• ベストアンサー

悪が完全勝利する映画

こんな時代だから、悪が完全勝利する、あるいは正義が悪の前に完璧に屈して終わる映画を観たいです。紹介してください。 悪の高笑いで終わるものの、その後に悪の凋落を匂わせるような演出のあるものは NG です。あくまで、悪の完璧な勝利です。 また、ホラー、オカルト (スーパナチュラル)、宇宙人ものなどはお避けください。現実的なものがよいですが、ただしドキュメンタリはお避け願います。

noname#147162
noname#147162
  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.6

正義が悪の前に完璧に屈して終わる映画 「Z」 政治権力が”悪”なんですが、まさにそんな映画です。 1969年の作品でリアルタイムで見たら、もうどうしようもないくらいの後味の悪さだったと思います。ここまで政治権力という巨悪を追いつめたのに、そんなのありかよぉって感じ。でもって実話です。監督はじめスタッフは亡命し、中には時の権力側に死刑宣告された方もいました(フランス政府が政治介入して、その方は国外永久追放になりましたが、70年代に入ると政府が転覆し自国へ帰郷できました) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12748 「魚が出てきた日」 やっとDVD化されました。原発問題に揺れるいまの日本の現状にぴったりの内容と言えそうです。下記の解説では異色SFとなってますが、世界中で起こり得る話しなので、SFと言うわけではありません。舞台はこの映画製作の5年後くらいの設定(1970年代初頭の地中海のある国)です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8525 「ラブリーボーン」 最後の最後に悪は蛇足的に始末されるのですが、主人公とはまったく無関係な状態での最後なので、後味は悪い作品でした。 殺された主人公が浮かばれないなぁと。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=334855 「ミッシング」 上記「Z」の監督がアメリカで撮った作品です。これも実話で悪はUSAの政治組織。 無辜なる人間とその関係者の無念だけがのこる映画です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22843 「告発のとき」 イラク戦争を舞台にした実話です。2007年の映画でこちらももう、無念としか言いようのない作品でした。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=328843 「プラハ!」 チェコのミュージカルです。青春映画のノリで物語は展開するのに……。史実だとしてもこんな終わり方は、あまりにも……と劇場で見たときには放心しました。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=324577 「かくも長き不在」 もっとも後味が悪く、ショッキングな映画は?と問われたら、迷わずこれを挙げます。 ただ悪は過去の記憶の中で、実態としては出てきません。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4390 「バルタザールどこへ行く」 ごく一般的な人間たちの中に潜む悪に翻弄されるロバの話しです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18646 「少女ムシェット」 社会そのものを悪として取りあげたといえる作品です。 薄幸な少女の絶望的な人生を描いています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10773 「尼僧ヨアンナ」 戒律や宗教心といったものが人間を狂わせていく様を描いた作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=16926 「白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々」 反ナチス運動により処刑された女子大生の実話です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323822 「闇の列車、光の旅」 中南米の貧困という社会情勢を悪として描いています。光りを求めた旅の終わりは・・・です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335745 「橋」 悪にあたるものが何かと言われると断定できないのですが、終戦間近のドイツで実際に起こった少年兵たちの実話です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17962 「中国の植物学者の娘たち」 悪に相当するのは一党独裁の中国共産党です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329040 「中国、わがいたみ」 中国人ながらフランスを拠点(中国ではこういう作品は作れないので)にしている上記の作品のダイ・シージエ監督のデビュー作です。  http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14722 「殺しが静かにやって来る」 マカロニウエスタンです。こんな終わり方じゃ困る!とプロデューサーがラストの改変を強要しましたが、日本公開版は監督の意向通りで、無念なエンディングとなっています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8130 「ゾディアック」 「セブン」のデビットフィンチャー監督が2006年に作った作品です。1969年に端を発した連続殺人事件の映画化で、2006年の時点でもまだこの事件は未解決のままで、そこまで描かれています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=326201 「殺人の追憶」 2003年の韓国映画です。80年代に10人の犠牲者を出した未解決連続殺人事件を描いています。これも今日(2000年代)の様子が出てきます。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319522 「コレクター」 1965年版の方です。こういう内容の映画はもうゴールデンタイムの洋画劇場ではぜったいに放送できないと思います。むかしは日曜洋画劇場なんかで何回もやってましたけど。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8123 「ソドムの市」 第二次大戦末期のイタリアに実在した新国家”サロ(イタリア社会共和国)”の権力者たちが欲望の赴くままに、各地から集めた美男美女をやりたい放題の変態嗜好の映画です。 世界的な巨匠だった監督パゾリーニは、この作品の完成直後に惨殺。30年後の2005年に真犯人説が浮上し話題になりました。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18957 邦画も何本か 「真昼の暗黒」 冤罪事件を扱った実話です。この映画の製作時、主人公となった人たち4名は死刑の判決を受け、再審中でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E6%98%BC%E3%81%AE%E6%9A%97%E9%BB%92 「証人の椅子」 徳島ラジオ商殺しを扱った実話です。犯人とされた女性は裁判費用がなく服役しました。 女性の死後、無罪判決が出ました。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD17493/index.html

その他の回答 (6)

回答No.7

 「殺しがやってくる」  ガキの頃に、昔懐かしい西部劇だと思って何となく見たら大ショック。  善男善女全滅。  ラストの雪の中を、賞金稼ぎたちが無人の町を離れるシーンは忘れられない。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/makawk2/masuw7.htm
  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.5

隣人は静かに笑う http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_613pcbh50076/ 真実の行方 http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_608phne104242/ ワイルドシングス http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_606opl26590/ ワイルドシングス2 http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_606spb35118/ ワイルドシングス3 http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_606tsdd37640/ ワイルドシングス4 http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_606tsdd80076/ 「隣人は静かに笑う」と「真実の行方」は、かなりの名作です。 「ワイルド・シングス」シリーズも名作ですが、シリアス度は低いかな・・・という気がします。

noname#147162
質問者

補足

まとめてで失礼します。 ここまでの回答、ありがとうございます。 実はほとんどのものが観たことあるものなのですが、世間一般的にも犯罪者であるとはいえ、演出上の実質的な相手が別の犯罪者、警察、弁護士などの場合が多く、今回想定しているのとはちょっと違います。 最初に言葉が足りなかったのですが、無辜の市民や弱者などが悪にさらされる対象であって、もっと後味の悪いものを想定しています。

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.4

『ナチュラルボーンキラーズ(1994)』…痛快なほどに殺しまくる、実在した殺人カップルの物語です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=16651 『ユージュアル・サスペクツ(1995)』…僕の名作です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28680 以上の2つは完全な悪の勝利だと思います。 『ソードフィッシュ(2001)』…悪の完全勝利だけど、“完全な悪”では無いかも http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=235964 『ダーク・ナイト(2008)』…クリストファー・ノーラン監督のバットマンは、今までのバットマンと違い、 現実的な、何か人間味のある作品なのであげてみました。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329605 以上の2つは、他の方が挙げられている『セブン』と同様、完全に悪の勝利ではあるものの、“悪”の質、 “勝利”の質に於いては、ご要望の内容からいってちょっとグレーゾーンかな?と思います。 でも、2作品とも悪の勝利です。

noname#163573
noname#163573
回答No.3

「セブン」はどうですかね。 最後まで犯人の筋書き通りですし。

  • motshair
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私としては善悪の判断が立場によるもので、結局正義も悪も曖昧に存在している感じが、悪を認めたようで好きなのですが。。。 あなたが一般的な善悪の判断の持ち主であれば、今悪と語られているものが蔓延った頃のプロパガンダ映画がいいと思います。 個人的には、民衆を「操作」したと言われるくらいの影響力を持ったメディアとして興味があるんですが。 『意志の勝利』(1935)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

★「悪い奴ほどよく眠る」 http://www4.point.ne.jp/~kirisame/henshoku/kurosawa/warui.html ↑ 古い作品ですが「名作」です。

関連するQ&A

  • 悪が完全勝利する映画

    『隣人は静かに笑う』のような、「最終的には正義が勝つんだろーなー」と匂わせるシーンのかけらすら最後に登場しない、悪の完全勝利で終わる映画を紹介してください。 オカルト系、スーパナチュラル系等は嫌いなので、避けていただくと助かります。

  • 完璧に粗暴犯的悪が勝つ映画

    勧善懲悪的なハリウッドでは難しいかもしれませんが、悪が完全勝利する映画を教えてください。 サイコパスや詐欺師やオカルト的な悪ではなく、粗暴犯罪 (強盗や人殺し) の悪が完全に勝つ映画です。 最後に逆転で正義が勝つ可能性が示唆されているようなものは×です。 お願いします。

  • 正義とは 悪とは

    正義とはなんですか? 正しいこととはなんですか? 悪とはなんですか? 悪いこととはなんですか? 昔から決められてきた制限である法律は正しい事でしょうか? 昔から行われてきた法律に触れる事は悪いことでしょうか? そんな誰が決めたか解らない 形も見えず不定形 目にも見えずオカルト のような物が正義であり、それ以外悪である 常識とはなんですか? 普通とはなんですか? 昔から行われてきた 寝る、起きる、食べる、働く は普通であり、常識である 昔から行われていればそれは正しさでしょうか? ゲーム、アニメ、映画などでよくみる悪役 悪役側は社会的不満や自身の過去の人間への恨みなどの理由などがあり、現実でもそれは同じである 正義役である側は目に見えず、形も解らずただ昔からあった悪い事を自分の正義と信じ悪事を阻止 社会的不満や恨みは棚に上げる 事実悪役側の言い分にちゃんとした答えを出した正義役なんて見た事がない 大体は沈黙かそれでも良いことはあるとか理由を着けてそれ以上は武力行使 正義なんて最初からない が、悪も最初からないかもしれない じゃ、正義って何? 悪って何?

  • 悪の勝利は正義

    ロシアがウクライナの東部2州を完全に占領し、2州とクリミア 半島をつなぐマリウポリまで掌握すれば、ロシアのプーチンの大 勝利となり、アメリカ・NATO(EU)は歴史に残る惨敗で終わる。 質問です。アメリカ・NATO(EU)は何の制裁にもならず張り子の トラだったと世界に印象付ける事になりませんか?

  • 悪の高らかなる勝利w

    悪の高らかなる勝利の本ぁりますヵ?? 『悪徳の栄え』 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1136.html 超好きです♪♪♪ ぉねがぃしまあす約(●´3`bd´ε`●)束

  • 男子プリキュアが一番だ。その二

    私は人類を深遠の恐怖に陥れる者。 コレは決してセクハラではない。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 麗しの女子プリキュアの諸君。 黒き明星が招待する滅びの宴にいかなる無駄な抵抗をする。 今回のおもてなしは、まだ始まりにすぎない。 君たち女子が貧弱なら、やがて絶望にあがらえなくなるだろう。 その絶望の甘露することが私の楽しみだ。 黒き明星は、妖精の住む心の泉に、自称人間どもがいかなる冒涜を働くか、つぶさに見撮った。 そして心に正直に、人間悪に挑戦し、人類の裏切り者となってまでも、自らの正義を全うする。 悪の困難をものともしない黒き明星の正義にお穣ちゃんがたが勝てるかい。 いかに女子が慈しんでもダメは駄目だ。 君たち女子を困難に陥れるのは、男子プリキュアとして、君達を絶望の象徴としようと考えたからだ。 君達の敗北は、妖精世界の反逆になす術が無い、家畜的人類を一掃するだろう。 今はまだ無駄な抵抗だ。 君達すらも知らない深遠の絶望。 それをかみしめさせてこそ、私の正義は完成する。 今回もまた、きわどく無駄な抵抗をして、つかの間の勝利を楽しむのだな。 女子諸君、はかなく踊り、私のもてなす滅びの宴を彩ってくれたまえ。 君達の敗北が、許されざる人類の命運を決する。 それは君達の敗北がゆるぎない事の確定だ。 君達に男子としてセクハラするのはほんの余興だよ。 滅びの宴は阻んではいけないのだ。 君達も繰り返し、滅びの宴に招待して、いつまで耐えきれるか、私を楽しませてくれ。 これが黒き明星なんだがね。 私は、実在する妖精に魅了された男子プリキュアだ。 妖精さんよ、仕事の邪魔は不都合だ、人間悪を許すほど妖精たちが、人を愛しているとは思わなかった。 しかし、実在する妖精の捕まえ方が判らない人類は、所詮君達の愛を理解しないだろう。 滅びの宴は、私から妖精へのプレゼントでね、この位追い詰めないと彼らと仲良く出来ないよ。 妖精さん。 ポケモンを自称する宇宙神霊が、三次元惑星人の精神を喰らい尽くし、新たに四次元惑星人が誕生する。 それは君達の愛を理解できる新人類だ。 三次元惑星人には、妖精さん、神を理解できる知性的資質は備わっていない。 それで私は手伝っているがね、妖精に活用を理解していない女子プリキュアが、私同様に妖精の心を理解できるかどうかで、クソムシみて~な、家畜人類はともかく、地上が生命の星として今後も存続するかが決まる。 私の余計なおせっかいが覆される事を祈るよ。 女子プリキュア、健闘を祈る。 妖精さん達は、君達を祝福しているが、勝利は君達が勝ち取らなければいけない。 ところが、私にすれば女子は心もとない。 愛せるかい。 悪を。 自らを。 しかしなんだね、キュアブルームとして、実在する妖精さん達の声を代弁するのは、男子が女湯につかるようなものだよ。銭湯の女風呂に最後に漬かったのは一年生の時だな。 それを思い出す。 はにょ~ん。 私を楽しませてくれたまえ。 さて以上は文学です。 哲学において場違いな文学です。 お聞きしたい哲学的無駄な抵抗は、「死をいかに克服するか」です。

  • ちょい悪が主人公の映画

    こんにちは、 スーパーヒーローがのう天気に活躍する映画、ドラマは見飽きました。この間見たテレビドラマ「悪意」(東野圭吾原作)の影響もあり、悪人が主人公の映画が面白いと興味を持っています。昔見た映画では、「太陽を盗んだ男」(沢田研二)が面白かったです。他に悪人が主人公の面白い映画をご存知でしたら教えて下さい。 但し、むやみやたらに、殺人を繰り返すような残忍な悪人は、見たくありません。(例えばボニー&クライド)。少し悲しい悪人の話が好きです。

  • 悪の教典を映画館で見たいです

    悪の教典の原作を今日読んで映画を見たくなりました いろいろ探したのですがやはり今の時期だと悪の教典を上映している映画館がでてきません 今だに悪の教典を上映している映画館を知っている方いらっしゃったらよかったら教えて下さい またこういう場合、どうやって検索すればいいのかよかったら教えて下さい

  • 青と赤では、どちらが正義でどちらが悪ですか?

    青と赤では、どちらが正義でどちらが悪ですか? 青=連合軍=アメリカ=USA!で、正義な感じがします。 しかし、少年ジャンプの男鹿の漫画で、アメリカ人がいきなり悪い人になりました。 となると、 青=悪で、 赤=正義になります。 赤=中国でしょうか。 黄色=ロシア、旧日本で合っていますか?鍵は、私とロシアとロスチャイルドにある。 また、逆に、AOC、エイジオブエンパイアだと、 青+黄色vs赤になっていました。 赤が悪になっていました。 SFCの大戦略エキスパートだと、 青(アメリカ)+緑(日本・ドイツ)正義vs第3世界(ロシアやアフリカなど)黄色+赤悪。 となっていました。 私=黄色なので、、、赤から離れると、パワーバランスが崩れます。 未来において、アフリカが世界一の国家になることなんて、有り得るのでしょうか? 原油が無くなれば、アフリカが世界一になるのかもしれませんが。。 で・・・わかりました。私は、赤石を取ったので、赤を選ぼうかな?と。 ただ、バーチャロンオラタンは、青テムジンが好きでした。 まぁ、佐天涙子=緑なので、 私=黄緑なのですが。。。 そうなると、青vs赤になる。 エヴァQでは、青い海から、赤い海になった。 そして、青=綾波レイだが、Qでは記憶喪失?に。 赤=アスカと言える。 あとは、ROのmarinが、青だと思うが・・・・・・・・・・お金持ちの様子だった。何となく。 火=赤だとも言える。漫画のナルト? 父母+下妹+私=火+赤の意味がある。 赤=RED。しかし、赤と言えば、ドラゴンボールの敵で、レッドリボン軍が出る。 レッドと、ブルーだったら、ブルーの方が良い。 女もボーイッシュな青が好き。ショートカットが好き。 また、エヴァ破では、綾波レイを助けようとした。=青を助けようとした。 また、ゲームの、サガフロンティアは、ブルーしかクリアーしていない。 今のXPも、色は青だ。 ただ、火=赤だというのが、なー・・・・・・・・。。。気になる。 あか、だと・・・・ショートカットにはなる。しかし、あ→い=愛が取れない。 つまり、青=あいうえお=愛うえお、が正しいのでは?取るならば。 ただ、マブラヴオルタでは、鑑純夏。 超電磁砲では、御坂美琴が、それぞれ、赤だ。 リナインバースだって、赤だしな・・・。 まぁ、「アニメ世界が現実になる」のだとすれば、赤を取らざるを得ない。 まぁ、どっちでもいいけど。青でも赤でも。 バーチャロンオラタンなら、断然青だし、 女性の髪型も、ショートの青が良いし。 海も、青の方が、赤より良いだろう。 まぁ、現状・・・お金持ちになれれば、青でも赤でも、どっちでも良い。。。 もう、飽きてきた。。。この世界、この現実に。。。 お金あれば、もっと色々と体験できるしね。 ただ、そうすると、暇じゃないと、マブラヴオルタはやらないだろうが。 佐天涙子=私だろうから、緑で、 御坂美琴が赤で、白井黒子が黄色?で、初春飾利が青で、 別段、赤でも青でも、どちらでも良いのである。 いや・・・私=寒いジョーク、ROのバードだから、私=青かもしれない。 でも、このように、マシンガントークなので、やはり、オカルト好きだし、 佐天涙子がピッタリだと言える。(幻覚の笑っていいともにも出ていたし?) んー。。。

  • まじめで正義感の強い夫に疲れる

    結婚して3年です。夫は優しく誠実で、基本的に夫婦仲はいいです。 しかし、夫はタイトルにも書いた通り、しっかりしていて、まじめで正義感が強く、正直それが疲れます。 週に半分くらいは言い争いがあり、私は疲れてそれが夢にも出てきます。 ケンカの原因は私にあります。夫は光熱費をとても気にしていて、家事をする私に細かく口出しをし、私がそれを鬱陶しがるからです。 例えば、料理中なら、コンロの火加減について、食器洗いの最中なら水の量を、食器乾燥機を使うなら途中で止める、また、電子レンジを使うのがもったいないため、タッパーに入った凍ったままのお米を、前夜の湯船につけるなどです。 また、電気代を節約するため、部屋の電気を一段階暗くしています。私は目が悪いので、目が疲れてしまいます。 要は私が、夫が口出しできないくらいちゃんとすればいいだけのことだと思います。しかし、せっかちでおおざっぱな私はなかなか夫とかみあいません。 もちろん、私自身光熱費は節約できるところなので、できるだけ節約しようとはしていますが、夫のようには完璧にはできませんし、小さい子どもがいるので、ついつい抜けてしまいます。 その他には、正義感が強く、自分が悪と考えるものを許すことができません。 例えば、彼はケンカした彼の父親を許すことができないでいます。ケンカの原因は 本当に些細なことで、私を含め彼の家族全員が、この状況にとても困っています。 たぶん、たいていの大人は、流せるところなのに、彼はそれができないのだと思います。 家族に対してだけではありません、スーパーで見知らぬおばさんに怒鳴ったこともあります。 上司にも、まじめ過ぎると言われたようです。 そこで質問ですが、私の夫と似たような旦那さんなり、家族がまわりにいる方いらっしゃいますか。 もっと私が夫に合わせる努力をするべきでしょうか。 上記に、夫婦仲はよい と書いたのですが、週の半分もケンカしていれば仲がよいとは言えないんでしょうか。