• ベストアンサー

シフォンケーキを型から外す時ナイフが引っかかる?

シフォン型から外す時、最初にナイフを差し込んだ箇所が、めくれたように穴があいてしまいます。シフォンナイフだと軟らかくてやりにくいので食事のナイフ(魚用)を使っています。慎重にやっているつもりなのですが。せっかくきれいに焼けても最後に失敗でがっかりします。 何が原因でしょうか?

noname#203216
noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonilumi
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.2

シフォンケーキを型から出すときは、 まずケーキの外側の円周をケーキを少し内側に押しながら一周して ナイフが入る隙間を作ります。(隙間なので、全部外れなくてもいいです。)ナイフは、ぺティナイフといって、デコレーションケーキを作るときに生クリームをスポンジに塗る真っ平らなナイフを使っています。 スーパーなんかでも安く売っています。それを型に押し付けながら差し込んでいきます。ちょっとそらせるぐらい型に押し付けるとスポンジに傷がつきにくいです。 私もスポンジにあながあくことは時々あります。小刻みに少しずつナイフを入れるといいですよ。

noname#203216
質問者

補足

ありがとうございます。 スパチュラナイフではないんですよね?

その他の回答 (4)

  • tonilumi
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.5

NO.2です。 ぺティナイフという名前で売っていましたが、 平らなナイフでしたら大丈夫ですよ。 一気に底まで入れないで、刃先が型にあたっているのを 意識しながら少しずつナイフを入れて いくと傷が入りにくいです。 うまくできるといいですね(^-^)

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり平らなナイフでなかったのがいけなかったのでしょう。 気をつけてやってみます。

  • 67101
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

分かります、せっかく上手に焼けても、外しで失敗・・・悲しいですよね。私もスランプに陥った時がありました。 ネットで見たのですが、手外し、いいですよ。 きちんと膨らんでうまく焼けていれば、手で外せるんです。 コツは思い切って下までグイッとやる事でしょうか。 とにかく一度試してみてください。 私は中心と、念の為下の方が取れてないと嫌なので 手で一度はがしてから、ナイフを一周入れてます。 柔らかいシフォンナイフは、プラスチックのでしょうか? わたしも持ってますが、何度も失敗しました。 成功をお祈りしてます。

noname#203216
質問者

お礼

わかっていただけてうれしいです。 ナイフはプラスチックです。製菓器具メーカーのものです。 手外しですか? ネットや本でみたことがあります。ちょっと恐いですが一度試してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

一回冷蔵庫で冷やしてからペティーナイフで抜けば抜きやすいですよ。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは気がつきませんでした。 試してみます。

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.1

> シフォンナイフだと軟らかくてやりにくいので > 食事のナイフ(魚用)を使っています。 > 慎重にやっているつもりなのですが。 ちょっと意味が、判らないです。 どう考えても、シフォンナイフの方がやり易いと感じます。 型やナイフを大事にして、 方から離れたところを切っているのでしょうか? それで、差し込んだナイフがどんどん方から離れる感じ。 型を削り取るくらいの気持ちで、 シフォンナイフを使ってみたら如何でしょうか? ナイフが撓って曲がっているくらいの感じです。 ちなみに、型やナイフは、 最初の内結構ギタギタになるはずです。 段々上手になるはずですよ! 練習練習!!!

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございます。 シフォンナイフだと ベカベカ してしまって内側にそれやすいのです。壁を削るくらいに型に沿わせています。 穴があくのは最初に差し込んだ一箇所だけなので本当に残念です。

関連するQ&A

  • シフォンケーキ

    今度、シフォンケーキに挑戦しようと思っています。 それで質問なんですが、焼きあがってからシフォンケーキを型から外す時ってどうやって外すのですか? パカっと外れるものなのでしょうか? もしくはナイフなどで切り目を入れて取るのでしょうか? もしそうだとしたら、底の部分はどうやってナイフを入れるのでしょうか? 普通考えると無理なんですが・・。 あと、その外し方って、ステンレスの型と紙の型では同じですか? 経験有りの方、よろしくお願いします☆

  • シフォンケーキの失敗

    こんにちは。シフォンケーキをよく焼くのですがかなりの確立で同じ失敗をします。 型からはずすとよく言う「型の底面の部分に大きな穴が・・・」という事はないのですが、 側面に穴があいていてシフォン自体がもろもろになっています。味は悪くないのですが、 本の写真のように側面がきれいではないので、かなりみばえが悪いです。 来週友達のお家にシフォンをホールで持っていく約束をしたので困っています。 型はアルミ型なので問題ないと思いますが、メレンゲか、水分多めの レシピで作っているからなのか、空気抜きか、型からのはずし方がわるいのか・・・。 全部、本にしたがってきっちりやっているつもりではいますが、 あまりに度々重なるので・・・。 同じ失敗をしたことある方教えてください。

  • シフォンケーキ、どうやっても穴があく…

    シフォンケーキ、どうやっても穴があく… よろしくお願いします。 最近息子2歳のおやつを手づくりすることが多いのですが、 他のものはあまり失敗は無いのですが、 シフォンケーキはどうやっても穴が開いてしまいます。 いろいろ検索して、 型に静かに流すとか、焼く前にお箸でぐるぐる回すとか、 もちろん型に流した後に上からストンと落とすなど、 いろいろやってるのですが、うまくいきません。 どうやったら穴のあかないケーキが出来上がるのでしょうか?

  • シフォンケーキが膨らみません

    シフォンケーキを作ったのですが、上手く膨らみません。 以前作った時も同じ失敗したので、こちらのサイト等を参考にして色々気をつけたつもりなのですが…。 何か良いアドバイスをお願いします。 ※卵白はしっかり角が立つまで泡立てる ※メレンゲと生地を混ぜる時はさっくりと混ぜる ※2~3回落として中の空気を抜く ※型に流し入れたらすぐにオーブンで焼く 以上の事に注意して焼きました。 焼いてる間は型からはみ出るくらいの高さだったのですが、 次第にしぼんで焼き上がる頃には4~5cm程度に…。 しかも焼いた後、冷ますためにひっくり返したとたんに型から落ちてしまいました。(テフロン加工だから?) 切ってみたら、シフォンというよりも中がきっちり詰まった固めのケーキでした。 レシピの焼く時間は180度で40分でしたが、上部に焦げが出たので最後の2~3分前で火を止めました。

  • シフォンケーキの冷まし方 12センチの型の場合

    いつもは22センチでシフォンケーキを作ってます。もちろん、自分なりに上手に焼けてるしワインの空き瓶を利用して冷ましてます。 先日、12センチの型を4つ購入してシフォンケーキを焼いたのですが、かなり焼成後に膨らんで冷まそうとした時に気が付いたら用意してなかったんです。 あわてて子どもの積み木を積み上げて冷ましました。 でも、型の穴が小さいため空き瓶のようなものは利用できないので、何かいい方法はないでしょうか? 同じく、12センチを利用してる人がいたらアイデア教えてください。 ちなみに焼成後5分ですごくしぼんでしまいました。 とりあえず、型からはみ出るほどのふくらみが消えて型の高さと同じくらいになってしまいました。 もっとふわふわしたケーキになったはずが失敗でした。 早くまた焼きたいので、お願いします。

  • シフォンケーキをフオークで切ると縮んでしまうのはなぜ?

    シフォンケーキを作りました。綺麗においしく焼けて、型からだして、ナイフで8等分しました。 食べようとして、フォークで切ると、すぱっと綺麗に切れません。 切り口が縮んでしまいます。 これはどうしてなんでしょう? 原因がわかりません。 作った翌日だと切っても縮みにくくなり、翌々日ですと、切っても縮まなくなります。 ご回答をよろしくお願いします。

  • シフォンケーキの中が空洞…

    こんにちは。 この間バレンタイン用にシフォンケーキを作ったのですが、 タイトルの通り、中が空洞になってしまいました… 諦めずリベンジ!したのですが結果は同じ。 分量はきっちり、ちゃんと計りました。 メレンゲもひっくり返しても落ちてこないようしっかり泡立てました。 卵黄生地に混ぜ込む時も、最初はしっかり、最後は空気を入れないように、かつ塊をのこさないように混ぜました。 ただ、予熱せず、家のオーブンのオートメニューの「シフォンケーキ」で焼き上げました。 レシピどおりに焼かなかったせいでしょうか? 原因が全くわかりません…(泣) 憶測でもいいので、なにか失敗の原因と考えられることを教えて下さい! レシピ→http://cookpad.com/recipe/863795  多くの方が成功しているのに…(泣) 回答宜しくお願いします!

  • シフォンケーキ失敗・・・

    こんにちわ わたしはよくシフォンケーキを焼くのですが 2回に1回は失敗します よく失敗するのは ケーキの底に生地が密集?してて 上のほうはちゃんとシフォンらしくふわふらしてるのですが底の方だけが妙に硬いんです どうしてでしょうか? 分量通りにやってるつもりなんですが・・・ 作ったのはプレーンで特になにも入れてないです

  • シフォンケーキの失敗

    シフォンケーキを焼いているのですが、型の外側の周りに大きな穴ができます しっかり膨らむし、外側以外には穴はできません  原因がわからず、空気抜きの方法や流し入れ方など色々と試していますが、穴ができてしまいます 空気抜きが下手なのでしょうか どなたか考えられる原因や対策を教えて下さい よろしくお願いします

  • シフォンケーキで悩んでいます

    シフォンケーキをよく焼いているのですが、ほぼ毎回底の部分(型から出すと上)に穴が開いたりヒビが入ってボロボロになります。味は問題ないのに出来上がりは底が上になるので見た目が悪く困っています。本の通り黄身もメレンゲもしっかり立てているし型には何も塗っていません。もしかしたら型が悪いのでしょうか?同じ失敗をされた方や分かる方がいましたら是非回答頂きたいです。宜しくお願いします。