• ベストアンサー

職務内容

前に受けた会社からもし来た場合の仕事内容に関して打診されています。 自分の希望する仕事は人員があいてなく、ほかの部署を打診されました。 その部署の仕事内容が誰でもできる仕事であり、やりがいがみつかりそうにもないのです・・。 こういう場合はきっちりと理由をつけて断っても大丈夫なのでしょうか? 断ったから不採用になるということはあるのでしょうか? また、断った場合、ほかの部署を打診してもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takamitu
回答No.2

自分の希望する仕事内容でないのでは、断る方がいいでしょう。 おそらく、毎日やりがいがなく、ミスマッチの仕事観がでてきます。 それに加えて、誰でもできる仕事なら、給料のベースアップとかも難航するように思えます。 辞退したほうがいいです。 他の部署を打診を請求し、駄目なら辞退でいいかと思います。

egg1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにミスマッチの仕事観ができますね。 ほかの部署を打診し、そこしかないと言われたので、辞退しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 10thDan
回答No.1

貴殿の職歴〔経験〕、面接に至った経緯が不明なので、下記回答も推測になります。:その企業は貴殿の希望するポジションの募集をしていたのではないのか?元々募集していないのに貴殿が応募した?また、その違うポジション打診した企業側の事情もよく判りません。貴殿が残念ながら募集ポジションと合致しないが、貴殿は採用したい?これは、応募者が少ない傾向にある零細企業にはよくあります。 >こういう場合はきっちりと理由をつけて断っても大丈夫なのでしょうか? その企業側の打診した仕事が、貴殿にとって絶対にやりたくない仕事であれば、はっきり断るべきかと思います。もし、少しでもやってみようかという気があれば、一応やってみるという選択もありますが、これは採用時の待遇(給与、ポジション、将来性)も考慮して判断して下さい。その仕事が何なのかわかりませんが、極端な単純作業だと難しいですが、やりがいを見つけるのも仕事です。 >断ったから不採用になるということはあるのでしょうか? 企業側の事情によっては不採用に成ると思います。 >また、断った場合、ほかの部署を打診してもらえるのでしょうか これも企業側に確認してみて下さい。 確かに採用する側は強いですが、企業側と交渉する能力も「転職力」です。今の企業が駄目なら、次を探してみて下さい。転職活動頑張って下さい。

egg1982
質問者

お礼

募集している項目に応募しました。 その上司にも会ったのですが、今は人が十分だということでほかの部署を打診されたのです。 やる気がダウンしそうだったので辞退しました。 ありがとうございます。