猫の目の病気について

このQ&Aのポイント
  • 猫の目の病気について詳しく教えてください。
  • 猫の目の病気で瞬膜が赤く腫れている状態が続いています。治療方法や手術の必要性について知りたいです。
  • 猫の目の病気の治療費について悩んでいます。手術と去勢の手術を同時に行うことは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の目の病気について

猫の目の病気について 初めて質問させていただきます。 現在、もうすぐ4ヶ月になる子猫を2匹飼っています。 長くなりますが症状に詳しい方、ご存知の方ご回答お願いします。 友人から譲り受けた猫なのですが、その時から風邪をひいており目薬と飲み薬も一緒に貰いました。 翌日、1匹の目が異様に膨れ、お岩さんのようになりました。 慌てて病院へ予約を入れ、その翌日連れていきました。(譲り受けてから3日目) その時はすでに腫れがなくなっていたのですが、治ったのではなく血が出ておりましたので破裂したようでした。 手術を勧められましたが、まず風邪を治しましょう。という事で、投薬で治し体重も少し増やしました。 その後、麻酔のリスクもありましたが手術しました。 腫れた子ともう1匹も目を白い膜が覆っており、瞬膜?が癒着していたので2匹です。 手術後、2匹とも瞬膜が赤く腫れていました。 点眼と抗生物質の飲み薬、それから病院への毎日の通院で洗浄してもらいました。 現在手術して1週間経ちましたが、瞬膜が出たままです。 しかも赤かったり、濁った色です。 腫れた子に関しては、瞬膜が目の外に出てカサカサになる時もあります。 病院の先生はとても親切で良い先生なのですが、治るのかダメなのかハッキリ回答をいただけません。 ひょっとしたらまた瞬膜切除の手術が必要かも? とのお話もありました。 正直、まだ去勢の手術もあるのでどうやって費用を工面しようか悩んでいます。 インターネットで調べていたら、その病院の噂を見つけてしまい余計悩んでしまいました。 病院を大きくしたのですが、その後から すぐレントゲンを撮る・診察料が高くなった・・・etc 手術をすれば綺麗に治るのか? 目薬だけで治療する場合、どの位の期間が必要か? 治療中に去勢手術は大丈夫か? 写真を載せられないので解かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

saramama1231さん御返答ありがとうございました。 同じ茶トラということで、再度でてきてしまいました。 おせっかいで親ばか全開ですが、治療開始から1年8ヶ月後の現在の様子です。 頭の悪い顔も微妙な猫ですが、どうか見てやってください。 常に涙目で片目の瞬膜は出ています。猫カゼの後遺症で、目ヤニ鼻くそをつけた鼻づまりの慢性鼻炎猫ですが、今はとても元気です。 うちの場合は目薬で治しましたが、保護してすぐ~治療1か月で最初の写真くらいになりました。 そこから先がほとんど変わらないか一進一退で、1か月半~3か月最初まであの写真の状態でした。 先生からは治療方針や病気の事など、どんな小さなことでも話していただいて理解はしていましたが、治る見込みの時期はたてられなかったので、途中で「もう治らないのかな」と不安でした。 角膜のキズに目薬がしみるみたいで、逃げる猫を捕まえるのも難しく1日4回の目薬はなかなかできませんでした。(隠れる猫の足をつかんで引っ張りだして押さえて目薬していました。鬼ですね) 3か月に半ばくらいから、はっきりと治ってきたのが実感できました。 治りが進むと目薬もしみないようで、3か月~4か月になるころはおとなしく目薬できました。 猫の自然治癒力と時間薬も大きかったのかなと思います。 No.3のleermittelさんの回答を拝見しましたがすばらしい愛情と忍耐ですね。 私のは苦労のうちに入らないかもしれません^^ ちなみに当方も大阪で、手術ならファーブル動物病院へと言われました。 動物病院の数が大阪より多い東京でしたら、良い先生もみつかると思います。 目薬ですが、普段は院内処方のものを2種類や1種類が多かったです。 状態が悪いと「パピテイン」を使って、少しよくなるとまた院内処方の目薬に変わりました。 先生に「ずっとパピテインを使えば治りは早い?」と聞くと、同じ薬は使い続けない方がいいと言われました。院内処方の目薬の時は治療費共で3000円台でした。 4000円の薬は高額ですね。もしかしてサプリですか? 「メニにゃんeye」というサプリが1個70円で一箱4200円でしたので… メニにゃんは先生にリジン配合(免疫力を高める効果あり)なので、即効性があるとはいわないけど もし使うのなら処方しますよと言われました。味はおいしいみたいで、けっこう喜んで飲んでいました。高いから使ったのは10日分だけでしたけど。 治療費は病院や診察内容によって差が大きいので、高い安いは言えませんが、 飼い主への説明不足や情報が少ないと不安になるますよね。 通った病院は高すぎることも安くもないけど、治療方針や疑問点を丁寧に説明してもらえました。 市販薬やサプリは値段や効能を説明され強制もされせんでした。 なっとくできる診療が受けられるといいですね。 あまり治りが悪くてもプレッシャーにならないでくださいね。 悪い状態が長く続いて「このまま目がにごって瞬膜がでたままでもいいかな」 と諦め?開き直ったころに、治ってきました。 2匹のにゃんこが「あんな状態だったのに治ってよかったねー」と言えますように! (御参考) パピテイン http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/10001207/ メニにゃんeye http://www.meni-one.com/cont/item/index.php?content_id=8

soramama1231
質問者

お礼

tyatora_ne様 やはり薬は目にしみるんですね。 うちの子も暴れます。目薬を持って行くと逃げます・・・。 病院は多いのですが、逆に何処が良いのか悩んでしまいます。 眼科専門医も見つけましたが、曜日が限られていて通うのが難しい状況です。 4000円の薬は液体の炎症を抑える飲み薬です。 病院で調合してもらっており、1日2回1週間分です。 でも費用を相談したら、次回からは無いようですが・・・。 お心遣いありがとうございます。 読ませて頂いて、だいぶ気が楽になりました。 毎日ただただ焦るばかりでしたので。 うちの子もお写真の子の様に綺麗な目になれるよう、根気強く治療し続けたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

猫5匹を飼っています。 2年前に生後10日くらいの捨て猫2匹を保護しましたが、1匹が似た様な状態でした。当時の写真を添付します。 ANo.2のtyatora_neさんと全く同じ治療内容で、「パピテイン」も使いましたし、2日に1回は洗浄と検診に行っていました。腫れ上がった目をこじ開けて洗浄をするので非常に痛々しかったですが、うちの場合は半月くらいで腫れは回復しました。 余談になりますが、その仔は腫れが引いたにも関わらず眼球が大きくなっていることに気付き再度病院に連れて行ったところ、緑内障になっていて結局1年近く病院通いをすることになりました。一時は5種類の目薬を1日10回以上点眼していたこともありましたが、日中仕事で不在にしているので大変でした。 今は既に失明して治療と言えば眼球摘出しか無いのですが、一生点眼し続けて眼球は残すことにしました。目薬の種類は2種類に減りましたが、緑内障治療に使う目薬は格別に高い(1500円~高いものは5000円!)ので、経済的には結構大変です。 saramama1231はどちらにお住まいでしょうか?もし近畿圏であれば、大阪に動物眼科の権威と言われる専門医がいらっしゃいます。全国から患者さんが来られるようです。 ファーブル動物病院(眼科) http://www5.ocn.ne.jp/~fabre/ 私はかかりつけ医(こちらも良いお医者様です)に紹介状を書いてもらって行きましたが、素人にも症状や治療方針について分かりやすく丁寧に説明をしてくださり、こちらの疑問(費用的な問題など)についても明確なお答え頂きました。 上記の仔について、避妊手術と眼球摘出を同時にすることも相談したのですが、長時間の麻酔になり身体の負担が大きいことと、目とお腹の手術では全く別もので細菌感染の恐れもなきにしもあらずなのでお勧めできませんとのことでした。 長くなりましたが、早い回復をお祈りしています。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~fabre/
質問者

お礼

leermittel様 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 tyatora_ne様にうちの子とそっくり、と返信しましたが、leermittel様のお写真もうちの目が腫れた子とそっくりでビックリしました。 お二人のお写真を合わせると、うちの2匹になるんです。 緑内障なんですね。leermittel様に保護されなかったら、と思うと失明していても今は幸せですね。 眼球が大きくなる症状は無いのですが、可能性もあるので細かく様子を見ていこうと思います。 住まいは東京なので、教えていただいた病院は行けませんが、眼科の専門医がいらっしゃるとは知らなかったので参考になりました。 去勢も目の回復を待ってみようと思います。 なんで2匹ともこんな事に・・・と、自分だけ大変みたいに思ってしまいましたが、もっと長く根気強く治療されてる方もいらっしゃるんだって、ここで滅入ってはいけないんだと奮起できました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。saramama1231さんのご苦労お察しします。 うちの猫も拾った時、お岩さんみたいな目をしていました。 手術をされたんですね。多分うちより症状が重いと思いますので ご参考になるか分かりませんが・・・ 最終的に治らなければ手術と言われましたが、目薬だけで一応治療は終えました。 治療終了まで3か月かかりました。 完璧な目にはなっていません。今でも瞬膜はちょろっと出たままです。 悪い方の目は少し細く、ぱっと見はアレ?という感じです。 きれいな猫目にはなりませんでしたが、生活には支障がないので先生と相談して治療を終わりとしました。 目薬は最低1日4回さして下さいと先生に言われましたが、平日は働いているのでなかなか難しかったです。 休みで自宅にいるときは4回以上目薬をしました。目薬の回数が多いほど状態は良くなっていました。 通院は週一でした。 診察は、光を当てると蛍光になる目薬をさして眼球の回復具合をチェックするというもので 眼球の状態で目薬の種類を変えていました。1回の費用は薬代共で3,500円~7,000円でした。 レントゲンは撮りませんでした。(ちなみにその病院の去勢費用は抜糸無で17,500円でした) 症状がひどい時は「パピテイン」という目薬で、その時は先生が「値段が高くてごめんね」と言われました。これを使うと症状がすぐ良くなります。 でもずっと続けて使うのは良くないそうで、症状を見ながらなるべく軽い?目薬。それを1週間使って回復がイマイチだと少し強い?目薬に変えるというやり方でした。 目の症状が一進一退だったので、私が通った先生もいつ治るかは断言しませんでした。 (先週は順調だったのに、今週は悪化していることもありました。) saramama1231さんがいつまで通えばいいのか不安になるお気持ち分かります! 毎日洗浄だけに通うのは大変ですよね。 うちは目が治ったのが(一応これで終わりとしたのが)生後5カ月だったので治療後に去勢手術になりました。 拾った時はお岩さん状態で、まぶたなのか瞬膜なのか眼球なのか分からない身がぼこっと出ていました。 写真は治療開始して1か月経った時です。最初の1か月でだいぶ回復しました。 2ヶ月目くらいが一進一退でした。先生にはとにかく目薬すること!と言われ続けました。 目薬しても種類によってしみるみたいで、すぐにかいたりするので手を持っていかないようにしました。 saramama1231さん2匹だと倍たいへんだと思います。 がんばって下さいとしか言えませんが、早く回復されるように願っています。

質問者

お礼

tyatora_ne様 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 お写真拝見したところ、我が家の1匹と目が様子が同じなのでビックリしました。 (同じ茶トラなので、うちの子だと思うくらい) やはり数ヶ月は根気強く点眼しなければいけないのですね。。。 目薬は2種類ありますが、パピテインという名前でなかった様な・・・ 実は勤務先のPCで拝見してるので、帰宅したら確認してみようと思います。 tyatora_ne様の病院は、治療中も立ち会えるんですね。 私は処置中は待合で待たされました。 なので、どんな治療方法なのか口頭の説明でしか把握していません。 このまま様子をみようかと思いつつ、他の病院も検討しています。 励ましのお言葉ありがとうございます。 また詳しく書いてくださった事で、うちの子も回復する可能性があるって思えて心強いです。 ありがとうございました。

回答No.1

動物病院は、医者が治療代を決めます。 私も飼っているネコ(16)の瞬幕が半分くらい出たので、行き付けの病院に行きました。 良心的だと信用していましたが、抗菌剤の注射と薬で10日ほど経っても改善されませんでした。 次に行ったら、抗生物質に替えましょうと言ってそれにしたら3日で治りました。 結局、こちらとしては無駄なお金を取られてしまいました。 今度は膀胱炎になったので、友人が行っている病院を紹介して貰いそこに変わりました。 ここの先生は、ホントに動物の事を考えてくれる人で、治療代も良心的です。 ちゃんと、何がいくらでとか、説明してくれますし、治療代の明細書も出します。 出来るなら、良心的な先生を探された方が良いですよ。 違う病院で診直して頂いた方が良いと思います。

質問者

お礼

nekochan39様 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 やはり効く薬と、そうでない薬があるんですね。 1匹4000円の飲み薬が出ていましたが、家計が苦しいと伝えたところ投薬なしになりました。 結局必要あったのか?と疑問に思いました。 いろいろ調べて他の病院に行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。