• 締切済み

金属アレルギーについて

こんばんわ。 大好きな彼に、指輪をもらいました。いわゆる婚約指輪です。 プラチナでできている、ダイヤモンドリングです。 最近なぜか、指輪をつけているところがかゆくてたまりません。 皮膚科、アレルギー科にいきましたが、プラチナにアレルギー反応はみられないとのこと。そして、ステロイドを処方されました。 具体的に直す方法等をきいても、あいまいな返事をされてしまい。 一応1年半前からプラセンタ注射には通っています。 アトピーじんましんがあるからです。 この二つについては今のところ、病院に通うまでの程度ではありません。 どうしたら、金属アレルギーは感服できるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#3です はいPT900でもPT950でも 混ぜ物してあります なので、一度アレルギー検査を した方が細かく分かると思いますよ 皮膚科で貴金属のアレルギーと言っていただければ分かりやすいかと ご参考までに

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは PT900でしょうか PT950でしょうか? たぶん上記のどちらかの材質だと思いますが 暑くなってきて汗をかくようになって アレルギーが出ているようですね まずは皮膚科で検査をしてください このままですと 指輪ならず、時計、ネックレス、ピアスもできなくなります そして、次に アレルギーがわかったら PTそのものなのか混ぜ物の一部が反応しているのかを 調べてもらって 購入先のお店に相談します たぶん無料で交換は難しいと思いますが 枠を下取りしてアレルギーの出ない枠(出にくい枠)に 交換してもらうことができます 新たな枠代と加工賃などはご相談を ご参考までに

yoshiko-f
質問者

お礼

ありがとうございました。 検査とはアレルギー検査というのもですか? 昔血を取ってやったことはありますが。 あとPT900の中に混ざり物とは? とりあえず、枠を大きくしてみようかなと考えています。

回答No.2

直接触らないようにしたら。 あるいは、材質を変えてもらったら。 金属アレルギーなら、歯の治療ではどうでした。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

金属アレルギーかもしれませんが、 痒い時、指輪と指の間が水や汗で湿ったりしてないですか? アレルギーじゃなくても湿ることで蒸れて痒くなることもあります。 またアレルギーは治りませんので、もし金属アレルギーなら アレルギーの出ない金属にするか、金属そのものを避けるしかありません。(アレルギーは症状が軽減しても完治はしない)

関連するQ&A

  • 金属アレルギーについて。

    金属アレルギーについて質問です。 先日、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けてきました。 ニッケルに強く反応し、クロムにも少し反応しました。 プラチナは大丈夫でした! 結婚指輪の購入を考えていまして、できればプラチナのものが 良いのですが、母や友人のプラチナの指輪を借りて、試してみると 「ムズムズ」して少し痒くなります。 パッチテストの結果プラチナは大丈夫だったのに、なぜ痒くなってしまう のでしょうか???プラチナの指輪は諦めた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー?

    金属アレルギー? 彼からK10のピンクゴールドの指輪をプレゼントしてもらいました。 嬉しくて毎日ずっとつけていました。(お風呂に入るときも) 時々かゆかったのですが、気づいたら2、3mmくらいの「しこり」が出来ていました。 これは金属アレルギーでしょうか? この間、皮膚科に行ったのですが金属アレルギーとは言われませんでした。でも処方された薬では良くなりません。 他の病院に行こうかと思っています。 もうすぐ結婚式ですキレイに治るか心配です。

  • 金属アレルギー??

    金属アレルギーについてお聞きします。 私は子供の頃からプラチナや金以外の貴金属を身につけると皮膚が痒くなります。 イヤリングが一番ひどくただれたりするのですが、指輪はネックレスなどでは、そんなにひどく反応しません。 イヤリングは一日つけてるだけで反応するのですが、指輪などでは、数日つけていて痒くなり赤くなるといった感じです。これって金属アレルギーっていえるのでしょうか? 病院の問診表などに記入する時に金属アレルギーと記入したら医者に「ん?」って感じに不思議そうにされました。これくらいの症状では金属アレルギーにあてはまらないのでしょうか? あと、虫歯などで入れる銀の被せは何本もあるのですが、特に問題はありません。 普段の生活には差し支えないのですが、病院などでは、今までは記入してきのですがこれからはどうするべきかなぁと迷ってしまいます。 きちんと病院で調べてもらって金属アレルギーと言われたわけではないのでこれって私の勘違い??かなとも思えてきました。 わざわざ病院で調べてまで知ろうとは思わないんですが、ちょっと気になります。 これって金属アレルギーなのでしょうか?

  • 金属アレルギーみたいなんですが・・・

    彼から記念日に指輪をもらったんですが。 ずっと同じ指に指輪をしていたら赤くなってかゆみがひどくなり、指輪の部分だけアトピーのようになってしまいました。 指輪でこういう症状が出たのは初めてなのですが、金属アレルギーなんだと思います。 金属アレルギーの方、結婚指輪などはどうされてますか? あと、かゆくならない指輪を売ってるブランドってありますか?

  • 金属アレルギー

    こんにちは。 私はいま高三で、中二の頃から歯の矯正器具をつけています。 ちょうどその頃から、手のひらにポツポツと水疱ができるようになり、皮膚科にかよい、処方されたステロイド配合剤を塗っていたのですが、一向に治る気配がありません。同じころ、手だけでもなく顔やデコルテも以前は何も問題なかったのに肌が真っ赤になりここにもステロイドを塗らなくてはいけなくなりました。でもいくらたってもよくなりません。 「もしかしたら金属アレルギーかな?」と思い、かよっている皮膚科に相談したのですが、「金属アレルギーでそのようにはならない」と言われてしまいました。 ネットで金属アレルギーとの関係を調べているのですが、はっきりとした因果関係が分からず困っています。 私の矯正器具は医療用ステンレスというもので、アレルギー反応は一般的に出にくいもののようです。 私は製菓の専門学校に進みたいと思っているのですが、このままでは到底無理です。 もし仮に、金属アレルギーだとしたら、原因の金属を取り除いてから、どのくらいでアレルギー症状はなくなるのでしょうか? 長々と書いてすみません。 でももう 進路を決めなくてはいけないので、早く知りたいのです。 治る病気であれば、私は夢を追いかけたいと思っています。 答えていただけたら光栄です。

  • 指輪、金属アレルギーについて

    私の結婚指輪には「pt」と書いてあるのですが、 これってプラチナ製ってことですか?? 今までいろんな指輪をしても荒れることなどなかったのですが、 結婚指輪をずっとしていると、赤くなりかゆくなってしまいます。 これって金属アレルギーなのでしょうか? また、指輪をお店などで加工してもらい、 荒れないように出来るものなのでしょうか? 無知ですいません・・・。

  • 金属アレルギーと判定されたのですが、実際そうなのかよく分からず困っています

    以前より、メッキやホワイトゴールドのアクセサリーをつけるとかぶれていたので、先日、大学病院の皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けました。 結果、ニッケルや水銀、パラジウムなどアレルギーを起こしやすい物質に強く反応が出て、白金(プラチナ)にもそれほど強くないのですが反応が出ました。 しかし、私は日頃、プラチナの指輪とプラチナのブレスレットを身に付けていて、それでかぶれたりはしていません。 どういうことなのでしょうか? ちなみに、ブレスレットは24時間付けっぱなしで、指輪は外出時のみですが、毎日12時間以上付けています。 いずれも10年くらい前から付けていますが、これまでかぶれたことは一度もありません。 これから、プラチナの結婚指輪の購入を考えているため、自分がプラチナアレルギーなのか知りたいのですが、検査と実際が違うためどうしていいのか分かりません。 どなたかご回答お願いします!!

  • 金属アレルギー??

    金管楽器を吹いているのですが、 ここ最近吹きすぎも原因かもしれませんが 唇が腫れて赤くなっています。 腫れているように感じるのではなく、 見た目からしても下唇が腫れぼったくなっています。 赤いし、触るとひりひりします・・・ はじめにそうなった時に1日吹かずにいたのですが、 1日では治りませんでした。 その後、皮膚科に行ってステロイドとワセリンの混合軟膏を 処方されてそれを塗って寝たのですが、 あまり治っていませんでした。。 3日間腫れて赤い唇です・・・ 治りが悪いので金属アレルギーを疑っていて、 試しに5分間楽器のマウスピースを唇に付けてみたら 付けているときと、離した時のしばらくだけ 少し痛いひりひりした症状が出ました。 今は治まっています。 これってやっぱり金属アレルギーが関係してるんでしょうか?

  • これって金属アレルギーなのでしょうか?

    K18WGのリングとネックレスをつけています。 リングの方は全く以上なしです。 ネックレスのことなのですが、首にかゆみがあります。 湿疹のようなものもたまに出たりします。 以前、なんだかわからない金属のブレスレットをしていた時、金属アレルギーになったのですが、そのときは、ブレスレット状に湿疹と赤みとで、かぶれました。 ネックレスでは、K18WGということで、金属アレルギーになる心配をしていなかったのですが、ネックレス状に湿疹がでるのではなく、ネックレスとはちょっとずれた場所にできます。(首や鎖骨のあたりに) 金属アレルギーはその金属の触れている部分にしかできないものでしょうか? もともと軽いアトピー体質で、暖かくなると悪化するので、そのせいかなーとも思います。

  • 金属アレルギーです。教えて下さい!

    私は、金属アレルギーです。 プラチナは大丈夫みたいなのですが、安くで売ってる ピアスとか(何の金属かわからないんですが・・)は 被れます。でも、安くって可愛いアクセっていっぱい ありますよね?? そこで、前にどこかで聞いた事があるのですが、 皮膚にクリームを塗るか、アクセに塗るかは、忘れ たんですが、塗ると、安いアクセでも被れないと 聞いたのです。。でも、それが何のクリーム?なのか ・・・・・ 知ってる方いましたら、教えて下さい! 後、皮膚科でのパッチテストは、すぐにできるもの なのでしょうか??前に、皮膚科で聞いたら、お風呂に、 しばらく入れないって聞いた気がして、ずるずる やっていないんですが、、、 やった事のある方、教えて下さい!!

専門家に質問してみよう