• 締切済み

狂牛病(BSE)について

今大学で狂牛病について調べています。 私の担当は「狂牛病で消費者が気をつけること」なのですが、 調べてもどうまとめていいのか分からなく、 個人の判断で気にするか気にしないかの問題なのでどう書いていいか分かりません。 どなたかこのテーマについてどのように書けばいいかご教示お願いします。

みんなの回答

• ArukuMail
回答No.3

宿題や研究論文は自分で探さないとだめやね。 大学で論文を発表するの場合 Q:「狂牛病で消費者が気をつけること」と聞かれて A:「気にするか気にしないかの問題」といきなり回答したら   中学生か!!おまえとなる可能性があります。 「狂牛病で消費者が気をつけること」と聞かれているので 「なんで消費者が気をつけないといけないのか」と解釈もしないといけません 「狂牛病とは何か?」 「狂牛病になった牛を食した場合どうなるのか?」 「牛肉を生産している農家の現状」 「食卓にならぶ牛肉がどのように流通しているのか?」 などを把握すれば、結果は見えてくるとは思います。 ps >>最近の食品業界の腐れ具合を見ていると >>国産牛だから大丈夫とはとても言えませんからね。 食品業界は扱う品に限らず昔からそんなもんです。 言い換えれば「変わっておりません。」 最近話題の食肉加工会社の社長が話の中で「期限がいつまでなのかわからないので腐った部分を切除して出荷した」とこぼしたのは印象的。

• fake-tang
回答No.2

「信頼できる牧場の牛しか食べない・もしくは牛やマトンは食べない」しかないの では。 最近の食品業界の腐れ具合を見ていると、国産牛だから大丈夫とはとても言え ませんからね。

• m_inoue222
回答No.1

個人の段階で気をつける事って... 何も出来ないでしょうね せいぜい国産の牛肉だけを選んで食べるとか...(笑)。 外国では牛肉を食べないとか...。 それでも「なんとかミート」みたいに混ぜられるとどうしようもないでしょう http://health.nikkei.co.jp/bse/