• ベストアンサー

マイクロトマトとは??

先日、愛のエプロンのスペシャル?番組で青木さやかさんが作っていた味噌カツのレシピで、マイクロトマトと言うものを使っていたようなのですが、どんなところで入手出来るのかご存知の方教えていただけないでしょうか。。。また、代用するとしたらどのようなトマトが近いんでしょう・・・。どうやら、プチトマトより小さく、酸味が少ないとかテレビでは話していたように思いますが。。。 よろしくお願いします☆★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もちょっと気になったので、調べてみました。 http://www.rakuten.co.jp/kawamasa/408302/602762/ 上記で購入できるみたいです。(高いですね、でも) このトマトならうちの近くのチョットこじゃれた八百屋さんでもたまに売っています。ただ、マイクロトマトっていう名前じゃなくて、枝つきチェリートマトって言うような名前だったので、もしかしたら似ているだけで違うものかもしれません。 何回か買って店で使ったことがありますが、確かにすごく甘かったような記憶があります。 基本的には普通のミニトマトで代用できると思うのですが、より甘みがほしい場合は、 ・ハチミツ、砂糖などの甘みを少量足す。 ・セミドライトマトにしてから使う。 などの方法があると思います。 セミドライトマトの作り方は、 1.ヘタをとって、横半分に切る 2.断面を上にして、バットや耐熱皿に並べる。 3.少量の塩を振って、100~110度のオーヴンで、40~50分加熱し乾燥させる。 4.オーヴンがない場合は、ザルなどに並べて1日天日で干す。 です。 以上、ご参考にしていただければと思います。

y-yasuyo
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます☆★ホント、まぁまぁ高いようですね。。。(^_^;)試しに、蜂蜜とかも加えて味見をしながら作ってみたら、何とか美味しく?!出来ました。テレビで見ただけで、満点の味は知りませんが・・・。(笑) 本当にアリガトウございました!!

その他の回答 (2)

noname#40718
noname#40718
回答No.3

マイクロトマト・・・世界最小トマトということで、もてはやされているようで、生産地も数少ないそうです。 ・・・ですが、うちには毎年、毎年、自然にこぼれた種から発芽し、放っておけばジャングルのようになる「マイクロトマト」もどきがあります。 大きさは、大きくても親指の爪くらい、ほとんどが小指の先ほどのトマトです。 画像で見る限り、「マイクロトマト」とうり二つです。 表皮は柔らかく、ほんとに甘いです。 うちの近所には、このトマトが生えているお家がたくさんあります。(どこのお家でも、栽培してるわけではありません。勝手に生えてくるんです。) 今年も、花が付き始めています。 ご近所なら、苗や種を分けて差し上げるんですが・・・。 このトマト、そんなに珍しいものなんでしょうか?どこにでもあるので少々疑問に思っていました。 でも、うちにあるのは違うものなんでしょうね~きっと。 回答になってないかもしれませんね、すみません。

y-yasuyo
質問者

お礼

素敵な情報、ありがとうございます☆★お近くに沢山あるなんて、羨ましい。。。今年は初めてプチ家庭菜園をやってみましたが、ピーマンとしし唐は苗から始めたので、うまく行きましたが、トマトは種から始めたら、見事玉砕してしまいました・・・。トマトって栽培難しいんですねぇ・・・。小指の先程度と言うと、情報のマイクロトマトと本当に近そうですね!!うわさでは7mm程度と聞いたことがありますし。。。家は関西なんですが、きっとご近所ではないんでしょうね・・・残念・・・(*^_^*) 本当、ありがとうございました!!

noname#34123
noname#34123
回答No.2

デパートの生鮮品売り場にはあると思いますよ。 たとえるとデラウエアぶどうくらいの大きさでプチプチとした食感、甘みも強さが特徴だと思います。 枝ごと食べられます。 できるだけ小さいミニトマトで代用可だと思います。 見た目の可愛さ、お洒落さの問題ですね。

y-yasuyo
質問者

お礼

ありがとうございます★☆御礼が遅くなり、申し訳ありません・・・。今回はとりあえず間に合いましたが、いつか本物にもお目にかかってみたいです。。。 ありがとうございました!!