• ベストアンサー

マイクロトマトとは??

先日、愛のエプロンのスペシャル?番組で青木さやかさんが作っていた味噌カツのレシピで、マイクロトマトと言うものを使っていたようなのですが、どんなところで入手出来るのかご存知の方教えていただけないでしょうか。。。また、代用するとしたらどのようなトマトが近いんでしょう・・・。どうやら、プチトマトより小さく、酸味が少ないとかテレビでは話していたように思いますが。。。 よろしくお願いします☆★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もちょっと気になったので、調べてみました。 http://www.rakuten.co.jp/kawamasa/408302/602762/ 上記で購入できるみたいです。(高いですね、でも) このトマトならうちの近くのチョットこじゃれた八百屋さんでもたまに売っています。ただ、マイクロトマトっていう名前じゃなくて、枝つきチェリートマトって言うような名前だったので、もしかしたら似ているだけで違うものかもしれません。 何回か買って店で使ったことがありますが、確かにすごく甘かったような記憶があります。 基本的には普通のミニトマトで代用できると思うのですが、より甘みがほしい場合は、 ・ハチミツ、砂糖などの甘みを少量足す。 ・セミドライトマトにしてから使う。 などの方法があると思います。 セミドライトマトの作り方は、 1.ヘタをとって、横半分に切る 2.断面を上にして、バットや耐熱皿に並べる。 3.少量の塩を振って、100~110度のオーヴンで、40~50分加熱し乾燥させる。 4.オーヴンがない場合は、ザルなどに並べて1日天日で干す。 です。 以上、ご参考にしていただければと思います。

y-yasuyo
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます☆★ホント、まぁまぁ高いようですね。。。(^_^;)試しに、蜂蜜とかも加えて味見をしながら作ってみたら、何とか美味しく?!出来ました。テレビで見ただけで、満点の味は知りませんが・・・。(笑) 本当にアリガトウございました!!

その他の回答 (2)

noname#40718
noname#40718
回答No.3

マイクロトマト・・・世界最小トマトということで、もてはやされているようで、生産地も数少ないそうです。 ・・・ですが、うちには毎年、毎年、自然にこぼれた種から発芽し、放っておけばジャングルのようになる「マイクロトマト」もどきがあります。 大きさは、大きくても親指の爪くらい、ほとんどが小指の先ほどのトマトです。 画像で見る限り、「マイクロトマト」とうり二つです。 表皮は柔らかく、ほんとに甘いです。 うちの近所には、このトマトが生えているお家がたくさんあります。(どこのお家でも、栽培してるわけではありません。勝手に生えてくるんです。) 今年も、花が付き始めています。 ご近所なら、苗や種を分けて差し上げるんですが・・・。 このトマト、そんなに珍しいものなんでしょうか?どこにでもあるので少々疑問に思っていました。 でも、うちにあるのは違うものなんでしょうね~きっと。 回答になってないかもしれませんね、すみません。

y-yasuyo
質問者

お礼

素敵な情報、ありがとうございます☆★お近くに沢山あるなんて、羨ましい。。。今年は初めてプチ家庭菜園をやってみましたが、ピーマンとしし唐は苗から始めたので、うまく行きましたが、トマトは種から始めたら、見事玉砕してしまいました・・・。トマトって栽培難しいんですねぇ・・・。小指の先程度と言うと、情報のマイクロトマトと本当に近そうですね!!うわさでは7mm程度と聞いたことがありますし。。。家は関西なんですが、きっとご近所ではないんでしょうね・・・残念・・・(*^_^*) 本当、ありがとうございました!!

noname#34123
noname#34123
回答No.2

デパートの生鮮品売り場にはあると思いますよ。 たとえるとデラウエアぶどうくらいの大きさでプチプチとした食感、甘みも強さが特徴だと思います。 枝ごと食べられます。 できるだけ小さいミニトマトで代用可だと思います。 見た目の可愛さ、お洒落さの問題ですね。

y-yasuyo
質問者

お礼

ありがとうございます★☆御礼が遅くなり、申し訳ありません・・・。今回はとりあえず間に合いましたが、いつか本物にもお目にかかってみたいです。。。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 武内アナと青木さやか、どちらが好きですか?

    愛のエプロンで武内アナと青木さやかの険悪なやり取りが面白くて見てます。私は澄ましきった武内アナより青木さやかの方が好感がもてるのですが、母は武内アナのほうが気に入っています。 どちらの女性のほうが、好感がもてますか?もしよければ、性別と年代を教えてください。 ちなみに私は30代女性です。

  • 今井翼が作っていたイカのレシピ♪

    こんばんは。 1、2ヶ月前に青木さやかが司会をしている番組で、 (音楽戦士 MUSIC FIGHTERという歌番組だったと思います。) 今井翼くんがイカのホイル焼きを作っていました。 詳しいレシピを知っている方いましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • フューチャービーンズ平野レミさんの白菜クリーム煮

    こんにちは。 今日の朝の青木さやかさんが司会をしている フューチャービーンズ(?)という朝の番組で、 平野レミさんが『白菜のクリーム煮』という 料理を作っていました。 簡単で、大変おいしそうだったので 作りたいのですが、ビデオ録画に失敗し レシピが分からなくなりました。 どなたか、見ていた方、レシピ&作り方を お教えください。 めちゃくちゃおいしそうだったので どうしても食べてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 9/6放送の愛のエプロンで

    9/6放送の愛のエプロンで7時17分10秒のあたりで間違えて録画を一旦切ってしまったのですが、コメントが中途半端な所で止まって気になっています。磯野貴理子さんがえ、えなりくんがと言った所で切れて、青木さやかさんの試食のところから入っているのですが、この間どんなコメントがあったのでしょうか。特にえなりくんがの後が気になるのでそれだけでも教えていただければありがたいです。よろしくお願いします

  • ブラジルのこのソースの名称とレシピは?

    昨日の「愛のエプロン」でマルシアさんが作っていたソースを 作ってみたいのですが、このソースの名称とレシピ(分量)を 分かる方、教えてください! 愛のエプロンのサイトによるとレシピは以下の通りです。 【ブラジル風 ハヒフヘポーク】 <具材>骨付豚バラ肉、塩、コショウ、レモン、白ワイン <ソース>玉ねぎ、トマト、唐辛子、ビネガー、ニンニク、セルフィーユ ■料理ポイント 骨つきの豚肉をレモン汁でしっかり味付けした後、ブラジル発祥の料理、スペアリブにしました。そしてソースもブラジル風。トマト、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子をフードプロセッサーにかけて、香りづけのセルフィーユ。そしてビネガーを加えれば、ほのかな酸味が食欲をそそる特製ソースが完成。付け合せとして、ボイルした後に揚げたジャガイモを添えました。 と書いてあるのですが、スペアリブはさておき、ソースの分量が分かりません。セルフィーユでいろいろ検索してみたのですが、見当たりませんでした。ブラジルのお袋の味だそうで、簡単そうだったし、高得点でおいしそうだったので、ぜひ作ってみたいと思っています。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • レンジで作る白菜のクリーム煮

    今朝のテレビ「フューチャービーンズみらい豆」(青木さやかさん出演)という番組で 平野レミさんがゲスト出演し、火や包丁を使わずにレンジを使い 10分足らずで白菜のクリーム煮を作っていました。 が、私は他の事をしながらだったので レシピや作り方をチェックし損なってしまいました。 わかる方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いしします。

  • 牛肉のほおば焼きのレシピ教えて下さい

    先日参加した会合で、牛肉のほおば焼きが出ておいしかったです。味噌味で、水菜がたっぷりかけてありました。家でも作ってみたいのですが、どなたかレシピを教えていただけないでしょうか。 大きな料理サイトなどいくつか検索してみましたが、見つけられませんでした。 また、ほおばは入手が難しいのでアルミホイルで代用したいと思いますが、それでいいかどうかも併せて教えて下さい。

  • 愛のエプロンのレシピ

    愛のエプロンで、千代大海が作っていた塩ちゃんこ鍋を 作りたいのですが、 詳しいレシピってどこにも載ってないんですか? 番組HPにはありませんでした…。 レシピはないのでしょうか? なかったら、詳しく覚えている方、 または、みようみまねで作ってみた方、 アドバイスをお願いします。 昆布か野菜?で出汁をとって、 にんにくと大葉をペースト状にしたものを 混ぜていたくらいしか覚えていないのですが、 あとは塩を入れればいいだけ? ポイントは、レタスとウインナーですよね。

  • 何でTVに出なくなったか知りたい

    何で消えたか知りたい芸人です。 1.レギュラー(あるある探検隊、エンタでも見ない。おもろいのに。) 2.猫ひろし(正月しかみない) 3.テツ&トモ 4.HG(昼間にレシピの番組やってますよね?) 5.塙(エンタのトリをぜひやってほしい。今の芸人がつまらないのに塙から代わってなんでだろう?と非常に疑問) 6.オリエンタルラジオ(ネタをみなくなった) 7.小梅太夫(ダンスで極たまにみる) 8.マジャ(愛のエプロンがなくなったら、消えた) 9.ナイツ・ポンスポポンのひと 10.永井秀和 あとは、思い出せん。、。 とりあえず、出ない理由など知りたいです。

  • テレビ朝日って・・

    テレビ朝日ってどうして同じようなドラマやバラエティーばかりやっているのでしょう? どうでもいいことですし、テレビ朝日の勝手なんですが最近みょうに気になってしまって・・ 各テレビ局どうしで同じような番組があるのはまだ理解出来るのですが・・ 同じ局内で同じ時期に同じような内容の番組に偏っている・・というのはどうなんだろう・・ 少し前までは【愛のエプロン】【一万円生活のやつ・・】【貧乏のやつ・・】 今は・・クイズや勉強ものばかり・・ さらに他の局では特番の時期がありますが、年中特番(スペシャル)やってるような感じですし・・ 実際に見てて面白いですし・・ どう作ろうがテレビ朝日の勝手ですからおおきなお世話でしょうし・・ でもみょうに気になってしまって・・ ここで質問したところで自分が何を答えてもらいたいのかも分からない・・ こんな無駄な質問をさせてしまうテレビ朝日ってやっぱり凄い??

専門家に質問してみよう