• ベストアンサー

悪は許すより忘れる方が良いとはなぜですか

ずっと前に、「悪は許すより忘れる方が良い」と本で読んだ記憶があるのですが、なぜそうなのか覚えていないのです。 どうして、悪は許すより忘れる方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その本を詠んでいませんが、こういうことでしょうか? 悪を許す →本当は相手に非があっても自分が許容するしかない。 悪を忘れる →自分自身でその悪を忘れているので上記の行動を取らずに済む。 ちょっと変な感じですが。 私も過去にあった悪(というか、嫌な思い出)は忘れるようにしています。 うまくいかないですけどねー。

noname#110986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。