• ベストアンサー

子猫(生後3ヶ月)目の病気の処置について

こんにちは。主人が3週間前に子猫を拾ってきました。その時は風邪も引いているようだし、目も目やにであまり開かない状態。 すぐに病院へつれて行きました。 すると、飲み薬と、目薬(抗生物質・テトラゾール)を処方されました。 2日後にはとてもきれいになったのですが、すぐに元に戻ってしまい・・・3週間使い続けていますが更に悪くなってしまいました。そこで伺いたいのが、 1・こんなに長い間、同じ目薬(抗生物質)を使い続けていいものか? 2・目の周りをマキロンで拭いたことがありますが、良いのか?悪いのか? 3・私の住んでいるところは離島。獣医さんは1件しかなく、しかも家畜専門だそう・・・ 上京等してきちんとしたところに見ていただいたほうが良いものか? よろしくお願いします。

  • HTR
  • お礼率91% (114/125)
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。念のため、私は獣医だと記しておきますね。 こと目に関しては、消毒薬の使用に関しては特に慎重になるべきです。ほとんどの市販の消毒薬は、「目に使ってはいけない」と記載があるはずです。 猫に使って良いか、と言う問題ではなく、目を痛める可能性について注意する必要があるケースかと思います。 仮に瞼の上から使ったとしても、必ず浸みて目に入ります。瞼の内側は結膜や角膜がありますが、これらは皮膚とは比較にならないほど弱いのです。特に角膜は一度損傷すると取り返しのつかない事態になることもあり得ます。 ですので、デリケートな部分は特に慎重に扱うべきである、というのが私の回答の主旨です。動物病院でも強い消毒薬を、目に関しては絶対に使いません。ほとんどの場合は生理食塩水で洗う程度に留めます。 なお、フェノール、ベンジンは消毒薬ではなく、有機系のうすめえき(希釈液)ですが、人間にとっても、どの動物にとっても毒です。

その他の回答 (6)

noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。お騒がせして申し訳ありません。 私が一番気にかけているのは、ご質問にある動物がいかに快方へ向かうことが出来るか、と言うことだけです。他のご回答者がどのようなご回答をなさろうと私がどうこう言うべき事ではないと承知しております。しかし獣医学的に明らかに間違った内容、危険性を含む内容であった場合は、客観的に問題を指摘し、正しい情報を提供したいと思っています。こと動物の健康に影響がある内容に関しては、正しい根拠に基づいた慎重な記載を心がけています。 私の記述に関しまして、上記以上の意図は一切ございませんので、どうぞご了承下さい。

HTR
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 ご連絡が遅れまして申し訳ありません。 きちんと指摘していただきありがとうございました。 マキロン等、そんなにいけなかったとは・・・すみません。まったく知りませんでした。ただただ反省しております。本当にありがとうございました。 家族全員で猫ちゃんが1日も早くよくなるようにケアし続けていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • non5
  • ベストアンサー率28% (26/90)
回答No.6

3度目の出没お許しください_(._.)_ 私も獣医師の免許は持っている者なのですが、開業もしておりませんし、病院勤めもありません。研修期間の時の経験しかもたないので胸を張ってはいえないのですが、その時の先生が、わんちゃんの目を拭いていて使用していたのが、オキシドールをかなりですが、薄めて目に触れたか触れないかというくらい、サッと風邪のような感触で拭いていました。それでそのわんちゃんはよくなって元気になっていましたので、いいのかと思いました。 でも、現役の医師のNo.5さんがおっしゃることが正解なのかもしれませんね。失礼いたしました。

HTR
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご連絡が遅れまして申し訳ありませんでした。 何度も何度も書き込んでいただき、とても親切・丁寧な方だな~と大変うれしい気持ちでいっぱいです。 non5さんのご意見も大変参考になりました。 今回は本当にありがとうございました。 猫ちゃんが早く元気になるよう誠心誠意がんばっていきたいと思います^^

  • non5
  • ベストアンサー率28% (26/90)
回答No.4

No.1の者です。何度もすみません。 私の書いた消毒液ですが、傷や背中のよごれの場合影響がないということなので、No.2の方が書いていますように瞼となると皮膚も薄いし刺激があるかもしれません。 そこのところ(大事な部分でした)考慮に欠けていました。ごめんなさい。 それとマキロンといのはよくわからないので、説明書かなにかに注意事項がかいてあるかもしれません。

  • non5
  • ベストアンサー率28% (26/90)
回答No.3

No.1の者です。 消毒液のことですが、補足しますね。 まず、フェノール・ベンジンは絶対に使えません。猫には有害です。 エタノール・オキシドールは使用出来ます。 一番いいのは傷薬のイソジン傷薬です。これは動物病院でも使用しています。 色んな意見があるので、不安ならかかりつけの医師に聞いてみるのが一番いいですね。 早くよくなってほしいですね。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 まず、マキロンもオキシドールも、絶対目に使ってはダメです。おそらくパッケージに書いてあるはずです。刺激が強すぎ、角膜を痛める可能性がありますから、止めてください。 目を拭くのは、湿らせたタオルかガーゼで優しく、こびりついた目やにを取ってあげる程度にしてください。しつこく洗うのはあまり良くありません。 おそらく子猫のウィルス感染症に伴う風邪様の症状が続いているのではないかと思います。野良の子を拾ってくると、ほとんどのケースでこれに悩まされます。この病気は厄介で、少なくとも3-4週間、長いともっと続くことがあります。そしてこの病気はウィルス性疾患ですから、抗生物質は効きません。ただし、二次感染の治療・防止と炎症の緩和の目的で、一般にはテトラゾールの様な目薬が処方されます。インターキャットを勧める獣医もいますが、効果は非常に限定的であるのに値段が高く、私はお勧めしません。 ごく一般的な市販の良質のご飯を上げ、毎日目の周りを拭いてあげ、必要に応じて目薬をさす、という対応でよろしいと思います。あとは体力が付いてきて、自分の免疫で克服するしかありません。

  • non5
  • ベストアンサー率28% (26/90)
回答No.1

もしも他の病院へ行ける状態ならそうしたほうがいいと思います。 猫の目の病気といえば、結膜炎や角膜炎とか感染による病気がありますので、子猫の場合は危険なこともありますから、早い時期にもう一度行かれることをお薦めします。 それと、マキロンとオキシドールは同じようなものですか。だとしたら、オキシドールは猫にも大丈夫なので、いいと思います。 目から鼻に通じるところに鼻涙管というところがあって、そこにごく微小の分泌物がたまって、鼻涙管閉塞になり、目やにがたまることがあります。 野良猫ちゃんだったようなので、感染症の可能性もあるかもしれませんね。 目薬は目だけのものでしょうか? 鼻にも注せるものがありますので、今行っている獣医さんに聞いてみてはどうでしょうか。 家の子はおなじく2ヶ月で外にいた子を保護したのですが、その時鼻と目に目薬を注していました。病院でいただいたのです。抗生物質でした。よくなりましたよ。

関連するQ&A

  • 子猫のくしゃみ

    現在2ヶ月半位の子猫です。 10日程まえ、目やにで片目が半分くらい開かなくなり、病院にかかりました。 2本注射をして(インターフェロンと、もう1つ不明)、目薬と1週間分のお薬(抗生物質?)を出され、 8000円ちょいくらいかかりました。 1回目のワクチンの前から、たまに目やにがあったので、カリシか、ヘルペスか何かのウィルス性の風邪ではないか、母猫から母乳を通してもらうこともある、とのことでした。 目やには翌日には治り、翌々日には、両目ともぱっちり開けられるようになっていました。 くしゃみですが、「すん」という軽いものを、1日2、3回していて、たまに「くしゅん」というものをしています。寝起きなどに、たまに「すん」とやってます。 ウイルス性の猫風邪は、かかる猫も多いし、一度かかったら完治はしない、と、 様々な所で目にするのですが、子猫の風邪は、どこまで治療するのがいいのでしょうか。 インターフェロンや抗生物質は、症状がなくても2週間、3週間治療するものでしょうか。 くしゃみ以外の症状はなく、元気にしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1ヶ月ちょっとの子猫の風邪が治らないのですが

    保健所から子猫をもらい すぐに動物病院に連れて行ったところ、猫風邪もひいていたのですがダニ・回虫がひどく全身状態が悪いと診断され、害虫駆除の薬りと整腸剤を処方。 ダニに対しては点耳薬のセリューマイトを一日2回つけ、目やにはエコリシン眼軟膏を一日2回つけてます。 痩せていましたが、いまでは食欲も出て元気に走り回るようになったのですが、目やにとくしゃみがよくならず、受診しましたが月年齢の為何も使えないと言われました。 食欲があるのなら様子見てもかまわないない、ワクチンはもう少しあとでしましょうと。  子猫なので注射等は大事をとってしないにしても、抗生物質なのどの処方薬がほしかったのですが  聞きそびれてしまいました。    本当にこのまま食欲だけで様子をみていいものなのか不安です。  見てる人間が不安になってるだけで、食欲もあり水分も取れているのなら長い目で経過を観察していけばいいものでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後一ヶ月未満の仔猫。目の病気

    捨てられていた仔猫を保護し飼う事にしました。保護した時、目が真っ白だったのですぐ病院に連れて行き点眼薬と抗生物質を処方してもらいました。一週間ほどで白い膜は取れたのですが、目の中心が水ぶくれのようになって赤く、全体的に真っ赤です。動くものを追ったりするので見えているとは思いますが、普通の猫の目のように綺麗に治るのか不安です。二週間点眼したら診せにきてくださいって言われたので来週病院に行きますが、症状が変わってきたけど明日にでも病院に行った方が良い症状なのか判断できないので、知識のある方や同じような経験をした方からのアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目について

    3月5日に家の前にいた猫を拾い、飼い始めました。 目やにが多く、目も瞬膜?がでていて可哀想な状態だったので翌日親が近所の動物病院に連れていきました。 診断結果は風邪、結膜炎とのことでした。 塗り薬と飲み薬が処方されたそうです。 私が目は見えてるの?普通の状態になるの?と聞くと、生まれつきらしい、と言われました。 猫を飼うことは初めてで全く詳しくありませんし、ネットで調べてもよくわかりません。 もう生後6ヶ月は経っているそうです。 ・生まれつき瞬膜が出たままのことはあり得るのか ・薬を塗っているだけで戻ることはあるのか ・もし薬では治らないなら手術できるのか ・手術の費用はどれくらいか 長文になってしまいましたが、主にこの4つが知りたいです。 本当に可愛い子なので治してあげたいです。

    • 締切済み
  • 猫の目の病気について

    猫の目の病気について 初めて質問させていただきます。 現在、もうすぐ4ヶ月になる子猫を2匹飼っています。 長くなりますが症状に詳しい方、ご存知の方ご回答お願いします。 友人から譲り受けた猫なのですが、その時から風邪をひいており目薬と飲み薬も一緒に貰いました。 翌日、1匹の目が異様に膨れ、お岩さんのようになりました。 慌てて病院へ予約を入れ、その翌日連れていきました。(譲り受けてから3日目) その時はすでに腫れがなくなっていたのですが、治ったのではなく血が出ておりましたので破裂したようでした。 手術を勧められましたが、まず風邪を治しましょう。という事で、投薬で治し体重も少し増やしました。 その後、麻酔のリスクもありましたが手術しました。 腫れた子ともう1匹も目を白い膜が覆っており、瞬膜?が癒着していたので2匹です。 手術後、2匹とも瞬膜が赤く腫れていました。 点眼と抗生物質の飲み薬、それから病院への毎日の通院で洗浄してもらいました。 現在手術して1週間経ちましたが、瞬膜が出たままです。 しかも赤かったり、濁った色です。 腫れた子に関しては、瞬膜が目の外に出てカサカサになる時もあります。 病院の先生はとても親切で良い先生なのですが、治るのかダメなのかハッキリ回答をいただけません。 ひょっとしたらまた瞬膜切除の手術が必要かも? とのお話もありました。 正直、まだ去勢の手術もあるのでどうやって費用を工面しようか悩んでいます。 インターネットで調べていたら、その病院の噂を見つけてしまい余計悩んでしまいました。 病院を大きくしたのですが、その後から すぐレントゲンを撮る・診察料が高くなった・・・etc 手術をすれば綺麗に治るのか? 目薬だけで治療する場合、どの位の期間が必要か? 治療中に去勢手術は大丈夫か? 写真を載せられないので解かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の目が開きません

    拾ってきた子猫(生後2~3週間ぐらい)の目が開かないので、動物病院に連れて行ったら、 「猫ウィルス性鼻気管炎のため、目ヤニが原因で目が開かない」 と診断されました。それから5日間、毎日、目薬をあげています。 目薬をした直後は目をちょっと開ける事はできますが、すぐに、閉じてしまいます。 どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目について

    3ヶ月の子猫が1匹で淋しそうなので、兄弟をもう1匹連れてきて飼うことにしました。 とっても仲良く過ごしていて、見ていてなごみます^^ その新しい子なのですが、瞬膜が3分の1ほどかぶった状態で、 目やにも出ていたのですが、病院で処方してもらった抗生物質の軟膏を塗っています。 目やにも、瞬膜も徐々にでてこなくなり、目の状態は回復しています。 気になるのが目のあき具合なんですが、寝て起きたときの目というか、 上のまぶたがつねにふさぎぎみです。 元気に遊んでいるときも、そんな感じです。 常に眠いときの目というか・・・。 目がまだ完治していないのと、個人差もあるとおもいますが、 治ればぱっちり目をあけることはできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 生後3か月くらいの子猫の咳・鼻水長引いています

    子猫達(生後2~3か月)を保護していますが、咳・くしゃみ・青鼻がずっと長引いています… とても長くなってしまいますがお願いします。元、野良の子猫達4匹(生後2~3か月)を完全室内飼いで保護していますが、咳がずっと長引いています。動物病院で抗生物質(ミノサイクリン)をいただいていますが、かれこれ3週間近くになります。薬だけに頼るのも良くないと思い、体力・抵抗力もつけたいので、ビタミンA・C・E・ビタミンB群、たまに、はちみつを(下痢しても困るので少量)餌に混ぜたりしています。主食はサイエンスダイエット幼猫用と食べやすいように缶詰を少し混ぜてあげています。お水はよく飲みます。 保護した時は目やにがひどく、目から膿がでているほどで、1匹は咳もひどく、先月肺炎で亡くなってしまいました…。親ネコ達(5匹!)は野良と言っても生ゴミなど食べていたわけではなく、近所の借家に住んでいた方が餌をあげていて、建て替えになると置いていってしまいました。今はうちにきており、小屋を作ってやり、うちと隣の方とでご飯をあげています。(これ以上増やさぬよう自腹で不妊手術済みです。) 子猫の話に戻しますが、もうだいぶ暑くはなってきましたが、朝肌寒い日は下に弱くホットカーペットをいれ、かごに毛布やタオルを入れて寒ければ入れるように、暑ければ自分で適当に好きな所で寝られるようにしています。 運動も、ご飯も眠るのも大好きでとても元気なのですが、いっこうに咳がおさまりません。大きい子(約1.5kg)は1日数回プスップスッと咳をしており、多いとプスプスプスプスッ!!と5回くらいたて続けに咳こんでいます。小さい子(約1kg)は咳は出ていないのですが、くしゃみと青鼻がずっと出ており全然良くなりません。既に里子に出した3匹達はそれぞれ、最初は目やになどひどかったそうですが、今はみんな元気で咳などしていないそうです。 最初の治療で、回虫やノミ・クラミジア対策でレボリューションを投薬済みです。獣医さまには完全にくしゃみや咳が止まるまでずっと抗生物資を飲ませ続けるように言われたのですが、そんなに長期間飲ませて良いものなのでしょうか?多頭飼いしているからうつしあってしまうのは承知なのですが、もうこれ以上どうしたら良いのか全くわかりません。 獣医さまを疑っているわけではないのですが、他に何か良い方法などありますか? 獣医師の方、動物病院に勤められている方、猫を多頭飼いされている方、猫風邪経験されている方どなたでも結構ですのでご教授お願い致します…

    • ベストアンサー
  • 猫の涙目が抗生物質の点眼薬で症状がよくならない

    19歳の猫です。鼻が炎症していたらしく飲み薬の抗生物質でクシャミすると出る鼻血が止まりました。普段から左目が涙目の子です。鼻と涙目とは関係があるらしいです。その涙目が酷くなったので獣医さんの抗生物質入りの点眼薬を使いました。10日位使いました。涙目は治まったのですが目が腫れて小さくなったり、目やにが出たりしました。薬を抗生物質入りの軟膏に変えたら血が出たりして単に涙目の状態だったより酷くなっています。点眼する時に余計、ばい菌を入れたのかもしれません。抗生物質の薬を使うと良くなる段階で膿が出たりする事もありますよね・・・?薬を使ったり止めたりするのは良くないと思うのですが迷っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の目薬について

    飼い猫(雌3歳)が外から戻ると、片目から鼻にかけてわりと広い範囲で濡れていて 目頭からドロッとした涙(目ヤニ?)が出ていて、 片目を細めています。ちょっと赤いです。 濡れているのは、涙のせいなのか、 そもそもの原因として何かの液体が目のあたりにかかって しまったのかはわかりません。 一旦ふいてやると、それ以上目やにや涙はでていませんが細めたままです。 明日、獣医に連れて行く予定です。 手元に1週間前に飼っている別の子猫用に処方してもらった 目薬があるのです、これをさしてやっても大丈夫でしょうか。 子猫(生後3週~4週)は、体調を崩すたびに目やにで目が塞がりがってしまうので 処方してもらいました。獣医さんは3種類の薬を混ぜましたと言っていました。 効かないかもしれないが、ささないよりさしたほうがいいのか。 迷っています。

    • ベストアンサー