• ベストアンサー

10歳で恐喝

身近な小3男子がクラスメイトに恐喝されました。  すぐ翌日に学校に行きましたが、当日も相手に「持ってこなかったから明日までに1万円持って来い!」と言われたそうです。  他にも調べて貰ったら、前日に5千円を渡していたクラスメイトが判明。  その前にも数千円渡していたそうです。(首を絞めながら)  学校側は、一言で言えば揉み消しの方向だそうで、お母さんが今、必死になって動いています。  警察に行けば、被害届を出さなければならず、10歳の子を届ける事に反対する人も現れて、今、やつれきっています。  校長は「今度やったら出席停止処分」とは言いますが、反省の色はなし。親は「うちはやっていない!」の一点張りだそうです。  その子のおかげで、1年生から学級崩壊。 授業妨害、脱走、暴力、、とトラブルが絶えません。  他に、彼女や学校が出来る事はないのでしょうか?  教育委員会に言いに行っても、校長に葉っぱをかけられるだけだそうです。また、今回の件を相談しても「今度同じ事をしたら警察の力を借りる」と言われたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.9

こういう問題を放置したままにしておくと、加害者当人や周りの生徒にどれだけ悪影響を与えるのかまでは学校、PTA、保護者の多くは考えていないのでしょうね。 まず、事前に市町村等で行なっている法律相談に出向いてはいかがでしょうか。 出来るだけ正確な情報(被害者の人数。金額、どのように言われて脅されたか、それはいつ頃か 等)を持って。どのような答えが返ってくるかわかりませんが、その上で、まず被害者加害者双方で話し合いを持ちます。そこで非を認めれば許し、どのように折り合いをつけるかまで充分に話し合う。 そういった話し合いが出来ないのであれば、被害者の親、保護者がまとまって警察に届けるべきです。事前に警告してから。 これは明らかな犯罪ですから、放っておくとろくなことになりません。また、時間がたてば立つほど面倒にもなります。 私は小学生の時に日常的にいじめにあっていて、ある日、気を失うほどの暴力を受けたのですが、父は激怒して警察を呼び、相手のうちに怒鳴り込んでいきました。子供と言えども10歳なら自分がなにをしているかわかっているはずです。もしかしたらそのバックに年長者(中学、高校生)がいて、脅しているかもしれません。毅然とした態度で臨み、犯罪の芽は摘み取らなければなりません。

rucky666
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律相談をしたところ 「これからの学校とのやり取りは文章で」とアドバイス貰い、その文章をファックスしたところ 「文章では答えられない。文章は人によって捉え方が違うから」 (小学校の国語力でいいから、と言い返しても、その一点張り) 本当に困ってしまいました。  ありがとうございました。  

その他の回答 (9)

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.10

 事件に対してきちんと対応してくれない学校を訴えるのはどうでしょうか。それかマスコミなんかに取り上げてもらうとか。  

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.8

確かに、不思議なのは、小学3年生位の子供が日常的に5千円を手に入れた所で、何に使っているんだろ?と思ってしまいますね。そう考えると、no6の方が仰る事が考えられますね。 親がその子供に対し、真っ当な養育が出来ないのならば、取る術は多々あります。これって、明らかなる虐待行為ですよ。肉体的な物だけが虐待ではありません。被害が拡大する前に手を講じるべきです。 私が知っている話では、子供が人の家に盗みに入り、そこの子供(私の知人)に咎められ、逆上して放火(小火)する事件を知ってます。そこの親を呼びつけ、学校に話を付けずに警察へ持っていき親に全責任を取らせましたよ。風の噂で、その後も同様な事件を起こし、少年院へ送致されたらしいです。 心配になるのは、その子供だけでなく、その行為を見てる同級生ですね。困窮したら人を脅してでも、お金を取って良いんだ。大人達は何にもしないって事は、容認される行為なんだ。と思われたら最悪です。例え、その行為は悪いことだと言い含めても、何の手も講じないのは追認行為です。 子供が善悪を判断できるならば、未成年者を法的に擁護する必要はないし、少年法なんか撤廃できます。それだけ善悪の判断が未発達なんです。 だから、公立の学校は問題が山積するんだと思いますね。私が法テラスの名前を出したのは、明らかなる強迫行為だからです。学校に任せず被害者が加害者に対し法的な行動に出るべきですよ。見えない所でやられて被害者が増大しないことを切に望みますよ。しかし、もみ消しと子供だから刑事罰は哀れ…こりゃ少年犯罪が無くならない訳だ。

rucky666
質問者

お礼

やっと臨時保護者会がありました。(今さらですが)  担任、校長、副の3名 来ていましたが、肝心の加害者は出席せず。。  プリントを前に、普段の生活状況(学級崩壊状態なので)を話して家庭の協力を要請されました。  違うでしょーー!と思って、恐喝の件は? と、さんざん丁寧な態度で突っ込みましたが、結局、時間切れとなり不完全燃焼で終わりました。  こうやって、揉み消しされていくのですね。。  でも、クラスの人達には、事件があった事は判っていただけたと思います。 「こんな事くらいで大袈裟よ」という人から 「え??知らなかった。。大事よ」 という保護者まで色々なんですね。。これが実情です。

  • naka_hisa
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.7

>警察に行けば、被害届を出さなければならず、10歳の子を届ける事に反対する人も現れて では、11才ならいいのでしょうか。 やっていることは犯罪です。悪いこと、やってはいけないことを教えるには小さいうちに教えるべきです。 保護者が指導できないのであれば、回りの大人が指導していかないと、その子どもは良くなりません。 とは言っても、他人様の子どもです。直接的な指導より警察を通して犯罪として指導していくのが最良だと思います。 大岡裁きではないですが、「罪を憎んで人を憎まず」です。

rucky666
質問者

お礼

警察も なんだかアテにはなりません。 「名前を言わないでいいですよね?」と了解して貰って、相談だけのつもりで話し始めたら、、「学校と貴方の名前を名乗りなさい! そうでないと何も出来ない!」の一点張りで、どちらが加害者かわからなくなりました。  被害届を出すのは簡単です。 でも、加害者と被害者が同じクラスなんです。 公立は退学には出来ませんから。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

被害者がまとまることが出来れば警察が一番です。 その子供のことよりも被害者の多さのほうが問題です。 親に反省させる必要もあります。 以前に親が万引きをさせていたことがありましたがその口じゃないでしょうね。

rucky666
質問者

お礼

>以前に親が万引きをさせていたことがありましたがその口じゃないでしょうね。 近いようです。。 人権侵害?になるので、これ以上は言えませんが。。

  • min1113
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.5

そうですね…やれる事といえば 証拠をそろえて ●PTA ●マスコミ ●ネットで公表 ●役所 のいずれかに報告・提出ではないでしょうか? もちろん、手元にコピーを置いていた方が良いと思います。 被害者が多数いることが強みですね。 ただ、ネックなのは相手が10歳だ ということですね。 未成年ですから。

rucky666
質問者

お礼

そうなんです。 相手が10歳というのが大きなネックです。。  何か事例は起きていないでしょうか?

  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.4

PTAってのは無いのだろうか。 もしくは署名を集めて校長と教育委員会へ。 「対応して頂けないのでしたら、マスコミ行きます」と校長や教育委員会に言ってみてはどうだろうか。テープレコーダーを持って行くとよりベター。事前に一言おけば合法ですし、そうする事で相手も下手に逃げれない。 話は若干それますが。 私の認識ですが、まずい状況に陥った教育機関の人間は、政治家と大して変わらないものだと。

rucky666
質問者

お礼

>私の認識ですが、まずい状況に陥った教育機関の人間は、政治家と大して変わらないものだと。 きっと、不味い状況なのでしょうね。。 対応に苦慮したあげく、返事を濁されるようです。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.3

あらま。失礼な言い方ですが、腐った学校ですね。 そういう時は、上からです。証拠を集めて教育委員会…それが駄目みたいですね。ならば、不法行為の責任を親に代位させて支払って戴きましょうか。被害者も出ていますし、明らかな不法行為。子供の悪さは親の責任です。 そりゃあ親は、やってないって言いますよ。うちの子に限って…という聞き慣れた言葉です。でも、やってんだから事実を叩き付けて、監督責任を取っていただくしかないです。 児童相談所へ連絡して見て下さい。それか法テラス。拉致が空かない時は地元の新聞社かゴシップ大好き週刊誌まで。

rucky666
質問者

お礼

法テラス、、調べてみましたが、法律的な相談ですよね?  裁判や弁護士の前に、同じクラスメイトで困っているのです。 公立なので退学にも出来ない、と校長に言われたそうです。  児童相談所も明らかな虐待がない限り、指導で終わるそうです。  教育委員会も、何をやってくれるというのでしょうか? 親の責任を言っても、実際、今、困っているのです。

  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.2

教育委員会の力を借りずに、マスコミの力を借りましょう 週○朝日等に電話でもすれば。 これまでの学校や委員会側とのやり取りをメモってあったらさらにベターです。 10歳の子を相手に被害届けを出すのが躊躇われているようですが、 その子のためにも出した方がいいかと。 10歳から恐喝をしてる子を放っておく親がいるのはどう考えてもデメリット。 10歳の子を相手に被害届けを出したくないのであれば、学校や教育委員を相手に被害届けを出せば問題ないかと。 学校側はこういう事を処理できないといけない立場の人間です。

rucky666
質問者

お礼

マスコミ、、も考えたようですが、やはり10歳、、というのは少年犯罪法やら学校教育法? 人権侵害?とやらの壁で相手にはして貰えないという噂を聞きました。  何か過去に、こういうマスコミに取り上げられた例がありますでしょうか?  被害届が出て警察沙汰にでもなれば、例えば、去年の暮れの、小5でレイプ事件で報道もされると思うのですが、、(あれは被害届を出したのでしょうね。。)  被害届を出せばいい話しなのですが、被害を受けた子供も何度も事情聴取をされるそうで、、そこも考えています。  学校内で起きた事件なのだから。 学校が動くべき事だと思っているのですが、校長が逃げ腰なのです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

証拠もいっぱい残ってて、関係者の会話も録音してあって。。。 な~んて感じでいろいろと残ってたら、マスコミに出しちゃうと大事!のように報道してくれたりするかも??? と思うのは、自分の想像力乏しすぎですかね-w-; 他の被害者~もいるのでしたら、その子の親にも協力してもらって(というか、親なら子供のために!が普通なので、何故そのほかの被害者~の親が動かないのか分かりませんが)単独よりは複数で。がよいかと思うんですけどねぇ。

rucky666
質問者

お礼

複数被害にあっているのですが、中に「10歳の子供を警察に出すのはどうか?」という方が居て困っているそうなのです。  その中で 警察に飛び込むと、自分が悪者ですよね。。可哀想です。

関連するQ&A

  • 恐喝されてるんですが…

    息子が同級生の子(親がヤクザのようで)に恐喝されているようです。お金を持っていかなければ、ひどい目に合わされるようで…。恐喝にあうくらいの子なので自分自身ではなかなか解決には向えないようで今の時代どのように解決するのがベターなのか悩んでいます。警察に言うべきか、それとも学校に相談すべきか、またその他の解決法があるのか…。よろしくお願いいたします。

  • 恐喝かつあげの定義が。。法律的にはどうなってるの?

    長い文章になるかもしれませんがすいません。 実は私の娘が、学校であるクラスメイトからお金をかしてと言われ気の弱い娘は、お金をかしたそうです。 それが1ヶ月間で三回目になるそうです。よくよく聞いてみると力関係がものすごく大きい子で貸さないと怖いみたいです。 ちなみに3回ともまだお金は返ってこないで明らかに返す様子もないようです。 学校の先生とも相談はしているのですが、お金の貸し借りはするなとの指導はできるが今回のことを表面的にみて、学校としても必ずとも恐喝とは言えないということで処分はしたいところだが立証できないので難しいとのことです。なぜなら、向こうに説明をしても「返すつもりだった」といわれればなんとも対応できないからだそうです。 向こうはそういうことに関しては賢いらしく、いじめじゃない、かつあげなんてしていないと言い訳できる逃げる道を必ず作ってくる子らしく一番悪質な感じがしてどうしても許せません。 そこで質問なのですが、力関係が強い人間が弱い人間に対してお金を貸してと言われて返す意思もなければ(今回の場合は意思があったかどうかわからないですが)恐喝にはならないのでしょうか?法律的にはどうなっているのでしょうか? 「お金だせ」ということだけが恐喝(かつあげ)にはならないと私は思うのです。相手方にしたら、おおごとになったときに「返すつもりだったから」で終わってしまう話なのですか?これが納得のいかないところです。 なんでも結構なので意見を下さい。

  • 恐喝罪で訴えられた・・・

    お金を貸していたモトカノが携帯に出ないのでイマカノが連絡をつけ合う事に・・けんかになり(彼が裸の写真をばら撒くと言ってる)と言ってしまったそうです。その後モトカノの親御さんにより警察に連れて行かれスキンヘッドの刑事さんに事情を聞かれ結局恐喝で訴えられたのですが・・・モトカノがストーカーみたいなことをしていてイマカノに電話したり悪口言いふらされて困ってると聞いていたのでなんで?と思ったのですが・・・で彼の(22歳大学生)親と一緒に出頭せよと連絡が警察からあったそうです。恐喝罪ですが・・・なんかどっちもどっちみたいなのですが22さい大学生が余りにも可哀相な気がして・・・これってどうしたらいいのでしょう・・・

  • 自閉症児の入学拒否

    自閉症の子を持つ友人が、そのお子さんを小学校の特別支援学級に入学させようと、上のお子さんと同じ学校の特支学級を希望したところ、校長・教頭揃って「入学させたくない」と拒否してきたそうです。7人の子供が入学を希望していたのに、学校側の対応で5人が特別支援学校へ行くことにしたとのこと。学校としては、ゆくゆくは特支学級をなくしたいと考えているようです。地域や学校によって考え方は違うのでしょうが、小学校が特別支援学級を持つことは、そんなに負担なのでしょうか?良心的な校長先生も中にはいらっしゃいますが、特支学級を置くことで校長が受ける重荷は皆おなじなのではないのですか?

  • これは恐喝罪や強要罪になるでしょうか?

    家人がコンビニの駐車場に車を停めていました。 車の背後に人影を見つけて覗くと男女二人組がいて 「何を見てるんだよ!」と大声で怒鳴られたそうです。 怒鳴られる理由がなく悔しいから警察に電話したいと言うのですが、 私的にはそんな事で警察は動いてくれない様に思います。 結局電話はしなかったのですが、これは警察が動いてくれる様な事(恐喝罪や強要罪)になるのでしょうか?

  • 子供が恐喝(かつあげ)されているのですが・・・

    子供が(転校した)同級生に恐喝(かつあげ)されました。 ゴールデンウィークの前後に複数回にわたって総額8,000円。 恐喝児童は「お年玉をためている通帳からお金を下ろせ」と 娘に言ったそうです。 転校先がわからず私のほうから直接恐喝児童のご両親に 連絡をする手段がなかったので、小学校に問い合わせたところ、 「個人情報なので転校先や転居先は教えることができない。」 「加害児童は転校生なので当校には関係ない」 「教育委員会でも警察でも勝手に連絡してくれ」と言われました。 そのため、教育委員会に問い合わせをしたところ、 「なにもできない。(娘の通う)学校の対応に従ってくれ」とのこと。 これって「普通」の対応なのでしょうか? 小学生にしては金額も大きく、恐喝が複数回に及んでいるため、 警察(少年課)に相談したところ、学校や教育委員会の対応には 呆れており、東京都または文科省に連絡するよう指示を受けました。 その後、同級生のお母さんからの情報で連絡先がわかり、 事情を説明したところ先方の父親は激怒。 「馬鹿やろう」呼ばわりされ、強い口調で脅されました。 こういうとき、私たち両親は子供のために何ができるでしょうか。

  • 恐喝だ!

    友人が某パチンコ店でスロット中に、外に呼び出されて恐喝されたそうです。 金を要求され断ったところ、相手が仲間を呼び出し、拉致る等と脅したそうです。 話は数十分に及び、友人は結局数万円を渡したそうです。 こういう被害ってパチンコ・スロット店において結構あるのですか? その店には私もここ何年か頻繁に出入りしていますが、 そういう現場を見たことはありません(気が付いていないだけなのかな?!)。 友人は警察に通報すると言っていましたが、相手は地元の人間だと言っていたらしく、 それが本当であるならば、捕まりやすい分仕返しが怖いですよねー!? 皆さんの対策、アドバイス等、お願いします!

  • これって恐喝に値しますか?

    13歳の子供の話です。学校内でトラブルがありました。 ある男の子A君が、みんなと仲良くなりたいが為に(と、思われます)、物を「これあげる」とか、「もらって」と、言い始まました。 そのうち物からお金へと変わりました。もらった子は、お金をもらうとうれしいですが、悪いことだとは感じていたと思います。そのうち、「これができたら100円な」と、こちら側からゲーム感覚で、請求するようになり、さらにはエスカレートして「○○君に言ったらお金をくれるよ」という口コミがひろがり、中にはストレートに「明日お金持ってきてね」という子が出てきました。 中にはしつこくもらってと言われ、うっとおしいからもらったと言う子もいます。 最終的には、あげる金品がなくってきたA君は体調を壊し学校も休みがちになり、初めて発覚しました。A君の保護者はこれは恐喝にあたります、と言いますが、きっかけはA君からです。 脅してはないです。しかし、実際に金品は受け取っています。今は返金済です。 それでも恐喝に値しますか?

  • 友人が恐喝されています(長文です)。

    友人から相談されたのですが自分も他の友人に相談するくらいしか手が浮かびません。何か適切な助言又は救出手段など無いでしょうか? 以下友人からの相談内容。 暴力団に恐喝されています4年前、友人の彼女の家に遊びに行って、車を木にぶつけてしまいました。弁償代や慰謝料も全て払いました。実は俺がぶつけた車は、当時刑務所に入ってた幹部のものだったらしくそこから恐喝が・警察に行ってその幹部は捕まりました。出所してきて、今度は「警察に通報した奴の住所教えろ」恐喝内容は、大体1ヵ月に3回くらい来て、一回で取られる金額は3万円~20万円くらいです。俺も警察に行きたいのは、山々ですが、出所してきた後の復讐が気になります電話で、岐阜県警や暴力対策センターに何回も相談したけど、全く相手にしてもらえなかった、直接幹部から恐喝されているのではなく、友人を通して来る。

  • 中学生の恐喝事件で教えて下さい

    中学生の息子が、同級生に対して罰金と称してお金をもらっていました。 友達が遊びに来る時間、約束事を守らないので几帳面な息子は再三約束を守るように言いましたが直らず、それなら罰金貰うぞと言い、相手の子も今度約束守らなかったら罰金払うわ、、と最初は軽い気持ちで始まり2年位の間に10回くらいの受け渡しが有りました。 総額は3万弱です。 友達関係は力の上下はさほど無く言いたい放題にからかえる間柄だったようですが、親が介入してきた時の話し合いでは、相手の子は脅された、怖かったと言っていました。 相手の家にも夫、私、息子でお詫びに行きましたが警察に恐喝で訴えると激怒しています。 お詫びが通らず、警察扱いになると息子はどういう経緯でどうゅう刑罰が下されるのでしょうか? 中学校には行けるのでしょうか? 高校進学は出来るのでしょうか? 少年院などに入れられるのでしょうか? 示談金交渉などで和解などと言う事は可能なのでしょうか? 今週末に訴える等の処置が進みそうで急いで知りたいです。どうぞよろしく御願い致します。