• ベストアンサー

TOEICに関する疑問

TOEICに関しての疑問なんですが、TOEICは試験の後問題用紙を持ち帰ることができませんし、過去問を手に入れることもできません。これってなぜなんでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

noname#49748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

一部の問題が再利用されているからです。なぜ問題が再利用されるかというと、問題の難易度によるスコアの変動を防ぐため、基準にするようです。以前出した問題は、「このくらいのスコアの人はこのくらいの正答率」というデータがわかっていますから、それをもとに同じ実力の人なら同じスコアになるように調整するわけです。また、問題を非公開にすることで、企業や学校で安価にIPテスト(団体テスト)を行うことが可能になっています。IPテストの問題は、前年の公開テストの問題が、そのまま流用されているようです。数十人規模の試験のために問題を作っていたのでは、コストがかかってたまりませんから、問題が非公開でなければ、IPテストの実施は不可能になるでしょう。

質問者

お礼

なるほど、そういう事だったんですか。有難うございます。