• ベストアンサー

ちょい悪が主人公の映画

こんにちは、 スーパーヒーローがのう天気に活躍する映画、ドラマは見飽きました。この間見たテレビドラマ「悪意」(東野圭吾原作)の影響もあり、悪人が主人公の映画が面白いと興味を持っています。昔見た映画では、「太陽を盗んだ男」(沢田研二)が面白かったです。他に悪人が主人公の面白い映画をご存知でしたら教えて下さい。 但し、むやみやたらに、殺人を繰り返すような残忍な悪人は、見たくありません。(例えばボニー&クライド)。少し悲しい悪人の話が好きです。

noname#107097
noname#107097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

「デリンジャー」 はどうでしょう。 全米にその名をとどろかす、名うての銀行強盗の話です。 人は殺さないのが信条でしたが、ある銀行を襲った時に警備員を仕方なく殺してしまいます。このため全米に指名手配になり、FBIの管轄となってしまいます。 この映画はデリンジャーの人物像を描いており、ただの銀行強盗の映画ではありません。 古い映画ですが、今でもはっきりと憶えているシーンがあります。 FBIに追い詰められて殺されるのが近いと思ったデリンジャーは、密かに生まれ故郷に戻って自分の家族の様子を物陰から見つめます。 直接合うと指名手配のため、通報義務が家族に生じるためです。 そこには年老いた母親と、母親の髪の手入れをしている妹がいました。 自分のせいで近所からは冷たい目で見られ、ついには結婚も出来なかった妹に一言謝りたかったのだと思います。 二人の笑い声を聞いて静かに帰っていくデリンジャーは、とても犯罪人には見えませんでした。 お気に召すかどうか分かりませんが、機会があれば一度ご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/8668/t/dillinger.html

その他の回答 (2)

noname#238244
noname#238244
回答No.3

 マーティン・スコセッシの初期の映画は、そうした意味で傑作揃いだと思います。巨匠と化した今と違って、テンポもよく、ややコメディタッチな場面もあって、面白く見られると思います。  「ミーン・ストリート」「タクシー・ドライバー」「レイジング・ブル」「グッド・フェローズ」あたりがそれにあたります。

回答No.2

いわゆるピカレスク・ロマンというやつなのかな? 人殺しをしないとこで思い当たるのは、 「北国の帝王」 無知乗車の帝王のホームレスと、無賃乗車は絶対許さん!という鬼車掌の純粋なプライドだけの戦いの話し たんなる電車のタダ乗りでも映画になるというすごい見本 「ブラックブック」 オランダの第二次大戦のレジスタンスの話し 主人公と言うか、登場人物は全員そろって悪な人たちですね。

関連するQ&A

  • 東野圭吾さんの『手紙』という映画について

    東野圭吾さんの手紙と言う映画は原作と少し違う部分があると聞きました 原作と何がどう違うのか教えてください

  • ドラマ「11文字の殺人」にでてきた図書館はどこ?

    東野圭吾原作の「11文字の殺人」のドラマで、永作博美が利用していた図書館はどこなのか、知っている方はご教授ください。レトロな感じが素敵でした。

  • ボニーとクライド

    ボニーとクライドの映画といえば「俺たちに明日はない」が有名でDVDでも出ていますが、私が最初にボニーとクライドの映像として見たものはフェイダナウェイの「俺たちに明日はない」ではなく、違う作品でなんと言う作品なのかわからないのでご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 見たのが20年位前のテレビで見たと思うので、映画なのかTVドラマなのか、俳優が誰なのかもわからないのですが、二人の人間像の捉え方が「俺たちに明日はない」と少し違っていたように記憶しています。 ボニーは清楚でまじめな女性なのに不良で不器用なクライドを放っておけなかった部分や新聞社が二人の悪人としてのイメージ作りに写真を細工してクライドにマシンガンを持たせたり、ボニーがタバコを吸っている合成写真を作っていたシーンなどが印象に残っています。 作品の中ではどちらかというと二人は警察やマスコミや政治によって実際に犯した犯罪や罪よりも大げさな悪の象徴に仕立て上げられ、古く悪い時代に別れを告げるための虚像を作り上げられてしまったような取り上げ方だったと思います。 私自身、ボニーとクライドに関して詳しいわけではないのですが、いろいろな舞台や作品に取り上げられるあたり、ただの悪党というだけでない何かがあるような気がして「俺たち・・・」以外の見方の作品を見たくなってしまいました。 ネットで検索してみても二人の人生の結末を描いた映画は「俺たちに明日はない」しか出てこないようなので何とかしてもう一度昔見た作品を見てみたいと思ってしまいました。 私の記憶も心もとないのですが、こんな情報でお解りの方がいらっしゃったいましたら教えてください。

  • 東野圭吾「流星の絆」ドラマ見てからでもおもしろい?

    いつもお世話になってます! 東野圭吾さんの「流星の絆」を読もうか迷ってます。 今年の春頃から東野作品にはまって半分ほどの作品を読んできました。 はまるのが遅すぎたので、東野さんの原作とは知らずにドラマとか映画とかみてたんですね。 映画になった「秘密」は若干ストーリーを忘れてた部分もあって本で読んでもおもしろかったのですが、 流星の絆はドラマの内容、ガッチリ覚えてるんです^^; なので今読もうか、かな~り先の忘れた頃に読もうか迷ってます。 原作だとちょっと違っておもしろいとか ドラマをみたあとでも楽しめたとか皆さんの意見をお聞かせください!! 私は映像でみてしまうと、おもしろくても読むのを諦めてしまうタイプだったので、 これを機会にあとから原作を読む楽しさをみつけられたらいいな~なんて思ってたりもしてます。 よろしくお願いします★

  • 『秘密』に出演している東野圭吾さん

    先日映画『秘密』を観ました。 原作の素晴らしさに魅了され観たのですが、 映画が終ってから出るキャストに東野圭吾という 名前がありました。 あれは原作者の東野さんでしょうか? だとしたらどのシーンにどういった役柄で出演してた のでしょうか?ご存知のかた教えてください。

  • ガリレオの湯川博士

    ドラマ「ガリレオ」の原作、東野圭吾の「探偵ガリレオ」では湯川博士の役は佐野史郎をイメージしたと書かれていました。 今回のドラマのキャストについて佐野史郎、東野圭吾、福山雅治はどのように感じているのでしょうか?

  • 東野圭吾『白夜行』

    東野圭吾『白夜行』 私は、ドラマの最初3話ほどをたまたま観てしまってから、原作を読みました。つまり、19年前のビルでの殺人事件の犯人、動機などをはじめからわかった状態です。ドラマはそこからスタートしていました。 もともと推理しながら読むタイプではないので、台無しってわけでもなかったのですが、どうしても伏線などを楽しむことができませんでした。 そこで、ドラマ観るよりも先に原作を読んだ方に『19年前の殺人事件の犯人を誰と予想したか』をお聞きしたくて質問しました。また、その答えが正しかったかは別として、どういう推理(動機など)でその人だと思ったのかを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 東野圭吾原作 秘密 赤い指

    昨日放送されていた東野圭吾原作の「秘密」の映画版を見ました。 そこで質問なのですが、私が東野圭吾さんの作品が好きでいろんなのを読んでいますが、「秘密」はまだ原作を読んでいません。 なので、映画版とドラマ版で原作と違うところ、映画版とドラマ版の違いを教えてください。 (映画版もドラマ版も見ているので、ネタバレでも構いません) あと、ドラマ版の最終回をブルーレイに録画したのですが、そのブルーレイのディスクが壊れてしまって、見れなくなってしまいました。そのうちDVDが出るのだろうと思われますが、やっぱり最後はどうなったのか気になります。ドラマ版の最終回ではどうなったんですか?? それから、1月3日に「赤い指」が「新参者」のメンバーでドラマ化されますよね。 そこで、昨日の「秘密」が終わったあとに「赤い指」の予告のCM(?)を見たのですが、ブランコに立って乗っていた女の子いましたよね。あの女の子の役をやっているのは誰ですか? あと、原作を読んだことがある方は登場人物を知っていると思いますが、下記の(1)~(3)の人は出ると思いますか? もし出るとしたら配役は誰がいいと思いますか?? (1)昭夫と八重子の中学生の一人息子・前原直巳 (2)被害者・春日井優菜の両親 (3)加賀の父親が入院先の病院の看護師・金森登紀子

  • 東野圭吾さんを凌ぐ作家さん

    小さい頃は推理小説が好きで江戸川乱歩(子供版)やシャーロックホームズなんか読んでました。それからしばらくは本から遠ざかってたんですが、通勤が長くなってなんか文庫読もうと思って、赤川次郎(前に読んだことがあって)宮部みゆき(面白いと言われたので)あと東野圭吾の3冊買って読んでみました。 そしたら東野圭吾が断トツに面白くて、しかも原作者を知らないで昔観た映画やドラマで面白かったのが、原作:東野圭吾と知って、どんどんハマっていき全部読んでしまいました、そして通勤で読む本が無くなってしまいました。 うまく伝わらないかもしれませんが、例えばマジックって死角になることろに種明かしがあるんだけど、マジシャンに誘導されて、そこばっかり見てるから騙されたりしますよね?東野さんの本は、そんな風に東野さんに誘導されて、自分の”読み”をイイ意味で騙されていました。 そんなスバラシイ作家さんは他に居ますか?ジャンルはミステリーや推理で、お勧めの作家さん教えて下さい。 ちなみに宮部さんは、サブリミナル効果の話だったんですが、あんまり好きな話ではなかったです。特命リサーチみたいな話はあまり好きではないみたいです・・・

  • 東野圭吾さんの本で

    東野圭吾さん原作の「手紙」という映画を見て感動して号泣しました。 それで、東野さん原作の本に興味を持ったので、読んでみたいと思うのですが、他におすすめの本ってありますか? そして、「手紙」以上に感動する本はあるでしょうか?