• ベストアンサー

「強い女性」とは?

こんにちわ。 私23歳、彼26歳です。 付き合って10ヶ月、同棲して1ヶ月が経ちます。 同棲を始めて1ヶ月、今までにないくらい喧嘩をしました。(3回くらい?) それで、結構落ち込んでしまってこの先大丈夫なのかと不安になることも多いですが、でもまだ1ヶ月目だし、と思って頑張ろうと思っています。 私達はお互いに結婚も視野に入れており、そういう話もちらほらしていました。 互いの両親にも会っています。 具体的何か決まっているわけではないのですが、お互い「ダラダラした同棲は嫌だ」という意思があります。 結婚前に同棲は必要だと思い、始めました。 一緒に住み始めて、彼が私に対して今後をどう考えているのかはわかりませんが(まだ1ヶ月ですし)、正直ちょっと心配になっています。 私は結構些細なことで悩むし、泣き虫です。 わざとじゃないんですが、何か話そうと思うとすぐに涙が出てきてしまいます。 すぐに落ち込む泣き虫な弱い自分が嫌です。 唯一、悩みを引きずらないのが救いですが。^^; 男性は、結婚する女性となると精神的に強い女性が良いですか? また、「強い女性」って具体的にどんな感じのことなんでしょうか? 彼を支えてあげられる、強い女性になりたいです。 今は少しずつ、悩んでもちゃんと冷静になってから話すようにしたり、泣くのもガマンするようにしたり、イエス・ノーをハッキリ言うようにしたりと、自分では少しずつ頑張っているつもりです。 些細なこともなるべく気にしないように、なるべくプラスに考えるように心がけています。 彼と結婚したいからというのはもちろんですが、自分のためにももっと強くなりたいと思うのです。 皆さんの思う「強い女性」、まわりにいる「強いと思う女性」、どんな方か教えてください。 是非参考にしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.4

強い女性・・・私が思いつくのは、 >自分のためにももっと強くなりたいと思うのです。 と考えている人です。 質問者さんも、強い女性の仲間入りです♪ でも、 >泣くのもガマンするようにしたり は、やめた方がいいと思います! 強さと強がりは違いますから。 感情をストレートに表現するのも、相当な強さが必要です。 それと、一人で強くなろうとしないこと。 結婚とは、共に生きることです。 やり方が違ったとしても、同じ目的を持って生活することだと思います。 今は同棲1か月で、やり方の違いが顕著になってきたころですか? 私としては、目標や目的が同じなら、何の問題もないと思いますが。 ・・・つまり、目標や目的を明確にして生きていくってことも強さだと思います。 それは、前向きさにもつながると思います。 だからこそ、一人で強くなっちゃダメです。 男性は鈍感なので(笑)、ある日突然強くなっても気がついてくれません。 今までとおりたくさん話し合って、その中で成長していけば、きっと認めてくれると思います。 それが結婚なんだし。二人の関係を築くって意味でも大切なことだと思います。 >皆さんの思う「強い女性」、まわりにいる「強いと思う女性」、どんな方か教えてください。 細かいパターンを挙げたらキリがありませんが、 1.基本的に前向き。 2.努力次第でどうにかなることは諦めない。 3.努力してもどうにもならないことは、さっさと諦める。 というのが根本じゃないかしら。 >彼を支えてあげられる、強い女性になりたいです。 強くなりすぎないでね。持ちつ持たれつの均衡を保ってください。 夫婦のどっちかが弱ってたら片方が支える、それを繰り返すのが一番だと思います。 強くなりすぎた女性は、一人で生きていくしかなくなるので(笑) かわいらしさも残してください。 つまり・・・質問者さんは何も変える必要はないのです。 ただ、質問文にあるような気持ちをキープし続ければいいのだと思いますよ!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 「一人で強くなろうとしないこと」というお言葉が、すごく胸に響きました。 そうですよね。 一緒に生活していくんだから、一緒に頑張っていけばいいのですよね。 同棲を始めて、ぶつかることもありましたが、あからさまな「違い」というのは今のところないです。 二人の目標、というのも具体的には話したことがなかったですが、いつか話せたらいいなと思います。 きっと彼は恥ずかしがってなかなか話してくれないような気がするので^^; 努力すればどうにかなること、努力してもどうにもならないことの見分けをしっかりつけていきたいなと思いました。 何事も前向きに・・・。 強くなりすぎて、可愛げがなくなってしまわない程度に(笑)、頑張ります。 今の気持ちを忘れずにがんばろうと思います。

その他の回答 (4)

noname#42113
noname#42113
回答No.5

20代後半です。僕の考えでよければ。 僕の場合は、強い女性は嫌ですね。それはなんというか、侍みたいな女の人です。人生のプライオリティーが仕事みたいな感じです。あくまで個人的な好みですが、やっぱりどこかでちょっとは頼って欲しいなって思うことがあります。泣いたり、パニックになったり、空回りしている感じの女性を見るとなぜか穏やかな気持ちになれるタイプなんですが、逆に、いつも冷静で、何事にも動じない人だとロボットかこいつはとか思って冷めてしまいます。naonaoさんは、ちょうど良い感じだと思うんですけどね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでも一人でこなせてしまう女性、というのはあまりお好みではない、という感じでしょうか??^^ なんだか、lovsweさんは女性をつつんでくれそうな男性なのかな、って思いました。 そうやって、泣いたりパニックになったりしている姿を穏やかな気持ちで見て、慰めてくれる男性って素敵だなぁって私は思います。 良いですね^^

  • marudango
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

私は女性ですが・・・結婚する女性は強い人がいい、と思っている男性はどのくらいいるのでしょうね。好みにもよると思うし、「強い」ということの意味にもよると思いますが。 でも、強くても弱くても、日常的に彼の負担にならなければどちらでもいいのでは?と私は思います。強すぎて男性がプレッシャーを感じるようじゃだめだろうし、いつもメソメソしていて、なだめるだけ疲れちゃうような弱い女性もまた良くないと思います。結局は、彼が自然に家にいられて、楽に生活できる女性が同棲or結婚相手としてふさわしいんじゃないのかなと思いました。 質問の答えになってないかもしれないけど・・・。 それに、私もかなり精神的に弱いのですが、めそめそする時間を少しでも短くできるようにしたいと思っています。悩みを吹っ切る力をもつというか。お互いがんばりたいですね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >強くても弱くても、日常的に彼の負担にならなければどちらでもいいのでは?と私は思います。 確かにそうですね。 仰るとおりだなぁって思いました。 家に帰ってきて、安らげる場所を作ってあげられるかどうかが大事ですね。 私も、めそめそする時間をなるべく短くして、早く切り替えられるようになりたいと思っています。 簡単にはいきませんよね。^^; がんばりましょう!!

noname#48049
noname#48049
回答No.2

こんにちは。30代女性です。 >唯一、悩みを引きずらないのが救いですが。^^; これだけでも十分強いな~って私なんかは思っちゃいますよ。泣いたって悩んだって、いいと思います。それだけで「弱い」とは私は思いませんよ。私が「強い」と思うのは、自分の意思や目標をきちんと持っている人、そして危機が起きたときにはそこから逃げないでちゃんと向き合える人、です。 きちんとケンカができ、将来のこともちゃんと考えたからこそ同棲という選択をなさったんですよね。ちゃんと強いじゃないですか。 泣いてしまうのはある意味、私は仕方ないと思います。それに泣くっていうのは感情を内にこめて我慢するより、ずっと精神的にいいことなんですよ。泣いたって、自分の意見がちゃんと言えて、お互いの意見を闘わせ、建設的な話し合いができれば、それは強い人だと私は思います。 一緒に住んで1ヶ月だったら、びっくりするようなケンカもします。私は同棲なしの結婚でしたが、最初の数ヶ月でものすごいケンカを何度もしました。つき合っている間は口げんかすらなかったのに…。でもそういうケンカをくり返して、少しずつ相手の人生を自分のものとして考えられるのではないでしょうか。 ただ、彼の悩みを聞いて解決方法を一緒に考えるのはいいですが、その悩みを自分の感情に同化しないことです。これをしてしまうと、苦しむ人間が二人になってしまうだけですから。同情するのは大丈夫ですが、客観的に見ることが大事だと思います。そうすれば冷静に物事も考えられ、二人でいろいろなことを乗り越えられると思いますよ。そうすることで彼を支えられる、強い女性になるのではないでしょうか。 彼のことを大事に思う気持ち、二人の将来を大事に思う気持ち。この二つを忘れずにいれば、知らないうちに「強く」なっていると思います。どうぞお幸せになってくださいね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 読ませて頂いて、涙が出そうになりました。 自分の意思や目標、しっかり持っているとは言い切れない私ですが・・。 目標とは言えないほどの小さなものくらいだったらあるかな、なんて思いました。 危機に逃げずに向き合うこと、思えば今までの私ってどうだったかなぁと思いました。 逃げたこともありました。 でも、向き合えたこともありました。 これからも、逃げずに向き合っていこうと思います。 >泣いたって、自分の意見がちゃんと言えて、お互いの意見を闘わせ、建設的な話し合いができれば、それは強い人だと私は思います。 >でもそういうケンカをくり返して、少しずつ相手の人生を自分のものとして考えられるのではないでしょうか。 なるほどなぁって思いました。 泣いていたって、感情的にならずに自分の意見をきちんと言えて、相手の話も聞くことができればいいんですよね。 「泣く」という行為自体を弱いものと捉えてしまっている自分がいました。 ケンカも、悪いことではないんですよね。 なんだか私、頭堅いですよね^^; >その悩みを自分の感情に同化しないことです。 なるほど。 彼のためを思うなら、一緒にウジウジ悩んではダメですね。 彼を思う気持ちと、私達のこれからを大事に思う気持ちを忘れないように過ごしていこうと思います。 幸せになります!

回答No.1

こんにちは。 質問を拝見していたら思わず書き込んでしまいました。 「強い女性」→母親かな?(一般論) でもね、結論から言うと貴方(質問者様)も強い女性ですよ! つまり、 <私は結構些細なことで悩むし、泣き虫です。 <わざとじゃないんですが、何か話そうと思うとすぐに涙が出てきてし まいます。 <唯一、悩みを引きずらないのが救いですが。^^; と書いていますね。 つまり、話し出そうとして思わず涙ぐむのは情感が豊富で純情なのですよ。 彼を支えるために、 今は少しずつ、悩んでもちゃんと冷静になってから話すようにしたり、泣くのもガマンするようにしたり、イエス・ノーをハッキリ言うようにしたりと、自分では少しずつ頑張っているつもりです。 些細なこともなるべく気にしないように、なるべくプラスに考えるように心がけています。 と、自分で気づかないながらも既に答が出ていると思います。 今のお気持ちをお大事に。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたたかいお言葉で、なんだか気持ちが楽になりました。 私はこのまま、今のまま頑張っていけば良いんでしょうか。 強くなるのにこれが正しいのか、自分でもよくわからないままでいましたが、なんだか少し自信が持てました。 がんばれそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲 女性から結婚の話題

    付き合って1年同棲して3ヶ月の26歳女性です。 先日1年記念日に彼と食事に行きました。同棲する前に1年付き合ったら結婚しようと言われていたので、今日結婚の話を切り出してくれるのかなと無いだろうと覚悟はしつつも淡い期待をしている自分がいました。 しかし結局何もなく、気分も落ちこみ些細な事で喧嘩してしまいました。家に着く頃にはお互い謝り仲直りはしたのですが。今後同棲からの結婚のきっかけ・タイミングがわかりません。 私ももういい歳なので結婚して子供が欲しいと考えます。いつまでも同棲して先がないなら同棲する意味がないですし無駄だと思います。 私から結婚の話をするのは嫌だったのですが、向こうの意志を確認したほうがいいのでしょうか?? 経験のある方アドバイスお願いします。

  • 結婚はどんなタイミングでしたか?

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年ちょっとの彼がおり、私のアパートで半同棲生活をしています。 結婚も視野には入れていますし、私自身結婚するなら彼と、と思っていますがまだ先がいいなと思っているところです。 彼も、多分そんな感じだと思います。 私はまだお金を貯めたいし、家事も勉強したい。 それに、今はまだ些細なことでクヨクヨ悩んでしまったり、気持ちが不安定だったり、自分に自信が持てなかったりするので、結婚したとしても彼を支えてあげられる自信がないのです。 1年半経って、少しずつ前向きに考えられるようになってきたので、もっと時間が必要かなと。 彼は彼で、親の仕事の跡を継ぐのですがまだ仕事を覚えている段階なので、落ち着いているとは言えないように思えます。 結婚の話もちらほらしたり、友達にも「次は俺かな」と言ったりはしているようなのですが、実際具体的なものは何も決まっていません。 前置きが長くなりましたが、「結婚はタイミング」とよく聞きます。 でも、具体的に「タイミング」って何だろうとふと思いました。 何かのきっかけがあるってことでしょうか? それとも、自然と同じくらいの時期に互いの気持ちが結婚へと向いて・・・という感じ? 皆さんが結婚に至った「タイミング」「きっかけ」はどのようなものでしたか? ぜひお聞きしたいです^^

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 今付き合って4ヶ月の彼女とケンカというよりギクシャクしてます。 お互い18で2ヶ月後同棲する予定で、彼女が住む為にお金が必要だからと言って時給のいい居酒屋で夜から朝までバイトしています。原因は彼女に20後半の結婚してる男が番号を聞き彼女が彼氏がいるからと断ったみたいなんですがしぶしぶ教える事になってしまい、それから毎回電話がしつこいくらいかかり無視してたんですがしかたなく出てしまったら今度友達として食事に行きたいと言われたみたいです。彼女は番号教えてしまった事やどう断ればいいと聞かれ自分は感情的になってしまい何で番号教えてるんだよとか色々キレてしまってから雰囲気が悪くなってしまいました。 今日自分なりに冷静になり俺も一緒に考えてあげると言ったら返事はしてくれたんですが、それから自分が明後日その人と食事は行きたいのと言ったら、わからないと言われました。彼女は真面目な所があり常連な人なので店側にもうまくやってほしいと言われてるみたいで強く言えないみたいです。自分はどうしたらいいでしょうか?また彼女は今何を考えてると思いますか? 女性のかた回答お願いします

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 今付き合って4ヶ月の彼女とケンカというよりギクシャクしてます。 お互い18で2ヶ月後同棲する予定で、彼女が住む為にお金が必要だからと言って時給のいい居酒屋で夜から朝までバイトしています。原因は彼女に20後半の結婚してる男が番号を聞き彼女が彼氏がいるからと断ったみたいなんですがしぶしぶ教える事になってしまい、それから毎回電話がしつこいくらいかかり無視してたんですがしかたなく出てしまったら今度友達として食事に行きたいと言われたみたいです。彼女は番号教えてしまった事やどう断ればいいと聞かれ自分は感情的になってしまい何で番号教えてるんだよとか色々キレてしまってから雰囲気が悪くなってしまいました。 今日自分なりに冷静になり俺も一緒に考えてあげると言ったら返事はしてくれたんですが、それから自分が明後日その人と食事は行きたいのと言ったら、わからないと言われました。彼女は真面目な所があり常連な人なので店側にもうまくやってほしいと言われてるみたいで強く言えないみたいです。彼女は今何を考えてると思いますか? また俺を試すために作り話をしてる事とかありますかね?女性のかた回答お願いします

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 今付き合って4ヶ月の彼女とケンカというよりギクシャクしてます。 お互い18で2ヶ月後同棲する予定で、彼女が住む為にお金が必要だからと言って時給のいい居酒屋で夜から朝までバイトしています。原因は彼女に20後半の結婚してる男が番号を聞き彼女が彼氏がいるからと断ったみたいなんですがしぶしぶ教える事になってしまい、それから毎回電話がしつこいくらいかかり無視してたんですがしかたなく出てしまったら今度友達として食事に行きたいと言われたみたいです。彼女は番号教えてしまった事やどう断ればいいと聞かれ自分は感情的になってしまい何で番号教えてるんだよとか色々キレてしまってから雰囲気が悪くなってしまいました。 今日自分なりに冷静になり俺も一緒に考えてあげると言ったら返事はしてくれたんですが、それから自分が明後日その人と食事は行きたいのと言ったら、わからないと言われました。彼女は真面目な所があり常連な人なので店側にもうまくやってほしいと言われてるみたいで強く言えないみたいです。彼女は今何を考えてると思いますか? また俺を試すために作り話をしてる事とかありますかね?女性のかた色々回答お願いします

  • 女性に質問です。女性は寂しすぎて浮気しそうになったりしますか?

    女性に質問です。女性は寂しすぎて浮気しそうになったりしますか? 今付き合って4ケ月の彼女が自分の事を好き過ぎて毎日会いたいのに会えないのが辛いと言われました ちなみにお互い18で2ヶ月後同棲します。 距離は車で2時間くらいかかるので休みの週2で会ってますがどうしたらいいかわかりません。 こういう女性がいたら回答ください

  • 女性に質問

    付き合って1年半同棲して10ケ月になる彼女がいます。些細な事でケンカになったんですが、今日になって自分が謝ってるのに無視します。今回もそんなんですが、彼女はちょっとした事で何かとすねたり無視したりしてきます。正直幼稚だなって思います 人それぞれだと思うんですが、女性はこういうもんなんでしょうか? こういう時はどうしたら仲直りできるんでしょうか?

  • 私52歳、女性22歳

    はじめまして。よろしくお願いします 私はとある会社の社長で、52歳の男性です。 年収1000万ほどで、20名ほどの会社を営んでおります。 とあるスナックに勤務している22歳の女性と会う為に何ヶ月も通い、 アフターと同伴は私とだけする関係にまで持ち込めました。 そしてつい1ヶ月前、ついにこの女性と同棲する事ができました。 私は、この女性は結婚を考えてくれているのだと思ってますし、 私の事を愛してくれているのだと思ってます。 ですが客観的に見た場合 この女性の真意はどういったものと思われますでしょうか? 同棲までするのなら本気だと思いたいのですが… 私はこの女性と本気で結婚を考えています。 皆様のご意見、どうかよろしくお願いします。

  • いい大人の彼女がすぐ泣くんで困ってます。

    私は33歳男性で現在32歳の彼女と同棲しています。 彼女はやさしく家庭的で言うことなしなのですが、唯一泣き虫なのが困ります。 些末な例ですが、先日も高い酒を勝手に調理酒として使い、そのことを指摘 すると泣き始めました。。特にきつく言ったわけではなく、笑いながら 「ちょwwお前、これ超特選って書いてあるやんw 特選超えを料理に使うか?ww」 って感じだったんですが。。 そろそろ結婚も視野に考えているのですが、今後そんなことでやっていけるのか、 変な話ですが町内会とか保護者会とか、外の集まりでしてやられるのではないかと 今から心配しています。子供を産んだら女性は強くなると言いますが本当でしょうか? 杞憂に終われば良いのですが、やはりメンタルの弱さが気になります。 そこは男が守ると決意し、気にせず結婚に進めばよいでしょうか? ちなみにその他は私には勿体ないくらいの相手です。 散文で申し訳ございませんが、何卒ご教授願います。

  • 女性にお聞きしたい

    これは自分の話ではありません、知り合いの話です。同棲しているカップルの女性の方が三ヶ月海外にワーホリに行ってしまうってのはいかがなんでしょう?? その女性、去年も同棲彼氏がいるのに半年近く山小屋に行ってしまいましたし、(直前になって彼氏もついて行ったそうですが、女性は独りで行く積もりだったそうです。) 今回海外出る前も彼氏が県外に仕事行ってたらしく一緒にはいませんでした。 つまり同棲しているとはいえほとんど一緒に暮らしてないのです。 この二人は大丈夫なのでしょうか? 男女として。 お互い好きあってってのがあり一緒にいたいからこその同棲なんでは? 僕個人は女性側の行動が理解しがたいのです。 仲が冷めてしまっているのか、別れたいのか、もともとそんなに好きでもないのに淋しさから付き合った二人なのか‥。 判然としません。 女性の皆さんはどう感じます?