• 締切済み

どうすれば?解決方法があるのでしょうか!?

現在、女性10名の中に男は自分1人の職場で働いています。 前職も女性が多い職場でしたのでこの環境には慣れております。 10名中半数がパートさん(20代・30代)そして自分を含め残りは 40代・20代の契約社員です。上司は50代のキャリアウーマンで他の 部署も兼務しております。自分たちの働く部署はあまり他の部署 からは直接は干渉されなく、どちらかというと裏方になります。 自分がこの会社に入ったのが1年前でその時に1人の20代前半の 女の子(Aさん 契約社員)が他部署から転勤してきました。 そいつがまたとても曲者なのです。その後1ヶ月あとにもう1人同じ 20代前半の女の子(Bさん 契約社員)が新しく入ってきて今現在 に至っております。 実はAさんは後から知ったのですが、彼女の父親も同じ会社で 非常勤として働いております。彼女はコネで入ったかどうかまでは 不明ですが。また転勤前の部署でいろいろ(人間関係)と問題を 起こし、当時彼女と同じ部署にいた50代の現上司が彼女を更正を させることも含め今の部署に一緒に来たそうなのです。その時、 今の部署にいるメンバーはウワサでAさんのことは知っており、 来ることに猛反対したそうですが、上司が責任を持つということで 受け入れたそうです。 はじめは普通そうに見えたAさんですが、徐々に子供っぽい ワガママや身勝手なところが出始め、言葉遣いや言動、公私混同 がエスカレートし職場環境を乱しています。それも上司がいない時 は特に酷いものです。 もちろん上司も注意はしますが、しばらくするとまた同じことの 繰り返し。ついにはパートさんとの人間関係のトラブルも引き起こ してしまいました。もちろんみんなが無視しているわけではありま せんが、Aさんのことがコワイので後で何されるかわからないので「大人」の対応をしているのが現状です。 しばらくして職場内でBさんのロッカーからお金が盗まれる事件が 起き、上司にも相談しましたが、後日朝礼でみんなに「自己責任で 注意してください」ということだけでした。Bさんに話を聞いて みると上司からは「警察に被害届をだしても構わないが、皆が調書 をとられるからそれがねぇ・・・」ということで結局泣き寝入り する羽目になりました。Bさんはその後も辞めず頑張ってきまし た。そしてBさんはAさんと年が近いということで仕事上では仲良 くしてきました。 その後もAさんは今に至るまで何かと騒ぎを起こしております。 もちろん、それが原因で辞めた方も何人かいたのは事実ですが、 表向きはそうではないことで辞めております。 しばらくして今度はAさんと仲が悪いパートさんのお弁当が冷蔵庫 からなくなる事件が発生しました。結局、お弁当は見つかりましたが、犯人は誰もがAさんだと思っております。 パートさんは上司に相談しましたが、今回も前と同じようにみんな の前で「傘が無くなるのと同じようなものですがら気をつけてくだ さい」と言って終わってしまいました。 そのことに自分も怒りがこみ上げてきました。またBさんも前の お金の盗難事件のことを忘れようとしていたのに思い出され犯人は Aさんに違いないと確信しております。そしてBさんは深い憤りを 感じると同時に「もう辞めたい!」と言いい病んでくるようになり ました。自分はBさんに「何もしないで黙って辞めることはしない ほうがいいよ」と言いましたが本当に彼女は落胆しておりました。 自分も確実にAさんが犯人だという証拠はありませんが、今までの Aさんの様子・言動などから可能性が高いと思っています。 そうでなくても職場を振り乱したりもう本当は殴りたくて堪らない のを必死に押さえ、その代わり自分の精神的に病むようになって きております。本当に精神衛生上Aさんをこのままにしておくわけ にはいけないと思うのです。 上司に相談・抗議しようと思いますが、上司も頭のキレる人なので きっと会社をこんなトラブルを問題にしないで処理し丸め込もうと すると思います。以前から上司は「職場は人間関係も大切です! この部署は私が守る!」と言っているのですが矛盾しているのでは ないでしょうか? ただ単に自分が黙って辞めるのは悔しいし腑に落ちません。 もちろんBさんのことも心配で溜まりません。 一体どうすれば良いでしょうか? ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。 長々とすみませんです。

みんなの回答

• home-u
回答No.1

特にあなたが男性だという事とは関係がないようなので、私の経験をお話しします。 私は無責任な上司はあてにせず、辞めました。 特に好きな仕事でもなく、養う家族もないので。 あなたも周りの雑音を気にせずいられるならいいですが そうでないなら辞める事も選択肢の1つだと思います。 私は移動できない職場にいましたが あなたはどうなのでしょう? 私も全くあてにならない上司に振り回され、体調もくずし退職しました。 私にも気になる後輩がいてとても心配でしたが、自分がいなくても会社はまぁ回るし後輩たちもなんとかやっていけるものです。 辞める人は考えた末に辞めるのですから あなたが責任を感じる事はないのでは? 人生は一度きりです。 私は現在アルバイトをしていますが 前職場にいた時と比べると収入は4分の1くらいになりました。 引き換えるように人間らしい毎日を過ごしていますにで後悔はしていません。 役にたちますでしょうか? 後はあなたの選択です。

yasube-t
質問者

お礼

自分も今までに似たようなことで辞めた経験があります。 仰るとおり人はいくらでもいるから自分がいなくても何も考え ない方が楽だと思います。 自分も移動できない職場です。 でも今回はただ単に辞めるだけでは「逃げている」ような気がして ならないと思いました。 Bさんについても今までお互い協力し共に頑張ってきたかけがえの ない大切な人です。