• 締切済み

教育系のディベートのテーマ

こんにちわ。今大学生をやっているんですが、教育系のディベートのテーマで面白いものはないですか?授業で扱おうと思っています。 例、ゆとり教育の賛否、小学校英語導入の賛否、バウチャー制の賛否、総合学習の賛否、学校選択制の賛否など

みんなの回答

• NAKO-P
回答No.1

「日本は完全学校週5日制を撤廃すべきである。是か非か」は、肯定・否定共に一理ある主張が可能で、授業でのディベートに耐えうる、そこそこおもしろい論題だと思います。  過去に行なわれた議論が聞けますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/online-debate/tdn/voice/5days/