• 締切済み

所得証明、確定申告について

●アルバイトしているのですが、確定申告をしていると会社から聞きました。 しかし、採用になったとき、特に印鑑も押さなかったし、本人証明になるようなものも一切見せることなく、税金控除の用紙も書かなかったのですが、会社が社員個人の所得の届け出を出すことってできるのですか? ●所得証明書の所得の記載は、確定申告した分だけなのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue
回答No.1

>確定申告をしていると会社から聞きました。 貴方か会社の勘違いでは? 「源泉徴収をしている」の間違いでは? まともな会社なら源泉徴収をしているでしょう 確定申告は貴方でなければ出来ません

papagonta
質問者

お礼

すいません、その通りでした。 会社によくよく聞いたら、確定申告は会社全体でしているというだけのことでした。 ちなみにバイトなので源泉徴収はしていないということでした。 源泉徴収と確定申告の意味がよくわかっていなくて・・・ありがとうございました。