• ベストアンサー

仲介手数料っていくらですか?

私の知っている土地売買の場合の仲介手数料って土地の価格に3%+60000円が法律で決められている最高額と聞きました。 しかし、今、取り寄せている物件の書面には手数料と書いてあり、3.15%+63000と書いてありました。 これは法律違反ですか? また、一般ではこの手数料が最高額と聞きますが、手数料を値切ることって可能ですか? それがダメなら、例えば、農地転用費用を仲介手数料に入れてもらうとかという事を相談してもいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

消費税込みの価格でしょう >手数料を値切ることって可能ですか? 可能性は有ります >農地転用費用を仲介手数料に入れてもらうとかという事を相談してもいいと思いますか? 相手が納得すれば何でも有りでしょう

chikayui
質問者

お礼

消費税なんですね。今は土地には5%じゃないんですか・・・。 すっかり、そんなこと頭にもありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suzu-fam
回答No.3

>3.15%+63000と書いてありました。 税込みか税抜きかの違いだけですね。違反ではありません。 >手数料を値切ることって可能ですか? ただの上限ですのでもちろん可能です。 私も土地の仲介をしてもらったときに半額以下にしてもらいました。

• soppudasi
回答No.2

3%+60000円 3.15%+63000 これを比べてみるとわかるけど1.05をかけると同じになります。 3%×1.05=3.15 60000×1.05=63000 つまり、消費税込みという事ではないんでしょうか。 私は宅建の資格を持ってるんですが、今は使ってないので絶対とは言えませんが、おそらくそうでしょう。

chikayui
質問者

お礼

解かりやすくありがとうございます。 すっかり消費税のこと忘れてました。 でも、3%なんですね。5%じゃないんですね。 ありがとうございました。