• ベストアンサー

シフォンケーキ、どうやっても穴があく…

シフォンケーキ、どうやっても穴があく… よろしくお願いします。 最近息子2歳のおやつを手づくりすることが多いのですが、 他のものはあまり失敗は無いのですが、 シフォンケーキはどうやっても穴が開いてしまいます。 いろいろ検索して、 型に静かに流すとか、焼く前にお箸でぐるぐる回すとか、 もちろん型に流した後に上からストンと落とすなど、 いろいろやってるのですが、うまくいきません。 どうやったら穴のあかないケーキが出来上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

穴が開くのは気泡があるからです。 型に生地を流した後に振動を加えたり、箸や楊枝でしっかりと空気抜きをしているのに穴が開くというならば、生地自体に問題があるかも。 卵黄生地にメレンゲを混ぜるときにしっかりと混ぜていますか? メレンゲを潰さないようにと気を使い過ぎてしっかりと混ざっていないと穴が開きやすくなります。 メレンゲを混ぜるときはメレンゲが潰れるのをあまり気にせずに、 ・メレンゲの1/3卵黄生地に入れて、ホイッパーでしっかり混ぜる。 ・更に1/3をゴムベラで底からすくうようによく混ぜる。(ホイッパーで優しく2~3回混ぜてもよい) ・残り1/3をゴムベラで底からすくうようによく混ぜる。 シフォンケーキあれこれ Q 断面に大きな穴が空きました。綺麗に焼くにはどうするの? http://www.kumisuke.jp/cake/cake7-17.htm

参考URL:
http://www.kumisuke.jp/cake/cake7-17.htm
rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メレンゲを潰さないようにと気を使い過ぎてしっかりと混ざっていないと穴が開きやすくなります。 そうなんです、これいつも気にしてるんですよねー。 クックパッド見たり他の作り方見たりして参考にしてるんですけど…。 メレンゲを何度かに分けて混ぜ、しっかりと、でも混ぜ過ぎないように… あぁ難しい。 練習あるのみ、ですかね。頑張ります。

関連するQ&A

  • シフォンケーキで悩んでいます

    シフォンケーキをよく焼いているのですが、ほぼ毎回底の部分(型から出すと上)に穴が開いたりヒビが入ってボロボロになります。味は問題ないのに出来上がりは底が上になるので見た目が悪く困っています。本の通り黄身もメレンゲもしっかり立てているし型には何も塗っていません。もしかしたら型が悪いのでしょうか?同じ失敗をされた方や分かる方がいましたら是非回答頂きたいです。宜しくお願いします。

  • シフォンケーキがしぼむわけは?

    オーブン機能付き電子レンジでシフォンケーキを焼いています。 ふわふわに焼ける時もありますが、最近は失敗続きです。(同じ型とオーブンを使っています) 170度で35分くらい焼いて、逆さまにして冷ましすと型の半分くらいにしぼみ目の詰まったシフォンケーキになります。焼き上がりは型の上まで膨らんでいます。 焼く途中で上が焦げるので、温度を160度に下げたり、竹串にすこしなにかが付いていても、それが焼けたケーキくずなら、焼き上がりとみなしています。 型は18cmサイズのテフロン加工(だと思う) テフロンが悪い、ということはここのサイトを検索して知りました。 他の原因として、 1.焼きが甘い=竹串に何もつかなくなるまで焼くべき。 2.オーブンの庫内の高さ15cmに対して、型の高さ9cmでは大きすぎる=膨らむと上がこげて内部の水分が抜けない。 などの原因を考えてみました(素人考えです)が、どうなんでしょうか? オーブンは買い換えられないので、型を変えるとして、サイズはどのくらいがいいでしょう?小さな型(背の低い)の方がいいでしょうか?なるべくなら、どーんと大きなケーキを焼きたいのですが。

  • スポンジケーキ、シフォンで焼いたらどうなりますか?

    シフォンケーキを作るとき穴の開いたシフォンの型でいつもやいています。 これ、もし穴の開いてないスポンジケーキ用の型で焼いたらどうなりますか? 出来ませんか?

  • シフォンケーキが、、、。

    シフォンケーキ初心者です。 いろいろなレシピでためして、今まで10個ほど焼きました。 焼いている時は型の上3・4センチぐらい盛り上がって焼けています。 オーブンから出して、逆さまに冷ましている段階で1・2センチ盛り上がっている感じ。 型から外すと型の半分ぐらいの厚みに一気に沈んでしまいます。 過去の質問も検索して、型から外す時間は十分に取るようにしています。 ベーキングパウダーは使っていません。 友達にプレゼントできるようなシフォンケーキが焼きたいです。

  • シフォンケーキの失敗

    こんにちは。シフォンケーキをよく焼くのですがかなりの確立で同じ失敗をします。 型からはずすとよく言う「型の底面の部分に大きな穴が・・・」という事はないのですが、 側面に穴があいていてシフォン自体がもろもろになっています。味は悪くないのですが、 本の写真のように側面がきれいではないので、かなりみばえが悪いです。 来週友達のお家にシフォンをホールで持っていく約束をしたので困っています。 型はアルミ型なので問題ないと思いますが、メレンゲか、水分多めの レシピで作っているからなのか、空気抜きか、型からのはずし方がわるいのか・・・。 全部、本にしたがってきっちりやっているつもりではいますが、 あまりに度々重なるので・・・。 同じ失敗をしたことある方教えてください。

  • シフォンケーキの型

    シフォンケーキの型についての質問です。 この間シフォンケーキを焼きたくなり、家にあったテフロンのシフォン型で焼いてみました。 しっとりとして美味しく出来、ケーキとしては成功したのですが、 膨らまなかった為にシフォンの特徴でもある高さを出せず、「シフォンケーキ」としては失敗でした。 アルミ製のものを新たに買うのは何だか勿体無い気がします。 テフロンの型でも上手く焼く事は可能でしょうか? コツ等ありましたら教えてください。

  • シフォン型

    まだ挑戦したことがないのですが・・・ シフォンケーキを焼きたいっ!と思いまして型を買いに行ったのですが・・ いわゆるシフォンケーキの型(深くて真ん中に穴の開いた)が見当たらずどうしたものかと思っています。 店頭でみつけたものはクグロフ型、真ん中に穴はあいているけれど、浅め(高さ10センチくらい)の型でした。 シフォンケーキってやはりあの型じゃないと無理でしょうか? クグロフ型だと違う焼き上がりになりますか? ちなみに海外在住なのですが、こっちにはないの??なんて思いはじました・・・ 代用できる型やその他使い勝手のいい型などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの型って?

    シフォンケーキの型って、あの独特の真ん中に穴のあいたのじゃ ないとうまくできないのでしょうか? 普通のパウンドケーキの型とか駄目ですか?

  • シフォンケーキって

    最近シフォンケーキ作りにはまっています。 シフォンケーキを作っているブログを見たり、本を見たりいろいろ勉強をしているのですが、どんなシフォンが一番良いシフォンなんでしょうか? キメが細かい方がいいのか、粗い方がいいのか? 焼き縮みをしているのは失敗なのでしょうか? カットして立たないものはよくないのでしょうか? ふわふわすぎるのは失敗ですか? 底上げしている状態は、味が美味しくても失敗ということでしょうか? 口溶けのあまりよくない物は、失敗ですか? 蒸しパンのような食感のシフォンは、失敗ですか? 正しい、シフォンケーキというものがわかりません。 お店のシフォンを食べたことがあります、自分でも作っています。 でも、シフォンケーキを作っている方のブログの中で、いろんな意見があって、どれが本当のシフォンなのかわからなくなってしまって、 自分の作るシフォンは、シフォンケーキと呼べないのかな? と自信をなくして、シフォンケーキ作りを楽しむ事ができなくなりました。 シフォンケーキの定義ってあるのでしょうか? また、ノンオイルで作るシフォンは、シフォンケーキといってもいいのですか? 私は、よくノンオイルで作ったりもしますが、ただの共立てのスポンジをシフォンケーキ型で焼いたものになるのかな?とも思ったりもします。 だれか教えてください。

  • シフォンケーキ

    私は前 シフォンケーキを作ったのですが 全然ふくらまなくて大失敗してしまったことがあるのです ↓のことには注意しながら作りました 卵白はしっかり角が立つまで泡立てること メレンゲと生地はさっくりと混ぜ合わせること 流し入れたらすぐにオーブンで焼く としたのですが、焼き上がりには上の方が少し焦げてしまいもシフォンケーキには見えない状態になってしまいました・・今度 いとこにシフォンケーキを作ってあげるのですがこれじゃあ出来ないのでなにかいいアイデアありませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう