますが、毎回診察する度に、薬が変わるので、実験的にやっているのかと不安になってしまいました。 こちらで、他の方の質問コーナーを拝見したら、涙の変わりの薬などがあるようで、素人ながら我が家のワンちゃんには、そちらの方があっているのでは…などと悩んでしまい、今更ですが他の病院へかかってみた方が良いのか考えています。 わかりずらい文章ですが、ワンちゃんの痛々しい姿がとても可愛そうで早く、なんとかしてあげたいのでどなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.1

薬が変わるのは実験的と言いますか…、その犬にあった薬を探している場合だと思います。 同じ薬でも、Aの薬はよく効くがBの薬はあまり効かないと言うような場合もあります。 (我が家の犬もこれによって合う薬を見つけることができました) 私は同じ症状の時に複数の病院をまわったことがあります。 その際、知ったのが病院によって治療方針や判断基準が違うことです。 病院(1)では様子見(今はまだ治療を行う段階ではない)と言う診断 病院(2)では病名をもらい治療をはじめていきましょうと言う診断 病院(3)では同じく病名をもらい+α(2)の病院以上の治療を行うと言う診断 その中からもっとも犬にあった治療法・安心出来る病院をこちらが選びました。 犬のためはもちろんですが、不安を抱いたまま治療を続けるのと、他の病院でも診察してもらい、新たな治療法を試したり、同じ診断をうけるのと、どちらがあなたにとって安心できますか? 犬にとっては迷惑でしょうが、他の病院にも行ってみた方がよいかと思います。

k-y-n-e
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、また経験話もきかせて頂き有難うございます。 このまま、不安を抱いて診察へ連れて行っても、犬も更に不安になってしまうと思うので、別の病院で再受診してみる事にします。 目が開かないせいもあるのか、あまり動きたがらず日々痛々しい姿になっているので、すぐに行ってみます。 丁寧なアドバイスを頂き有難うございました。感謝します。

その他の回答 (1)

  • hukuusi
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.2

薬液で検査(眼球につくと黄色に変化する薬)はフローレス試験ですが、最初の症状を聞く限り行うべき検査がもう一つあります(あくまで文章中の表現のとおりの症状なら・・の話ですが)。他にも検査した項目があったなどの記載漏れがなければ一度他の病院で受診したほうが良いと思います。

k-y-n-e
質問者

お礼

回答を、頂きありがとうございます。 初めてgooへ登録、投稿させて頂いたのですが、こんなに丁寧なアドバイスが頂けたことに感謝しております。 検査は、初診時、二度目ともに、眼球検査を行ったのみでしたので、hukuusiさんの、おっしゃる通り、他の病院へ連れて行ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の目の病気について教えてください。

    10歳のシュナウザーです。 5日前に片方の目の目やにがひどかったので病院に行きました。傷はないようで目薬と消炎剤の処置で終わり、その翌日には少しましになっていました。散歩も食事も普段通りで特に異常はなし。 その翌日の夜から、また目やにが出て(黄色)、食事もしませんでした。 日曜日で病院がなかったために、今朝行ってきたのですが片方の目にくらべ瞳孔が小さくなっているとのことでした。色々診てもらって目に傷などはなしとのこと。目の周囲もエコーで見たところ炎症は見られない。特に前足など引っ張ったりなどなかったか?聞かれましたが覚えはありません。 抗生剤と点眼液、消炎剤をこの前の物と違う薬に変えて、明日、もう一度瞳孔をチェックしてもらうことになりました。 この様な症状の場合、疑われる病気とは何があるのでしょうか? 緑内障とか?の可能性はありますか? 他に病院で処置してもらうことはあるのでしょうか? 念のため、血液検査をお願いしました。 (今朝、病院から帰ってきたときは、元気で朝ごはんも完食し、もう一匹の犬と追っかけあいをしていました。)

    • ベストアンサー
  • 猫に目をつつかれたら・・・

    ペキニーズに2歳を飼っています。先日近所の猫とじゃれていた際、左目をつつかれたみたいで、目に幕が出来たようになりました。目ヤニが出ていたのでおかしく思い、3日程経ってから気が付きました。今は目ヤニも出なくなったのですが、眼球が曇っています。何か良い薬はありますか?

    • 締切済み
  • 子猫(生後3ヶ月)目の病気の処置について

    こんにちは。主人が3週間前に子猫を拾ってきました。その時は風邪も引いているようだし、目も目やにであまり開かない状態。 すぐに病院へつれて行きました。 すると、飲み薬と、目薬(抗生物質・テトラゾール)を処方されました。 2日後にはとてもきれいになったのですが、すぐに元に戻ってしまい・・・3週間使い続けていますが更に悪くなってしまいました。そこで伺いたいのが、 1・こんなに長い間、同じ目薬(抗生物質)を使い続けていいものか? 2・目の周りをマキロンで拭いたことがありますが、良いのか?悪いのか? 3・私の住んでいるところは離島。獣医さんは1件しかなく、しかも家畜専門だそう・・・ 上京等してきちんとしたところに見ていただいたほうが良いものか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の目が・・・

    片方の目が白く濁ってきて、獣医に行き抗生物質をもらいましたが、なかなか治らないし眼球の真ん中がへこんできました。まだ生後一年半です。散歩にもあまり行かなくなって心配です。同じような経験のある方みえますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の目の病気・・結膜炎?

    家には猫が一匹います(雄・去勢済み) その子の目が2日前から変です。私がきずいたとき、左目に大量の目やにがついていて目が開かない状態でした。(色は黄色)そのあとはまだ目やにが出るらしく、目を細めてました。そのときの処置としてはこまめに目やにをふき取ってあげたくらいです。 そして、半日くらいたったころ見てみると左目はだいぶよくなったようで目やにはありませんでした。よかった~直ったのかな?と思っていたのですが、今日見てみると今度は右目が炎症を起こしているようで、目の周りが赤くはれているようなのです・・猫側としても目がおかしいとは思ってるみたいで目を気にしたり目をつぶってたり・・ この症状からみると猫風邪からの結膜炎だと思うのですが、どうでしょうか?(目以外はなんともなく食欲もあり元気です) まだ右目が直ってないですが、病院には連れていかなくてもいいでしょうか?もちろん連れて行ったほうがいいに決まってますが、このまま安静にしてれば右目も直ってくれそうな気もします。。 そして、治療が遅れたことによる重症化(視力低下、その他)があったりするのでしょうか・・ まとまりのない文章になってしましましたが、なにかアドバイスなどいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの眼の病気

    4歳メスのセキセイインコです。 片方の眼球および、その付近が飛び出てきました。 以前比べると、元気がないような気はしますが、えさは普通に食べます。羽のつやもよく、目やに等はありません。 鳥専門の病院は近くにありません。 近所で一番、親身になって、検査、診察をしてくれる病院に通っています。 糞に以上はありません。『腫瘍の可能性があるが、専門でないので、即答はできない』とのこと 今は、抗生剤と目薬を与えて様子を見ています。 1週間、症状は変化無しです。 このまま、薬を与えたほうがいいのか、何もせず、そっとしておいてあげたほうがいいのか・・・ 治るものなら、嫌がる薬を無理に飲ませても、いいかと思うのですが・・・ このような症状の病気を経験された方、ご存知のことがあれば教えてください。

  • 猫の涙目が抗生物質の点眼薬で症状がよくならない

    19歳の猫です。鼻が炎症していたらしく飲み薬の抗生物質でクシャミすると出る鼻血が止まりました。普段から左目が涙目の子です。鼻と涙目とは関係があるらしいです。その涙目が酷くなったので獣医さんの抗生物質入りの点眼薬を使いました。10日位使いました。涙目は治まったのですが目が腫れて小さくなったり、目やにが出たりしました。薬を抗生物質入りの軟膏に変えたら血が出たりして単に涙目の状態だったより酷くなっています。点眼する時に余計、ばい菌を入れたのかもしれません。抗生物質の薬を使うと良くなる段階で膿が出たりする事もありますよね・・・?薬を使ったり止めたりするのは良くないと思うのですが迷っています。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気・・

    11歳になる小型犬を飼っています。 最近 はぁーはぁー と息が荒く 心配して 動物病院に連れて行った結果  血液検査の結果 腎臓の値が高く 肺にうすく陰ができていると言われ 抗生物質 を飲ませてます。 4日位服用させたら 便がゆるくなってしまい ずっと下痢状態です。 再度 動物病院に来院し話をし、薬が合わないかも。。。とのことで 別の抗生物質に下痢止めをまぜた薬を飲ませてますが あいかわらず お腹がゆるいです。 薬のせいでしょうか?

  • 目に透明なジェル状のかたまり。

    今朝鏡を見て気づいたのですが、左目だけ透明な【目やに】の様なものが目の端に溜まっていました。 大きな目やにだと思い、ピンセットで取ることを試みたのですが、眼球にくっついている感覚があり、すぐ止めました。 今日はソフトコンタクトの使用を控え、 6時間経過した今、ジェル状の塊りも無くなり、痛みも目やにも出ていないのですが、もし目の表面の何かが剥がれたとしても、 自然とくっつくものなのでしょうか?

  • 犬の眼の病気について・・・

    ウチの犬(3歳・♂・チワワ×シーズーのMIX)が眼の中心に白い点ができ、病院に行ったらアレルギーによるものと言われ目薬をもらい、しばらく様子を見てくださいと言われてから、2週間位様子を見ていたのですが悪化・・・。黒目全体が白く濁り眼が開かなくなって腐ってるみたいなんです・・・。これは本当にアレルギーによるものなのでしょうか?失明する可能性はあるのでしょうか? 何かわかる方、回答お願いします><;

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう