• ベストアンサー

ディベートのテーマ

こんにちは。 21歳。大学生。男です。 大学のゼミでディベートをやることになりそのテーマを探しています。大学生ということもあり、勉強になるようなテーマを探しているのですが、なかなか思いつきません。 そこで質問なのですがなにかディベートのテーマで良さそうなのがあれば教えてください。なるべく ・時事問題 ・賛否がうまく五分五分にわかれそうなもの という条件を満たしているものでおねがいします。 自分で調べると視野が狭くなったり、ディベートができそうなのか判断がつきにくいので、みなさんの知恵を拝借しようと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

よく取り扱われるのが次のテーマです。 死刑制度廃止の是非 憲法9条の改正の是非 道州制の是非 原発推進の是非   など ぜひやってみてください!!

kuririn18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nobita60
回答No.3

1)何故、人はタバコを吸うんだろう。 2)飲酒運転が一向に減らないのは何故だろう?   (これは論客が半々にならないだろうな) 3)携帯電話の功罪 4)18歳選挙権 5)大学生と国民年金保険制度      たくさんありそうです。

kuririn18
質問者

お礼

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  ディベートについて、まず、下記のサイトをご参照ください。   http://nade.jp/school/whatis.html  基本的にはテーマはくだらないものでもかまわないとは思いますが、熱の入り方が違うと思うので、昨今の時事問題で、「憲法は、改定すべきだ」というのはどうでしょう。安倍首相の主張する改憲についてです。  http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/politics/CO2007042401000721.html?C=S では。

kuririn18
質問者

お礼

• anokeno
回答No.1

戦争というか 武力介入というのはどうでしょうか アメリカは イラク ベトナム ボスニアに 介入すべきだったか みたいなのは どうでしょうか 知恵ではなくて 思い付きです すみません

kuririn18
質問者

お礼

早急に回答ありがとうございます。 思いつきでも全然かまいません。参考にさせていただきます。