• 締切済み

小さい虫が急に発生して困ってます。

GWの帰省から帰ってきて普通に過ごしていました。 気づくと小さくて黒くて比較的足の長い虫が飛んでいました。 GW前は見たことはありませんでした。 短時間の間にすでに5匹ほど退治しています。 1匹だけまわりに比べて大きいのがいたので それが親なのかなと思いました。 しかしこのマンションには今年度から住んでいるし、 生ごみも定期的に捨てています。 また、帰ってきてからすぐに網戸を残して窓を開けて換気もしましたが、 虫が急にそんなに発生するとも虫が網戸をくぐり抜けてきたとも思えません。 この虫は何の虫でしょうか?? また、どこからきているのでしょうか??

みんなの回答

  • oez
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

排水口 乾燥したもの(錠剤、調味料等 を調べてみてください。 念のため排水口全てにハイターと熱湯を注ぐことをお勧めします。

disney1928
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今日さっそくやってみようと思います。

回答No.1

お米から湧いていませんか?

disney1928
質問者

補足

お米を確認みても 虫はいませんでした。

関連するQ&A

  • いろいろな飛ぶ虫が…

    暑くなってきたからなのか、いろいろな虫が部屋を飛んでいて、退治しても退治しても、どこから入ってきているんだと、嫌になります。 全体的に動きは鈍い虫が多いのですが、なにかいい方法はないでしょうか。あきらめて付き合っていくしかないでしょうか。窓は網戸にしています。 生ごみは処理しているので、生ごみが原因とは思えないです。 いろいろな虫です。蚊ではありません。ハエでもなさそうです。刺したり危害を与えることはないので、ほっとけばいいのかもしれませんが、うっとうしいです

  • 虫が大量発生して困っています

    ここ数日、虫が大量発生して困っています。 網戸から入ってくるのかと思い、窓を締め切っても どこからともなく現れて壁や天井に数十匹いるのです。 地理的には香川県、二方向を田んぼに囲まれたアパートです。 1:この虫はなんという名前ですか? 2:網戸は完璧にしているはずなのですが、どこから入ってくるのでしょうか? 3:効果的に退治する方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • すごくちっちゃい虫が発生しました

    最近私の部屋(1R・仕切り戸あり)ですごくちっちゃい、全長1mm~2mm程の虫が発生しました。 本当に小さく、色は黒よりほんの薄い色で、飛びます。 「きっと生ゴミから発生したんだ」と彼は言うのですが、虫って生ゴミから発生するのでしょうか? 何匹も見つけては退治しているのですが、なんか増えている気はしないのですが、「まだいるのかよ!」という感じです。 私のマンションは築3年で、私は几帳面なので、生ゴミは頻繁に片付けますし、掃除もマメにします。 ただ料理もマメにするので、三角コーナーに生ゴミが1日、長くて2日置いてあることもたまにあります。 それ以外はゴミ収集日には必ず出し、ほったらかしにすることはありません。 本当にちっちゃいので普段はそんなに気にならないのですが、ご飯を食べ始めると3匹ぐらい机にやってきてウロチョロするので気持ち悪くて・・・。 この虫の種類、発生場所、方法、対処方法等ご存知の方、教えてください。

  • 虫が嫌いで換気できません

    世の中で1番、虫が嫌いです。虫と言う虫はすべてダメです。 去年、結婚を気にゴキブリの出る地方(暖かい地域)に越してきました。 出ないように気を付けていましたが、2回ほど出たようです。 私が大騒ぎするので、家族の者が見せないように退治しました。 出た部屋には、退治後も3日間入れませんでした。 あまりの怖さに(それだけが原因ではないですが)マンションに引越しました。 それでも1階なので、虫がウヨウヨいそうです。 同じマンションの3階に住む知人はゴキがすでに出たらしく、 その話を聞いて以来毎日怯えています・・・。 網戸にしていても、どこからか入ってくるような気がして、 窓を空けれません。 除湿機を購入し、除湿はOKかな、と思うのですが、窓を開けての換気はまだ一度もしていません。 これって大丈夫なんでしょうか? やっぱり窓を開けて換気したほうがいいのでしょうか? 変な質問で申し訳ないのですが、どなたか回答お願いします。

  • 虫が大量発生して困ってます。

    4日連続でカナブン程の虫が家に発生して困っています。 去年はそんなことなかったのですが、今年になって急にです。 毎度夜現れています(今のところ)。 窓には網戸がありますし、網戸に穴が開いているわけでもなさそうです。家族で玄関を開け閉めするときに入ってくるんだという考えがでたのですが、それにしても自分が玄関を出入りしている時にカナブン程の虫が入るのなら多少気付くはずだとも思うのですが、どうなのでしょうか… ゴキさんみたいに家に滞在している可能性はあるのでしょうか。だとしたら、今度が不安です…。 私は虫が苦手で、今まで遠めに捕まえているのを見ていただけなので、もしかしたらこれは神の試練なのではと思うほどで、家族も嫌気がさしてきています。どうしたら虫の発生を止められるのでしょうか…。

  • ハエの発生を防ぐには???

    こんにちは。 一人暮らしをはじめて、気になることがあります。 実家は広かったし、どこかしら窓とか開いていたので、部屋の中に虫が入るのはわかるんです。 でもいまの自分の家はすごい狭いし、窓を開けるにも必ず網戸越し(新築なのでどこかが破けてるなんてことはありません)。ドアの出入りはしますが、特に一緒に虫が入るということはほとんどありません。 なのに。 生ごみを流しに出しっぱなしにしていると、翌日くらいに小さいハエが1匹~2匹くらい飛んでいます。このハエはどこから発生するのでしょうか? ハエを発生させないためには、生ごみを放置しない方がいいんでしょうか?(でも一人なので生ごみ袋もそれほどいっぱいにならないし、面倒くさいなぁ.....) また、よく「ハエが卵を産む前に...」とかって聞きますが、小さいこのハエが発生してすぐに卵を産むことってあるんですか? 卵を産みやすい場所ってどこなんでしょうか??? よくわからないことなので、詳しい方是非教えてください!

  • 虫は網戸から入ってくるのでしょうか?

    家の台所には 時々小さな蝿のようなものがいることがあります。 三角の生ゴミのうえに集まるのです。 夏場はまれに蚊がいることがあります。 ドアや窓はしっかり閉めているのでそこから入ってくることは考えにくいのですが お風呂場の窓はいつも網戸を通して風が入るようにしています。 ここが怪しいと思っているのですが、虫は網戸をくぐることが出来るのでしょうか。

  • 暖かくなると発生する虫

    暖かくなると発生します。 サイトで調べましたが「シバンムシ」ではないようです。 カーテンや、窓や窓のさんに付いていることが多く 形状は、ゴマを少し大きくしたような大きさ、体は黒っぽい点々(縞々)模様で(テントウムシを小さくしたような感じ、色は黒っぽいというか茶色がかっている) 足は6本くらい、飛びます。何も害はなく、ただいるだけで気持ち悪いです。 なぜ発生するのか、なぜ窓辺に多いのか、どうやって退治したら良いのか全く分かりません。 教えてください!!

  • 虫大量発生で困っています

    ベランダに小バエのようなものが大量発生して困っています。 25℃以上に暖かくなると出没するようです。 今の家(賃貸)に住んで3年になりますが、1年目は秋に越してきたので夏を迎えなかったのと、昼間よく留守にしていたので気が付きませんでした。 2年目、昼間に外を見たら大量の虫にびっくりし、すぐ大家さんを呼んで業者に掃除してもらったのですが改善されず。私が外に出て調べたところ、隣の家の物干し竿のキャップが割れて巣になっており、気温が上がるとステンレスの物干し竿の中の温度も異常にあがるので耐え切れなくなってか出てくるようでした。 すぐに物干し竿を捨ててもらって虫の数は大分減ったのですが、今年になってまた出てくるようになってしまいました。 殺虫剤をかけても、発生源がわからないのでどんどん出てきます。 ちなみに私のアパートは海&川の近く(と言っても目の前ではなく、200mは先だと思う)で、部屋は1階の端でゴミ捨て場のすぐ横なんです。しかも日当たりは悪いです。多分ゴミ捨て場が発生源かなと思うのですが、ぱっと見では虫の住処になっていません。 そこで質問です。 (1)虫を退治するには、他にどんな方法がいいのでしょうか?去年はたまたま隣の家が巣になっていたのに気が付いたのでよかったのですが、他の部屋だとわかりません。 (2)昨年駆除をお願いした(効果はあまりなかった)が、またお願いすべき? (3)ゴミ捨て場から離れたら、少しはよくなるかも知れないけれど、部屋を移ることは不可能? (4)最悪、網戸を目の小さいものに換えてもらうべき? 網戸を通り抜けるぐらい小さな虫なので、窓も開けられないし、窓を開けたとたんにたくさん入ってくるので洗濯物も干せず困っています。窓に張り付いて交尾?らしきものもしていたりして本当に困っています。

  • 雨の日に虫はドコにいる?

    虫がとても苦手で、家の中に入ってこられると 退治するまで何もできない状況になってしまうので、 家の窓を全然開けていません。 なので、虫が入ってこなさそうな雨の日に窓を開けて換気しているのですが、もし雨の日の夜に窓を開けて 電気をつけていたら、それでも入ってくる可能性が あるのでしょうか? カテゴリ違いでしたらすみません。 あと、場所は札幌、マンション6階の高さです。

専門家に質問してみよう