猫の目に膜?!心配な症状について

このQ&Aのポイント
  • 子猫の目の鼻側に膜のようなものが出て心配です。目ヤニも少ないですがよく出ます。病院で診察した結果、問題はないと言われましたが心配です。
  • 子猫の目に出ている膜のようなものについて、病院で診察した結果は問題ないと言われました。目ヤニは少ないですがよく出ます。
  • 子猫の目に膜のようなものが出ており、心配で病院に連れて行きました。先生は大丈夫と言っており、目薬の処方も必要ないとのことです。心配ですが、自然治癒を待つことにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の目に膜???

たびたび質問させて頂いてます。 いつも親切な回答を下さるので、またまたですが質問をさせてください。 実は子猫の目の鼻よりの部分、要するに目の内側とでもいうんでしょうか、、、膜??みたいなものが出ているんです。目ヤニも少ないですがよく出てます。 気になって心配で今朝病院へ連れて行きましたが、先生はそんなにひどくないし、問題ないでしょうとの事。 小さいうちから薬を与えすぎるのは体に良くないから自然治癒するのを待って下さいと言われました。 目薬の処方もなく、目ヤニを見つけるたびに私がノンアルコールのウェットティッシュで拭き取ってやるというのを繰り返しています。 親ばかですがこれでいいのでしょうか? 子猫のうちは目ヤニもよく出ると聞きましたが、どうしても膜?みたいなものが心配で・・。このまま失明とか?!なんて余計なことも考えてしまいます。 でも先生が大丈夫と言うのだから大丈夫なのかな、と思ってみたり。。 ごはんはよく食べます。元気ですし、網戸のぼったりしてます^^; 大丈夫でしょうか。。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion130
回答No.1

こんばんは。 子猫ちゃん…かわいくていいですねえ。 うちの猫はもうすぐ14歳になるおばあちゃんです。 さて御質問ですが、たぶん瞬膜のことだと思います。 具合の悪いときにたくさん出てくることもあるようですが、 お医者様が大丈夫とおっしゃっているなら、 御心配ないと思います。 うちの猫も小さい頃はすごく出てました。 以下のページが御参考になるかと思います。 猫かわいがりで育ててくださいねえ~(笑)

参考URL:
http://www.holinf.com/syunmaku.htm
eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >さて御質問ですが、たぶん瞬膜のことだと思います。具合の悪いときにたくさん出てくることもあるようですが、お医者様が大丈夫とおっしゃっているなら、御心配ないと思います。 なるほど。瞬膜ですか。そういえば先生も「第三の目」みたいなこと言ってました。その時は意味がわからなかったのですが^^; URL大変参考になりました。 しばらく様子を見ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#87662
noname#87662
回答No.4

質問に「母猫」の存在がないので、「母猫」はいない状況ですね。 本来「母猫」が「仔猫」を24時間世話します。 「母猫」がいない状態で、且つ「質問者が世話人」の場合、「母猫」のすべき事を、代わりに「質問者」がする事になります。 「母猫」は「仔猫」の身体中、分泌物、排泄物を舌で舐める事で、質問ような問題を解消します。 「質問者」が「母猫」と同じように「仔猫」を舌で舐めるか、質問内容にある「ウエットティッシュ」で拭き取る、という方法になります。 「ウエットティッシュ」は物品を清掃するものでしょうか。物品清掃用は高い洗浄能力や殺菌、除菌に目的を特化しています。デリケートな動物には不適切でしょう。 少なくとも人間用を、できれば赤ちゃん用が良いでしょう。もちろんペットショップで仔猫用を購入し、それを使用すれば最善です。若しくは、水道水+ティッシュペーパーも良いでしょう。 「網戸」に猫は登ります。普通です。大丈夫です。 尚、それに対する躾はできません。猫は基本的に他者の命令(躾)に従うことはありません。 猫の頭が悪いという問題ではありません、質問者に本能があるように、猫にも本能があります。 その本能こそが猫はもちろん動物の、可愛いところ(あえてこの表現にします)です。

eririn0120
質問者

お礼

>「ウエットティッシュ」は物品を清掃するものでしょうか。物品清掃用は高い洗浄能力や殺菌、除菌に目的を特化しています。デリケートな動物には不適切でしょう。 人間用のノンアルコールのウェットティッシュです。 大丈夫でしょうか? 瞬膜という言葉を知りましたので、あまり心配しすぎるのも良くないと思い、様子を見ている状態です。 網戸に上るのは元気な証拠と受け止めています^^; 回答ありがとうございました。

回答No.3

猫は初めて飼ったのですか? ご心配でしょうが,専門家(獣医師)が大丈夫だとおっしゃるなら,大丈夫だと思いますよ。 目ヤニで目が開かないようでしたら,大変ですが, あまり神経質になって,ウエットティッシュなどで取らない方がネコちゃんの負担にならない気がします。

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまり神経質になって,ウエットティッシュなどで取らない方がネコちゃんの負担にならない気がします。 そうなんですか。気がつくとすぐ拭いていたのですが、いけなっかたみたいですね。 あまり神経質に拭くのはやめるようにします。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  あんまり関係ないかもしれませんが、今日の「世界不思議発見」でやってたんですが、ラクダは砂嵐から目を守る為、まぶた以外に目全体を覆う膜があり、砂嵐が来たら、目を膜で覆うそうです。  動物は、退化して小さくなったものもあるようですが、少しは残っているそうですから、それじゃないですか。たまたま、普通の猫ちゃんより大きいとか。  目ヤニの件ですが、我が家の犬(ヨーキー、2歳です)もよく出ますよ。2週間も放っておくと(なかなか取らせてくれないので)、直径5mmぐらいの団子になって、目の下に固まって取るのが大変です。元気にしているんでしたら、あまりご心配はいらないんじゃないでしょうか。  では、仲良いペット生活をm(__)m

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 らくだの話、参考になります。目を守る為の膜、、、そんなものが動物にはあるんですね。 知りませんでした。 目ヤニもあまり神経質にならないよう努力します。 元気なら心配ない、との事、先生にも言われました。 食欲もあるし、よくじゃれてますのであたたかく見守るようにします。 ありがとうございました。