• 締切済み

シフォンケーキの作り方

最近お菓子作りを始めたばかりの初心者です! 2回シフォンケーキに挑戦したんですが惨敗・・・Y(>_<、)Y 飾った時に上になる部分が凹んでしまうんです・・・ 何が原因でどうしたらうまく焼けるか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 シフォンケーキの失敗は数知れずですが・・・。 上(型の底だった部分)が縮む失敗は自分の場合は次のような条件のときでした。(他の方と重複するものは除きました) 焼き時間が短い。(17センチで卵白4個卵黄3個のタイプのレシピのときは170度30~40分と書いてあることが多いのですが、私は150~160度で55分以上かけるとその失敗はしにくいです。ちなみに私は小さめのオーブンレンジ使用です。) 底面の熱のまわりが悪い。(これも小さめのオーブンレンジの場合はそうなりがちのようです。私は回転皿に網を敷いて少し底上げして焼くと失敗しにくいです。) 卵白が少ない。(ときどきベーキングパウダーを使う代わりに卵白と卵黄を同じ個数分で作るレシピがあるのですが、あれは私は必ず失敗します。) 紅茶入りはなぜか失敗しやすい。(私だけかもしれませんが、ミルクティー味のものは、ベーキングパウダーを入れないと必ず失敗します。) 卵に対して、水分・油分が多めのレシピだと縮みやすい気がします。 すこーし水分を減らしてみてもいいかもしれません。(水分が多いと焼くときにタネの温度が上がりにくく、卵白が完全にスポンジ化するところまで焼き切ることが難しいせいなのかもしれません。) あとは上部の焼き縮み限定の話ではないのですが、焼きあがったときに型ごと1回スコンと台に落とす(10センチくらいの高さかな?)と中の熱い空気が入れ替わっていいといわれています。 私は毎回やっていますが、たしかに少し効果があるような気がします。 シフォンケーキって失敗多いですよね。 私は他のお菓子は初めてでもほとんど失敗知らずでできてるつもりなので、シフォンケーキの度重なる失敗には結構凹みました。 リベンジ、リベンジの繰り返しでした。 ネットでもいろいろ調べましたが、同じ症状でも人によって原因はさまざまのようです。 うまく失敗の原因が見つかるとよいですね。

satomonn
質問者

お礼

色々細かく説明してくれてありがとうございます。 せっかく型も買った事ですし、出来上がりの形はどうであれ、味的には大丈夫なのであの手この手でやってみようと思います! エイエイ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.2

メレンゲが萎んだのでしょうね。 短時間できっちりメレンゲにすることが重要なようです。 がんばってください。

satomonn
質問者

お礼

頑張りますp(・∩・)q

回答No.1

こんにちは^^ 型はアルミ製で何も加工してないない ものがいいですよ 冷ます時、型に生地がくっついて 縮みを防いでくれます 焼き上がり後は、型を逆さにして 完全に冷めるまで放置しましょう

satomonn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アルミ製がいいって言う人は多いですね。参考にさせてもらいます^^

関連するQ&A

  • プレーンのシフォンケーキは難しい?

     最近、手作りお菓子(シフォンケーキ)にハマっています^^ 紅茶のシフォンケーキは良い感じに焼けるのですが、なぜかプレーンだと 上手く均一に膨らみません!! 焼き表面側の生地が充分膨らまず、生っぽいというか… どちらもメレンゲや生地の作り方、オーブン温度は同じ要領でやっています。 初心者の私なりに調べて何度も作ったりしましたが、ギブアップです。  シフォンケーキ作りのコツがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • シフォンケーキについて

    シフォンケーキを何回やっても、上部1cmぐらいが生焼けのような 状態になります。 食べても問題はないのですが、とても気になります。 下の部分はふわふわのおいしいシフォンケーキなんですが・・・ アルミとテフロン両方試しました。 焼き時間も長くしてみましたが、変わりません。 ケーキ作りが得意な子にみてもらいましたが、卵白の泡立ても、生地 自体に問題はなさそう、とのことです。 何か教えていただけたら嬉しいです。

  • シフォンケーキって

    最近シフォンケーキ作りにはまっています。 シフォンケーキを作っているブログを見たり、本を見たりいろいろ勉強をしているのですが、どんなシフォンが一番良いシフォンなんでしょうか? キメが細かい方がいいのか、粗い方がいいのか? 焼き縮みをしているのは失敗なのでしょうか? カットして立たないものはよくないのでしょうか? ふわふわすぎるのは失敗ですか? 底上げしている状態は、味が美味しくても失敗ということでしょうか? 口溶けのあまりよくない物は、失敗ですか? 蒸しパンのような食感のシフォンは、失敗ですか? 正しい、シフォンケーキというものがわかりません。 お店のシフォンを食べたことがあります、自分でも作っています。 でも、シフォンケーキを作っている方のブログの中で、いろんな意見があって、どれが本当のシフォンなのかわからなくなってしまって、 自分の作るシフォンは、シフォンケーキと呼べないのかな? と自信をなくして、シフォンケーキ作りを楽しむ事ができなくなりました。 シフォンケーキの定義ってあるのでしょうか? また、ノンオイルで作るシフォンは、シフォンケーキといってもいいのですか? 私は、よくノンオイルで作ったりもしますが、ただの共立てのスポンジをシフォンケーキ型で焼いたものになるのかな?とも思ったりもします。 だれか教えてください。

  • シフォンケーキ

    今度、シフォンケーキに挑戦しようと思っています。 それで質問なんですが、焼きあがってからシフォンケーキを型から外す時ってどうやって外すのですか? パカっと外れるものなのでしょうか? もしくはナイフなどで切り目を入れて取るのでしょうか? もしそうだとしたら、底の部分はどうやってナイフを入れるのでしょうか? 普通考えると無理なんですが・・。 あと、その外し方って、ステンレスの型と紙の型では同じですか? 経験有りの方、よろしくお願いします☆

  • シフォンケーキ

    アルミのシフォンケーキ17cm型で焼いているのですがビックリするほど中身の無いシフォンケーキになってしまいます。 生地はとても美味しく唯一成功出来てるっぽい部分の生地はとてもフワッフワで味も美味しいです。 3度作りましたが全部同じように型から外すと驚くほど中身がスカスカです。 焼いている時もきちんと膨らんでいますし生地の工程は見直しましたが恐らく大丈夫だと思います。 恐らく問題はオーブンの温度と時間です。 Panasonicのビストロを使っていて今までも色んなお菓子やケーキにつくっていに作っていますが失敗も無くレシピもクックパッドなどの人気なものを見ていつも作っています。 このシフォンケーキのレシピも5千程の人が作っている人気なものまのですがオーブンの温度だけが私のオーブンと合わないのか失敗します。 200で余熱170で35分焼き 170で余熱170で40分焼き 200で余熱180で40分焼き で試しましたがどれも成功したかのように見えて型から外すと中身がスカスカで空っぽのように焼けてしまいます。 200で余熱180で40分焼きが1番ちゃんとシフォンケーキっぽく上から下まで生地がある部分が多かったですが、焼く時間をもう少し伸ばしたほうが良いのかとも思いましたがあとどれほど伸ばしたら綺麗に焼けますか?

  • 市販のシフォンケーキについて

    はじめまして! お菓子作りは初めてです。市販のシフォンケーキを作るセットで作ろうと思っているのですが、失敗するのがこわくてどうすればいいのかわかりません・・・。 何か気をつけることや、コツなどご存知でしたら、どうか教えて下さい!

  • 手作りのシフォンケーキ、何日保ちますか?

    手作りのシフォンケーキ、何日保ちますか? お菓子作りに詳しい方、教えてくださいッ!

  • シフォンケーキがうまく焼けません

    お菓子作りが好きで、毎日色々なケーキを作っています しかし今回初めてシフォンケーキを作ったのですが、2回連続で失敗しました 形がかなりいびつになるんです 材料は 卵 黄 3個分    グラニュー糖 30g サラダ油 50cc   水 50cc 薄力粉 70g    ベーキングパウダー 2g   メレンゲ 卵 白 120g   (約4個分) グラニュー糖 40g       170度で35~40分 でネットでレシピを見たものです 原因がわかりませんのでぜひアドバイスよろしくお願いします

  • シフォンケーキを型からきれいに、はずすには?

    最近シフォンケーキづくりに挑戦し、ふんわり美味しく焼けるようになったのですが、はずすときに、上手く、はずれず、みんなに出して恥ずかしくないのは半分ぐらいで、後は裂けたような様な状態になってしまいます。ホールで売っているシフォンケーキを見てどうしたらあんなにきれいに外れるのか不思議でなりません。コツがあったら教えて下さい。

  • シフォンケーキ

    先日初めてオーブンを買いました。そして念願のシフォンケーキを作ったのですが大失敗(T_T) シフォン型は20㎝ 材料は薄力粉(120)・グラニュー糖(100)・卵(白身6黄身4)・油(60)・水(100)・BP(少々) 1回目は180度40分:表面が焦げて上は上手く焼けたが下はちょっと生っぽくて空気が入ったのかスカスカ… 2回目は100度様子みながら3時間:表面、上半分は綺麗に焼けたが底が生… 極端に温度を下げたので100~180度の間でベストな温度があるかもしれませんがもしかしたら型が大きすぎるのかな(オーブン高さ15㎝に対して型の高さ13㎝)っとも思ったり…きりがないので質問させていただきました。 シフォン型の選び方とか知らないので入れば焼けると思いましたが間違いなのでしょうか? ケーキ作りに詳しい方教えて下さいm(__)m