• 締切済み

住民税額から年収はわかりますか?

今月から住民税が上がりましたよね。 今日、給与明細を見て驚きました。 月々の住民税額から年収は簡単に計算できるのでしょうか。 職場の人の住民税額を知ってしまい、その人の年収がどれくらいなのかわかると将来の目安になり、いいと思います。 簡単な公式があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• koala60
回答No.2

住民税の納付書のあとに書いてあるのが公式なんですが、天引きだともらわないかも?なので・・・住民税の税率は10%なので、 月々の税額×12=課税対象になる収入の10%です。なので10倍にすると課税対象収入になります。 これに控除された額を足します。これがひとそれぞれなので一概にはいえません。 基礎控除と社会保険料控除、生命保険(5万)、年金保険(5万)・・・ざっと150~200万くらいかなあ・・・自分のお給料の源泉徴収の支給額と課税対象収入の差+α位です。 天災などでの損害や他に控除されるものがあってどーんと少ない人もいますけどね。 ま、目安ってことでご了承ください。

• oo14
回答No.1

扶養者の数と構成でほぼ決まります。後は控除額ですね、大トラブル(地震にあったとかとか大怪我をしたとか、大損したとか、大もうけしたとか)がなければ、計算上でそんなに変動はないですね。普通の生活を1年前からやられているようであれば、そんなに誤差がでるものではありません。あなたが知った紙の裏を読めばすぐ計算できます。あの通知に書いてあることそのものが公式です。この説明で分からないようであれば、市役所にきくか、検索をかければ私の言わんとすることはすぐ分かります。