• 締切済み

同棲 女性から結婚の話題

付き合って1年同棲して3ヶ月の26歳女性です。 先日1年記念日に彼と食事に行きました。同棲する前に1年付き合ったら結婚しようと言われていたので、今日結婚の話を切り出してくれるのかなと無いだろうと覚悟はしつつも淡い期待をしている自分がいました。 しかし結局何もなく、気分も落ちこみ些細な事で喧嘩してしまいました。家に着く頃にはお互い謝り仲直りはしたのですが。今後同棲からの結婚のきっかけ・タイミングがわかりません。 私ももういい歳なので結婚して子供が欲しいと考えます。いつまでも同棲して先がないなら同棲する意味がないですし無駄だと思います。 私から結婚の話をするのは嫌だったのですが、向こうの意志を確認したほうがいいのでしょうか?? 経験のある方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.12

40代の既婚男性です。 『同棲する前に1年付き合ったら結婚しようと言われていたので、』 それは3ヶ月前の話ということで、この同棲は結婚が前提ということですか?それなら、あなたの方から話を進めるしかないのではないのでしょうか。 『今後同棲からの結婚のきっかけ・タイミングがわかりません。』 妊娠でもするとか、あなたの御両親から見合いでも勧められる(ということにする)とか。 私の場合は、彼女が大学院の奨学金を打ち切られて打ちに転がり込んできました。結婚が前提でない同棲でしたが、同棲中は何度か結婚について話し合いました。向こうが望む時はこちらがその気になれず、こちらが望めば向こうが拒否にないなことが何度かありました。同棲すれば付き合っていた頃には見えなかった相手の嫌な部分?も見えてくるのです。結局は同棲して1年ちょっとで結婚しました。その一つの理由は、他人様のお嬢さんと同棲した以上余程の理由がない限りは責任を取るべきと考えたのはあります。

回答No.11

私は 付き合って1年半 同棲1年目ですが もともと 結婚前提の人としか付き合わないと言ってる彼ですが 彼からは結婚の話しは出ません。 ただ、私は子供が欲しいので 子作りはしてくれてるので する気はあると思います。まだ出来ませんが・・・ 私は 付き合って2年目以上 付き合う気はないので 最近、彼に自分から話しました。 子供が、出来てくれたら 一番有り難いのですが 2年目の記念日に籍入れたいけど あと、半年しかないけど大丈夫かどうか?どのように考えてるのか?は聞きました。 分かってるとは言ってましたが 怪しいですね。うちの親とは仲いいですが 私は 向こうの親に会ったことがないし 実家の外までしか行ったことないので。 それも 親に会わせて欲しいとは言ってあります。 私の中では その2年目に 向こうが籍を入れる気がないならきっぱり別れるつもりです。 今まで 3年 4年 6年と付き合ってた彼がいて やはり 長すぎるのは良くないと 分かった上で 今回の彼は 2年が 終止符にしてあります。 家族になるか 離れるか どちらかにしてもらうつもりです。 私の考えてることは 全部話してあります。 なので 期待してるだけではなく 1度 きちんと 話した方がいいと思います。 同棲ほど 楽なものはないと思うので 結婚しなくてもいいかなーとか思われたら いつまでもダラダラ続いてしまいます。

chicchi0x0
質問者

お礼

私も期限をつけておつきあいをしようと思います。 私との結婚願望がないのに一緒にいても時間の無駄ですよね。 好きだけどそこはちゃんとしないとだめですよね! ありがとうござました。

• jx4076
回答No.10

同棲は嫌だとはっきり言えば良いじゃないですか。 女性と1年も一緒に暮らしてくると、嫌なところが見えてくるし、はっきり、結婚と言わせるのが一番良いです。 特に神経質な男性には、SEXで女性の醜さも見えてくるし、見え出すと本当に汚い部分も見えてきますので、一緒にお付き合いしている時とは違う生き物に見えてきます。 今、順調にお付き合いしているならば、同性は必要ですか。 単に、SEX道具として一緒にと言う、都合よい話ではないですか。 本当は、貴女から言うのではなく、知り合いの方がいたら彼氏に本当はどうなのと言ってもらえば良いのですが。

回答No.9

他の方も回答・アドバイスされているので、同じような意見になりますが、同棲までして付き合ってから1年後結婚しようといいながら、1年経ってもそのままということは、多分彼氏は、このまま(同棲)のままでいくつもりでしょう。言葉ではいつか結婚すると話を濁すかもしれませんが、多分しないと思います。 その間にずっとだらだら同棲を続けたとして、あなたは出産適齢期を超え、それからいざその男と別れても、新しい人と出会い結婚されても、いざ子供が欲しいと思ったとき、子供がなかなか授からないケースもあるかもしれません。 今の彼氏の気持ちー他の方も書かれていますが、すごく楽なのです。 いつでもあなたと家に一緒にいるからいつでもsexできる。毎日でもsexでき、男にとってのメリットは性欲の解消のメリットもあります。 それに結婚とか育児とかは責任がかかってきます。 今の同棲のままの方が、責任も何もなく、楽なのです。 最悪別れることになっても、戸籍もバツ1になりませんから。 はっきり言いましょう。 初め言ったこと(約束)と違うと。 あと2~3ヶ月の間に決めてくれないなら、別れると。 本当に1年同棲してあなたとこれからもやっていきたいと男が思うなら、婚姻届を持ってくるでしょう。 結婚する気がなく、このまま同棲だけ続けたいなら、話を濁すか逆切れでしょう。 その答えで、あなたも今後の未来がわかるのではないでしょうか? 1年以内に結婚したいと思っている適齢期の男性で条件もいい人は、他にもたくさんいると思いますよ。 結婚相談所登録とかに登録していて、1年以内に結婚したい男性は山ほどいます。。

• kaories
回答No.8

同棲を始めるにあたり、結婚資金を貯める話などはなかったのでしょうか。 以前よりもデートの回数が減り、反対に友達や同僚と飲みに行く機会が増えたりしてませんか? そういう人が、結婚した途端に家庭最優先で付き合いを減らせるって、なかなか出来ません。 現実的な問題として、彼の収入だけで生活は出来そうですか? 共働きだから大丈夫とは言えません。 妊娠や子育てで働けなくなる時が来た時に、貯金を切り崩す生活をする訳には行きませんからね。 奥さんの収入は、あくまでも生活に余裕を持たせる為のものであるべきです。 さて、付き合って1年経ったそうですが、同棲からはまだ3ヵ月です。結婚を意識するには、まだ少し早いかなと。 2年記念日か同棲1年経つまでは、結婚という言葉は出さずに待ってみても。 それでも結婚話が何も具体的にならなければ、その時は将来について話し合うべきでしょう。 お互いに好きなだけでは済まないのが結婚ですから、焦らず慎重に時期を見極めて下さいね。

noname#196575
noname#196575
回答No.7

「同棲は結婚を遅くする」って、あらゆる場所で散々言われてる事なのにねぇ…。 男は同棲状態が一番都合いいんだから、現状のままで彼から「結婚」なんて一生待っても出ませんよ。 最高の自由と最高の幸せがある現状を打破して、わざわざ奴隷に身を落とすバカがいる訳ないでしょ(笑) そんなに結婚したきゃ、なりふり構ってられないでしょ。 直接聞けば?

chicchi0x0
質問者

お礼

そうですね・・・。 同棲。ハッキリ言って後悔している部分もあります・・・。 ありがとうございました。

• cherio54
回答No.6

同棲ではないですが、同じような状況で彼女と別れました。 私は元々結婚願望がなく、彼女も承知で付き合っていましたが、 「あなたといつまでも付き合っても結婚しないなら  付き合ってて意味がないし無駄だ」 という言い方ではないですが、同じ意味のことを言われました。 こう言われた側の気持ちを考えたことありますか? 私が受けた印象は、 「あぁ、この子はただ「結婚」がしたいだけなんだな」 でした。 「おれと結婚」ではなく「結婚」です。 そういう意味ではなかったとしても、私がそう受け取ってしまいました。 「あなたと一緒にいても結婚できなきゃ意味がない。無駄だ。」 なんだか悲しかったです。 結婚することのほうが、おれと一緒にいることよりも上なのだな、と。 結婚さえしてしまえば、おれのことなどどうでもよくなるんじゃないか? とさえ考えてしまいました。 結婚願望ない私でしたが考えてはいました。 いろいろ障害となることも多く一歩踏み出せない状態でしたが、 もしこのとき彼女が「あなたとだから結婚したいの」と伝えてくれたら、 結婚に踏み切っていたかもしれません。 彼は結婚願望あるようなので大丈夫とは思いますが、意思確認の際、 「いつまでも同棲して先がないなら同棲する意味がないですし無駄だ」 という主旨の言葉は出さない方がいいかと思います。

chicchi0x0
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝え方も大事ですよね、自分の思いを一方的に言うのではなく相手のことも考えて言わないとだめですよね。 どういう風に言ったらいいか考えて思っていることを伝えようと思います。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.5

男性はタイミングを女性より遅くみます。 結婚にはタイミング、フィーリング、ハプニングが必要と言われます。 このうちフィーリングは大概大丈夫なので、あとはタイミングやハプニングですね。 男性には早くとも、女性は20代の出産が望ましいです。 これを情報として知ってもらいましょう。結婚したいしたいというのではなく、客観的に結婚しないといけないことに気付かせるのです。 女性の出産を知ることは男性にも必要なので、しっかり教育するなら話すだけでなく、現状を本人に調べてもらいます。 自分が興味を持つ、と言うのが大事です。 ただ交際すぐ同棲していること、約束を反故にしたことからも、あくまで盛り上がっていた程度に感じます。 一年経ちましたので、同棲解消を申し出るのがいいと思います。 素直に応じるようならあなたに固執していませんので、付き合いながらも別の人を探し、いい人がいたら別れるのがいいでしょう。 あなたを逃したくないならタイミングとして結婚を考えるかもしれません。 ただしこれは彼の心を試すための下心的な意味合いではありません。 同棲の解消が前提です。

chicchi0x0
質問者

お礼

そうですよね、私も出産のことを考えるととても焦りがでてしまい、モヤモヤしてしまいます。 彼の様子をうかがいつつ最悪他の人も考えようと思います。 ありがとうございました。

• 123kuro
回答No.4

既婚者です、彼の1年神話は1年前の理想でも今は一緒に暮らしているからいいじゃないか?に変化していませんか。 1年したら結婚しよう、それはプロポーズだと思います。 でも実際には普通の日常で記念日に喧嘩までしたら、夢のような結婚は無いと思います。 結婚の話をするのが嫌なら別居の提案をしませんか? 同棲は向き不向きがあると経験者として痛感します。 1年後に結婚なら、同棲の時点でお互いの親兄弟や式場確保に動ける男性じゃないと結婚は難しいと思います。 もちろん女性から逆プロポーズもありですが、貴方はそういうタイプではない人のようですし。 しばらく別れて生活しましょうねで、彼の本音を聞き出せたら一歩進めます。

chicchi0x0
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の言うことが信じられなくなりそうです・・・。彼の言うことを信じて同棲を同意した私も愚かだとは思います・・・。 最悪距離を置くことも考えてみます。ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

子供が欲しい・・・と言うのが結婚を迫る一番良い方法だと思います。 そもそも同棲する時、結婚を前提としていたのかどうかが大切だと思いますけど。 一緒に暮らすとお互いにメリットがあると言う理由での同棲なら難しいかも。 結婚を持ち出すのは早い方が良いと思います。 男性は同棲に慣れると責任が出る結婚はしたくないものです。 >私から結婚の話をするのは嫌だったのですが、向こうの意志を確認したほうがいいのでしょうか?? 同棲までしているんですから、格好つけてもしょうがないのでは? 最悪は同棲した上での別れでしょう? 女性としてはこれだけは避けなければいけませんが、同棲が長くなればなるほど、男性は女としての彼女に興味が無くなるんですよ。

chicchi0x0
質問者

お礼

そうですよね! 同棲しているんですもん!!意地を張って格好をつけて、向こうから言われるのを待っていてはだめですよね! 怖いですが相手の意志を聞いてそれによってどうするか考えようと思います! ありがとうございました!