• 締切済み

シフォンケーキの作り方

最近お菓子作りを始めたばかりの初心者です! 2回シフォンケーキに挑戦したんですが惨敗・・・Y(>_<、)Y 飾った時に上になる部分が凹んでしまうんです・・・ 何が原因でどうしたらうまく焼けるか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 シフォンケーキの失敗は数知れずですが・・・。 上(型の底だった部分)が縮む失敗は自分の場合は次のような条件のときでした。(他の方と重複するものは除きました) 焼き時間が短い。(17センチで卵白4個卵黄3個のタイプのレシピのときは170度30~40分と書いてあることが多いのですが、私は150~160度で55分以上かけるとその失敗はしにくいです。ちなみに私は小さめのオーブンレンジ使用です。) 底面の熱のまわりが悪い。(これも小さめのオーブンレンジの場合はそうなりがちのようです。私は回転皿に網を敷いて少し底上げして焼くと失敗しにくいです。) 卵白が少ない。(ときどきベーキングパウダーを使う代わりに卵白と卵黄を同じ個数分で作るレシピがあるのですが、あれは私は必ず失敗します。) 紅茶入りはなぜか失敗しやすい。(私だけかもしれませんが、ミルクティー味のものは、ベーキングパウダーを入れないと必ず失敗します。) 卵に対して、水分・油分が多めのレシピだと縮みやすい気がします。 すこーし水分を減らしてみてもいいかもしれません。(水分が多いと焼くときにタネの温度が上がりにくく、卵白が完全にスポンジ化するところまで焼き切ることが難しいせいなのかもしれません。) あとは上部の焼き縮み限定の話ではないのですが、焼きあがったときに型ごと1回スコンと台に落とす(10センチくらいの高さかな?)と中の熱い空気が入れ替わっていいといわれています。 私は毎回やっていますが、たしかに少し効果があるような気がします。 シフォンケーキって失敗多いですよね。 私は他のお菓子は初めてでもほとんど失敗知らずでできてるつもりなので、シフォンケーキの度重なる失敗には結構凹みました。 リベンジ、リベンジの繰り返しでした。 ネットでもいろいろ調べましたが、同じ症状でも人によって原因はさまざまのようです。 うまく失敗の原因が見つかるとよいですね。

satomonn
質問者

お礼

色々細かく説明してくれてありがとうございます。 せっかく型も買った事ですし、出来上がりの形はどうであれ、味的には大丈夫なのであの手この手でやってみようと思います! エイエイ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

• P9000581
回答No.2

メレンゲが萎んだのでしょうね。 短時間できっちりメレンゲにすることが重要なようです。 がんばってください。

satomonn
質問者

お礼

頑張りますp(・∩・)q

回答No.1

こんにちは^^ 型はアルミ製で何も加工してないない ものがいいですよ 冷ます時、型に生地がくっついて 縮みを防いでくれます 焼き上がり後は、型を逆さにして 完全に冷めるまで放置しましょう

satomonn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アルミ製がいいって言う人は多いですね。参考にさせてもらいます^^