• ベストアンサー

牛肉のほおば焼きのレシピ教えて下さい

先日参加した会合で、牛肉のほおば焼きが出ておいしかったです。味噌味で、水菜がたっぷりかけてありました。家でも作ってみたいのですが、どなたかレシピを教えていただけないでしょうか。 大きな料理サイトなどいくつか検索してみましたが、見つけられませんでした。 また、ほおばは入手が難しいのでアルミホイルで代用したいと思いますが、それでいいかどうかも併せて教えて下さい。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アルミホイルで焼いたら、それはホイル焼きですね。 ほおばは朴葉と書きます。 これで検索するといくつがヒットします。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cb%d1%cd%d5+%b5%ed%c6%f9&fr=top%2c+top
noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。ほおばでは変換しないけどほおのきではちゃんと朴と変換しました。面白い、、、。知らなくてすみません。 おっしゃる通りホイル焼きなんですが、まあ、贅沢言わなくてもホイルでじゅうぶんおいしいかと。 万事妥協で生きてますから(笑)。朴葉って木に生えてるの見たことないし。ホオノキの葉っぱですかね。 本格的なものはすごい高級料理なんですね、私が食べたのはご紹介いただいたサイトの中の、朴葉ねぎ味噌焼きというのに似てますが(ねぎの代わりに水菜?)写真だけで残念でした。ほかの方のレシピでチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3
noname#84897
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 朴葉を入手するまでアルミホイルでやってみます。 上のURLで分量がすべて「適宜」になっているのには笑ってしまいました。もともとは素朴な家庭料理なのでしょうね。 茄子とピーマンの味噌炒めはたま~に作りますが、その味付けでよさそうでした。さっそくやってみます!

回答No.2

やはり、朴の葉の香りが味噌につかないと朴葉味噌とはいえません 朴の葉ならここで買うことが出来ます。 http://www.tomizawa.co.jp/ 赤味噌に牛の細切りやきのこ類・ねぎや生姜・しそなどの薬味などお好きな具を混ぜて弱火でゆっくり焼くと出来上がりです。

参考URL:
http://www.tomizawa.co.jp/
noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 横浜そごうにも出店したと書いてあるので、今度そごうにいく機会があったらのぞくことにします。アルミホイルのと食べ比べてみたいと思います。やっぱ違うでしょうね。

noname#84897
質問者

補足

すみません、訂正。 そごう出店は5月ということで、まだできてないみたいですね。

関連するQ&A

  • 検索機能のついた料理レシピソフト

    料理のレシピを登録して、その登録内容を検索できるようなソフトはあるのでしょうか? 例えば「牛肉」で検索すると、牛肉を使った自分のレシピが出てくるといった感じで、使いたいのですが。。。

  • 牛肉を使ったお弁当

    肉じゃが、牛丼・・・くらいしか思いつきません。 色々なサイトで検索して何品か作ってみましたが、どれもイマイチでした。 お弁当に入れられる、美味しい牛肉料理を教えて下さい! (実際に作ったことがあるものでお願いします)

  • 牛肉の味を活かす料理教えて下さい!!

    はじめまして。 私は22歳(女)大学に通っています。 学生という事で、普段は鶏や豚、ミンチを買っていたのですが、今日は何となく(安かったので)牛肉を買ってみました!! しかし、この頃牛肉離れしていたので料理が思い浮かびません。 しかも、先日私は誕生日だったので、18cmほどのケーキが半分残っています。 更に、やっぱり美味しい内に食べたい!! ということで我侭なのですが、、、 (1)ケーキに合う (2)牛肉の味を活かせる (3)できればご飯が食べたくならないもの (4)できれば簡単な料理で というレシピを紹介して頂けないでしょうか?? 牛肉メインの料理と後は簡単なサラダとケーキでご飯はなしにするつもりです。なので、ご飯が食べたくなるものを紹介するときに一言添えてください!!翌日にでも作るので☆ 我侭で本当に申し訳ないですが、よろしく御願い致します。

  • 牛肉の料理の仕方

    お願いします 安くオーストラリア産の牛肉を買って、家で食べてますが 作れる料理が少なくて困ってます 教えてください いろんな料理を 肉は オーストラリア産の 牛肉  場所は モモ 肩 ランプの近く などが買えます。 980円/KG~1200円/KG しかし、この肉はサシはなく、ほとんど赤身で周りに脂身が付いてるような肉です 塊で購入してきます ステーキにして食べれば、おいしいのですが、毎回同じだと飽きます 皆さんのお勧めレシピ教えてください

  • ポトフのレシピ

    ポトフってどんな料理なんですか? ネットで見たのですが、豚汁のように思ったんですが・・・・・ 味噌かブイオンの違いだけなのでしょうか? 作ってみたいのですが、サイトによって材料や見た目?も違うし・・・・ どなたか簡単でいいのでレシピを教えてください。 宜しくお願いします。

  • アスパラ菜を使ったレシピを教えてください

    アスパラ菜をいただきました。 今夜のおかずにしようと思います。 メインは魚料理で、他にはひじき煮、カボチャのそぼろあん、大根のお味噌汁は作る予定です。 もう一品、アスパラ菜を使ったレシピを教えてください。 肉類はストックがありません。ツナ缶ならあります。 野菜はニンジン、しいため、たまねぎ、じゃがいも、白菜、水菜、ブロッコリー、トマト、ニンニクがあります。 卵、油揚げもあります。 調味料は、和食味料、中華調味料は、それなりに揃っていて、他にはコンソメなどはあります。

  • 家にあるもので、レシピを教えてくれるサイト

    晩御飯のメニューにいつも悩んでいます。 冷蔵庫などに残っている材料を入力して検索すると、レシピを紹介してくれるサイトなどご存知ないでしょうか? 例えば、「なす ごぼう こんにゃく 牛肉 キャベツ トマト」のように入力すると、「牛肉となすとごぼうのの甘辛煮」「こんにゃく田楽」「キャベツサラダ」とその中でいくつか組み合わせて、2~3品のレシピを提案してくれるような・・・。 よろしくお願いします。

  • 鉄板焼きのみそダレの作り方を教えてください

    こんにちは。 よく鉄板焼き屋さんなどで、牛肉や野菜の上にみそダレをかけ、バターののせて焼いている料理がありますよね? 甘辛味のみそダレです。 これを家庭で作るレシピを教えてください! 今、家にあるのは普通の(合わせみそダシ入り)なのですが、これに何かを足せば作れますか? みりんや砂糖でしょうか? 分量も分かりましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 料理レシピにパルメザンチーズと書いてあるのですが、

    料理レシピにパルメザンチーズと書いてあるのですが、家にはプロセスチーズ(粉チーズ)しかありません。 代用できるでしょうか? 結構味は変わりますか?

  • ゆでて冷凍したキャベツを使うレシピ

    こんばんは。いつもこのサイトでお世話になっております。  キャベツが余りそうなので、1cm程の間隔でザク切りにしてゆでてすぐ冷凍したのですが、さて、これを料理に使うとなると、味噌汁の具ぐらいしか思いつきません。 なにかよいレシピをご存知でしたら教えて下さい。