猫の目に膜?!心配な症状について

このQ&Aのポイント
  • 子猫の目の鼻側に膜のようなものが出て心配です。目ヤニも少ないですがよく出ます。病院で診察した結果、問題はないと言われましたが心配です。
  • 子猫の目に出ている膜のようなものについて、病院で診察した結果は問題ないと言われました。目ヤニは少ないですがよく出ます。
  • 子猫の目に膜のようなものが出ており、心配で病院に連れて行きました。先生は大丈夫と言っており、目薬の処方も必要ないとのことです。心配ですが、自然治癒を待つことにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の目に膜???

たびたび質問させて頂いてます。 いつも親切な回答を下さるので、またまたですが質問をさせてください。 実は子猫の目の鼻よりの部分、要するに目の内側とでもいうんでしょうか、、、膜??みたいなものが出ているんです。目ヤニも少ないですがよく出てます。 気になって心配で今朝病院へ連れて行きましたが、先生はそんなにひどくないし、問題ないでしょうとの事。 小さいうちから薬を与えすぎるのは体に良くないから自然治癒するのを待って下さいと言われました。 目薬の処方もなく、目ヤニを見つけるたびに私がノンアルコールのウェットティッシュで拭き取ってやるというのを繰り返しています。 親ばかですがこれでいいのでしょうか? 子猫のうちは目ヤニもよく出ると聞きましたが、どうしても膜?みたいなものが心配で・・。このまま失明とか?!なんて余計なことも考えてしまいます。 でも先生が大丈夫と言うのだから大丈夫なのかな、と思ってみたり。。 ごはんはよく食べます。元気ですし、網戸のぼったりしてます^^; 大丈夫でしょうか。。。?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion130
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.1

こんばんは。 子猫ちゃん…かわいくていいですねえ。 うちの猫はもうすぐ14歳になるおばあちゃんです。 さて御質問ですが、たぶん瞬膜のことだと思います。 具合の悪いときにたくさん出てくることもあるようですが、 お医者様が大丈夫とおっしゃっているなら、 御心配ないと思います。 うちの猫も小さい頃はすごく出てました。 以下のページが御参考になるかと思います。 猫かわいがりで育ててくださいねえ~(笑)

参考URL:
http://www.holinf.com/syunmaku.htm
eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >さて御質問ですが、たぶん瞬膜のことだと思います。具合の悪いときにたくさん出てくることもあるようですが、お医者様が大丈夫とおっしゃっているなら、御心配ないと思います。 なるほど。瞬膜ですか。そういえば先生も「第三の目」みたいなこと言ってました。その時は意味がわからなかったのですが^^; URL大変参考になりました。 しばらく様子を見ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#87662
noname#87662
回答No.4

質問に「母猫」の存在がないので、「母猫」はいない状況ですね。 本来「母猫」が「仔猫」を24時間世話します。 「母猫」がいない状態で、且つ「質問者が世話人」の場合、「母猫」のすべき事を、代わりに「質問者」がする事になります。 「母猫」は「仔猫」の身体中、分泌物、排泄物を舌で舐める事で、質問ような問題を解消します。 「質問者」が「母猫」と同じように「仔猫」を舌で舐めるか、質問内容にある「ウエットティッシュ」で拭き取る、という方法になります。 「ウエットティッシュ」は物品を清掃するものでしょうか。物品清掃用は高い洗浄能力や殺菌、除菌に目的を特化しています。デリケートな動物には不適切でしょう。 少なくとも人間用を、できれば赤ちゃん用が良いでしょう。もちろんペットショップで仔猫用を購入し、それを使用すれば最善です。若しくは、水道水+ティッシュペーパーも良いでしょう。 「網戸」に猫は登ります。普通です。大丈夫です。 尚、それに対する躾はできません。猫は基本的に他者の命令(躾)に従うことはありません。 猫の頭が悪いという問題ではありません、質問者に本能があるように、猫にも本能があります。 その本能こそが猫はもちろん動物の、可愛いところ(あえてこの表現にします)です。

eririn0120
質問者

お礼

>「ウエットティッシュ」は物品を清掃するものでしょうか。物品清掃用は高い洗浄能力や殺菌、除菌に目的を特化しています。デリケートな動物には不適切でしょう。 人間用のノンアルコールのウェットティッシュです。 大丈夫でしょうか? 瞬膜という言葉を知りましたので、あまり心配しすぎるのも良くないと思い、様子を見ている状態です。 網戸に上るのは元気な証拠と受け止めています^^; 回答ありがとうございました。

回答No.3

猫は初めて飼ったのですか? ご心配でしょうが,専門家(獣医師)が大丈夫だとおっしゃるなら,大丈夫だと思いますよ。 目ヤニで目が開かないようでしたら,大変ですが, あまり神経質になって,ウエットティッシュなどで取らない方がネコちゃんの負担にならない気がします。

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまり神経質になって,ウエットティッシュなどで取らない方がネコちゃんの負担にならない気がします。 そうなんですか。気がつくとすぐ拭いていたのですが、いけなっかたみたいですね。 あまり神経質に拭くのはやめるようにします。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  あんまり関係ないかもしれませんが、今日の「世界不思議発見」でやってたんですが、ラクダは砂嵐から目を守る為、まぶた以外に目全体を覆う膜があり、砂嵐が来たら、目を膜で覆うそうです。  動物は、退化して小さくなったものもあるようですが、少しは残っているそうですから、それじゃないですか。たまたま、普通の猫ちゃんより大きいとか。  目ヤニの件ですが、我が家の犬(ヨーキー、2歳です)もよく出ますよ。2週間も放っておくと(なかなか取らせてくれないので)、直径5mmぐらいの団子になって、目の下に固まって取るのが大変です。元気にしているんでしたら、あまりご心配はいらないんじゃないでしょうか。  では、仲良いペット生活をm(__)m

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 らくだの話、参考になります。目を守る為の膜、、、そんなものが動物にはあるんですね。 知りませんでした。 目ヤニもあまり神経質にならないよう努力します。 元気なら心配ない、との事、先生にも言われました。 食欲もあるし、よくじゃれてますのであたたかく見守るようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の瞬膜が完全に戻らない

    虚勢手術済みのオス自由猫)ですが、瞬膜が常に少し見えている状態なのです。それに少し充血しています。以前に赤い目やにがでていたので捕まえて、獣医につれていったところ、目薬(多分抗生物質)を処方されました。その後からと思いますが、瞬膜が完全に戻らない上記の状態が続いています。食欲もありますし、元気に飛び回ってはいますが、ちょっと心配しています。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 目の怪我 膿

    最近野良猫3匹を隠れて飼っています。 そのうちの一匹が目をどうしたのかだんだん赤くなって今一週間くらいですが治らず、目の中見ると、赤くて目やにが凄くて目はほとんど閉じててたまに開けてます 訳ありで、車に乗せて病院連れて行く事も出来そうにないです なんかいい薬や、食べ物とかないですか(泣) このままにしてたら失明して、外行きたがるので車に引かれそうで…目ヤニでて毎回ふあてますが、目の周りガビガビ固まったりします 野良なので余計心配です 一番懐いてる子猫のもう一匹は特に何もなく元気です もう一匹の親代わりしてるような感じの猫も、喉のちょっと下あたりに喉仏みたいな骨があるのでなんでしょうか…普通ない気がします

    • 締切済み
  • 猫の目について

    3月5日に家の前にいた猫を拾い、飼い始めました。 目やにが多く、目も瞬膜?がでていて可哀想な状態だったので翌日親が近所の動物病院に連れていきました。 診断結果は風邪、結膜炎とのことでした。 塗り薬と飲み薬が処方されたそうです。 私が目は見えてるの?普通の状態になるの?と聞くと、生まれつきらしい、と言われました。 猫を飼うことは初めてで全く詳しくありませんし、ネットで調べてもよくわかりません。 もう生後6ヶ月は経っているそうです。 ・生まれつき瞬膜が出たままのことはあり得るのか ・薬を塗っているだけで戻ることはあるのか ・もし薬では治らないなら手術できるのか ・手術の費用はどれくらいか 長文になってしまいましたが、主にこの4つが知りたいです。 本当に可愛い子なので治してあげたいです。

    • 締切済み
  • 猫の目について

    3ヶ月の子猫が1匹で淋しそうなので、兄弟をもう1匹連れてきて飼うことにしました。 とっても仲良く過ごしていて、見ていてなごみます^^ その新しい子なのですが、瞬膜が3分の1ほどかぶった状態で、 目やにも出ていたのですが、病院で処方してもらった抗生物質の軟膏を塗っています。 目やにも、瞬膜も徐々にでてこなくなり、目の状態は回復しています。 気になるのが目のあき具合なんですが、寝て起きたときの目というか、 上のまぶたがつねにふさぎぎみです。 元気に遊んでいるときも、そんな感じです。 常に眠いときの目というか・・・。 目がまだ完治していないのと、個人差もあるとおもいますが、 治ればぱっちり目をあけることはできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の目に膜がはっています

    いろいろ調べたところ「瞬膜」が出ている状態みたいです。 一週間くらい前から膜が出始めて、今は目の半分くらいをこの膜が覆っています。 膜がはっているほうの鼻づまり・鼻水が治まりません。 この鼻づまりと鼻水は今年の春ごろから出始めました。 獣医に猫エイズではないかと言われ検査をしたのですが、猫エイズ・白血病ではありませんでした。 春から薬を4種類試し、インターフェロンも10回投与しましたが、まったくよくなりません。むしろ酷くなっています。 猫の鼻炎は完治しないのでしょうか?少しでも良くなる方法があれば是非教えてください。辛そうなので何とかしてやりたいです。 またこの獣医を頼り続けて大丈夫なのでしょうか?医者を変えたほうがいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の目の病気について

    猫の目の病気について 初めて質問させていただきます。 現在、もうすぐ4ヶ月になる子猫を2匹飼っています。 長くなりますが症状に詳しい方、ご存知の方ご回答お願いします。 友人から譲り受けた猫なのですが、その時から風邪をひいており目薬と飲み薬も一緒に貰いました。 翌日、1匹の目が異様に膨れ、お岩さんのようになりました。 慌てて病院へ予約を入れ、その翌日連れていきました。(譲り受けてから3日目) その時はすでに腫れがなくなっていたのですが、治ったのではなく血が出ておりましたので破裂したようでした。 手術を勧められましたが、まず風邪を治しましょう。という事で、投薬で治し体重も少し増やしました。 その後、麻酔のリスクもありましたが手術しました。 腫れた子ともう1匹も目を白い膜が覆っており、瞬膜?が癒着していたので2匹です。 手術後、2匹とも瞬膜が赤く腫れていました。 点眼と抗生物質の飲み薬、それから病院への毎日の通院で洗浄してもらいました。 現在手術して1週間経ちましたが、瞬膜が出たままです。 しかも赤かったり、濁った色です。 腫れた子に関しては、瞬膜が目の外に出てカサカサになる時もあります。 病院の先生はとても親切で良い先生なのですが、治るのかダメなのかハッキリ回答をいただけません。 ひょっとしたらまた瞬膜切除の手術が必要かも? とのお話もありました。 正直、まだ去勢の手術もあるのでどうやって費用を工面しようか悩んでいます。 インターネットで調べていたら、その病院の噂を見つけてしまい余計悩んでしまいました。 病院を大きくしたのですが、その後から すぐレントゲンを撮る・診察料が高くなった・・・etc 手術をすれば綺麗に治るのか? 目薬だけで治療する場合、どの位の期間が必要か? 治療中に去勢手術は大丈夫か? 写真を載せられないので解かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目について

    飼っている猫の目について質問させていただきます 茶白トラ、オス、捨て猫だったために正確な生年月日はわかりませんが 獣医さんによると、1歳半程の年齢になるそうです この子は拾ってきた時に、目やにが酷く、目の病気にかかっていたようで 今でも両目の瞬膜が常に少し露出した状態ですが、 獣医さんによれば、きちんと物が見えているとのことで問題は無いそうです 気になるのは、家で飼っている他の猫は 周りが暗ければ黒目が大きくなり、逆に明るくなると黒目が細くなりますが このオス猫に限っては、周りが明るくても暗くても、黒目の大きさは変わらずに大きいままです また、暗い場所で見上げるような仕草をすると、目が赤黒く見えることがあります 時々目から涙が出ていて、目の周りが濡れていることがありますが、 目やにが溜まったりするようなことはありません 気になる、考えられる病気などがありましたら教えてください 今の獣医さんは、他の猫たちも診ていただいているのですが この子だけ病院を変えようか考えています

    • 締切済み
  • 子猫の目

    こんにちは。(*^O^*) ぅちには生まれてまだ1~2週間の子猫がいます。 その猫は右目は開いているのに 左目が目やにだらけで開きません・・・。 なので私はお湯で目をふいてあげたんです。 すると目から“ドロ~”っとしたものがでました。 私ゎ目がまだできていないのかと思ったり、 腐ってしまったのでわないのかととても心配です(>_<;) このドロっとしたものはふいてあげた方が良いのでしょうか? 教えてください!宜しくお願いします・゜・(ノД`)・゜・

    • ベストアンサー
  • 子猫の目が開きません

    拾ってきた子猫(生後2~3週間ぐらい)の目が開かないので、動物病院に連れて行ったら、 「猫ウィルス性鼻気管炎のため、目ヤニが原因で目が開かない」 と診断されました。それから5日間、毎日、目薬をあげています。 目薬をした直後は目をちょっと開ける事はできますが、すぐに、閉じてしまいます。 どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一体どうしたら。。猫の目薬の差し方

    こんにちは。 2週間ほど前に猫と一緒に引っ越ししたのですが、 (子猫ではありません、年は結構行ってると思います。) 5日ほどまえから目やにがでて常にではないのですが、片目をつむってる事が多くなりました。 元々野良の子でして、たぶん移動などした事も無く、引っ越しするときも、車で連れてきたのですが 鳴いてないてかわいそうな事になり引っ越ししたばかりで また病院にも連れていくのも、ストレスになるかな、 と市販の猫用目薬を買い求めたのですが タオルでくるんで二人がかりで(猫は真上は見えないと聞きましたので) 目薬が見えないように背後から忍び寄りまして、真上からさしても 暴れたりして、逃げられたり、とても難しいです。 ネット上や教えてGOO!などでたくさん調べて動画なども 見たりしましたが、結局一回しか自分たちでは指せませんでした。 そこで、やはり結局、本日病院に連れて行きました。 もらった薬は目薬と軟膏です。 目薬を差して目やにを洗い流し、その後軟膏を目の中に塗り込むとのことです。。。。えええ無理です!!! みなさん一体どのようにしてるのでしょうか!? どなたか。。猫の目薬の差し方に付いてアドバイスお願いします! ちなみに少しでも気分よくいて欲しいと今日一応「またたび』なる物を買って あげてみたら、とても反応して食いついてました。 目薬+軟膏の前後にこれをあげようと思うのですが大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう