• ベストアンサー

トマトジュースのトマトはどんなトマトを使ってるのですか?

トマトジュースのトマトはどんなトマトを使ってるのですか? 普通スーパーではトマトは6個350円とかで売られていますが、トマトジュースはもっと多くのトマトを使ってるはずなのに、値段は1リットル170円~240円ぐらいです。 果汁100%なので水で薄めてるはずもないのですが、どういったトマトを使ってるのでしょうか? 中国産?それとも品質が悪くて出荷できなかったもの?それとも普通のトマト?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120678
noname#120678
回答No.3

中国などの外国産もあるかもしれませんが、ジュースの場合は現地で加工されルことが多いです。 オレンジジュースなどは濃縮果汁を輸入して国内で加工します。 国産のトマトジュースに関しては、 農作物は収穫されたものがすべて店頭に並ぶわけではありません。 形が良く適度に熟れてサイズが揃ったものでないと売れないのです。 トマトなどは収穫されたものの1/3程度しか市場に出せません。 特に日本のマーケットは厳しく「異常」と言われてしまうほど規格に厳格です。 市場に出せないものは加工品用として食品業者が安く買い取ります。 それがトマトジュースやトマトケチャップになるわけです。 ちなみに余談ですが、 カップ麺に入っている乾燥ネギは、収穫されて切り落とされたネギの青い部分です。

pinponpanx
質問者

お礼

形だけの問題なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

スーパーや八百屋で売っているのは、生食用トマト。 皮が薄くて、水分が多いのです。 加工用トマトは水分が少なく、甘みが強く、皮が厚いので割れや傷が付きにくい上、潰して加工してしまうので、粒の形などの品質管理が楽なので安価なのです。 缶詰のホールトマトって、卵型のトマトのイラストが書いてあると思います。あれはイタリアントマト「サンマルツァーノ」種のイラストです。 あまり公表しているメーカーがありませんが、 ナガノトマトは「愛果(まなか)」というトマト品種でのブランドトマトジュースを販売しています。 http://tomatoseikatu.jp/tomato/tomato_02.html ほかにもNT-604という自社開発品種をケチャップ等に使用しており(NTはナガノトマトの略)、 夏に生トマトの販売もしています。 http://www.naganotomato.jp/shopping/asatsumi.html 以前、長野に行ったとき、「NT-604」とそのままの名前で、なんと500MLの缶ジュースを駅の自販機で売っていて、びっくりした記憶があります。現在はないみたいですが。 ちなみにストレート果汁以外の100%濃縮還元ジュースは、2倍の200%程度に濃縮して作り、水で100%に薄めてからボトルに詰めています。

pinponpanx
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

例えば、カゴメのトマト菜園です。 http://www.kagome.co.jp/seisen-tomato/farm/ 例えば、カゴメの「生鮮トマト」です。 http://www.kagome.co.jp/products/seisen.html 生のトマトが生産者から、「つぶれることなく」集められ、形を選別され、物流に乗って小売を経由して、私たちの手に入りますが、 その間にいろんな人の経費がのって売値になります。 カゴメのように大量に自社農場でつくって大量に一気にジュースにするので、「大きさの選別」など間に入るいろんなコストが削減できて、結局トータルで、生で食卓に運ぶより安くなります。 げんに、カゴメの「生のトマト」はスーパーでも売っていますが、普通のトマトより美味しく高いです。 参考にしてください。

pinponpanx
質問者

お礼

自社で作ったら安いんですね。 ありがとうございました。

noname#136755
noname#136755
回答No.2

原産国はジュースによって違うと思いますが、『味は同じだけど形が悪いトマト』を使ってるんだと思います。お米でも、質や形が悪かったり(精米段階で割れてしまったり)する米は煎餅にしたりするのと同じですね。

pinponpanx
質問者

お礼

形だけで店頭には並ばないのですね。 ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

形や色が悪くて規格に合わないものです。 トマトに限らず、ジュースに使われる多くの果実は規格外れ品です。 形が悪いってだけで、品質は悪くありません。

pinponpanx
質問者

お礼

品質は悪くないのですね。 これで安心して飲めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トマトジュースの美味しい飲み方

    トマトジュースを、1リットル入りを2パックもらいました。 でも、わたしはトマトジュースは苦手なのです。 なぜ苦手なのかは覚えていませんが、 子どもの頃に飲んだら、美味しくないと感じたのが最後です。 野菜ジュースは果汁入りじゃないと飲めないです。 それは好きでよく飲んでいます。 野菜のトマト自体はドレッシングとかなしでも普通に食べられます。 外国産(たぶんアメリカ産)のトマトジュースです。 美味しい飲み方って、ないですか?

  • ネットで買える格安のトマトジュース

    ネットで買える格安のトマトジュース 私はトマトジュースが大好物です。 1日1リットルくらい平気で飲んでしまうのですが、価格が高いのがネックです。 CGCグループが販売しているトマトジュースが1リットルで190円程度と安いので、近所のスーパーで売っているときにまとめて買っています。 ただ、「滅多に売ってないので欲しい時に買えない」「あっても重たくて荷物になる」などと不便に感じています。 なので、インターネットで買えるトマトジュースで1リットルあたり200円を切るような商品はありませんか? カゴメやデルモンテなど、有名メーカーの商品じゃなくてもかまいません。 宜しくお願いします。

  • なぜ市販のトマトジュースはおいしくないのか?

    コンビニ・スーパーで売られてるトマトジュースは、カゴメ・伊藤園が 定番ですが、正直どちらもあまりおいしくないと思います。 「トマト」と銘打っていながらも、トマトの味はそんなにしなく、 妙に甘ったるくてトマトと言うには違和感があります。 しかし、私がたまに訪れる農村地域の道の駅では、その地元産の トマトジュースが売っており、これはすごくおいしいんです。 トマトの果汁がジュワッと贅沢に入っており、もちろんけがれなき 生トマトのかぐわしい香りがします。 飲むと「これぞトマト!」って、言いたくなります。 どうして、市販のトマトジュースはこんなにおいしくないんでしょうか? 同じようなことを感じてる方はいますか?

  • トマトとトマトジュース 皆さん疑問に思ったことないですか?

    トマトは4個入りくらいで400円近くしますよね? 高いですよね。なんでこんなに高いのだろうかと思うくらい高いです。 トマトジュースって3個分のトマトが入っていると表示があります。 でも値段は1缶100円くらいですよね。 なんで1パック(4個入り)が300円~400円もして、3個分のトマトのジュースが100円なの?? と疑問に思ったことありませんか? 僕は凄く疑問です。 それなら、経済的なことを考えてトマトジュースを飲んでいた方が安上がりで1缶でトマト3個分の栄養が取れて手っ取り早いですよね。 なんで、こんなに値段が違うのでしょうか? よろしくお願いします

  • 無塩トマトジュース

    無塩トマトジュースってなんで普通のトマトジュースより量が少なくて 同じ値段なんでしょう?普通のトマトジュースって無塩トマトジュースに 塩を入れたものじゃないんでしょうか? それとも需要供給の関係でしょうか? 暇なときに回答くださいぺこ <(_ _)>

  • オススメのトマトジュース。

    トマトジュースが好きな父にトマトジュースを贈りたいと考えています。 これはお勧め!というトマトジュースがあれば教えてください!ネットで色々と探していますが、種類が多くて絞りきれません・・・。 値段もピンキリですよね。大体2~3千円位までだと嬉しいのですが・・。 以前こちらの別の方の質問で「おおかみの桃」というトマトジュースがオススメだと書いてありましたが、このジュースは8月まで入荷しないそうなのです。 今すぐに購入出来るものがあれば、教えてください。

  • 100%ジュースについて。

    私はグレープフルーツジュースが大好きで、いつも飲んでいます。そこで疑問に思うことがあります。 ジュースは大体1リットルパック200円くらいで買うことが出来ます。グレープフルーツは安くて一つ100円くらいで買うことが出来ます。単純に金額で考えると1リットルあたり二つのグレープフルーツで果汁を絞ったことになるんですが、たった二つで二リットルも果汁が絞れるとは考えられないのです。どなたかこの仕組みを知っている方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • イタリア産トマト缶 中身は中国トマト?

      最近トマト好きになりスーパーで生トマトを買って食べてましたが毎日食べるにはお値段が少々きついのでトマト缶にしようかと思いアマゾンあたりを検索していましたら 400gx24缶で2,000円以内(送料込み)のものがいくつかあり安くていいなと思っています。 原産国イタリアという表示になっていますが、中身のトマトは、中国産と思ってほぼ間違いないでしょうか。 定価をみると、2,800~5,000円の範囲のものなので、その価格+送料だとしたら本物のイタリア産かなとも思えるのですが 送料込みで2,000円を切っているのは安すぎなのか、とちょっと不安ではあります。 トマトが中国産であっても、イタリアできちんと品質管理、加工がされてるならいいかとは思いますが。 あるいは、本当にイタリア原産のトマト缶自体が元々安価なもので、日本が輸入販売してもこれくらい(2,000円以下)が普通です、ということがあればそれも教えていただきたいです。  

  • トマトジュースで炊き込みご飯

    失敗しました。再挑戦したいのですが、失敗の理由がわかりません。 炊飯器を持っていません。 電子レンジ用の一合炊きのお釜を使っています。 お釜に米一合、トマトジュースを分量入れました。が、水で炊くときと見た目が違ったため、水を適当に追加してみました。 見た目が違うと言うのは、お米の上に来る水分がとても少なく、トマトジュースの濃さでしょうか?水分が足りない気がしました。 水を足した後、かき混ぜていません。 お米の上に具としてカットした生のカボチャを載せました。 水で炊くのと同様に加熱しました。吸水時間も十分とりました。 いざ蓋を開けると、周りは多少炊けているが中央部分が全く炊けておらず生の状態でした。 カボチャはホクホクになっています。 しょうがないので、フライパンにあけてトマトジュースと水を投入し煮詰めました。 かなりズッシリと重たいものが出来上がりました。 レシピを検索すると、水分はトマトジュースのみだったり水と半々だったり。 普通の炊飯器で炊くものばかりなのでイマイチ勝手が分かりません。 電子レンジは諦めてフライパンででもいいので、どなたか作り方を教えてください。 お鍋は持っていません。 よろしくお願いします。

  • 同じ価格帯のぶどうジュース、どれにしようか

    スーパーで買える150円から250円のグレープジュースで100%濃縮還元1リットルのものが、3本ありました。 どんな違いがあるのだろ・・・と思って、成分表で決めようと見ても全部同じ。<ぶどう果汁・香料>  1)農協  2)ドール  3)トロピカーナ ウェルチは除いて、上記3点で考えてください。みなさんはどのジュースを買いますか?

専門家に質問してみよう