犬の目の病気について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 我が家の愛犬の目に異変が起きました。過去に結膜炎を経験しており、今回はさらに不安です。目をしょぼしょぼしており、目やにが酷くなっています。かかりつけの病院で眼球の検査をし、薬が処方されましたが回復せず、状態が悪化しました。左目が開かなくなり、穴が開いてしまいました。信頼のおける病院ではありますが、毎回薬が変わるため不安です。他の病院を考えています。
  • 犬の目の異変についてアドバイスをお願いします。愛犬は目をしょぼしょぼしており、目やにが酷くなっています。かかりつけの病院で検査を受け、薬が処方されましたが回復せず、状態が悪化しました。左目が開かなくなり、穴が開いたとのことです。信頼のおける病院ではありますが、毎回薬が変わるため不安です。他の病院の相談を考えています。
  • 犬の目の異常について相談です。愛犬の目が異常にしょぼしょぼしており、目やにが酷くなっています。かかりつけの病院で検査を受け、薬が処方されましたが回復せず、状態が悪化しました。左目が開かなくなり、穴が開いたとのことです。信頼のおける病院ではありますが、薬の変更が続いているため不安です。他の病院の意見を聞いてみるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の目の病気について教えて下さい☆

我が家の愛犬、6歳、♀、ミニチュアピンシャーの、目に異変がおきました。過去に一度、結膜炎を経験していますが、今回は明らかに様子がおかしくこのままの診察で良いのか不安なので、体験された方や、詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。 まぶしそうというか、最初は、目をしょぼしょぼしていたのですが、様子を見ること一週間、目やに(黄色、黄緑のどろっとしたもの)が酷くなったので、かかりつけの病院で診てもらいました。 目の表面が乾いている感じで、流れ出るどころか、目やにが延びて眼球にくっついてる状態でした。 まずは、眼球に傷がないかということで、薬液で検査(眼球につくと黄色に変化する薬)をし、眼球に傷はないという事で、PREDNISOLONE ACETATE USP 1.0% と、ゲンタロールが処方されました。 全く回復せず、一週間後に、再診に行くと、状態が悪化しているという事で、PREDNISOLONEは継続、ゲンタロールを、ファルキサシンへ代え、更に抗生物質を飲ませることになりました。 症状は、更に悪化し、左目が開かなくなりました。 指定された四日後、再診へ行くと、左目の眼球に穴が開いてしまったとの事で…。。。 カラーを付け、手で眼球を傷つけることがないように…。との処置+目薬を代える事に。 抗生物質の投薬は、変わらず ファルキサシン(両目) 右目→サンテゾーン 左目→タチオン になりましたが、状態は変わらず、痛々しいです。 信頼のおける病院で、何かとかかっている病院ではありますが、毎回診察する度に、薬が変わるので、実験的にやっているのかと不安になってしまいました。 こちらで、他の方の質問コーナーを拝見したら、涙の変わりの薬などがあるようで、素人ながら我が家のワンちゃんには、そちらの方があっているのでは…などと悩んでしまい、今更ですが他の病院へかかってみた方が良いのか考えています。 わかりずらい文章ですが、ワンちゃんの痛々しい姿がとても可愛そうで早く、なんとかしてあげたいのでどなたかアドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kehi
回答No.1

薬が変わるのは実験的と言いますか…、その犬にあった薬を探している場合だと思います。 同じ薬でも、Aの薬はよく効くがBの薬はあまり効かないと言うような場合もあります。 (我が家の犬もこれによって合う薬を見つけることができました) 私は同じ症状の時に複数の病院をまわったことがあります。 その際、知ったのが病院によって治療方針や判断基準が違うことです。 病院(1)では様子見(今はまだ治療を行う段階ではない)と言う診断 病院(2)では病名をもらい治療をはじめていきましょうと言う診断 病院(3)では同じく病名をもらい+α(2)の病院以上の治療を行うと言う診断 その中からもっとも犬にあった治療法・安心出来る病院をこちらが選びました。 犬のためはもちろんですが、不安を抱いたまま治療を続けるのと、他の病院でも診察してもらい、新たな治療法を試したり、同じ診断をうけるのと、どちらがあなたにとって安心できますか? 犬にとっては迷惑でしょうが、他の病院にも行ってみた方がよいかと思います。

k-y-n-e
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、また経験話もきかせて頂き有難うございます。 このまま、不安を抱いて診察へ連れて行っても、犬も更に不安になってしまうと思うので、別の病院で再受診してみる事にします。 目が開かないせいもあるのか、あまり動きたがらず日々痛々しい姿になっているので、すぐに行ってみます。 丁寧なアドバイスを頂き有難うございました。感謝します。

その他の回答 (1)

• hukuusi
回答No.2

薬液で検査(眼球につくと黄色に変化する薬)はフローレス試験ですが、最初の症状を聞く限り行うべき検査がもう一つあります(あくまで文章中の表現のとおりの症状なら・・の話ですが)。他にも検査した項目があったなどの記載漏れがなければ一度他の病院で受診したほうが良いと思います。

k-y-n-e
質問者

お礼

回答を、頂きありがとうございます。 初めてgooへ登録、投稿させて頂いたのですが、こんなに丁寧なアドバイスが頂けたことに感謝しております。 検査は、初診時、二度目ともに、眼球検査を行ったのみでしたので、hukuusiさんの、おっしゃる通り、他の病院へ連れて行ってみます。 本当にありがとうございました。