• ベストアンサー

悪は許すより忘れる方が良いとはなぜですか

ずっと前に、「悪は許すより忘れる方が良い」と本で読んだ記憶があるのですが、なぜそうなのか覚えていないのです。 どうして、悪は許すより忘れる方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その本を詠んでいませんが、こういうことでしょうか? 悪を許す →本当は相手に非があっても自分が許容するしかない。 悪を忘れる →自分自身でその悪を忘れているので上記の行動を取らずに済む。 ちょっと変な感じですが。 私も過去にあった悪(というか、嫌な思い出)は忘れるようにしています。 うまくいかないですけどねー。

noname#110986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪を裁く悪の物語は?

    悪を裁く悪の物語をご存知の方、教えてください。 本でもマンガでもいいです。 ぼくが知ってるのは、 コードブレーカー、クロサギ、ブラックジャック(章によっては) です。

  • 「悪」になれ!

    最近、テレビや本で、「悪(ワル)」のススメみたいなのが多いと思いませんか? でも、話しを聞いていてもよくわかりません。 いったい何が「悪」なのか?勧めるものなのか? ニヤニヤしている人もいれば、真剣に言っている人もいますが、いまいち、はっきり言ってない気がします。 やっぱり「悪」なので、言えないんですかね? 具体的で身近な例があれば分りやすいのですが。 迷ったんですが、「悪」を働く相手は人間でしょうから、このカテゴリーに質問しました。

  • 世の中をズルく生き抜くための悪知恵が載ってる本、知りませんか?

    1、2ヶ月前に新聞の広告欄に載っていたので新し目の本だと思うのですが、題名が思い出せません、どなたか宜しくお願いします(><) ●親切ぶって(ここがポイントだったかも)うまく世の中を渡っていく為の悪の裏マニュアル・・みたいのです。 儲けるための悪知恵集とかではなくて、 このせちがらい時代、厳しい人間関係をうまく乗り越えていくための、ちょっとした悪知恵が載ってる本・・だと思います。 私の説明が下手なんですが(汗)実際はもっとそそられる(私的には)商品説明でした。 話題騒然、大人気につき第二弾、とか出てたような気がします・・それなりに売れた本?のパート2だったかもしれません(パート1の方でも構いません) そんなに難しそうな本ではなくて、具体的なやり方が書いてある、読みやすそうな本だったと思います。 この本のことじゃないかな~というのがありましたら是非教えて下さいませm(__)m 似たような本でも構いません これずっと気になってて、なんだか読むだけでも面白そうなのでやっぱり読みたいなと思ってアマゾンとかで検索してるんですけど、何か抜かしてる大事なキーワードがあるのか、出てこないので、タイトルの中の大事なキーワードが間違ってるかもしれません。 為になる・・なんてダサい言葉はタイトルに入ってなかったと思うし・・うーん何だったかなぁ><; 気長にお待ちしますどうぞ宜しくお願い致します。

  • 求められる悪とは

    ゲームシナリオ上に欠かせない悪の軍団… 地球人のニーズに合った悪とは…また正義とは… ちょっと悩んでしまった私です… シリアスよりドタバタ劇の方がうけるのでしょうか?

  • 悪が地球を救う?

    「タイムボカンシリーズ」の、あるシリーズの最終回で、巨大彗星か何かが地球に急接近し、体当たり攻撃で食い止めなければ地球が破壊されてしまうという事態に、悪の軍団が宇宙船か何かに乗り込んでその彗星(?)にぶつかり、自らの身を犠牲にして地球を救った…という衝撃的なエンディングがあった記憶があるんですが、それがどのシリーズだったのかが(アニメのタイトルが)思い出せません。 また僕の記憶では、悪の軍団は特殊警察か何かに逮捕・拘束されてて、そこから脱獄してその行動に至った…という記憶があるんです。 はたしてこのエンディングは「タイムボカンシリーズ」のどのシリーズだったんでしょうか?もし知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 「悪」とは何か?

    善悪について、明確な信念を持っている方はいますか? 私はニュースを見ていていつも気持ち悪くなります。 政治家の横領が悪なのか? フセインが悪なのか? 婦女暴行殺人事件で、美人な被害者ほど報道が盛り上がるのはなぜか? 犯人がにくいのか、もしかしてうらやましいのか? 人間が自分のために自然破壊をしているのと、ライオンが生きるために鹿を襲うのではライオンのほうが純粋に見える。 ライオンと草食動物では、草食動物のほうが穏やかに見える。 人間は他の動物よりも悪なのか? 知識があるだけなのか? 知識があることが悪なのか? このようなことをいつも考えてしまいます。 どなたか良きアドバイスができる方いませんでしょうか?

  • 「悪」とは何か??

    善悪について、明確な信念を持っている方はいますか? 私はニュースを見ていていつも気持ち悪くなります。 政治家の横領が悪なのか? フセインが悪なのか? 婦女暴行殺人事件で、美人な被害者ほど報道が盛り上がるのはなぜか? 犯人がにくいのか、もしかしてうらやましいのか? 人間が自分のために自然破壊をしているのと、ライオンが生きるために鹿を襲うのではライオンのほうが純粋に見える。 ライオンと草食動物では、草食動物のほうが穏やかに見える。。 人間は他の動物よりも悪なのか? 知識があるだけなのか? 知識があることが悪なのか? このようなことをいつも考えてしまいます。 どなたか良きアドバイスができる方いませんでしょうか?

  • ワル。

    よく男が女に 「俺、昔ワルだったんだぜ」 という武勇伝?カッコウつけた事を良く言う奴が大勢いると聞きますが 具体的にワルってどんな事を言うんですか? 万引き? 複数人とのケンカ? などの警察沙汰? あるいは 人を地獄の底まで突き落とした腹黒さ? アナタが思うワル あるいは 会話の中で聞いたワル の話でもいいです アナタの思う、感じるワルって何ですか?

  • 善と悪 どうして悪のほうがつよいのか

    善と悪 どうして悪がつよいのでしょうか

  • ワルになりたい

    ワルと言っても犯罪ではないこと… 目標達成のためならモラルスレスレのことを堂々とやる そんなワルになりたいです 小心者のためゴミのポイ捨てもできません どうすれば良いですか?