• ベストアンサー

虫が嫌いで換気できません

世の中で1番、虫が嫌いです。虫と言う虫はすべてダメです。 去年、結婚を気にゴキブリの出る地方(暖かい地域)に越してきました。 出ないように気を付けていましたが、2回ほど出たようです。 私が大騒ぎするので、家族の者が見せないように退治しました。 出た部屋には、退治後も3日間入れませんでした。 あまりの怖さに(それだけが原因ではないですが)マンションに引越しました。 それでも1階なので、虫がウヨウヨいそうです。 同じマンションの3階に住む知人はゴキがすでに出たらしく、 その話を聞いて以来毎日怯えています・・・。 網戸にしていても、どこからか入ってくるような気がして、 窓を空けれません。 除湿機を購入し、除湿はOKかな、と思うのですが、窓を開けての換気はまだ一度もしていません。 これって大丈夫なんでしょうか? やっぱり窓を開けて換気したほうがいいのでしょうか? 変な質問で申し訳ないのですが、どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.2

>やっぱり窓を開けて換気したほうがいいのでしょうか? 気分の問題ですよ。 自分3年ぐらい換気をせずに生活してました。 カーテンも開けなくても全然問題ないですよ。 ただ、蚊やハエなどの小さな虫はどうしても入ってきてしまいます。 部屋に入る時等のドアを開けたときに入ってしまうらしいです。 でも、窓を開けないだけでも結構効果は有りますよ。

woo8211
質問者

お礼

そうなんですね、窓を開けなくても大丈夫なんですね! 窓を開けないだけの虫対策、今のところかなり有効です。 あっつーい夏本番もコレで乗り切ります! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

何をしても完全な防衛策なんてありません。 それより、あまりに過度な恐怖症を治すほうが良いのでは。催眠術とか。

woo8211
質問者

お礼

そうですねー、完全には防げませんよね。 催眠術で虫嫌いを克服できるならしたいです笑

noname#56760
noname#56760
回答No.3

マンションに住んでいますが、出入口以外は開けません。 換気はソーラー換気扇を使っています。排気or吸気はマンションによくある通気口(金網付き)を使っています。 http://www.natural-sky.net/kanki.htm

woo8211
質問者

お礼

なるほどー。やはり虫対策でしょうか? ソーラー換気扇、いいですね。 売り切れちゃってますね・・・。検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

網戸の隅っこが確実に閉じていることを確認してもらいましょう あとエアコンのホースなどの穴も。 我家はマンションではないですが、網戸を開けっ放しにすることは絶対ないので…ゴキとは未遭遇です。 実家では網戸もちょっと開けておいたらそこから入ってくるところに2回遭遇しましたので…

woo8211
質問者

お礼

エアコンのホースは網(フィルタ?)を付けました。 網戸の隅っこ、入ってくるらしいですね。怖い怖い・・・。 私も今年の夏は絶対に遭遇したくありません!! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか?

    虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか? 築1年の一戸建てに住んでいます。 日本の夏は気温も高いけど湿度も高いですよね。家の場合、両隣と後ろの3方に 家が建っていますので余計に家の中の湿度が高い気がします。 閉切ってエアコンなしの状態で日中で60%後半くらい、夜だと72%くらいです。 第一種の24時間換気システムですが、つけても湿度に変化はないです。 なので帰宅後晴れている日は暑さに耐えられれば湿度を下げる目的(節電も)で 16時~18時あたりまで網戸をして窓を開けています。 開けるのは右側の窓で全開にします。時々網戸にハエ・蚊ジェットを吹付けて あります。 1ヶ月ほど前の夜、風が涼しかったので網戸をして窓を開けていたらチャバネが 入ってきたのでそれ以来夜は窓を開けず、上記時間帯に開けていたのですが 昨晩部屋にゲジゲジが出ました。 虫がとても苦手なので夏場は窓を開けるのをやめようか悩んでいます。 ただ、エアコンで設定温度を高めにしていると湿度があまり下がらなかったり、 除湿機だと熱風に悩まされたりでどうしていいかわからなくなってます。 虫が苦手な方、この時期窓は開けてますか?換気はどうしてますか?

  • 小さい虫が急に発生して困ってます。

    GWの帰省から帰ってきて普通に過ごしていました。 気づくと小さくて黒くて比較的足の長い虫が飛んでいました。 GW前は見たことはありませんでした。 短時間の間にすでに5匹ほど退治しています。 1匹だけまわりに比べて大きいのがいたので それが親なのかなと思いました。 しかしこのマンションには今年度から住んでいるし、 生ごみも定期的に捨てています。 また、帰ってきてからすぐに網戸を残して窓を開けて換気もしましたが、 虫が急にそんなに発生するとも虫が網戸をくぐり抜けてきたとも思えません。 この虫は何の虫でしょうか?? また、どこからきているのでしょうか??

  • ゴキブリ対策

    新築のマンションに引っ越してまだそれほど時間が経ってないにも関わらず、もうかなりの数のゴキブリを見かけてます(T_T) 今まで全然見たことがなかったので、かなり困っているのですが、なにかいい方法はありませんでしょうか? ちなみに、4階なんですが、そんなところまでどうやって上ってくるのでしょうか? 昨日、ベランダの窓を開けた隙に入り込んできたみたいでした。もうかなりびびってしまって、それに、どこかに隠れてしまって、しばらく何もする気がなくなってしまいました。それからまた出てきたので、退治はしましたが、ゴキ退治なんて二度としたくないです(T_T) ゴキが大嫌いで、引っ越したいくらい精神的にまいってしまっています。ちなみに分譲ですので、そう簡単には手放せないし、お金もないです。 なにかいい対策はありませんでしょうか? マンションって語ゴキブリが入ってこれるような隙間あるんでしょうか? 窓を開けたりした時に入ってくるのは仕方ないのですが、それ以外の進入経路ってどこからですか?

  • 雨の日に虫はドコにいる?

    虫がとても苦手で、家の中に入ってこられると 退治するまで何もできない状況になってしまうので、 家の窓を全然開けていません。 なので、虫が入ってこなさそうな雨の日に窓を開けて換気しているのですが、もし雨の日の夜に窓を開けて 電気をつけていたら、それでも入ってくる可能性が あるのでしょうか? カテゴリ違いでしたらすみません。 あと、場所は札幌、マンション6階の高さです。

  • 虫嫌いを克服するには・・・(長文です)

    こんにちは。 大の虫嫌いな女性です。 トンボ、蟻、カブトムシ、クワガタ、カナブン、カミキリムシは大丈夫ですが、基本的に動物番組で虫コーナーになると別番組に変えるほど虫が駄目です。 ちなみに爬虫類は大好きです。 私を悩ませる目下の敵は、家にはびこるゴキブリという名の害虫です。 今年の春、引っ越しをしました。 前に住んでいた部屋では引越し前にゴキブリが大量発生して大騒ぎしたので、それをふまえて引越し前に新たしい部屋を二度バルサンで退治しましたが、部屋の中が蒸し暑くて玄関やベランダの窓を開けっ放しなのと(エアコン代が高くてToT)、マンション住まいなのでどうしてもゴキブリが他の部屋からやってきます。 あと荷物に紛れ込んだのか、蜘蛛まで見かける始末です。蜘蛛は害虫を食べてくれるいい虫なのだと思うことで我慢できますが、食中毒のもととなるゴキブリは不衛生というのが頭にあるのでどうしても我慢なりません。 ゴキブリを見かけると一週間はブルーになって胃が痛くなるし、這いずり回ったであろう物には気持ちが悪くて絶対に触れないしで、自分の家なのに安心して暮らせません。 そんな私でも小学生の頃まで虫は大好きでした。幼稚園児の頃は毛虫やダンゴ虫を捕まえて大喜びしていたくらいです。ゴキブリは好きではなかったですが、新聞紙で殺してティッシュで掴んでゴミ箱に捨てることも出来ました。 今はそんなことをするどころか死骸のあるゴミ箱すら近づきたくありません。 どんなに退治しようとゴキブリが絶滅しなければこれからも100%見かけるのは確実です。 それと、結婚はまだまだ先の話ですが、子供が産まれたら虫とは切っても切れない関係となりますよね…。 なので、ゴキブリを見かけても堂々と構えていられる根性というか精神力を持ちたいのですが、虫嫌いを克服する方法、また虫嫌いを克服した方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • お風呂の換気が全くできません

    賃貸マンションです。 お風呂場に換気機能が全くありません。 古い建物なので、以前は消防法で決められているとかで 換気用の穴が上のほうにボコッと開いていたのですが 外から丸見えだし、虫も入ってくるし、雨風も入ってくるので その穴を塞いでもらいました。 (その穴があっても換気は全くできていなかったので、塞いでも何も変わりません) 一応、小さい窓は付いているのですが 網戸がないため、開けると虫が入ってくるのと 防犯面も不安なので、2センチくらいを1時間も開けているのが限度です。 換気が全くできないので、カビは繁殖するし、湯気だらけだし 結露で露だらけです。他の部屋にも湿度が蔓延してしまいます。 大家さんに言っても何もしてくれず 他の部屋の人も文句言わずに(気にならないのか)過ごしているようです。 あまりお金をかけずに個人で対処できる方法があれば (お風呂場用の乾燥機や除湿器など)教えて下さい。

  • 換気口から虫は絶対に入らない?

    賃貸マンションで、ムカデ他の虫の侵入に悩まされています。 網戸にモヘアテープをはるとか、ムカデが嫌がる臭いのする薬をおくなど、ネットで調べてできることは、自力でやっています。 換気口なども怪しいと思っており、他の問題の対応で来たリフォーム業者や、仲介不動産に質問をするのですが、「風呂場やトイレ他の全ての換気扇はオンにした時は強力に排気するので虫は入れないし、オフのときは弁が閉じているのでそこから虫が入ってくることはありえない。」と、絶対的に否定され、とりあってもらえません。 (虫以外の問題で取り替えたキッチンの換気扇には虫どころか鳥が入り込み、巣を作っていたことが発覚したのですが、それについては、強行突破されただけ、との回答でした) 換気口から虫が入るというのは、そんなにあり得ないことなのでしょうか? (現実として、一度も窓を開けていない風呂場で毎晩のように虫がいるのを発見しています。窓以外は換気口以外に侵入口はないと思っているのですが...。) 換気口用の目の細かい金網ネットなどが販売されているようですし、絶対に入らないというのはどうかと思っているのですが...。 詳しい方、どうかわかりやすくご教示願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 換気口??空気口??虫対策の為に塞ぎましたが…

    無知な私に、どうか教えて下さい(>_<) 二階建てのアパートの一階、2DKに今年から住んでいます 直径15センチぐらいの白くて丸い空洞??ツマミがついていて開けたり閉じたりできるものデス それを、ガムテープを使って全部ふさいでしまいました。理由は、そこから侵入してくる虫(主にゴキブリ)を入れたくない為と、防音の為です 一つはキッチンのある玄関近くの部屋の下の方に。 もう一つは、2部屋あるうちのエアコンがついている片方の部屋に。計2個ついています 普段も、窓を開ける事は一切なく網戸にもしません(虫が入ってこない様に…) お風呂とトイレの換気扇は、ほぼ付けっぱなしで、お料理する時だけ、コンロ上の換気扇もつけてます この様に、生活してる上で、何か問題点などありましたら教えて下さい 空気の入れ替えが出来ないから体に悪い…など 換気扇の意味がない…など あと、やはり、白い空洞(換気口??空気口??)を塞ぐのはやめた方がいいですか?? そこは、テープをしていても、耳を近づけると、外の音がよく聞こえてきます(x_x;)

  • 高層なのに虫が…

    新築マンションの14階に住んでいます。結構高層なのに窓を開けると蛾のような小さな虫が入ってくるのです。網戸に虫除けスプレーを振り掛けましたが、意味がないようです。これくらいの高さは虫が入ってくるのでしょうか?

  • いろいろな飛ぶ虫が…

    暑くなってきたからなのか、いろいろな虫が部屋を飛んでいて、退治しても退治しても、どこから入ってきているんだと、嫌になります。 全体的に動きは鈍い虫が多いのですが、なにかいい方法はないでしょうか。あきらめて付き合っていくしかないでしょうか。窓は網戸にしています。 生ごみは処理しているので、生ごみが原因とは思えないです。 いろいろな虫です。蚊ではありません。ハエでもなさそうです。刺したり危害を与えることはないので、ほっとけばいいのかもしれませんが、うっとうしいです

専門家に質問してみよう