• 締切済み

会社で働いて所得があると

mimioreの回答

• mimiore
回答No.2

自治体の経験者です。 会社は、給与を支払った方の市町村へ報告義務がありますが、経理がなっていない会社は提出してこない場合もあります。 (ただ税務署の調査が入るとき確認されるみたいなので、普通は提出してきます。) 源泉徴収票は普通3枚複写になっており(今はパソコン打ち出しなので複写式を使っている会社は少ないようですが・・・) 一枚目と二枚目を市町村に提出し、三枚目を本人に渡しています。収入金額に応じて四枚目を税務署へ提出します。 会社で年末調整をしていれば、確定申告はしなくても大丈夫ですよ^^